職場のストレスで体調が崩れてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 未婚彼女の上司の過去の恋愛話がショックで避けてしまっている
  • 新人後輩が上司と仲良くなり、ヤキモチをやいてしまってストレスがたまる
  • 上司の行動から、後輩と付き合っているのではないかと疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしたくない

職場でとてもストレスがたまって体調を崩してしまいます。 というのも未婚彼女なしの上司と一時期いい感じになりました。とても惹かれていたのでその時は嬉しかったのですが、その上司の過去の恋愛話を聞くとショックを受けてしまって、避けるようになってしまいました。 内容としては、過去に、今は退職した同じ部署の女性Aさんと浮気をしていたということでした。その時上司には同棲している彼女がいました。 確かにAさんとそんなに?というくらい仲良しでこの人達は付き合ってるのかな?と思ったこともあったので、話を打ち明けてくれた時はやっぱり!となったのですが、やはり浮気している人となると付き合うのはやめておかないと、となってしまい、わざと避けていました。その頃はいい感じだったので、今後私と付き合うにあたって話した方がいいと思ってということで打ち明けてくれた話でした。 しかしその後避けるようになったと同時に、新しい後輩Bさんが入社し、上司はその子を狙うようになりました。あからさまにAさんと同じような仲の良さなのです。 上司のことは忘れたくてわざと避けていた私ですが、とてもヤキモチをやいてしまっているのか、その仲の良さにストレスがたまって体調を崩すようになりました。 友達に相談しても、そんな男相手にする方が時間の無駄だよ、と言われます。もちろんそれは分かっていて今までずっと忘れようとしたのですが、どうしても気になってしまう自分がいます。そういう男と付き合いたいとは思いません。忘れたいのです。が、忘れられません。どちらかというと後輩のBさんへの方がストレスを感じてしまいます。 でも上司は後輩Bさんと仲良くなった時期に新しい彼女が出来たと会社中に言いふらしていました。実際に彼女と言われる子の写真も見たことがあります。が、Bさんと付き合ってると思われないためのカモフラージュとしか私には思えません。 Bさんと付き合ってるのではないかと思った行動として、 ●時間差でふたりで仕事中に休憩に行く ●休日もLINEをしている ●やたらとみんなにおすすめしてくる映画があるのですが、Bさんにはそのネタをふらない(一緒に観たから ●一度会社を出た(帰宅)Bさんを、上司がLINEで呼びとめて、にこにこしたBさんが上司に会いに会社へ戻るところを見たことがある ⚫︎部署であげた上司へのBさんチョイスの誕生日プレゼントが、上司が彼女からもらったといわれたプレゼントと対になっている ⚫︎休日出勤日があり、午前に来ることになっていたがふたりとも同じくらいの時間に遅れて出社 上司に直接、Bさんと付き合ってますよね?と確認したい(白黒はっきりさせたいタイプでどうしても気になる…)気持ちになってしまい、それがまた考えるだけでストレスになります。 確認したところで他人の人生、どうでもいいことなのです。なのになんでこんなに気になってしまうのか本当に自分が嫌になります。 長々とすみません。 この今の状況どうやったら脱出できるのでしょうか?数ヶ月このスパイラルから脱出出来ません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

要するに『未練』ですね。 自分で距離を置いたハズなのに、未練が有るのは珍しくありません。 こういう事です。 相談者様は、ゴミをゴミ箱に捨てた。 後から、Bという女性がゴミ箱を漁って、相談者の捨てたゴミを拾って持って帰った。 これが本当のゴミなら相談者様は気にしないハズです。 でも、相談者様が捨てたのがゴミでは無く、10,000円札なら悔しいと感じる。 今の相談者様は、ゴミを10,000円札と錯覚しているだけです。 Bさんがゴミを拾って幸せそうにしているのが、相談者様の「錯覚」の元です。 『女性の敵は、女性』とも言いますよね(笑) もう一度冷静に、彼がゴミなのか? 10,000円札なのか考えることです。 相談者様にとってのゴミか? 10,000円札なのかです。 ゴミを拾って喜ぶBさんを哀れと思うか? 10,000円札を拾って喜ぶBさんを羨ましく思うか? 相談者様次第です。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 しっかり自分自身を整えないと。 整える為には、 崩れている自分の現状を把握(理解)する事。 それも大事な事。 ハッキリ言えば、 貴方の今のストレスは「心」と「頭」の分離。 心とは? 彼を良いなと思った気持ち。 それは、 色々な現実を知っても、 そんなに直ぐには消えないものなんだよ。 頭とは? 彼は、 好きな人には好きな人「用」の顔をして、 平気で関係性を使い分けている(た) そんな不誠実な部分を、 平然とやり遂げる人だという認識。 近場(職場)の異性に手を出して、 その人ともそれっぽい関係を楽しんでいる。 今もそれを続けている。 Aさん、貴方、Bさん・・・ これからもおそらく続いていく。 そんな事が平気で出来る人は、 私にとってはむしろ不信感の強い、 とても好きだと思える相手では無い。 頭では・・・ 彼のようなタイプは嫌いなんだよ。 でも、 貴方の見える範囲の彼は、 十分好きになれる位の魅力を有している。 心はまだ彼を好きでいながら、 頭は彼を否定している自分自身の分離(背反) それがしんどさの核。 もっと言えば、 Bさんは今「見える範囲」の彼を好きになり、 「見える範囲」の彼とお付き合いをしている(おそらく) 今貴方の目に映るBさんは、 もしかしたら貴方が陥っていたかもしれない姿。 貴方にはそういう捉え方があるんだよ。 彼の過去を知ったからこそ、 冷静になれて深入りせずに済んだ。 そう捉える事も出来る。 でも、 もし彼の過去なんて知らなかったら? 見える範囲の彼だけを見る事が出来ていたら? もしかしたら、 私は今彼と付き合っていたかもしれない。 見える範囲の彼はとても素敵。 彼の裏側(過去)なんて知らず、 今だけを見ようとしていたら付き合えていた(かも)? 貴方が今Bさんに見るのは・・・ 自分の別バージョンなんだよ。 Bのように、 何も知らない能天気の方が幸せなのかも? ただ好きな上司と、 見える範囲だけで濃密に愛し合っている。 それはそれで少し羨ましいな・・・ そう思う貴方も実はいるんだよ。 でも、 今のBさんと上司の関係には将来は無い。 いずれBさんは、 上司の見たくない部分(知り無くない部分) それを知って困惑し、自分を見失うだろう。 深入りした分、 そのショックや反動も大きいだろう。 そう考えたら、 私は「ああ」ならなくて良かったんだ。 Bと彼の関係を通じて、 自分自身を救えたんだと捉える事も出来る。 実際に貴方はそうしているんだと思う。 でも・・・ 単純な部分が余韻として残っている。 ⇒貴方も一度は彼を好きになり、 良い感じ~という所までは行き掛けた。 その名残り(惜しさ)は、 彼のエグい部分を知っても直ぐには消えない。 むしろ、 彼に感じた良い感じ、 そのスペースがぽっかり空いてしまっている。 空いている自分と、 見える範囲だけで詰め合っている彼ら(上司とB) どうしても比較してしまうんだよ。 既に他人事とは言え、 貴方にはまだ「他」では無い感覚もあるから。 言われてみてどう? 自分の囚われの中身が理解出来ると、 同じイライラモヤモヤはあっても、 漠然とした苦しさでは無い分、 貴方の心にお通じは生まれる筈だからね? ゆっくりと深呼吸を。 直ぐには切り替えられないけれど。 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える関係を大切に。 出来れば公私のメリハリが付く、 職場「外」に貴方は私的な拠点を置く事。 今の体調を崩した状態は、 公私混同(兼用)の難しさを語っているから。 それも、 貴方は丁寧に受け止めていく事。 忘れずにね☆

• dekapai
回答No.3

大変でしたね。お気持ちお察しします。 先人の方々がそういった辛い思いをしてきて業務に支障が出た会社がいくつもあったから社内恋愛禁止って会社が多いのかもしれませんね。 今回の件で一番注意しなければならないのは「会社に迷惑を一切かけない」だと思います。 もしも、上司に直接Bさんの事を訪ねたとして、上司からの回答が貴方にとって辛い回答だったとします。 その時、貴方は今後も何事もなかったように上司、Bさんに囲まれて仕事に励むことが出来そうですか? 今の状態でも既に辛そうにお見受けします。 仕事が手につかなくなる可能性のある回答が待ち受けている以上、深入りしないほうがいいと思います。 白黒ハッキリさせたいのはわかりますが、世の中白と黒ばかりではありません。 今回の件を「白黒ハッキリさせずグレーのまま受け流す」訓練だと思って、キッパリ諦め新たな出会いを探してみませんか?その方がより健全だと思います。 純粋そうな貴方には似合わない言葉ですが「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて○○」って言葉があります。 ここからが回答ですが、 ・耐えれるまで耐えてる ・無理だと思ったら職場を変える ・他に彼氏を作る ・部署移動のお願いをする。 しか思いつきません。 申し訳ないのですが、メンタル面が弱く耐え切れない人は職場恋愛には向かないと思います。

回答No.2

56歳 男性 気にしたくない → 気にしたくないと思っているからストレスになるんですよ 気にしているじゃ無いですか 気にしたくない人を野菜と思って下さい 野菜は何も言いません  そう思えるようになれば、大丈夫 あんまり気にしたくないと思っていると鬱になっちゃいますよ どうしてもイヤなら社交辞令でかわす方法もあります

• ilyf
回答No.1

数ヶ月とは相当ストレスですね、これは恋の病ですから薬がないんです。いきなりライバルが現れて、取られるんじゃないかと思うと気が狂いそうになりますよね。 ご説明から判断すると完璧に出来てます、Bさんと。体の関係があるのかどーかまでは分かりませんが、お互い好き同士なんだと思います。 あと、それを上司に問いただすのはやめたほーが良いと思います、上司からしたら関係ないって事になってしまうし。 もうこれはひたすら耐えるしかないんです。。