• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚調停申立書に書かれていない不貞の事実は調停で伝)

離婚調停申立書に書かれていない不貞の事実は調停で伝えるべきか(関係修復したい側)

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停申立書に書かれていない不貞の事実を調停で伝えるべきかを考える
  • 調停における夫の反応や対処方法について検討中
  • 関係修復のためには、不貞の事実を伝えずに夫を立てる方が効果的か検討中

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●また、2~3日前に突然欠席の連絡をするとしても、家裁への「回答書」は出席するつもりで書いて、返送しておくのですよね?  ↑ 1回目の調停は体調不良で欠席します。何も問題ありません。あなたが欠席のまま進みません。事前に通知しているのですから。回答書は別に出さなくてもいいのです。陳述書という形の方がいいです。その中で相手の離婚調停申し立ての趣旨に少しだけ触れた後、あなたの考えを書けばいいのです。(コピーは絶対に取っておきましょう)ネット情報はあくまでも情報であって正しいことをいっているのではありません。振り回されないようにしましょう。 ●その回答書の「あなたのお考えがあれば」という項目で、夫の不貞のことについて触れるかどうかが、悩みの種です。。。  ↑ ご主人の不倫のことを触れるのは、敵対関係をつくることになる。と、考えるから悩むのです。ご主人は私の至らなさを原因として他の女性に一時的な愛を求めてしまった。と、いう趣旨で書けば問題ありません。対立を有無内容になりません。珍しい陳述書になりますので、相手方弁護士は戸惑うでしょうね。 ●「この書類は、申立人から申請があれば閲覧やコピーが許可されることがあります」と書かれています。絶対あっちの弁護士は見ますよね?夫にも伝わりますよね。  ↑ 分かりません。ご主人に伝わる方がいいではありませんか。何か行動すると、ご自分の不利になる条件が必然的に訪れるような考え方は中止した方がいいです。その様にイメージすると手も足も出なくなります。つまり、相手側の思惑通りに事が進み、あなたの主張は反映されません。絶対にです。積極的に問題解決に取り組みましょう。あなたの戦法、珍しいので、あなたの思いがご主人に伝わるように調停委員が、ご主人側を説得してくれるかも知れませんよ。

zxswedc
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ、おたずねしてよかったです。 回答書は必ずしも返送しなくてもいいのですね。 調停前には必ず、しっかり書いた陳述書を出すつもりなので、それなら必要ないのですね。 「私の至らなさを原因として他の女性に一時的な愛を求めてしまった。」これでいいのですね。今書いているのも、その方向になっています。 > ご主人に伝わる方がいいではありませんか。 そうなんです。それでも悩んでいます。 伝わったほうがいいだろうと思ったり、伝わるとこじれるかもしれないから伝わらないほうがいいかと思ったり。伝わったほうがいいことだけ書こうとすると難しいし、で・・・。 夫の弁護士が戸惑うような、読む気が失せるような、夫を弁護する気も失せるような陳述書を書けばいいような気がしてきました。 > 何か行動すると、ご自分の不利になる条件が必然的に訪れるような考え方 あまりにもこれまでに、「あなたも弁護士に相談したほうがいい」という意見を聞いてきたからだと思います。弁護士なしで行動すると、相手弁護士にどんなにヒドイことをされるんだろう、最悪のケースを常に考えておくべきではないかと構えているせいで、こうなってしまいました。 でも弁護士には頼りたくありません。これまでに私が相談した弁護士さんが全員同意見なら、雇う価値も見えてくるのですが、一人ひとり言うことが違うため、誰をやり方を信用していいのか分からない、その選択を誤ると一生後悔するかもしれないような瀬戸際なので、決められないというのも事実です。 珍しい戦法ですか。珍しいなら、専門家である弁護士だって対応できない可能性も高いですよね。相当経験豊富な方でも、私達のようなケースは扱ったことがないのではないかと思います。 やはり私ひとりで考えて、動くしかないですね。そのほうが自分で結果も納得もできると思います。そういえば私、普段の生活の中でも、普通なら専門家に頼むところを頼らずに自分一人で、っていうのさまざまやってきてました。 あとは、調停委員さんが味方についてくれるのを祈ります。 また別の質問を立てるかもしれませんが、まずはここまで、いろいろとありがとうございました。

zxswedc
質問者

補足

欠席することは不利になるとの回答がついて、また揺れています。 家裁に返送する回答書に「期日の1週間前までに提出してください」とあり、出席/欠席もこの文書で通知することになっているようです。「期日にあなたが出席できない場合であっても、調停は開かれます。この場合には申立人から事情をお伺いすることになります。」と書かれてありました。先にしっかり確認してから質問するべきだったのに、今頃気づいてすみません。 直前の病欠というのは、仮病だと夫には分かるので、悪あがきしていると伝わりそうで、どうなんだろう?とずっと引っかかっています。 長い陳述書が受け入れられるのかどうかも、当日当たる調停員さんの好みと合うかどうか、のようですね。 この次の回答者さんが書かれているように、長い説明を毛嫌いする人にもし当たってしまったら、もうおしまいのようですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

彼を好きなら彼の幸せを望む事、離婚してあげればいいのでは? なんでそこまで執着しないといけないんですか? 浮気に走ったって事はあなたを好きじゃないから。私なら離婚してほしいのにしてくれなかったらうざいですね。 人には気持ちがあります。修復できないからみんな別れるのです。 諦めましょう。

zxswedc
質問者

お礼

先の質問にも回答をくださった方ですね。 あなたとは根本的に考え方が異なるようですので、そういう方もいるのだなぁ程度にしか受け取れず、参考にならないです。すみません。 また無駄なお時間を取らせてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

んじゃ、もう調停も立てられているのだから 弁護士立てて、ちゃんと専門家に相談するべきでしょう。 なんで豆知識程度のところで、相談しているのか よくわかりません。 重要なところなら、それなりのお金を払い対応してもらう べきだと思います。

zxswedc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にも書いたように、弁護士への相談もしてみましたが、参考になる回答がもらえなかったため、こちらで質問してみた次第です。 弁護士は、お金払わないと真剣には対応してくれないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚調停を取り下げてもらうには(特殊事情あり)

    これまで弁護士から回答を貰えるサイトで相談をしていたのですが、特殊な事情があることを書いても無視されて事務的な薄い回答しかもらえないため、こちらで経験者の方にお話しを聞きたいと思いました。 「離婚しなくて済む」ことよりも、「関係修復をしたい」のですが、弁護士に理解してもらうのは難しいようです。 夫についている弁護士をなんとか排除したいとさえ思っています。 離婚したがっている外国人夫と復縁したい日本人妻です。質問者は妻です。 夫から、離婚調停を申し立てられています。何とかして調停申立を取り下げてもらいたいのですが、私も弁護士に相談するのでは解決にならない気がしています。(上記のとおりなので) 結婚10年、子供はいません。妻は経済的に自立していて、これまでも夫を経済的に支えてきました。 不仲になった原因は、妻の私が3年前にリストラにあったことです。再就職がうまく行かなかったため在宅で仕事をしようとずっと頑張って勉強していたのですが、夫は「定職につかずに引きこもっている」と取り、不倫に走りました。 私達の趣味は海外旅行で、リストラ前までは頻繁にしており、将来の夢は、世界中を好きなときに好きなところに少しずつ住むことだったため、この機会に私が在宅でできる仕事の道を開けば将来の夢の実現にもつながると、私は考えたのです。この話は夫とも何度もして、分かってくれたと思っていたのですが、今回の調停申立の理由に「定職につかずに引きこもっている」とあったので、ああ、受け入れてくれていなかったのだ、と分かりました。 10ヶ月前、一方的に自分の不貞を告白し「不貞相手(外国人)と一緒になるから離婚したい」と家を出ていきました。 不貞告白直前までは、多少の不機嫌やセックスレスであったこと以外私達は夫婦円満で、私は夫がW不倫していることには全く気づいていませんでした。 不貞相手には日本人夫と子供がいて離婚の可能性は低いです。このことも私が「私達はいつかきっと関係修復できる」と強く思う理由です。 夫が出て行ってから私は、「自分磨き」(この意味が分かる方からアドバイスいただけるとよりうれしいです)が終わって立ち直ったため、先月私から夫に「話し合いたい」とメールしたのですが、それが今回の騒動の引き金になってしまいました。 (ここから重要な「特殊事情」です。この事情をぜひ理解してのアドバイスをいただきたく思います。) 調停申立までするということは、夫の離婚の意志は極めて固い、と普通は思われると思います(弁護士は口を揃えてそう言います)が、夫は外国人で日本語が不自由という特殊な事情があります。 日本語が不自由で自分では何も調べられない、あまりにも日本の法律について何も知らない夫は、専門家に頼ってみたのだと予想されます。 弁護士のところへ離婚相談に行けば、弁護士側は依頼人の離婚の意志は固いとみなして、事務的にどんどん手続きを進めてしまいます。夫はちょっと話を聞くつもりだけだったかもしれないのに。「日本では弁護士に離婚相談するとどうなってしまうか」さえも知らなかった可能性が高いです。 夫は、肩書がある人に弱く、初対面の人が正しいかどうか見極められずに一気に深く信用して、私が相手を疑うようなことを言うとさらに相手方の肩を持って言いなりになる「ええかっこしい」の性格です。煽られると乗ってしまう性格なので、今回もどんどんよくない方向に流されています。 確かに、今は離婚したい気持ちは強いようですが、今急いでしなくてもいいはずです。 夫は50歳です。私の失業で将来への経済的不安、日本に住んでいることでの精神的ストレス、友人がいない、複数の知人の突然の死と病気、外国に住む母親も問題を抱えている、などが重なり、「ミッドライフ・クライシス」(MLC)に陥ってしまったようです。不貞の告白も別居の決断も、あとさき考えていない突発的な行動で、妻の私は困惑しましたが、MLCの人はそういうことをするものだと読んで、妻の私は状況を受け入れ、腹をくくって待つ覚悟を決めました。 (「特殊事情」ここまで) 調停と訴訟の行方について、夫は有責配偶者ですが、私の在宅の仕事は夫が出て行ったあと軌道に乗り、経済的問題はほぼ解決しています。子供もいないため、私が離婚したくないと主張しても、最終的には夫の主張が通り、離婚が認められてしまう状況なのではないかと思います。 調停が開かれてしまうと、不成立になっても次は離婚訴訟、と弁護士は事を急がせるのが常のようです。 私としては「争う」と、離婚にはならないとしても関係修復はもうできなくなってしまうのではないかと、それを一番に心配しています。 争いへの入口となってしまう「離婚調停」をなんとか止めさせたいのですが、よい方法はないでしょうか。 「離婚調停は争いではなく話し合い」だそうですが、不貞のことが触れられていない夫からの申立書に対し、私は調停で夫の不貞に触れないわけにはいかないので、夫からしてみれば「暴露しやがって」と、絶対になるに決まっています。 また、夫についている弁護士の英語力にも疑問を持っていて、夫と十分な意思疎通が図れていないのではないかと危惧しています。申立書の内容に小さな間違いが多いためです。そんな弁護士に、私達の関係を引っ掻き回されたくはありません。 夫とはとにかく、争いたくありません。どんなに時間がかかってもいいから関係修復したいです。私はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに「円満調停をこちらから改めて申し立てる」ことについては、あまり意味がないと認識しています。

  • 離婚調停について

    よろしくお願いします。 有責配偶者の夫から同居中に突然、離婚調停の申立てが届きました。 第一回目で離婚の意志はないことを調停に伝えました。 夫側は弁護士一人の出席でした。 夫の不貞は一昨年でその不貞により相手側に慰謝料請求し、 夫の求償権を相殺して裁判上の和解をしました。 こういう経緯で別居もしていないのに夫の方は焦っています。 おそらくまだ相手側と通じていると私は思っています。 相手側の弁護士はこういう経緯を知っても夫に離婚できると持ちかけたようです。 一回目の調停では調停員が私の準備したものを見て弁護士に取り下げを進言したようですが 夫に聞くとこのまま弁護士に頼んで続けるんだと息巻いています。 離婚の理由には性格の不一致、補充書には事実出ないことや また何の問題もないことをデフォルメしたり、1000倍ぐらい大げさに書かれていて辟易しました。 私はいろいろ主張することなど準備物を万全にしていたのですが 調停員さんは不貞事実に興味を持ったようでそればかり聞いてきました。 その他ものも今回は入りませんと言われました。本人確認だけでした。 それでもやはり第二回目の期日は決められていて弁護士のみの出席だというので 欠席しようかと思っています。 このままだと離婚裁判に持っていかれるのでしょうか? 相手のねらいは何でしょうか? なんの罪もないのにこんなことをされてまた裁判になると思うと 費用や時間などとても心が重いです。 一度訴訟を経験しているのでだいたいの流れなどはわかりますが 裁判までするという既成事実を突きつけられ離婚に持っていかれることがありますか? 私は何の落ち度もない思っています。 これから気をつけることなどアドバイスがありましたら教えてください。 夫は最初から離婚調停するつもりだったようで結審から 生活中の私のボロを画像などで撮りためていたようです。 家事の至らないところなどだと思います。 また不倫の調査の時につかたGPSなど私がいない時に机をひっくり返されていたり PCをそのままデータを取ったりされていたみたいです。 最後になりましたが離婚する気持ちは一切ありません。 こんな形で離婚調停や離婚裁判で切り捨てられては子供に対して今まで頑張ってきた 母としての15年間に泥を塗られてしまいます。 真っ当なものが報われる社会だと信じたいです よろしくお願いします。

  • 調停委員が離婚申し立ての取り下げをすすめてきたのですが

    家事調停のことで、疑問に思ったので質問いたします。 今年のはじめ、私(妻)から夫に対し、家事調停の申し立てをしました。 夫は、いわゆるモラルハラスメント夫で、10年間の結婚生活は大変屈辱的なものでした。 私は心身ともに夫に痛めつけられてきました。 第一回目の調停は2月でした。 申し立て内容は、離婚したいということ、子供の養育費、子供との面接交渉権についてです。 先日、3回目の調停があり、今回が最後の調停ということで 調停委員から「離婚の申し立ての取り下げをしませんか?」 と勧められました。 「離婚はしたいと思うので、取り下げをする意味がわからないのですが」 と私がたずねると、 「別に取り下げても、離婚するのに支障はありませんし、このあと、子供さんと面会するなら、早く終わるほうが良いでしょう?」 といわれました。 「取り下げたほうが、事務的な作業が簡単で、裁判官が早く来れるから、早く帰って子供さんと会えますよ」 確かにその後、子供との面接を控えていたので、取り下げても離婚するのに支障がないなら、それでいいのかなと思い、 離婚の申し立てをいったん取り下げました。 ちょっと疑問でしたが。 これって、調停委員にとって、そのほうが都合が良かったのでしょうか? 調停終了後、1週間程度で書類が送られてくるという話だったのですが、 2週間以上たっても送られてこないので、家裁に電話してみました。 すると、発送が遅れ、今日送ったとのこと。 そして離婚調停についてたずねたのですが、「弁護士に相談して下さい」とのことでした。 次は審判かと思っていましたが、「審判はない」と言われ不思議に思いました。 私が離婚の申し立てを取り下げたのがまずかったのでしょうか? よくわからないので教えて下さい。 その後、調停委員を通さずに夫と話し合いをしようとしましたが あいかわらず酷いので、もう離婚しかないと思っています。 私はできるだけ早く、なるべくお金をかけずに離婚まで終わらせたいのです。 アドバイスいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 調停申立書について

    妻に家事調停の申立をされました。調停理由は「離婚」です。私は離婚に応じるつもりはないのですが、調停申立書に何を書かれているかがわかりません。離婚したい一心で大袈裟な表現や虚が書かれていないか心配です。調停委員はもちろんその申立書を読んでいるので、それを全て信じているかもしれません。そうなるとやはり申立人に感情移入して、妻が有利になるような気がします。家庭裁判所に行けば、妻の提出した「申立書」を見ることができるのでしょうか。誰か、教えてください。

  • 離婚調停申し立てについて

    夫から離婚調停を申し立てされました。 結婚15年、未成年子供二人 パート主婦です。結婚後 3年ほどで夫には浮気疑惑が出始めては 夫の逆ギレ、私が何も言えず 信じるというパターンが5,6回。本当の浮気もあっただろうし、食事程度のひともいたと思います。 でも我慢するのも辛いので一度きっちり話し合おうと私が調査会社を雇って 相手に不倫の慰謝料請求をして勝訴見込みとなり、裁判所の勧告もあり、私も夫婦をやり直すつもりでしたので 夫の不貞部分の相殺をして和解をしました。夫を守った形になっています。 その後、夫婦で何事もなく穏やかに暮らしていましたが、 先日いきなり夫からの離婚調停の申し立てが届きました。といっても別居もしていないのです。 ただ夫を巡って不倫相手と1年あまり訴訟でやり合ったので 私によって別れさせられたと 思っていると思います。訴訟は夫は訴訟外人物で訴訟の中身は知りません。 相手は公の職員だったのでおおごとになり保身のために夫は捨てられたようです。 その訴訟中に相手から夫のメールや行動を書面で見せられ私も夫に対して不信感はつのり それから普通には暮らしているものの、何もなかったようにはお互いにできず距離感がありました 仲良くなれてから不倫ついての話やこれからのことを話し合うつもりでした その矢先の調停申し立てで面食らっています。 訴訟後は夫も利害関係人として裁判官から呼ばれて反省と夫婦の修復を約束した書面まで 交換しています。 びっくりして夫には取り下げしてほしいと伝えましたが そのつもりはないといわれました。 夫には弁護士がついていて離婚調停をするように勧められたようです。 私は離婚する気はないので その調停の書類を見てとても怒りを覚えました 婚姻費用と養育費の話し合いなどという項目があって同意もしていないのに書く欄があったりと あまりにも一方的だと思いました。 一度離婚問題を公のステージにあげることでさも夫婦仲が悪いように持っていくんじゃないかという 夫の意図も感じられます。 私の方は浮気ななく 家事子育で何も落ち度はないと思います。捏造されたら別ですが、、。 むしろ今まで夫としての役目を子育てや夫婦生活を遺棄してきたのは夫の方だと思います。 以上こういう事情でどういう風な行動をすればよいか教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    どなたか教え下さい 今月のはじめ妻と子どもたちが家を出て行ってしまいました… それと同時に妻の依頼した弁護士より離婚調停の申し立てを受けました。 原因は昨年の5月に妻の不倫が発覚して家庭内がおかしくなり修復が困難な状態となりました。 私にも悪い点はあると思います。 子どもも4人おり 私は離婚したくないのですが… 私から円満調停を申し立てた方が良いのでしょうか?

  • 離婚調停を申立られます

    妻がDVを理由に離婚調停を弁護士を代理人として申立る予定です。そのそろ通知が来る頃と思います。私は離婚したくありませんので、その立場を貫く予定です。現時点で妻が何を主張してくるか判りませんが、私が「出て行け」とメールしたことを精神的DVとして離婚事由とすると思います。妻はその後、家出をしておりますが家出そのものは二回目になります。調停委員は「出ていけ」発言をDVと認定するのでしょうか?勿論、これまでに至る経緯も必要なことは承知していますが、単に入院している母の見舞いに行こうと提案したところ、妻に謝絶されたことに立腹しての発言です。一回目の家出の際は妻が特定の男性(仕事場の独身同僚)の名前を頻繁に出すので浮気をしていないか問い質した際に、明確な答えがなかったために、出て行けと言っています。如何でしょうか?精神的DVですか?

  • 離婚調停の申立てについて

    夫…大阪、妻…名古屋、共に住民票は大阪にあります。 離婚調停の申立てを行う家庭裁判所は、相手方の住民票が置かれている住居地にある家庭裁判所と聞きます。 そこで質問ですが、夫から妻に調停を申し立てる場合 1)住民票のある大阪の家庭裁判所で正しいですか? 2)その後送られてくる「調停呼び出し状」は住民票の住所に送られるのでしょうか?妻の住む名古屋に自動的に送られるようにする方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 離婚調停について

    離婚調停について質問します。 先ほど、妻と些細なことで大喧嘩をし妻が家を出ていきました。 私たち夫婦は兼ねてから仲が悪く、特にここ数日はしょっちゅう喧嘩をしていました。 その際、お互いの口から離婚の言葉が出てきて、「離婚届に印鑑を押すよ」と言うと、妻が「その前に離婚調停を起こし、慰謝料をたくさん取ってやる」と言ってきます。(この頃はだいたいこういう感じで口論になります。) ちなみに、私は妻に一度も暴力を振るったこともなく不貞もしていません。、正社員で働いており、給料すべてを妻に渡しています。もちろんギャンブルも一切やらず、ゴルフなど金のかかる趣味などありません。家事・育児もほどほどやっているつもりです。ただ、喧嘩になったときには、売り言葉に買い言葉で暴言を吐くことはありますが・・・ただ、その時は、妻も応戦してきます。 ここで疑問なのですが、「離婚調停」というのは、お互い離婚について養育費とか慰謝料とかを双方話し合い、折り合いがつかないときに、初めて離婚調停を起こし、調停委員を交えて話し合うものではないでしょうか。 そういった経緯もなくいきなり「離婚調停」は起こせるのでしょうか。また離婚調停を起こせば慰謝料がたくさん取れるというものなでしょうか。 もしそうだとしたら、私のほうから「離婚調停」を起こし、調停委員を交えて話し合いをし、慰謝料をたくさんとりたいと考えています。 また、離婚調停というのは、いきなり家庭裁判所に行って申し立てができるのでしょうか。 例えば、弁護士に依頼しなければ申し立てできないとか、仮に弁護士に頼らずしても個人で申し立てる場合は、専門的知識が無いと難しいとか・・・ もし、いきなり家庭裁判所に行き、当日に容易に申し立てできるのであれば、明日にでも家庭裁判所に行き調停を申し立てたいと考えています。 どうか皆様教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中に彼女ができました

    別居して1年数か月、妻が離婚調停申し立て後に私に彼女ができました。これって不貞行為でしょうか。余分に慰謝料を請求されるでしょうか。