• ベストアンサー

隠し味にこぶ茶

普段、こぶ茶を隠し味や味付けに使っている料理は何ですか?

  • p-ink
  • お礼率87% (130/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

卵焼き、うどんつゆ、カレー、肉じゃがなどの煮物。 餃子、お好み焼き・・こんなもんですかね。 昆布茶は自分では買わないけど、 頂きものがあれば使うって程度です。 また昆布茶もいろいろあって旨味の強いものも あれば、塩分が強いものもあるので「いつものように」使うと しょっぱい時ありますね。

p-ink
質問者

お礼

基本かつおだしなど使う物にはこぶ茶を入れてもよいのですね。 カレーや餃子などは驚きました。 是非今度やってみます。 甘塩のこぶ茶があるなら顆粒のこんぶだしでも代用できそうですね。 色んなアイデアありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 いつも使うわけではありませんけど、和風パスタの味付けに使うことがあります。茹で上がったパスタを湯切りして、昆布茶をふりかけてから、明太子を和えるとか。

p-ink
質問者

お礼

ありがとうございます。 明太子ちょうど今たくさん頂き物があるので明日やってみます^o^

関連するQ&A

  • 梅こぶ茶について

    最近、私の回りでは梅こぶ茶ブームなのです。そこで少し気になることをご質問させて頂きます。 昆布茶・梅こぶ茶・しいたけ茶にはお茶っ葉が入っていないのになぜ『茶』というネーミングがついているのでしょうか?教えてもらえないですか?

  • 消えた梅こぶ茶のレシピ

    不二の梅こぶ茶を買うと、梅こぶ茶を利用したレシピを載せた 紙がついてくるのですが、そのレシピでとても気に入ったものが ありました。しかし悲しいことに、母が捨ててしまいました^^ 自分は料理が得意ではないので、とても勘だけで作る事が できません。もし知っている方がいらしたら、是非 教えてください。 ホームページに載っていたレシピの中には、 私の探していたものはありませんでした。 ★しらす、白ゴマを混ぜたゴハンで焼きおにぎりを作る。 ★梅こぶ茶と水、醤油を火にかけ、水溶き片栗粉でとろみ  をつける。それをおにぎりにかけ、最後に大葉をのせる。 といったものです。 水、醤油、梅こぶ茶の分量が・・・どうもさっぱり 思い出せません・・・。それ位適当にやれば?って感じですが、 やはりきっちりした分量が知りたい・・・。 このレシピを知っている方、もしよろしければ 教えていただきたい。よろしくお願いします

  • 梅こぶ茶

    この前WIP(ワイプ)とゆうインターネットカフェ(梅田)でとてもおいしい梅こぶ茶に出会いました。 ピンクのかわいい缶に入っていて、梅こぶ茶とシンプルに書いていたのを記憶しています。 インターネットで調べても、スーパーでいろいろ探してもなかなか出会うことができません。 だれかわかる方いらっしゃいませんか??

  • 梅こぶ茶

    こんにちは 梅こぶ茶は健康に良いですか? よろしくお願い致します。

  • 梅こぶ茶の呑みすぎってどうですか?

    梅こぶ茶が好きで最近毎日3,4杯飲んでるんですが、 体にはあまりよくないんでしょうか? 食塩など入ってるのでとりすぎはやはり悪いんでしょうか? よかったら、宜しくお願いします。

  • あなたが料理に使う「隠し味」は?

    よろしくお願いします。 最近料理を勉強しています。 今まで作ったのは、チャーハン、豆乳鍋、ハンバーグ、 ピザ、そば、ピーマンの肉詰め カレー などです。 しかし、どれもピンとくるものが無いのです。 隠し味を入れたら、きっとピンとくるだろうと思うんです。 そこで、タイトルにもある通り、あなたが普段料理に使っている隠し味を教えてください。 (例)みそ汁に生姜を入れたら、アサリの味する    カレーにソースをいれたらコクがでる  など 何でも良いです。料理は問いません。よろしくお願いします。

  • 隠し味なのに隠れてない

    隠し味のはずが、表に出すぎて失敗してしまった料理を作った事、または食べた経験ありますか? 私の失敗作は「カレーの隠し味にチョコレート」で明らかにチョコが勝ってしまいました(^_^;)

  • 梅こぶ茶の昆布

    素朴な疑問なのですが… 梅こぶ茶の中に入っている昆布は食べるものなのでしょうか? お茶の中でぶよぶよになっているのがおいしそうに見えないので私は食べないのですが、この前よそで梅こぶ茶を出されたときに小さなフォークが一緒に出てきました。一応、そこに沈んでいた梅の粉をかき混ぜるのにそのフォークを使いはしたのですが、「あのフォークは昆布を食べるようだったのでは」と思うと微妙な気分です。 あの昆布は食べるものなのでしょうか? また、昆布を食べない派はマイノリティなのでしょうか? (たとえ少数派と言われても、あの昆布を食べる気にはちょっとなりませんが…。)

  • 料理作る時の隠し味って何がありますか

    今頑張って料理を作っているんですが。 みなさんに伺いたいのが、 色んな料理を作っていらっしゃると思います。 それで、料理を作る時の隠し味って何かなさっていますか? ある料理の時はこれを隠し味として作っていますなど。 ひとつでいいです、教えて下さい ☆ お礼がまた遅れちゃうかもしれません。

  • 『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか?

    タイトルのまんまです。 いろいろなお料理に、いろいろな『隠し味』で工夫をされていることと思います。 そこで皆様に質問ですが ・『隠し味』と言えば、真っ先に何が思い浮かびますか? ・どんなメニューに何を『隠し味』として使っていますか? ・「ちょっと意外だけれどオススメですよ!」というのはありますか? 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう