• ベストアンサー

scipsteorra(古英語)の発音

みなさん、こんにちは。  いつも同じような質問ですみません。 『scipsteorra』  の発音を教えてください。  また、他に北極星(北斗を指す星)を意味する言葉がありましたら御紹介ください。  加えて、もしご存知でしたら、千年ほど前に北極星を指す言葉はこれで妥当か否かも教えていただけたら幸甚です。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。『scipsteorra』の発音を教えてください。    sc は、下記の sculon のように [ʃ] 、すなわち今の ship [ʃíp] の頭子音と同じように発音されていたと考えられています。ですから[ʃípsteora] でしょう。  http://www.omniglot.com/writing/oldenglish.htm 2。もしご存知でしたら、千年ほど前に北極星を指す言葉はこれで妥当か否かも教えていただけたら幸甚です。  なぜか日本版はありませんが、ウィキの英語版には下記のようにありますので、ちょうどいい年代ではないかと思います。  α Ursae Minoris (中略)was known as scip-steorra ("ship-star") in 10th-century Anglo-Saxon England, reflecting its use in navigation.

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  いつもお世話になります。 『ʃípsteora』ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

#1です.訂正です。  #2で全母音と書きましたが「前」母音の間違いです。お詫びして訂正します。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。  補訂ありがとうございます。いつも丁寧な回答をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

• SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 !。発音  語頭子音 sc が [ ʃ ] であった可能性はほぼ間違いないと思います。ケンブリッジから客員でいらしたガーモンズウェイ教授の『ベイオウルフ』のゼミで、冒頭4行目の頭韻の三語を [ ʃ ] でお読みになったのを覚えています。  母音 第一の母音は、[ i ] でしょう。問題は二番目で、印欧語では、 *ster-、ゲルマン原語では、 *sterron, *sternon、古ザクセン語、 sterro、古フリジア語、 steraと、全母音ばかりなので [eo] というのは読みすぎかもしれません。ここは先生がどう読まれたか覚えていません。 2。他に北極星(北斗を指す星)を意味する言葉がありましたら御紹介ください。  ということで調べましたが、 norþe sterre 「北の星」は、中英語の14世紀末  Stella Polaris 「北極星」は現代ラテン語で下記のように18世紀以後 http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=polaris  ということで「千年ほど前」となると、お挙げになった『scipsteorra』しかないようです。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。 >ガーモンズウェイ教授の『ベイオウルフ』のゼミ  古英和訳のベイオウルフを読んでみました。もしかしたら、その件で質問するかもしれません。そのおりもよろしくお願いします(汗)