• 締切済み

水中に投入するとその水が酸性になる鉱石類

水中に乾燥した珊瑚やほっき貝の塊や粉末を投入すると、その水がアルカリ性になることが知られています。私は逆に、投入したらその水が弱酸性になるという(鉱物などの)物質を探しているのですが、教えていただけませんか? 化学知識の乏しい私は、アルカリ土壌を中和するとされる活性(酸性)白土、ゼオライト、シリカなどをホームセンターであてもないまま買ってきてやってみましたが、すぐに水に溶けてしまうばかりか、リトマス紙に変化が現れることはありませんでした。 私が望んでいることは、 (1)その物質は水には溶けず、それ自身は変化せずに長期間繰り返し使用出来るもの、 (2)水以外の他の化学物質を加えないで弱酸性(リトマス紙で変化が確認できる程度の酸性)が生じること (3)形状はできれば3φミリ程度の粒状または塊状のもの、 (3)入手が容易でコストが安いこと (4)人体に安全な物質であること などです。 よそしくご指導いただければ幸いです。

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

貝殻が酸を中和するのは炭酸カルシウムが主成分だからです。 炭酸カルシウムは水酸化カルシウムという強アルカリと炭酸という弱酸で 出来ているものでアルカリが強いので弱いアルカリ性を示します。 しかし、この炭酸カルシウムもリトマスを変色させる力はありません。 リトマスは自然界の苔から抽出した指示薬で、その感度はかなり鈍感です。 従って、強い酸や強いアルカリでないと変色はしないのです。 そういうことで、リトマスを変色させるレベルものは自然界にはほとんど なく(硫酸性の温泉などは強い酸性)、化学的に作られた物質しかないでしょう。 また、自然界にある結晶はほとんどがナトリウム、カリウム、カルシウムの 塩であり、これらは必ず中性かアルカリ性になります。探すならば弱塩基の マグネシウム、アンモニウムなどの塩類でしょう。 肥料としての硫安=硫酸アンモニウム はどうでしょうか? これを使いすぎると土壌が酸性になるのが問題視されています。 逆に言えば、アルカリ土壌の改質に使えるのではないでしょうか?

kayesan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

• alwen25
回答No.1

>(1)その物質は水には溶けず、それ自身は変化せずに長期間繰り返し使用出来るもの、 この条件で、水のpHを変化させるものはないと思います。 イオン交換樹脂などを使えばpHは変化するかもしれませんが、それ自体が変化しています。 水に入れるとアルカリ性になる物質もそれ自体、水に溶けているのです。

kayesan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか・・サンゴなども溶けているとは知りませんでした。 素人的には「水に溶けず、それ自体が変化しない」とように見えているが、実際には 「水に少しずつ溶けてそれ自体が変化して行くから長期間繰り返し使用はできない」 というご回答に納得しています。勉強になりました。 そこで、出来ればもう少し教えてほしいのですが、ゆっくりと溶けて水を酸性にする物質は ないのでしょうか?