• ベストアンサー

マンションと停電!

3月に分譲した物件ですが、先日の雷でマンション全体が、停電です。  一番災厄は水が出ない事です。  水が無いと何も出来ません、何か水対策は有りませんか?  ペットボトルですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.5

自分の場合、自宅ではシャワーばかりで浴槽につかることが余り無いため、 浴槽に貯める戦法は使えません。 で、とっている方法ですが、 ・テラスに雨水タンク設置。  っても、ただのポリバケツ改造ですが。  雨が降ったら蓋を外して雨水をためる。  普段は植木への水に使います。  減ってきたら水道から補給。  緊急時用に軍用の浄水器を用意してあるので、災害時もよし。 ・ペットボトルに水  市販のミネラルウォータではなく、浄水器に通した水をペットに入れて冷蔵庫に。  ボトルには炭を入れてあり、飲み水や水割りなどはこれでやります。  2本常備してあり、ローテーションをしています。  これでいつも新鮮な水が保存されています。  水道が止まっても、この水で1日くらいは持つでしょう。

その他の回答 (4)

• tonamoni
回答No.4

日ごの自衛策としては、風呂場に残り湯をためておき、トイレなどに利用します。 また停電で停まる水道は、水道本管直結ではなく一旦タンクの貯めてポンプで給水する方式でしょう。 これは逆に言えば、災害時にも飲用水がストックされていることになります。 これは管理組合などで緊急時の利用ルールを作っておけば水対策ができてしまいます。 非難袋などがあれば、1日分(1人2L×人数分)の水をペットボトルで保管し、家庭ではやかんかポットいっぱいの水を飲用に確保しておくのはどうでしょう(やかんの水は沸かして利用するたびに入れ替える)。

• pikakoma
回答No.3

急な雷対策にはならないかもしれませんが、マンションに住んでいる私の妹がやっていることです。 台風が接近していたり、大雨のおそれがある時はなるべく早めに夕食の支度をして、子ども達と早くお風呂に入って、一度お風呂のお湯を抜き水をためているそうです。だんなさんが早く帰れた場合は、もう一度お風呂を沸かしたり、またはシャワーにしてもらって浴槽いっぱい分の水は確保しているそうです。 東海豪雨でマンションも水につかったそうですが、ため水でトイレを使うことが出来たそうです。 飲み水としては、ペットボトルを2-3箱買い置きしているようです。 私は戸建ですが、参考にして2リットルペットボトルは常時30本くらい買い置きしています。 浴槽に水はためませんが、台風の時は大鍋ややかんなどに水をためています。停電が怖いのでオール電化にはしませんでした。 カセットコンロのボンベも常時数本はストックしています。

• yasya
回答No.2

ペットボトルもありですが、 100均で水用の袋(?)が売ってますよ。 それをかっておくとか・・・・。 お風呂に水をためておくってのも色々使えますよ。 炊事とか、トイレとか。 (飲料水にはミネラルウオーターって事で) まあ、断水になる前にためておかなきゃいけませんがね(^^;

• kan3
回答No.1

大きな水タンクしかないでしょう。 ※何処に置く?。

noname#171468
質問者

お礼

早々とどうも! 大きなタンクですか~置き場ありまへん。 狭すぎでっせ。(マンションが狭い)