困っています。。。。FAX相手先の紙に、ものすごく黒くラインが入る

このQ&Aのポイント
  • FAX相手先の紙に黒いラインが入る原因と対処法を教えてください
  • EPSON社製品のFAXで相手先の紙に黒いラインができる問題の解決方法
  • FAXで黒いラインが出る原因とラインを防ぐための対策
回答を見る
  • 締切済み

困っています。。。。

FAX相手先の紙に、ものすごく黒くラインが入る ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• GENESIS
回答No.1

特定の相手先だけに出るのであればもしかすると相手側の問題。送った相手全てに出るならこちら側の問題(かも)。 さて、機種がわかりませんので一般的な可能性を説明します。 スキャンあるいはコピーをしたときにも線が出るかを確認してください。おそらくはADFを使って原稿を流していると思いますが、スキャンやコピーで出た場合は読み取り部分のガラスが汚れている可能性があります。ADFを使う場合は通常の原稿台(大きいガラス)ではなくその左側にある細いガラス部分で読み取りを行います。ここに汚れが付着すると結果的に黒いすじとなります(白いものが付着すると白抜けになることも)。 大きいガラスでは原稿は動かず内部の読み取り機構が移動するので、”点”の汚れが付着しても結果は”点”です。しかしADFを使った場合は細いガラスの上を原稿が移動するため、たとえ”点”の汚れであっても結果は”線”になります(点の連続→線)。 その細いガラス部分をマニュアルに従ってクリーニングしてください。綺麗な様でも汚れが付着している場合があります。その後スキャン等で確認してください。 なおそれでも解決しない場合は機械内部の汚れや不具合も視野に入れ、エプソンのサポートに問い合わせてください。