• 締切済み

あなたの好きな星は?

私は夜に星をみるのが好きなんです。そこで、あなたが一番好きな星はなんですか?ちなみに、私が好きな星は北極星です。理由はいつもそこにあり、他の星が北極星を中心に回っているように見えるからです。 他愛もない質問なんですがご回答いただけたら光栄です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.12

こんな質問に出会えて嬉しいです☆ 私はアルデバランが好きです。 おうし座の目にあたる星です。 ヒアデス星団の中にあります。 おうし座にはプレアデス星団もあります。日本では昴と呼ばれている星たちです。 1つの星座の中に2つも大きな星団があるなんてすごい!と思ったのが、おうし座大好きになったきっかけでした。 1人目の子供がおうし座で生まれてきて、とても嬉しかったです。 ちなみに2人目の子供は獅子座でした。獅子座も流星群があるから好きです。

cosecant
質問者

お礼

アルデバランって見た感じ赤い星なのですが、変光星なんですよね。 それが自分の目ではわからないのが悔しくもあり、楽しいです。 私も流星群は大好きなので、その日は頑張って起きてます。それもあって後日はグタグタなのですが、、、しょうがないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

単体の星はあまり詳しく知らないので、星座でよろしいでしょうか。 ・オリオン座。見つけやすいから。 ・カシオペア座。これも見つけやすいし、形がかわいいから。 ・みずがめ座。自分の星座だから。 ・見たことないんですが、南十字星。沖縄の一番南の島では確か見られるんですよね・・・。一度でいいから見てみたいです。

cosecant
質問者

お礼

見つけやすい、見つけずらい、自分の星座と同じ、形などなど星座の良さって無限に存在していますよね。だから人は星座に惹かれるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.10

好きな…というか気になる★があります。 最近読んだ「星空を歩く」著者/渡部潤一/講談社現代新書の中に出てくる、南極老人星【カノープス】という星です。 真冬になると、多くの天文ファンが南の地平線に目を凝らしてみるそうで、日本の天文ファンにとっては人気・知名度ともにトップクラスの星、それが【カノープス】なのだそうです。 【カノープス】は、りゅうこつ座という聞き慣れない星座に属する恒星の中では、明るい星。 地球からの距離は80光年・やや青白い色・マイナス0.7等の輝きは、全天でも明るいおおいぬ座の一等星・シリウスに次ぐ堂々2番目の明るさだそうです。 なぜ人気があるのか、それはこの星が南天の低い所に位置していて、丁度日本から見えるかどうか、限界ギリギリだからだそうです。 あまり見えないとなると逆に興味を持ちます。 見た人はどんな気持ちなのでしょう…。 ぼけた回答ですみません(笑)。

cosecant
質問者

お礼

多分私もカノープス見たことがないと思います。それと聞いたこともないかも、、、ちゃんと調べてこの目で見ておきたいです。 まだまだ勉強不足のようです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.9

「シリウス」「ベテルギウス」なんかも好きでしたが 今は、一時、火星と間違えてた「アルクトゥルス」が好きです。 なんか赤い星が好きみたいですねw

cosecant
質問者

お礼

アルクトゥルスの輝きも凄いですよね。 赤はその星の最後の輝きの色だというところに私はロマンを感じます。 でも、新たな星が生まれることにもロマンを感じます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31698
noname#31698
回答No.8

シリウスです。 夜空にひときわ明るく輝いているあの星が好きです。 人としてこんな存在でありたいものですね。 そんな私は六等星…。

cosecant
質問者

お礼

シリウスの輝き凄いですよね。 一線をかしている莫大なエネルギーのようなものを感じます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.7

単独の星としては、白鳥座のβ星の「アルビレオ」です。 初めて望遠鏡でアルビレオを見たときは、その美しさに感動しました。 アルビレオは、「天上の宝石」(トパーズとサファイアらしい)とも呼ばれているそうですが、納得してしまいました。 写真でしか見ていないものでは、琴座のリング星雲も好きです。 彦星が織姫に送ったエンゲージリングだとか。 星座だと冠座 小さな星座ですが、目に付きやすく気に入っています。

cosecant
質問者

お礼

星にはそれぞれ人を感動させる力がありますよね。 私はいい望遠鏡を持っていないのでアルビレオの本当の美しさを知らないのかもしれないです。今度新しいのを買って夏になったらアルビレオを改めて見てみたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36463
noname#36463
回答No.6

天空の勇者・・オリオン座です。 ギリシャ神話が、大好きで、星座にまつわる話も見知っているつもりですが、東京の淀んだ空にも、ひときわ、光輝く、オリオンは、私の生気の源です。

cosecant
質問者

お礼

星座ってギリシャ神話に絡んでいるからロマンが増す(言葉がおかしいですが)感じがまたいいんですよね。 小さなころから知っているオリオン座には親しみがわきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129145
noname#129145
回答No.5

うお座の「フォーマルハウト」 秋の星座の中で たった一つの一等星 日本では「秋のひとつ星」 他には 居ないってところが ちょぴり 淋しげでもありロマンなのであります

cosecant
質問者

お礼

みなみのうお座の中で一際輝いているフォーマルハウト、、、 かっこいいですよね。星というのは、その季節にしか会えないというのがまたいいんですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

No1 さんの回答は、ほぼ間違えなく金星です。 星座早見で確認しました。 宵の明星ですね。 最も明るい星(太陽をのぞけば)ですので好きな人も多いでしょう。 こんな面白いソフトがありますよ http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

cosecant
質問者

お礼

そんなソフトがあったとは知りませんでした。勉強になります。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 オリオン座ベータ星のリゲルです。 ちょっと変わってるでしょ。(笑) 子供の頃、最初に覚えた星座がオリオン座。 一緒に星の名前も覚えました。 α星ベテルギウスβ星リゲルγ星ベラトリクス… 普通は一番明るいα星になるのでしょうけど、赤という色が気持ち悪くて好きではなかったので、β星のリゲルとなりました。 でもある時、蠍座のアンタレスを見て美しいと思うようになり、今は赤いのもそんなキライではありません。 今は乙女座のスピカも好きです。 理由は、私が乙女座だから。(笑) 星団ならプレアデス星団(すばる)、星雲なら一角獣座バラ星雲、オリオン座バーナードループが好きです。 ちなみにウルトラマンで有名なM78星雲もオリオン座にあります。 三つ星の左少し上の辺り、バラ星雲の少し下になります。

cosecant
質問者

お礼

白色の星も良いですよね。私もリゲル好きです。というか全部の星が好きです。 ここからは私的な考えですが、ベテルギウスに対してリゲルが存在しているような関係が好きです。 それと今更ながらウルトラマンの星は本当にあったとだと気ずきました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北極について

    中3です 理科の質問なんですが、 (1)北極は夏「白夜」になるみたいですが    冬は一日中夜なんですか?? (2)北極の星の写真でよく北極星を中心に円みたいになってるのがありますが、   一日中夜で、24時間シャッターをあけていたら、「完全な円が何重に」っていうことになるんです     か?それとも24時間シャッターをあけることは無理なんですか? ふと疑問になってしまいました 回答お願いします!

  • 京滋エリアで星がきれいなところ教えて♪

    京滋エリアで星がきれいなところ教えて♪ 出来れば北極星を中心に軌跡撮影したいので 北の空が開けて見えるとこが幸せです!

  • 北極星が常に北にある理由を教えてください。

    中3です。 北極星は、地球から見るとほぼ動かすに、常に北にあると授業で習いました。 それが不思議で調べたところ、 北極星は地球の自転軸の延長線上にあるために常に北にあるように見える、 ということが書いてありました。 しかし私は、自転軸の延長線というのは地球が公転しているので常に同じではなく、季節によって変わるのではないのか、と思います。 北極星は地球の自転軸の延長線上にある、ということはどういうことでしょうか。 地球は公転しているのに、なぜ北極星は常に北にあるのでしょうか。 数日後テストなのであわてています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 星の撮影について

     まず一眼カメラで星を点としてきれいに撮影したいと考え自分なりに調べたところ赤道義が必要である事が分かりVIXEN 星空雲台ポラリエ(WT)の購入を考えております。  その上で質問なのですが北極星を中心として上記機器が動くということは星は固定撮影されますが山や建物は流れると思われるのですが、サンプルをネット上で見たところ山や建物が流れずに綺麗に映っていますがどういうことなのか疑問です。初歩的な質問ですみません。  併せてVIXEN 星空雲台ポラリエ(WT)についてお持ちの方がいれば評価等聞かせて頂ければ幸いです。

  • 北極星の見える高さ

    中学3年の理科の問題がどうしてもわからないので教えて下さい。 【問題】 北極星が見える高さについて正しくのべているものを、次のA~Dから1つ選びなさい。 A緯度が低いほど高く見える B緯度が高いほど高く見える C同じ日にはどこから見ても同じ高さになる Dいつでもどこからでも同じ高さに見える 【解答】 B となっているのですが、どうしてかわかりません。 A、C、Dが間違いだとはわかります。 Bについて、南極を考えた時も北極と同じ高緯度ですよね。 でも、北極星は見えませんよね。 それとも日本の理科の問題だから、日本の中の緯度が高い所と低い所での見え方を考えればいいのでしょうか。 ちなみに例えば北緯40度と南緯40度って緯度の高さは同じですよね? よろしくお願いします。

  • あなたが星を発見! 名前は何にしますか? ☆

    こんばんは ☆^^☆ あなたは星を発見しました! あなたに命名権があります。 その星にどんな名前を付けますか? (ラテン語じゃないとダメとかは考えないでください) 意味や理由等があれば添えてください。 (特に外国語などの)難しい名前の場合は説明もお願いします。 *(普段から)複数回の回答は大歓迎ですが、  一回答内では一つとさせていただきます。 *いつもよりお礼がちょっと遅れる可能性があります。 ちなみに… 質問者は天文学とかの知識は皆無。 あ~きれいな星ー♪ぐらいです (^^;)

  • 私の星について

    栃木県にいます 夜8時ごろ南に見える星はなんという星なんでしょうか いつもこの星を見て毎夜励みにしています この星だけが見える時もあります 色々調べてみたのですが、わかりませんでした 私のベランダ(栃木)から真南にみえる、いつもある星です 難しいことはわかりません 名前があるんだろうな・・とおもって 悲しいとき、うれしいとき 見上げればいつもあります

  • 星が動いた

    夜空を眺めていたら1つの星だけが急に動きました。 他の星はそのままなのにスーっと動いて消えました。 流れ星とは全く違うし、まったく動かないようにきれいに見えていた1つの星が生きているかのよう急に動いたっていう状況。純粋に1つの星だけが夜に空に見る飛行機よりも早く動いて消えたんだ。 それはほんの5秒くらいだったと思う。 テレビで見るミサイルみたいな速さで一瞬で消えた。 あれはなんだったんだろう? 流れ星の一種だと思うけど、回答お願いします。

  • 北極星は1年中見えているものだと思っていましたが、夏場には太陽の光が邪

    北極星は1年中見えているものだと思っていましたが、夏場には太陽の光が邪魔をし、見えなくなる時期があると聞きました。自信満々に説明されたのですが、私自身どうも納得がいきません。理由は、もし太陽の光が邪魔をするのなら、どの季節だろうと星は一切見えなくなると思いますので。北極星は、本当に時期によって見えない季節があるのですか?

  • ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。

    ここ最近、西の空に輝く星について教えてください。 最近(2010年夏)気付いたのですが、 都心でも夕方頃から気付ける程に明るい星が 方角にすると西、高度はあまり高くない位置に輝いています。 この星は何でしょうか? また、もしよろしければこの夏に見られる 他にも目立つおもしろい星や天体イベントを教えてください。 ※夏の大三角形や北極星の位置などはわかるレベルです