• ベストアンサー

血尿 嘔吐 ストレス 寝不足・・・の彼について

ファミレスで働く彼は仕事が忙しく、食事は一日約一食、睡眠時間は3時間。上司からは納得のいかない罵倒のような言葉を浴びせられ、仕事のクレーム対応やアルバイト達の指導。そんな状態が2ヶ月ほど続き、最近は頭痛や血尿が出るようになり、食事をしても吐いてしまうようです。仕事が休めないので病院にも行けません。病気になったらと不安で仕方がありません。食べ物の好き嫌いも激しくどのように健康管理をしてあげれば良いのでしょうか。本人はそこまで頭が回りません。アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

休みはとれるはずです。 労働基準法で定められていますから・・・。 第4章  労働時間、休憩、休日及び年次有給休暇が定められています。 http://nsspage.hp.infoseek.co.jp/rodokijun.htm 会社も大事ですが、 そんな働き方をしていたら体が治りません。 まずは上司に何を言われようが、 労働基準法違反になるので、ちゃんとした態度でお休みをもらうべきです!! 私の主人もよくにた会社にいて、 具合が悪くなり、あなたの彼氏さんのように無理をして働いていました。 ですが 「体の具合が悪いから、病院へ行きたいのですが・・・」と言ったところ 「何で早く言ってくれなかったんだ」 「体が大事だ。病院へ行ってくるように」と言われたんだそうです。 早めにお休みをもらうようにお伝えください。

参考URL:
http://nsspage.hp.infoseek.co.jp/rodokijun.htm
syokora37
質問者

お礼

上司とうまくいってないようで言えないのが現状らしいです。でも、確かに労働基準法違反になりますね。もう一度彼と話してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#8048
noname#8048
回答No.3

すでに既出ですが、早急に仕事を休んで病院受診される事をおすすめします。 自分の体を犠牲にしてまで打ち込む価値のある仕事なんかありませんよ。

syokora37
質問者

お礼

そうなんです・・・自分の体を犠牲にしてまでやる価値はないと思います。

noname#6956
noname#6956
回答No.2

過労死するといけないのでできるだけ仕事を変えたほうがいいと思います。 無責任な回答で申し訳ありませんが、危険です。

syokora37
質問者

お礼

過労死・・怖いですね。まさにそうなりそうで・・