• 締切済み

IELTS

主人がIELTSの試験でどうしても7.0をとりたいのですが、2回受けて両方6.5でした。一応、模擬試験も受けたりもしたのですが、効果が出ませんでした。 そこで、英語学校に通おうと思っているのですが、British Counsilかシェーンという所に行こうと思っています。 何か他にも良い方法がもしありましたら教えてください。

みんなの回答

• yu-777
回答No.2

結構時間が経ってしまっていますが誰もいないので、一応答えておきます。 私が受けたことがあるのははAcademicのIELTSですが、参考までに。 おそらくAcademicにもGeneralにも共通している点で役立ちそうな事をあげておきます。 まずスピーキング。これはとにかく止まらずにできるだけ長くしゃべり続けることが大切です。内容は一般論で十分です。別に賢そうな事答えなくてもかまわないし、少々グラマーのミスがあっても気にせず、とにかくひたすらしゃべります。一番怖いのは沈黙です。すぐに答えが出なかったら、well..とか、uh..とか、 I've never thought about that kind of question, however....とかいってだましだましで繋ぎます。だましもあんまり多いとダメですが…。 あとこれは一番大事かもしれない(?)っていうのが、笑顔と度胸です。実は馬鹿になりません。私の知り合いでもグラマーのミスはあるし語彙もそれほど多くないのですが、しゃべるのが好きで、いつもにこにこ元気に英語をしゃべっていた人がいて、その人は他はぼろぼろでしたがスピーキングだけでは7.0取っていました。 ライティングは、当たり前ですが質問をよく読み時間内に要求されているWord数をクリアすることです。極端な話、一語でも足りないと6.0が5.0になってしまったりするのです。十分に書いたつもりでも実は要求された数に達していなかったという事はよくあります。私もよくありました。これは実際試験に使われる用紙で練習してみることが一番です。あと、高得点を狙いたいなら同じ単語を二度使わない事です。特に動詞、接続詞です。でもGeneralだったらスペルミスの疑いのある難しい単語なら使わないほうがいいのかもしれません。 リーディングとリスニングはAcademicの場合、本当にばかばかしくなるくらいAcademicだったのでGeneralの参考になりそうにありません。でも一つ言えるのは『慣れ』です。どの形式のテストでもそうだと思いますが、過去問(もどきで構いません)を繰り返し解くうちになんとなくコツがつかめてきます。特に試験二週間前くらいから過去問をどっさり解いていくと結構効果があります。どっさりです。まぁIELTSは全部あわせて3時間かかるテストなので1日1セットでもそれなりの量になってしまいます。同じ内容の問題を繰り返し解いても良いです。私がやっていたのはこのシリーズ。 Cambridge Practice Tests for IELTS 1 Self-study Student's Book 今のところ3まで出てます。 一番妥当で有名なやつです。Amazonとかで手に入るみたいです。 ちなみに、British Counsilに通ったことは無いのですが、IELTSはBritish Counsilが主催しているのでもしかすると、試験官の経験がある先生に直接教えてもらえたりするのかもしれません。そういう先生は実際にどういう解答が高得点を取れるかというポイントを心得ているので、もしそうであればBritish Counsilを選んでみてはいかがでしょう? 最後に。IELTSは何回か受けたことがあると書いてあったのでこれくらいは知っているよっていう項目がいくつかあったかもしれないですが、まぁそこらへんは参考までに。あと、Academicでは7.0は相当高い壁ですが(イギリスの大学院に余裕で入学できます。実際余裕かどうかは別なんでしょうけど…)、でもGeneralで、その上すでに6.5を取っているのならば、あとひとふん張りでなんとかなる…かもしれません。しかも、二万三千円(日本で受けると!!びっくり)かかる上に三ヶ月にいっぺんしか受験できない、ある意味貴重なテストです。次はぜひがんばってください。

oat
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 British Counsilのコースに通い、7.5のスコアを収めました。British Counsilはとても有意義だと本人が言っていました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

IELTSで7.0というのは、Generalでしょうか?それともAcademic?

oat
質問者

補足

補足要求ありがとうございます。 generalです。