ファクスが送れない

このQ&Aのポイント
  • ファクスを相手に送る際に、ダイヤルトーンが検出できずに送信できない問題が発生しています。
  • ファクス機能診断を試してみても解決しない状況です。
  • 操作ガイドにはこの問題の解決方法が載っていません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ファクスが送れない

ファクスが送れない ファクスを相手に送るけどダイヤルト-ンが検出できませんファクス機能診断をお試し下さい と画面に表示されどうすればよいか。操作ガイドには載ってない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• Youyou
回答No.2

#1です。 ちなみにファクスの受信・着信は出来るでしょうか? もし、それも出来ない場合、回線自体が生きていない(不通)になっている可能性もあります。 ファクス機が接続されている回線に他の電話機を接続してみて、発信・着信が出来るかどうか、も確認できるようであればしてみてください。

• Youyou
回答No.1

機種名が記載されていたら具体的に回答できますが、記載がないので一般論でお答えします。 まず、どの相手に対してもそのような状況になるのであれば、ファクスを接続されている電話回線の種別とファクス機の設定上の回線種別が一致していないため、と思われます。 最近の機種の場合(特にパーソナルユース機)、ファクス機を回線に接続するだけで回線種別を自動識別する場合が多いですが、環境によっては自動識別が出来ない場合があります。 その場合は手動で回線種別の切り替えが出来るはずです。 その手順については機種名が判りませんので、ご自身でお調べになられるか、機種名を補足なさるかで対処してください。 ちなみに回線種別、とはプッシュ回線またはダイヤル回線のことを指します。 機種によっては「10pps/20pps/PB」という表記になっているかもしれません。10pps/20pps、とはダイヤル回線、PBはプッシュ回線です。 もし、そのような症状が特定相手のみに発生する場合ですが、基本的にはそのような症状は非常に考えづらいです。 その場合は設定を工場出荷時に戻すとか、それくらいしか思いつきません。 あとはメーカーのサポート窓口へ問い合わせるか、ということになると思います。