• 締切済み

あなたの好きな星は?

私は夜に星をみるのが好きなんです。そこで、あなたが一番好きな星はなんですか?ちなみに、私が好きな星は北極星です。理由はいつもそこにあり、他の星が北極星を中心に回っているように見えるからです。 他愛もない質問なんですがご回答いただけたら光栄です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• pideon
回答No.12

こんな質問に出会えて嬉しいです☆ 私はアルデバランが好きです。 おうし座の目にあたる星です。 ヒアデス星団の中にあります。 おうし座にはプレアデス星団もあります。日本では昴と呼ばれている星たちです。 1つの星座の中に2つも大きな星団があるなんてすごい!と思ったのが、おうし座大好きになったきっかけでした。 1人目の子供がおうし座で生まれてきて、とても嬉しかったです。 ちなみに2人目の子供は獅子座でした。獅子座も流星群があるから好きです。

cosecant
質問者

お礼

アルデバランって見た感じ赤い星なのですが、変光星なんですよね。 それが自分の目ではわからないのが悔しくもあり、楽しいです。 私も流星群は大好きなので、その日は頑張って起きてます。それもあって後日はグタグタなのですが、、、しょうがないですね。 ご回答ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.11

単体の星はあまり詳しく知らないので、星座でよろしいでしょうか。 ・オリオン座。見つけやすいから。 ・カシオペア座。これも見つけやすいし、形がかわいいから。 ・みずがめ座。自分の星座だから。 ・見たことないんですが、南十字星。沖縄の一番南の島では確か見られるんですよね・・・。一度でいいから見てみたいです。

cosecant
質問者

お礼

見つけやすい、見つけずらい、自分の星座と同じ、形などなど星座の良さって無限に存在していますよね。だから人は星座に惹かれるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• chibiari
回答No.10

好きな…というか気になる★があります。 最近読んだ「星空を歩く」著者/渡部潤一/講談社現代新書の中に出てくる、南極老人星【カノープス】という星です。 真冬になると、多くの天文ファンが南の地平線に目を凝らしてみるそうで、日本の天文ファンにとっては人気・知名度ともにトップクラスの星、それが【カノープス】なのだそうです。 【カノープス】は、りゅうこつ座という聞き慣れない星座に属する恒星の中では、明るい星。 地球からの距離は80光年・やや青白い色・マイナス0.7等の輝きは、全天でも明るいおおいぬ座の一等星・シリウスに次ぐ堂々2番目の明るさだそうです。 なぜ人気があるのか、それはこの星が南天の低い所に位置していて、丁度日本から見えるかどうか、限界ギリギリだからだそうです。 あまり見えないとなると逆に興味を持ちます。 見た人はどんな気持ちなのでしょう…。 ぼけた回答ですみません(笑)。

cosecant
質問者

お礼

多分私もカノープス見たことがないと思います。それと聞いたこともないかも、、、ちゃんと調べてこの目で見ておきたいです。 まだまだ勉強不足のようです。 ご回答ありがとうございました。

• altered
回答No.9

「シリウス」「ベテルギウス」なんかも好きでしたが 今は、一時、火星と間違えてた「アルクトゥルス」が好きです。 なんか赤い星が好きみたいですねw

cosecant
質問者

お礼

アルクトゥルスの輝きも凄いですよね。 赤はその星の最後の輝きの色だというところに私はロマンを感じます。 でも、新たな星が生まれることにもロマンを感じます。 ご回答ありがとうございました。

noname#31698
noname#31698
回答No.8

シリウスです。 夜空にひときわ明るく輝いているあの星が好きです。 人としてこんな存在でありたいものですね。 そんな私は六等星…。

cosecant
質問者

お礼

シリウスの輝き凄いですよね。 一線をかしている莫大なエネルギーのようなものを感じます。 ご回答ありがとうございました。

• nacam
回答No.7

単独の星としては、白鳥座のβ星の「アルビレオ」です。 初めて望遠鏡でアルビレオを見たときは、その美しさに感動しました。 アルビレオは、「天上の宝石」(トパーズとサファイアらしい)とも呼ばれているそうですが、納得してしまいました。 写真でしか見ていないものでは、琴座のリング星雲も好きです。 彦星が織姫に送ったエンゲージリングだとか。 星座だと冠座 小さな星座ですが、目に付きやすく気に入っています。

cosecant
質問者

お礼

星にはそれぞれ人を感動させる力がありますよね。 私はいい望遠鏡を持っていないのでアルビレオの本当の美しさを知らないのかもしれないです。今度新しいのを買って夏になったらアルビレオを改めて見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#36463
noname#36463
回答No.6

天空の勇者・・オリオン座です。 ギリシャ神話が、大好きで、星座にまつわる話も見知っているつもりですが、東京の淀んだ空にも、ひときわ、光輝く、オリオンは、私の生気の源です。

cosecant
質問者

お礼

星座ってギリシャ神話に絡んでいるからロマンが増す(言葉がおかしいですが)感じがまたいいんですよね。 小さなころから知っているオリオン座には親しみがわきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#129145
noname#129145
回答No.5

うお座の「フォーマルハウト」 秋の星座の中で たった一つの一等星 日本では「秋のひとつ星」 他には 居ないってところが ちょぴり 淋しげでもありロマンなのであります

cosecant
質問者

お礼

みなみのうお座の中で一際輝いているフォーマルハウト、、、 かっこいいですよね。星というのは、その季節にしか会えないというのがまたいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.4

No1 さんの回答は、ほぼ間違えなく金星です。 星座早見で確認しました。 宵の明星ですね。 最も明るい星(太陽をのぞけば)ですので好きな人も多いでしょう。 こんな面白いソフトがありますよ http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

cosecant
質問者

お礼

そんなソフトがあったとは知りませんでした。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 オリオン座ベータ星のリゲルです。 ちょっと変わってるでしょ。(笑) 子供の頃、最初に覚えた星座がオリオン座。 一緒に星の名前も覚えました。 α星ベテルギウスβ星リゲルγ星ベラトリクス… 普通は一番明るいα星になるのでしょうけど、赤という色が気持ち悪くて好きではなかったので、β星のリゲルとなりました。 でもある時、蠍座のアンタレスを見て美しいと思うようになり、今は赤いのもそんなキライではありません。 今は乙女座のスピカも好きです。 理由は、私が乙女座だから。(笑) 星団ならプレアデス星団(すばる)、星雲なら一角獣座バラ星雲、オリオン座バーナードループが好きです。 ちなみにウルトラマンで有名なM78星雲もオリオン座にあります。 三つ星の左少し上の辺り、バラ星雲の少し下になります。

cosecant
質問者

お礼

白色の星も良いですよね。私もリゲル好きです。というか全部の星が好きです。 ここからは私的な考えですが、ベテルギウスに対してリゲルが存在しているような関係が好きです。 それと今更ながらウルトラマンの星は本当にあったとだと気ずきました。 ご回答ありがとうございました。