• ベストアンサー

酸性とアルカリ性

車のボディに酸性のものがかかったまま太陽熱にあたる場合と、アルカリ性のものがかかったまま太陽熱が当たる場合、どういった症状になりますか?酸性雨はイオンデジポットができると聞きますが・・・。これはガラスだったかな?

noname#253200
noname#253200
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「車のボディに酸性のものがかかったまま太陽熱にあたる場合と、 アルカリ性のものがかかったまま太陽熱が当たる場合、 どういった症状になりますか?」 ➡正確には分かりませんが、車の塗装はどちらかと言えば 比較的アルカリには強く、酸には弱いと思います。 塗装は手入れせずに長期間放置すれば、クリア部分は 透明度が減少し、塗装表面が荒れてマット化すると思います。 また、着色塗装部分も色抜けや変色すると思います。 「酸性雨はイオンデジポットができると聞きますが・・・。 これはガラスだったかな? 」 ➡イオンデジポットは、酸性雨だから出来ると言う訳では 無いと思います。簡単にいってしまえば、洗車中に水分が 乾いてしまい、残った白い輪状のシミがイオンデポジットです。 洗剤成分が混じっていたり、ボディーの汚れの成分、使っていた 水の水質によって固着度や浸食が異なります。 ガラスでもボディでも、上記の条件を満たせば、 イオンデポジットはできます。

関連するQ&A

  • 膣内の酸性とアルカリ性になる仕組み

    色々なサイトで調べましたが、 女性の膣内はオーガズム(イク)を感じるとアルカリ性になるといい(酸性が弱まる)ます。が、酸性が弱まるのは、『イキそう』『気持ちいい』と感じているときでもそうなのでしょうか!?サイトに書いてあることを普通に解釈するなら『気持ちよくて、イキそうな感じのときでもイカなければ膣内は酸性のまま』ということになります。

  • 酸性と中性とアルカリ性。

    今から、この3つの言葉が僕なり理解したとおりで良いかお答えしていただけますか? 最初の「酸性」 ・なめるとすっぱい味がある。 ・青色リトマス紙を赤色にする。 次に「アルカリ性」 ・なめるとしぶみがある。苦い。 ・指先につけると、ぬるぬるする。 ・赤色リトマス紙を青色にする。 これらは合っていますでしょうか? と、中性は普通の味?これは、ちょっと分からないので、どんな味がするのかなど教えていただけますか? 最後に使い方なんですが、すっぱい味がすれば「これは、酸性だね」苦い味がすれば「これはアルカリ性だね」味に偏りがなかった場合「これは中性だね」といった普段使われない、この言葉使いは変でしょうか?(僕の理解したとおりなら、おかしくはないのでは?) いろいろとご迷惑をお掛けします。分かりやすい説明をお待ちしています。

  • 洗濯用洗剤に酸性、アルカリ性混ぜるな危険!と記載さ

    洗濯用洗剤に酸性、アルカリ性混ぜるな危険!と記載されていますが、洗濯用洗剤に逆性石鹸水を加えても大丈夫ですか? 酸性洗濯用洗剤に逆性石鹸を入れるのと、アルカリ性洗濯用洗剤に逆性石鹸を入れる場合、危険ですか?

  • KH(アルカリ度)について

    KH(アルカリ度)についてお聞きしたいのですが、ネット等で調べますと、KH(アルカリ度)が低いと緩衝作用が期待できなく、phの急変の原因になるとありました。 KH(アルカリ度)が低いことによる、熱帯魚等に与える悪影響は緩衝作用が低いという間接的なものだけでしょうか。それとも他にもKH(アルカリ度)が低いことによるデメリットはあるのでしょうか? また、水槽の水質が酸性の場合はKH(アルカリ度)が低いことは致し方が無いことなのでしょうか。 弱酸性の軟水でありながら、ある程度のKH(アルカリ度)を保つことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 硼珪酸ガラスのアルカリ成分について

    陽極接合に用いられるガラスの場合、そのガラス中には可動イオンとしてNa+ やLi+等のアルカリイオンを含んでいる物を使用します。アルカリ成分により 接合時の温度が変わるとの話を良く聞くのですが、個人的にイメージが沸き ません。また、アルカリ成分によりガラス自体の機械的強度も変化するので しょうか? ご存知の方がおられましたら、ご教授願います。

  • 土のpH値を下げる物質(アルカリ→酸) 

    一般に、酸性土壌で作物を育てる場合 畑に石灰(アルカリ性)をまいたりしますが 土壌が強アルカリ性であり、そのpH値を下げたい 場合に有効な物質はあるでしょうか。 ひとつ、石膏(弱酸性)をとりあげて それを土に混ぜて計測してみたのですが  もとの土のアルカリ分が強いため なかなか値を下げることが出来ません。 硫酸などは強酸性ですが それを土にまく わけにもいかないので 使えないですね… なにかヒントがあれば ありがたいのですが。

  • アルカリ性体質に酸素カプセル等は、逆効果になるの?

    --------------------------------------------------------------------------------- 参考HP  http://www.suko-clinic.jp/column.html の、第2項の文書中の8行目からなのですが、 我々の身体はややアルカリ性で、水素イオン濃度(pH)が7.35~7.45の間に厳密に保たれる様に調整されています。 この調整機能に大きく貢献しているのが呼吸で、“酸性”に傾けば呼吸を減らし炭酸ガスの働きでアルカリ性になる様にし、 “アルカリ性”に傾けば酸素を取り入れ酸性になる様に働きます。肉を食べたからと言って、決して“酸性”にはなりません。 米や芋など“糖質”の物は、エネルギー=カロリーとして使われずに余ると、 不完全燃焼を来たしその結果“乳酸”を生じ、 身体は酸性となります。激しい運動をした後、筋肉が“こわばる”のは“乳酸”が溜まるからなのです。  身体が“酸性”になると、酸素が細胞内に取り込まれなくなり“ガン”などの“変性疾患”を来たします。 --------------------------------------------------------------------------------- の箇所なんですが、 1、酸素カプセル、高圧電位治療器、サプリメント等、の結果、細胞が活発になる、つまり酸性化した体を弱アルカリ性体質にしてくれる。 ということは、わかるのですが。 2、だったら、逆に、非常に健康体な弱アルカリ性体質の人が酸素カプセル等を利用すると、 弱アルカリ性以上にpH値が上がってしまうので、逆に体が反発してpH値を下げるために、酸性化するために pH値を下げようと働くのではないでしょうか? この2、なんですが、 3、 つまり、「弱アルカリ性体質の健康体の人」が2の 「酸素カプセル等」を使用する度合いによっては、結果的には、バクチうちの様なもので逆効果になってしまうのではないでしょうか? ただし、毎日毎日、pH値測定機器にて「酸性」と測定された場合のみに酸素カプセル等を使用するということでしたら分かります(一般家庭でこんな測定をすることは不可能ですよね)。 素人的解釈で間違い箇所もあるかと思いますが、 ご教授の程を、よろしくお願い致します。

  • 熱帯魚水槽の水質を手っ取り早く酸性にしたいのですが・・・

    引っ越してきてから2匹のコリドラスが、そしてランプアイが立て続けに亡くなりました。 10日に一回程度の1/3量の水替えで、水質は悪くないと思っていました。おかしいなとおもって水替え前にチェックしてみたらなぜかアルカリ性なのです。 今までちょっと水替えさぼったらすぐに酸性になっていたので、10日経ってもアルカリ性のままっておかしいと思うのです。 珊瑚砂を使っているわけでもないので、もともとの水道水の水質の問題でしょうか? とりあえず手っ取り早く弱酸性にしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 至急回答お願いします。

    ドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤って、かなり水で、薄めた状態で、目に入った場合、失明したりしますか? また、ドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤をかなり水で薄めた状態で、目に入った場合、薄めてあっても何か症状は出るんですか? 昨日夜お風呂で、ボディソープで、シャワーを洗っていたら、下から目に何かがはねたので、もし万が一、昼間にドメストや、塩素系や、酸性系や、アルカリ系のお風呂の、排水溝を掃除する、洗剤が残っていて、それが目に入ったなら心配なので。 ちなみに目に入った時、何も目の症状はなかったです。その後シャワーで、1分ぐらい目を洗いましたが、目に痛みなどは全くなかったです。 あと、入った時も、今現在も、目に症状は全くないので、眼科には行く予定はないです。 どなたか回答お願いします。

  • アルカリイオン水 ~水素の多い水~ の謎

    3年ほど前に、浄水機(と言うんでしょうか?)を購入し、その時の売り文句が「アルカリイオン水」「水素の多い水」というものだったんですが、ものすごく謎だったんです たしかにpHからアルカリ性ではあるらしいのですが、それと水素とどういう関係があるんでしょうか? 逆に水素がH+になって酸性になりそうな気さえしていたんですが、これはイオン化せずにそのまま溶けているだけということでしょうか? それとももしかして、「水素が多い」というのはアンチ活性酸素みたいなかんじで、「アルカリ」っていうのとは別のもうひとつの売り文句だったりするんでしょうか