• ベストアンサー

scipsteorra(古英語)の発音

 みなさん、こんにちは。  いつも同じような質問ですみません。 『scipsteorra』  の発音を教えてください。  また、他に北極星(北斗を指す星)を意味する言葉がありましたら御紹介ください。  加えて、もしご存知でしたら、千年ほど前に北極星を指す言葉はこれで妥当か否かも教えていただけたら幸甚です。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。『scipsteorra』の発音を教えてください。    sc は、下記の sculon のように [ʃ] 、すなわち今の ship [ʃíp] の頭子音と同じように発音されていたと考えられています。ですから[ʃípsteora] でしょう。  http://www.omniglot.com/writing/oldenglish.htm 2。もしご存知でしたら、千年ほど前に北極星を指す言葉はこれで妥当か否かも教えていただけたら幸甚です。  なぜか日本版はありませんが、ウィキの英語版には下記のようにありますので、ちょうどいい年代ではないかと思います。  α Ursae Minoris (中略)was known as scip-steorra ("ship-star") in 10th-century Anglo-Saxon England, reflecting its use in navigation.

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  いつもお世話になります。 『ʃípsteora』ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1です.訂正です。  #2で全母音と書きましたが「前」母音の間違いです。お詫びして訂正します。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  補訂ありがとうございます。いつも丁寧な回答をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です.補足です。 !。発音  語頭子音 sc が [ ʃ ] であった可能性はほぼ間違いないと思います。ケンブリッジから客員でいらしたガーモンズウェイ教授の『ベイオウルフ』のゼミで、冒頭4行目の頭韻の三語を [ ʃ ] でお読みになったのを覚えています。  母音 第一の母音は、[ i ] でしょう。問題は二番目で、印欧語では、 *ster-、ゲルマン原語では、 *sterron, *sternon、古ザクセン語、 sterro、古フリジア語、 steraと、全母音ばかりなので [eo] というのは読みすぎかもしれません。ここは先生がどう読まれたか覚えていません。 2。他に北極星(北斗を指す星)を意味する言葉がありましたら御紹介ください。  ということで調べましたが、 norþe sterre 「北の星」は、中英語の14世紀末  Stella Polaris 「北極星」は現代ラテン語で下記のように18世紀以後 http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=polaris  ということで「千年ほど前」となると、お挙げになった『scipsteorra』しかないようです。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 >ガーモンズウェイ教授の『ベイオウルフ』のゼミ  古英和訳のベイオウルフを読んでみました。もしかしたら、その件で質問するかもしれません。そのおりもよろしくお願いします(汗)

関連するQ&A

  • ドイツ語の発音

    いつも勉強させていただいてます。 文面で発音の質問をするのもなんなんですが ドイツ語で「Sterntaler」(星の銀貨と言う意味) はなんと発音するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人 英語の発音

    日本人の英語の発音の下手さは世界的に見ても 凄い事は知っていますが、 私はいつも日本の英語教育の原因以外にも 日本人は恥ずかしがり屋という事も 原因のように思います。 日本語は舌を巻いた感じで発音したりしないから、 きっとみんなの前で発音するのが 恥ずかしいのだと思います! でも私は発音するのが全然恥ずかしくないです。 今まで習った英語の先生の中で 文法力とかはもちろん先生の方が上ですが、 発音が自分より上手いと思った人は誰もいません(^^;) これって自分で自身を持っていいのですか?^^ あと、みんなは絶対恥ずかしがってるだけで、 本当はもっと上手く発音できると思いますが みなさんはどう思いますか?

  • 発音のヒント

    以前、こちらで「日本人の発音はよく問題になるよりRよりもLの方が悪い。Lを正しく発音するには“な”と何度も言いながら“ら”に変えていくとわかる。」という趣旨のものを読み、なるほどーと思いました。その発音を完全に正しくできるかはともかくとして、発音を意識するという意味で、このような分かりやすいヒントが他にもあると思います。皆さんがご存知のそんな「ヒント」を教えていただけませんか。

  • 発音を間違えるととんでもない(または全く違った)意味になってしまう英語ってありますか?

    選挙という単語 election が、発音を間違えると下ネタまがいになってしまうことを知り、ちょっと怖くなってしまいました。 知らないうちに飛んでもないことを言っていないかちょっと心配(笑) この他にも、ちょっと言い間違えたら全く別の意味になる英語ってありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 「sensitized」の発音について教えてください。

    学校の教科書に「Presensitized Plate」という言葉が出てきました。 通常は「PS版」と略して使用し、意味も書いてあります。 けれど、 この言葉が登場する部分をみんなの前で読まなくてはならず、 「sensitized」部分の発音がはっきりわかりません。 発音をカタカナ表記するのは難しいと思いますが、 「センシティズド」と推測して、いろいろ調べてみたところ、 「si」部分は「e」を逆さまにした発音記号で、 その例として「about」があったので「センサティズド」なのかなぁ~と思っています。 あるいは別の発音の仕方がなのでしょうか?

  • 『詰む』という動詞の発音について

    次の一手がうてないといった意味で、詰むという言葉がありますが、この詰む、詰んでる と言う時の発音は積むや積んであると言う時と同じアクセントなのでしょうか? それとも『つ』の部分にアクセントを置くのでしょうか? 皆さんはどちらで発音していますか?

  • あなたの好きな星は?

    私は夜に星をみるのが好きなんです。そこで、あなたが一番好きな星はなんですか?ちなみに、私が好きな星は北極星です。理由はいつもそこにあり、他の星が北極星を中心に回っているように見えるからです。 他愛もない質問なんですがご回答いただけたら光栄です。宜しくお願いします。

  • 鶏が、の発音ですが・・・

    毎度宜しくお願いします。 鶏が、を意味する: 닭이 ですが、参考書によると、このようにパッチム2つに、母音が続く時には、パッチムの両方を発音する、とあります。ご丁寧にカタカナで: タルギ と読み仮名まであります。発音をハングルで書けば: 【달기】 でしょうか? ところが、この【달기】 ソウルからの留学生の前で発音したら、笑いながら そのようには発音しません、との事。 別の機会に、別の留学生からも、同様の反応が・・・ あまりのショックに、それでは正しくはどう発音するのか、とどちらのケースも聞けませんでした。 そこで、みなさんにお伺いしたいのは、この場合【달기】で発音が正しいのかどうか、です。 また、ネイティブの発音では、それを省略?して発音する場合があるのかどうか、もしご存じでしたら回答頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 一番明るい星

    私の友達で網膜色素変性症で、七年前に失明した人がいます。この病気は先天的に夜盲がおこります。夜盲とは、暗いところで見にくくなったりすることです。 だからこの友達は星を見たことがないと言っていました。月くらいの明るさなら見ることができますが、小さな星は見ることが出来ないのです。 でも、高校生の頃、その人の友人がどうしても星を見せたいと言って、一番明るい星を探してくれたそうです。 そうしたら、月の左下に小さく輝く星をかすかに見えたそうです。あの星は一体どの星だったのか知りたいと言っています。 季節はわかりません。一瞬北極星ではと思ったのですが、北極星は調べたところ2等星。月の光の近くでも見ることができるのでしょうか? オリオン座なのか北斗七星なのか、星座も全く分かりません。 ただ、月の左下にたったひとつだけ見えたそうです。 これでは全く分からないとは思いますが、この星じゃないかという可能性のある星を教えてください。

  • 「しめじ」の発音の仕方

    みなさん、「しめじ」ってご存知ですよね? そう、キノコの。 みなさんは「しめじ」と言うとき、どのように発音してますか? 私は最初の「し」があがります。 し↑めじ↓、こんな感じかな。(わかりずらいかな・・・) 母と妹は、 し_めじ↑、ギャル言葉(?)でいう 「まじで?」みたいな感じ。(余計にわかりずらいかも・・・) 発音の仕方で、争いになったことがあります。 今のところ、私の負けです。 でも、まだ「し↑めじ↓」と言っています。 どちらが正しい発音の仕方なのか、分かりませんが、 みなさんは、どう発音してるのでしょうか。 アンケート結果次第では、私の残りの人生、「し_めじ↑」と発音するかもしれません。 もしかしたら、真ん中上がりの「し_め↑じ_」と呼ぶかもしれません。 皆さんのご意見、お待ちしております。