ホテル面接の志望理由|外国人に日本の魅力を知ってもらいたい

このQ&Aのポイント
  • 私のホテル面接の志望理由(動機)は、外国人のお客様を含め、より多くのお客様に日本の魅力を知らせて思い出を持ち帰ってもらいたいからです。
  • 私は以前、家族と北ヨーロッパを旅行した際、印象に残るホテルでの滞在を経験しました。そのホテルはお客様の心を理解していて、サービスも良くスタッフは親切でした。私も多くの人にこのような思い出を持ち帰ってもらいたいと思ったから、ホテル業界に興味を持ち、大学時代にホテルでの経験を積んできました。
  • 貴社のホテルは大阪の観光名所の中心に位置し、親切なサービスと必要な施設が揃っています。私は長期的に貴社で楽しく働けると考えて志望しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテルの面接の志望理由(動機)の添削お願いします。

おはようございます。 いつもお世話になってます。 いつも早くていい回答やアドバイス誠にありがとうございます。 今回は私は今就職活動をしていますが 9/15日にあるホテルで面接があります。 アルバイトではなくて正社員の面接です。 だから、ここで皆さんにお願いしています。 志望理由(志望動機)の添削をどうかお願い致します。 「外国人のお客様を含め、より多くのお客様に日本の魅力を知らせて思い出を 持ち帰って欲しいと思ったからです。 前に家族で北ヨーロッパを旅した時、印象に残っているホテルはお客様の心を理解 しているホテルでした。サービスも良くスタッフは親切で旅と休みに必要な物は 揃えていて綺麗なホテルが私の印象に残っています。以後私のこのような思い出を より多くの人も持ち帰って欲しくなりました。 だからホテルの現場を早くから知りたいと考え、大学時代ホテルで1年程経験致しました。 色んな国から来られた沢山のお客様と出会ってホテル業界の色んなことをしりました。 貴社のホテルもその様な思い出を持ち帰り出来るホテルです。大阪の観光名所の中心に 位置し、親切なサービスを含めて9人で切磋琢磨して仕事をしています。また、旅と休みに 必要なものと施設は揃っています。貴社のホテルでなら長期的に楽しく仕事出来ると考えて、志望致しました。」 これが志望理由ですが。どうですか? 添削どうかよろしくお願いします。

• wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あなたの思いや意向に対して勘違いがあるかも知れませんし,読み返すことをしていないので,つながりがおかしいかも知れないのでそれは自分で日本語として読めるようになおしてください。 以下一つの文例として記載しました。 あなたの思いは理解できますが説明が不足していて論理的では無い部分がありましたので,そこを補足してあります。ご参考までに 以下文例 私は,ホテルが単なる宿泊施設というだけでなく,自分のサービスを通じて日本の魅力と日本人のもてなしの心を外国の方に知っていただけるような場所であり,そのような空間を創り出せるようなホテルマンになりたいと思います。 そう思ったきっかけは,xxx年前に家族で来たヨーロッパに旅行した時の経験です。言葉もできず,不慣れな土地で到着するまでは不安もあったのですが,いざチェックインしてみると,ホテルの方は皆とても親切で異国の我々の気持ちが分かるかのような気持ちの良いサービスをしてくださいました。日本はまだまだ外国の方に知られていない部分が沢山ありますし,言葉や習慣が独自であるために不安を持って旅行に来られる方々もたくさん居ると思います。その方に安心して,そしてむしろ楽しんで沢山の良い思い出を持って帰っていただきたいと思うようになりました。そんな思いから私は大学在学時から一年ほどですがxxxxxホテルでxxxxのバイトを経験しました。慣れない接客業ではありましたが,お客様と直に接することができたこと。働いている方がどのような思いで仕事をなさっているかを知ることができたことは現在でも大きな財産となっています。御社のホテルは,現在大阪の観光名所の中心に位置し(最も注目されているホテルの一つで外国人からのリピーターも数多いと聞いております。)私はまだ本当の意味でお持てなし,そしてお客様にくつろいでいただける空間を創り出すことを理解しておりません。 私は自分の夢でもありますが,ここで日本の魅力,もてなしの心を私自身が理解しお客様に提供できるようなホテルマンになりたいと思います。そのために人気,施設,人材とすべてにトップである御社のホテルで学び成長したいと思い志望いたしました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

流れは良いと思いますけど、長すぎるかな。  ホテル業界に興味を持った理由:自分が宿泊した海外のホテルで素敵なおもてなしを受けて感動したこと。  現在:自分も同じ仕事がしたいと思い、大学時代に○○ホテルで1年ほどアルバイトをしました。  志望動機:アルバイトを通じてホテル業界で働くことに魅力を感じたので応募しました。  上記をご自身の言葉で回答されたらいいと思います。書かれたら志望動機なら不採用にします。面接官が具体的に質問してきたら詳細を答えるべき。長々と述べられても、言いたいことが伝わらないし、頭悪そう=機転が利かないと感じます。  例えば、なぜ、当社に応募されたのですかと訊かれたときに、  国内だけでなく、海外からのお客様が多く、ビジネス客よりも観光利用者が多いからです。今は勉強中ですが日常会話程度はこなせるようにしたいと考えています。  なんて答えます。

wel135
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。

noname#231195
noname#231195
回答No.3

どこのどのようなホテルなのかわからないから、具体的な添削はできません。 これを読んだ最初の印象では、確かにホテル業界で働きたいことは分かります。理由も具体的ですし、確かに納得できる動機ではあります。でも、なぜそのホテルなのかというのは、適当に耳障りの言い言葉を並べただけというような印象を持ちます。どこのホテルに行っても同じことを言うことができそうです。 これ、たとえば「他に何社くらい訪問されているのですか?」と聞かれたら、どう答えるのですか?もちろん「御社が第一志望です」と言ってもいいです。でも、 >大阪の観光名所の中心に位置し. 大阪の観光名所の中心にあるホテルってそこだけなんですか? >親切なサービスを含めて 他のホテルは親切なサービスがないんですか? >旅と休みに必要なものと施設は揃っています。 そろっていないホテルの方が珍しいのでは? つまり、第一志望なんてまったく嘘くさく聞こえます。 もちろん、新卒の学生が「第一志望です」などいうの真面目に信じる人がいるとは思いませんが、話が論理的に破たんしているのは、少なくとも私ならいい印象は持ちません。 どうせ話を作るなら、もっとましなストーリーが作れるのではないかと思うからです。 あなたが新卒の就職活動をしているのかどうかはしりませんが、これは「なぜそのホテルなのかというのがわからない」という印象から考えられる具体的な展開の例です。 正直に「ホテル業界で働きたいと思っているので、正社員を募集している御社にCVを送りました」という内容で書いた方がよっぽどいいと私は感じます。 そういうことなんでしょう? もし本当にそのホテルだけがお目当てなら、その志望動機ではそのホテルで働きたいという意欲や理由が全く見えません。

• sashakiss
回答No.2

志望動機はとても素敵だと思います。 言わんとするところはよくわかるのですが、 上記の文章だけでは今少し、インパクトが薄い感じです。 でも、ここではこれ以上の深い内容は書けないでしょうから こういう文章になってしまっているのでしょうね・・・ >外国人のお客様を含め、より多くのお客様に日本の魅力を知らせて思い出を  持ち帰って欲しいと思ったからです・・・ たとえばこの一文、ですが、 ・・・・日本の魅力を知らせて・・・ではなく、知って頂いて・・というふうに 直されるといいです。 上記の内容について いろんな角度から質問を受けると思いますから どの角度から質問を受けても笑顔で、そして、落ち着いて答えられるように 頑張ってくださいね。 あと、ホテルですから、 ゆっくりと落ち着いた声のトーンで、 冷静に、それでも明るく、はっきりとした口調で話されるといいって思います。 15日って、あさってですね。 気合入れて、熱意を持って臨んでください。 きっと合格されますように!