• ベストアンサー

性差別

女性に出産し子供を持つように強要するのはジェンダーハラスメントですか?それとも性差別ですか?

noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

女性差別、と思いますがどうでしょう? 僕がそう思ったのは 男は子供を産めません、 それを逆手にとっての発言なので、女性差別。 女は子供を生んだなら、働かずに 家で子供の面倒でも見てろ (母親のくせに働くな) つてのが、ジェンダーかな?...と。 男性だって働かずに子供の面倒は見れます。 女性に限らない。

その他の回答 (3)

• usiushi
回答No.4

社会に強要された シチュエーションは、だんだん社会的回答に向かっていますね。 ここで言う「社会」とは状況を確認して話を終わらせると言うことです。 質問者さんの周りでこういったことが日常的に話されていて、答えが出ずにこのサイトに問い合わせたのか?はたまた質問者さんが周りから言われているのか? 前者なら答えはありません。正確には答えが出ません。 なぜなれば、人は個々に違うと思うからです。良いパートナーがいて結婚した方が1つの幸せをつかみそうな人が仕事との間で揺れている場合、「結婚した方が良い」と思う人は親切心で背中を押すつもりで「出産」というキーワードを出してしまうかも知れません。でも、言われた人は揺れているので反発しジェンダーハラスメントを感じてしまうかも知れません。逆に「そうか」と思い言われたとおりにする人もいるかも知れません。タイミングの問題です。 つまり日常会話の場合、状況が不明確なので、答えが無いのです。 後者の場合、質問者さんの状況を一度整理して下さい。 そう言われるには理由があると思います。不特定多数の方が道ばたですれ違いざまにそんな事を言うことは無いと思います。 前者で言ったように良いパートナーが今いるのなら、これをきっかけに考えてみるのも一案です。後で「逃がした魚は大きかった」と言うか言わないかで判断しても良いと思います。 逆にイヤミで言っていると判断できるなら、そういった人の話は聞く必要が無いと思います。 イヤミで言った人をよく見ればそう言うひねくれた事しか言えまない人生を歩んだかわいそうな人だと思います。そこに同情して聞き流せばいいと思います。でも、そんな人はあまりいないようにも思います。ひょっとしたら、小さなきっかけで言ってしまって引っ込みがつかず、そこまで言ってしまったのかも知れません。もし、そうなら少し年上の気分で暖かく見守ってあげれば良いと思います。75日ほど放っておけば忘れてしまうでしょう。 社会派的な問題は解答がありません。正解もありません。観察して良い方向に進めることを祈ります。

• kaxuma119
回答No.3

ジェンダーハラスメントか性差別かという以前に,基本的人権の侵害です. 子どもを持つというのは,男女にかかわらず,個人の自由であり,それを強要するのは人権侵害です.

• usiushi
回答No.1

違うと思います。 男性に「奥さんをもらって子どもを作って家庭を守れる甲斐性を持て」というのはジェンダーハラスメントでも、性差別でもないからです。 生命に、男女の性別があるのは進化の過程で生まれた結果です。それによって、男性と女性では同じことはできることもありますが、決定的にできないこともあります。体のつくりや本能などがそれにあたると思います。 「出産し子供を持つように強要」という言葉を使った状況でいろいろと意味が変わってくると思います。本当に卑下したように使ったのか、励ましで使ったのかは質問文からは読み取れません。言った人間と言われた人間の関係性もあります。 ここに書いてくるということは相当頭にきていると思います。 しかし、言われた状況やあなたの関係性をもう一度見直してください。冷静に考えてどうなのかと。 相手があなたのことを嫌って言ったのであれば、相手はあなたとの関係を破棄してもよいと考えていると思うので無関係でよいと思います。仕事場などの場合は、仕事上の付き合いで留めておけばよいと思います。 そうでなければ、一度受け止めてその言葉を考えればよいと思います。そうすると必ず解らない点が出てくると思います。解らない点を放置すると、相手との関係が壊れていきます。謙虚に聞いてみることをお勧めします。 良い方向に結果が出ることをお祈りします。

質問者

補足

回答ありがとうございます 社会に強要された場合はどうでしょう?個人の自由を無視し性別的役割を強要するという事ですが