職場のストレスで体調が崩れてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 未婚彼女の上司の過去の恋愛話がショックで避けてしまっている
  • 新人後輩が上司と仲良くなり、ヤキモチをやいてしまってストレスがたまる
  • 上司の行動から、後輩と付き合っているのではないかと疑っている
回答を見る
  • ベストアンサー

気にしたくない

職場でとてもストレスがたまって体調を崩してしまいます。 というのも未婚彼女なしの上司と一時期いい感じになりました。とても惹かれていたのでその時は嬉しかったのですが、その上司の過去の恋愛話を聞くとショックを受けてしまって、避けるようになってしまいました。 内容としては、過去に、今は退職した同じ部署の女性Aさんと浮気をしていたということでした。その時上司には同棲している彼女がいました。 確かにAさんとそんなに?というくらい仲良しでこの人達は付き合ってるのかな?と思ったこともあったので、話を打ち明けてくれた時はやっぱり!となったのですが、やはり浮気している人となると付き合うのはやめておかないと、となってしまい、わざと避けていました。その頃はいい感じだったので、今後私と付き合うにあたって話した方がいいと思ってということで打ち明けてくれた話でした。 しかしその後避けるようになったと同時に、新しい後輩Bさんが入社し、上司はその子を狙うようになりました。あからさまにAさんと同じような仲の良さなのです。 上司のことは忘れたくてわざと避けていた私ですが、とてもヤキモチをやいてしまっているのか、その仲の良さにストレスがたまって体調を崩すようになりました。 友達に相談しても、そんな男相手にする方が時間の無駄だよ、と言われます。もちろんそれは分かっていて今までずっと忘れようとしたのですが、どうしても気になってしまう自分がいます。そういう男と付き合いたいとは思いません。忘れたいのです。が、忘れられません。どちらかというと後輩のBさんへの方がストレスを感じてしまいます。 でも上司は後輩Bさんと仲良くなった時期に新しい彼女が出来たと会社中に言いふらしていました。実際に彼女と言われる子の写真も見たことがあります。が、Bさんと付き合ってると思われないためのカモフラージュとしか私には思えません。 Bさんと付き合ってるのではないかと思った行動として、 ●時間差でふたりで仕事中に休憩に行く ●休日もLINEをしている ●やたらとみんなにおすすめしてくる映画があるのですが、Bさんにはそのネタをふらない(一緒に観たから ●一度会社を出た(帰宅)Bさんを、上司がLINEで呼びとめて、にこにこしたBさんが上司に会いに会社へ戻るところを見たことがある ⚫︎部署であげた上司へのBさんチョイスの誕生日プレゼントが、上司が彼女からもらったといわれたプレゼントと対になっている ⚫︎休日出勤日があり、午前に来ることになっていたがふたりとも同じくらいの時間に遅れて出社 上司に直接、Bさんと付き合ってますよね?と確認したい(白黒はっきりさせたいタイプでどうしても気になる…)気持ちになってしまい、それがまた考えるだけでストレスになります。 確認したところで他人の人生、どうでもいいことなのです。なのになんでこんなに気になってしまうのか本当に自分が嫌になります。 長々とすみません。 この今の状況どうやったら脱出できるのでしょうか?数ヶ月このスパイラルから脱出出来ません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

要するに『未練』ですね。 自分で距離を置いたハズなのに、未練が有るのは珍しくありません。 こういう事です。 相談者様は、ゴミをゴミ箱に捨てた。 後から、Bという女性がゴミ箱を漁って、相談者の捨てたゴミを拾って持って帰った。 これが本当のゴミなら相談者様は気にしないハズです。 でも、相談者様が捨てたのがゴミでは無く、10,000円札なら悔しいと感じる。 今の相談者様は、ゴミを10,000円札と錯覚しているだけです。 Bさんがゴミを拾って幸せそうにしているのが、相談者様の「錯覚」の元です。 『女性の敵は、女性』とも言いますよね(笑) もう一度冷静に、彼がゴミなのか? 10,000円札なのか考えることです。 相談者様にとってのゴミか? 10,000円札なのかです。 ゴミを拾って喜ぶBさんを哀れと思うか? 10,000円札を拾って喜ぶBさんを羨ましく思うか? 相談者様次第です。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。 しっかり自分自身を整えないと。 整える為には、 崩れている自分の現状を把握(理解)する事。 それも大事な事。 ハッキリ言えば、 貴方の今のストレスは「心」と「頭」の分離。 心とは? 彼を良いなと思った気持ち。 それは、 色々な現実を知っても、 そんなに直ぐには消えないものなんだよ。 頭とは? 彼は、 好きな人には好きな人「用」の顔をして、 平気で関係性を使い分けている(た) そんな不誠実な部分を、 平然とやり遂げる人だという認識。 近場(職場)の異性に手を出して、 その人ともそれっぽい関係を楽しんでいる。 今もそれを続けている。 Aさん、貴方、Bさん・・・ これからもおそらく続いていく。 そんな事が平気で出来る人は、 私にとってはむしろ不信感の強い、 とても好きだと思える相手では無い。 頭では・・・ 彼のようなタイプは嫌いなんだよ。 でも、 貴方の見える範囲の彼は、 十分好きになれる位の魅力を有している。 心はまだ彼を好きでいながら、 頭は彼を否定している自分自身の分離(背反) それがしんどさの核。 もっと言えば、 Bさんは今「見える範囲」の彼を好きになり、 「見える範囲」の彼とお付き合いをしている(おそらく) 今貴方の目に映るBさんは、 もしかしたら貴方が陥っていたかもしれない姿。 貴方にはそういう捉え方があるんだよ。 彼の過去を知ったからこそ、 冷静になれて深入りせずに済んだ。 そう捉える事も出来る。 でも、 もし彼の過去なんて知らなかったら? 見える範囲の彼だけを見る事が出来ていたら? もしかしたら、 私は今彼と付き合っていたかもしれない。 見える範囲の彼はとても素敵。 彼の裏側(過去)なんて知らず、 今だけを見ようとしていたら付き合えていた(かも)? 貴方が今Bさんに見るのは・・・ 自分の別バージョンなんだよ。 Bのように、 何も知らない能天気の方が幸せなのかも? ただ好きな上司と、 見える範囲だけで濃密に愛し合っている。 それはそれで少し羨ましいな・・・ そう思う貴方も実はいるんだよ。 でも、 今のBさんと上司の関係には将来は無い。 いずれBさんは、 上司の見たくない部分(知り無くない部分) それを知って困惑し、自分を見失うだろう。 深入りした分、 そのショックや反動も大きいだろう。 そう考えたら、 私は「ああ」ならなくて良かったんだ。 Bと彼の関係を通じて、 自分自身を救えたんだと捉える事も出来る。 実際に貴方はそうしているんだと思う。 でも・・・ 単純な部分が余韻として残っている。 ⇒貴方も一度は彼を好きになり、 良い感じ~という所までは行き掛けた。 その名残り(惜しさ)は、 彼のエグい部分を知っても直ぐには消えない。 むしろ、 彼に感じた良い感じ、 そのスペースがぽっかり空いてしまっている。 空いている自分と、 見える範囲だけで詰め合っている彼ら(上司とB) どうしても比較してしまうんだよ。 既に他人事とは言え、 貴方にはまだ「他」では無い感覚もあるから。 言われてみてどう? 自分の囚われの中身が理解出来ると、 同じイライラモヤモヤはあっても、 漠然とした苦しさでは無い分、 貴方の心にお通じは生まれる筈だからね? ゆっくりと深呼吸を。 直ぐには切り替えられないけれど。 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える関係を大切に。 出来れば公私のメリハリが付く、 職場「外」に貴方は私的な拠点を置く事。 今の体調を崩した状態は、 公私混同(兼用)の難しさを語っているから。 それも、 貴方は丁寧に受け止めていく事。 忘れずにね☆

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

大変でしたね。お気持ちお察しします。 先人の方々がそういった辛い思いをしてきて業務に支障が出た会社がいくつもあったから社内恋愛禁止って会社が多いのかもしれませんね。 今回の件で一番注意しなければならないのは「会社に迷惑を一切かけない」だと思います。 もしも、上司に直接Bさんの事を訪ねたとして、上司からの回答が貴方にとって辛い回答だったとします。 その時、貴方は今後も何事もなかったように上司、Bさんに囲まれて仕事に励むことが出来そうですか? 今の状態でも既に辛そうにお見受けします。 仕事が手につかなくなる可能性のある回答が待ち受けている以上、深入りしないほうがいいと思います。 白黒ハッキリさせたいのはわかりますが、世の中白と黒ばかりではありません。 今回の件を「白黒ハッキリさせずグレーのまま受け流す」訓練だと思って、キッパリ諦め新たな出会いを探してみませんか?その方がより健全だと思います。 純粋そうな貴方には似合わない言葉ですが「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて○○」って言葉があります。 ここからが回答ですが、 ・耐えれるまで耐えてる ・無理だと思ったら職場を変える ・他に彼氏を作る ・部署移動のお願いをする。 しか思いつきません。 申し訳ないのですが、メンタル面が弱く耐え切れない人は職場恋愛には向かないと思います。

回答No.2

56歳 男性 気にしたくない → 気にしたくないと思っているからストレスになるんですよ 気にしているじゃ無いですか 気にしたくない人を野菜と思って下さい 野菜は何も言いません  そう思えるようになれば、大丈夫 あんまり気にしたくないと思っていると鬱になっちゃいますよ どうしてもイヤなら社交辞令でかわす方法もあります

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

数ヶ月とは相当ストレスですね、これは恋の病ですから薬がないんです。いきなりライバルが現れて、取られるんじゃないかと思うと気が狂いそうになりますよね。 ご説明から判断すると完璧に出来てます、Bさんと。体の関係があるのかどーかまでは分かりませんが、お互い好き同士なんだと思います。 あと、それを上司に問いただすのはやめたほーが良いと思います、上司からしたら関係ないって事になってしまうし。 もうこれはひたすら耐えるしかないんです。。

関連するQ&A

  • 気にかけてくれてるだけ?好き??

    こんにちは。 20代後半女ですが既婚者子持ち40代前半会社の上司のことで相談です。 仮に彼をAさんとします。 Aさんと私は同じ部署ですが、仕事内容は違います。 Aさんは上司ではあものの、部署でも責任をとったり決定権のあるのは別の上司(Aさんにとっても上司にあたります)でAさんは重大な仕事は任されても決定権等はなく、また気さくで親しみやすいため、上司と言うよりは先輩という感じの人です。 また、上司でありながら部下の結婚式では進んでカメラマンをしアルバムを作りプレゼントしたり、また部下が入院すると一番にお見舞いに行ったりととてもいい人です。 そしてAさんは家族思いで非常に子煩悩です。 部署内でいろいろ考えてくれているのもとてもわかるし、部署歴も浅い私のことも気にかけてくれています。 でも、もしかして私のこと好きってことがあるんですが、違うかなということもあります。 もしそうでも部署間で移動があるとは言え小さな会社ですし、またご家庭もあるし、私はも彼氏がいるので(Aさんも知っています)何も進展もないでしょうが。 でも、彼氏が好きだし、大事なので浮気とかはしません。 ただ、最近少し気になってしまうのも事実なんです。 以下にあれって思うことをあげるのでどうなのか判定して欲しいです。 ・少し前に同僚の結婚式があり、その時の格好をみて綺麗だねと言ってくれた。他の人には言っていませんでした。 ・Aさんが目が悪くなったとのことでこの年で初めてコンタクトを付け始めたと言っていたのでその話で盛り上がってたら、私さんのかわいい顔もよく見えるよと言われました。 ・取引先の人(私は知らない人)が車で30分くらいの病院に入院したとのことで、お見舞いに行くけど自分一人だと花とかわからないし恥ずかしいからと私を指名し、ついて来て欲しいと言われた。一緒に行きましたがもちろんなにもありません。 等々です。 でも、Aさんはおちゃらけた性格で褒めるのも上手だし、躊躇もせず褒めるほうで、また結婚式の写真は家族にも見せたらしく、お子さんが私を見てこのお姉ちゃんかわいいって言ってたと教えてくれました^^; また奥様やお子さんの話をとてもされます。 なので私の勘違いかもしれません。 仕事や私生活でいろいろ疲れ、会社では悩み等は誰にも話してはいないも、自分でよければ相談にのると声をかけてくれたり(相談はしていません)、またいろいろ失敗続きで落ち込んでた時に相談などはしていませんが、私さんは頑張ってるけど上手く行かなくて悩んでて自信喪失してるのかもしれないけど大丈夫だよと声をかけてくれたりとそういうことが、重なり単なる私の勘違いかもしれません。 自分ではよくわからないので冷静なご意見をいただきたいと思い相談しました。 混乱しているので変な文章だったらごめんなさい。

  • 休みがちだけれど仕事ができる人と、仕事はできないけれど皆勤の人

    職場の後輩達(派遣社員)の人間関係に悩んでいます。 後輩Aは、体が弱い為1ヶ月に1日から2日の欠勤がありますが、仕事もよく出来、頑張っています。 後輩Bは今年学校を出たばかりの新人で「派遣会社から皆勤手当てがもらえるから」という理由で皆勤です。 ですが、勤務の数時間をインターネットで遊んでいる上に、午後になると 「おなかがいっぱいになったから」と眠っています。休憩も30分以上とっているのに お金が欲しいからと公言し、必要のない残業を毎日しています。 その隣で、後輩Aは忙しく働いています。 後輩Aは、上司から後輩Bの面倒をみてやってほしいと頼まれたようで、 私の目から見ても、部署内を案内したり、冗談で気を紛らわせてあげたりと よく面倒をみてあげていました。 先日後輩Aが、上司の尻拭いをやらされ怒られていたのですが、 後輩Bは彼女の前で 「○○(後輩A)さんがまた怒られている姿を想像すると楽しい」 と言ってケタケタ笑っていました。 「○○さん、怒ってもいいと思うよ」と言っても、後輩Aは 怒っても、あたられているのだと勘違いして、逆ギレして黙り込むだけだし、 職場の人間関係を壊したくないからと泣き笑いして堪えています。 彼女はもう諦めているようですが、こんな失礼な子の面倒をみてあげなきゃいけない 後輩Aが可哀想で仕方ありません。 仕事仲間なので後輩Bとも、表向き仲良くしていますが、さすがに見ているこちらも辛いです。 上司に言っても「女の子同士の話だから...」と逃げられてしまいます。 とはいえ、私が直接後輩Bに注意をすると、後輩Bの後輩Aへの風当たりが強くなりそうで 悩んでしまいます...... この場合、私はどうすればいいのでしょうか。 彼女の派遣会社に、直接言うのは可能なのでしょうか。 どなたか、厳しい意見でも構いませんのでご回答をお願いします。

  • 上司を飲みに誘う場合のメール文

    今年の4月に社会人になりました。 当部署に異動してきた上司Aが、以前私がいた部署の上司Bの大学の後輩だと聞きました。 その話をしたときに、Aが「私とBと3人で飲み会をしよう」と言い出し、そのセッティングをするように言われました。 そこでBにメールを送るのですが、どのようにメールを送ればよいのかわかりません。 「3人で飲みませんか」とフランクに言えるほどBと親しかったわけではなく、そもそも圧倒的に先輩(私が生まれたころに社会人になった人)です。 何かアドバイスをいただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 繊細すぎるのか、人の言葉が気になります

    こんばんは。 先日、2ヶ月前まで同僚だった、同期の女友達Aさんと久しぶりに飲みました。相手は3つ年上です。 同期だったので、年上だけど敬語はありません。いつもフレンドリーに接してくれてました。今回はお誕生日プレゼントをもらい、そして本を借してくれました。いい人だと思うし、話も合うので心から笑えたり、楽しいのですが・・・。 私が弱かったり、繊細だからだと思いますが、一緒に働いてるときから、たまーに「?」と思ったり、その人の一言に勝手に傷ついたりしたこともありましたが、言葉に出さずにきました。 私もいらっとしたときは、さすがに顔に出てたと思います。でも、いつもどおり接してました。 その日、久しぶりに会ってとてもうれしく、最初は楽しい時間をすごしました。 Aさんが、会社を辞めたのは上司が退職勧告をしたからです。仕事の覚えが悪いといつも怒られていました。大変な仕事なので、私も体調を崩したりしてお休みしたりすることもありました。 最初、上司は私が何度かお休みをしたので、私に辞めてもらおうと思っていたらしく、みんなにそうつたえたそうです。(私は知らないし、直接やめてほしいとは聞いてません) Aさんと、どちらかを辞めさせたかったのだと思います。 私はそれを聞いて傷つき、辞めようと思ってましたが、必要とされてから辞めようと思って休まないよう体調を整えて、それ以後休むことはありませんでした。 そして、矛先はAさんに。Aさんは体調が悪いからやめると言ってました。そうなんだと思っていたら、辞めた後に上司から「辞めてもらった」と聞きました。ほかの同僚にも、辞めた後に伝えてました。 私も悪かったのですが、先日会ったときに「上司がやめさせたって言ってたけど、違うよね?みんなには体調が悪いって言っておいたよ」と伝えました。一応伝えておこうと思ったのですがAさんはいやな気分になったのか、ちょっと静かになりました。すぐ、言わないほうがよかったと思いました。 そのあと、すこしして・・「私がやめるときに、同僚のBさんは「あなたがやめるとおもってた」って言ってたよ。」と言いました。それが、ものすごく傷ついてしまって・・・。今勤めている仲間のBさんがそう言った。私が辞めたほうがいいって聞こえた言い方でした。仕返しをされたのでしょうか・・・。 相当酔っていて、何度も同じ話をしていたころなので、もう覚えていないと思いますが、悲しくなりました。 私が最初に余計なことを言ったとは思います。これくらいで、傷つかなくても、とも思います。でも帰りの電車で「何でそんなこといったんだろう。すごく気になって、何度も思い返してる、自分」と思いました。 とても情けないのですが、どういう心持でいたらいいのでしょうか。 私がしまったと思うようなことを言わないで、ながせれば、友人関係はうまくいくのでしょうか。 今新しい職場で楽しそうで、私の職場の悪口を散々言われたので、ちょっと嫉妬してしまったのかもしれません。 いままでの友達に、2回ほど「繊細だよね」と言われたことがあります。いつも誰かの一言に引っかかって、ぐずぐず考える自分もいやです。どうしたら変わるのでしょうか。相手に対してもっともっと優しい気持ちをもっと持てばいいのかな。。。

  • 後輩からの裏切り

    超長文です・・・・。 入社6年目の後輩が上司A(管理職)からパワハラを受けていました。 正直、この社員は仕事が出来るほうではないというより、やらないです。 出来ないです。遅刻もよく(月1回以上)します。 その為、1年毎に担当仕事や部署を変えられていました。 ですが、一昨年に上司Aの下で仕事をすることになり、当然、遅刻したり 仕事をしなかったり、ミスを連発したり、全てを言い訳したりなので、 上司Aも当然怒る訳です。 これに関しては多少致し方ないと感じるのですが、この上司Aにはちょっと 悪いクセがありまして、気にいらない部下を虐めるというところがあります。 出来もしない仕事をわかっていてやらせる。そして、信じられないような 言葉使いで罵声をあびせるといったパワハラ&モラハラをするのです。 で、この後輩は所長に「辛いので会社を辞める。」と相談したのです。 その理由は、上司Aのパワハラ&モラハラが辛いということでした。 遅刻すのも朝起きると、その上司のことが浮かんで怖くなるから布団から 出られない。仕事に関しても何をやっても怒鳴られそうで怖くて手に付かない 云々・・・。 正直、最初に述べたとおり、この後輩の仕事ぶりや遅刻は上司Aの下に付く以前から ですから、言い訳にしか過ぎないのですが、さすがに「辞める」とまで言われたので、 所長が僕に「なんとかしてあげられないか?」と相談してきました。 この後輩は以前に僕の部署にもいたのですが、やはり、仕事をしない為に、 お客様にご迷惑をかけるということを数回繰り返したという理由で 外されているのですが、もう一度何とか面倒見てくれないかとお願いされました。 そこで、本人の意思次第でということで承諾しました。 本人に「もう一度、僕のところでやる気はあるかい?もう一度、最初から 一からやり直すつもりでもいいからやりたいという気持ちはないかい?」 と、聞くと「実はずっと戻りたかったんです。同期のメンバーからも置いていかれている 気がしていたし、頑張りますので、是非、戻してください。頑張ります。」 といいました。そこで、一応、「言葉だけではなくて、何故、以前この部署を外されたのか? 何故、いろいろな部署を転々とさせられているのか?自分なりの考えと、 これからの豊富と決意を文章にしてくれ。」と言って後輩の考えを文章にして提出させました。 そこには、全く的外れなことが書いてありましたが、「どうしても戻りたい!がんばります!」という 言葉があったので信じて戻すことにしました。 上司Aは大反対しましたが、「自分が責任持って面倒見ますので。」ということで 渋々認めてもらいました。 それから1年。 正直いって、何一つ変わりませんでした・・・・・。 変わらないどころか、与えた仕事を笑いながら「やるの忘れてました~。」 報・連・相など皆無で、お客からの連絡事項ですら報告してこない、 ミスしたことに気が付いているのにほおっておく。 といった態度で以前よりひどくないか?と感じるくらいでした。 それでも、「自分が責任持って面倒見ますので。」 と言った以上、見捨てることはしたくなかったので、仕事のレベルを落とす等して なんとか仕事を任せていたのですが、やはりお客様に迷惑をかけることがあり、 その時に「大丈夫か?」と何度も確認したのに、「大丈夫です!」といっていたのですが 全然大丈夫どころか、嘘の報告をしていたのです。 その夜に、同期と飲みに行って笑い話にしていたということを聞きました、 その同期の後輩達も流石に注意したそうです。 このままではまた、見捨てられて他の部署行きだよ? 的な助言もしたそうです。 僕も流石に怒り注意しました。 その1週間後です。 その後輩が、自分と同期で他の部署の主任に相談があるといって、後輩の 同期と4人で飲みに行ったらしく、その時に、「会社を辞めたい。」と相談したそうなのです。 それも、(ここから僕をBとします) 「Bさんは僕を認めてくれていない。このままでは、そのうち絶対に Aさんと同じように僕をいじめてくるから、そうなったら耐えられない。」 「僕はBさんの部署になんか戻りたくなかった。Bさんがどうしてもというから Bさんの顔もあるからイヤイヤ戻ったんだ。」 「他の同期にはやらせている仕事を僕にはやらせてくれない。 Bさんの下にいても僕は成長できない。Bさんにやらされている 仕事は意味が無い。」 「そもそも、なんで僕があの部署に戻らなくてはいけないんだ?」 「だから、僕はこの会社を辞めたいんです。」 といったことを言っていたと、同期の友人に言われて、ちゃんと 面倒みてやれよなと言われて愕然としました・・・。 怒りをとおり越して、ショックです・・・・・・。 その後から、その後輩と、どう向き合っていいのか? 何を話したらいいのかわかりません。 それどころか、慕ってくれている後輩も、本当に 慕ってくれているのだろうか?という疑心暗鬼 に陥ってしまい、今、会社の人たちと会話をするのが 怖いです・・・・・。 実は数年前にも僕はここで出てきた上司Aにも 信じられないくらいの裏切りを受けて、ストレス性の 心臓病(不整脈)になってしまい、今でも通院しています。 上司にも部下にも手を差し伸べて裏切られました・・・・・。 今後、この後輩に対してどう接していいのか・・・・。 仕事を任せていいのか? それより、ほんとうに会社辞める気あるのか? ただ、同情をかって見方を作ろうとしているだけでは? ここまで裏切られたのだからほうっておけばいいのでは? という、嫌なことをどうしても考えてしまいます・・・。 そこで、同じような経験をした方、僕側でも後輩側でも 構いません。 今後、どうすべきなのかご意見ください。

  • おかしくないですか? & これからの気の持ち方

    会社で人件費削減ということで、パート従業員の労働時間が、 契約時間より減らされることになりました。 上司から説明を受けて、自部署では、時間が減らされる人と、減らされない人がいることが分かり、 ・減らされる人→4時間以上勤務の人 ・減らされない人→4時間勤務の人と、 社会保険をかけている人で、減らすと社会保険をかけられなくなる人 に分かれるのですが、 減らされる側の人が、なぜ、自分たちだけが減らされるのか、 時間を減らすなら、4時間勤務の人も、みんな平等に減らしてほしいと不満を言っています。 (上司に言う! と言っています) 本題の一つ目は、減らされる側にいる、Aさんについてなのですが、 Aさんは、時間を減らされても社会保険がかけられる契約時間ですが、 上司から時間削減の話があった時に、「自分は減らされると困ります」と言っていました。 みんな平等に減らしてほしいと言う割には、自分は減らされると困るって・・・おかしくない? と思ったのですが、おかしいですよね? どういう考えなのでしょうか? 自分さえよければいいという考えでしょうか。 もう一つ、質問ですが、 私は減らされる側ではないのですが、 Aさんが職場の食堂で、私が近くに居るにもかかわらず、みんな平等に減らせと息巻いているので、 肩身が狭いです。 契約は個人個人のことだし、みんな生活があるのは当たり前だから、 他の人と契約時間の話をしてトラブルになるのはイヤなので、 契約更新が終わるまでは、自分からは考えを求められても、濁して、言わないようにしていますが、 Aさんだけでなく、今一緒に働いている人から、いつか、自分が辞めざるを得ないような状況にさせられるのではないかと思い、胸が苦しくなります。 (自己主張が強い&自分さえ良ければいいという人たちばかりなので・・・) 時短は会社全体のことなので、他の部署でも時短があり、文句を言っている人もいるので、 職場内は結構殺伐としています。 そんな中で、どう気持ちを平常に保てばいいのでしょうか。

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 上司に恋をしています。

    24歳♀です。 今の会社に就職して1年3か月くらいになります。 最近他部署の上司を好きという事に気付いてしまいましたので相談させてください。 上司は30歳独身で彼女はいません。(これからAさんで表記します) ちょくちょくラインでやり取りしたり、みんなでご飯などに行ったことがある程度です。 私的には今から頑張っている姿を見てもらってアピールしていこうと思っていたんですが… 私の部署の上司(37歳♀独身。Bさんと表記します)に告白して振られたことを知ってしまいました。 この話はBさんから直接聞いたので間違いありません。 Bさんは私の事を妹のように可愛がってくれるとてもキレイな人で、私もとても尊敬している人です。 Bさんには彼氏が少し前に出来たのと、弟のように思っていたようでお断りしたそうです。 1ヵ月以内の話なのでAさんはまだまだ傷は癒えていないと思います。 それでも私が好きという気持ちは変わりません。 でもBさんに比べたら年もありますが、まだまだ子供です。 これからどのようにAさんにアピールしていけばよろしいのでしょうか? わかりにくい文章ですいません。

  • 結婚祝いについて

    同じ会社の後輩同士が結婚します。このような場合結婚祝いは二人にそれぞれ渡すものでしょうか。それともどちらか一方に二人分相当の金額を渡すものでしょうか。それともどちらか一方に一人分を渡すものでしょうか。たとえばこのようなことなのですが・・ 新郎A(同じ会社の後輩、以前同じ部署で仕事したことあり) 新婦B(同じ会社の後輩、同じ部署になったことは無いが、A君ほどは付き合いは薄いがまあ話をするほう) ということで、祝儀を渡すパターンとしては 1 Aに10,000円、Bに10000円 2 Aに20,000円 3 Aに10,000円 という3つのうちのどれかかなとは思うのですが・・みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 11歳年下後輩が気になってます

    最近、会社の11歳年下の後輩の女の子のことが気になってます。 会社では部署も違うので話す機会もほとんどないのですが、 飲み会の連絡等で電話で話してるうちに気になり始めました。 今は2時間ほど他愛もない話をしたりできるようになりました。 会社の先輩だから電話に付き合ってくれてるのか、脈ありなのかどうなんでしょう?意見を聞かせてください。