注文間違いのラーメン屋対応

このQ&Aのポイント
  • 普通のラーメン屋では、注文間違いの場合、正しい組み合わせのラーメンを再提供することが一般的です。
  • 食べ物の一部を既に食べた場合でも、店側は丁寧に詫びて正しいラーメンを再調理することがあります。
  • しかし、注文したラーメンが間違っていることを気にしていない場合、店側に理解してもらうのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文を間違えたラーメン屋の対応

先日、(私を含めて)3人でラーメンを食べに行きました。 「麺の量」、「スープの種類」そして「トッピング」を選択することが出来る店です。3人がそれぞれ注文したのですが、組み合わせが全て間違えて出て来ました。「俺たちは大物だ!組み合わせが違っていても気にしない、気にしない!」と(小声で)言って気にすることなく食べました。ところが2/3くらい食べたところで店長らしき人が飛び出して来て組み合わせが間違っていたことを丁寧に詫びて正しい組み合わせてもう一度作るので待っていてほしい、と頭を下げられました。(大物である)私たちは「この組み合わせで十分のおいしいし、既に2/3ほど食べてしまったのでこれ以上はたべられない。全く気にしてないから」と断りました。 店長は納得してくれたと思ったのですが、何と正しい組み合わせのラーメンをまた持って来ました。店の厚意(?)を無にするのも悪いと思って(少しだけ無理した)食べたのですが、全部は食べきることは出来ないで、店の対応に感謝しつつも残してしまいました。料金は、3個分だけ払いました。 職場に戻ってから同僚たちに話すと、普通は「これで構わない。もう要らない」と言えば、新たに作って持って来ることはないのではないかという意見が多数を占めました。1割くらい値引きしてくれることもあるかな、という意見もありました。 質問は、 1, 普通のラーメン屋では、このような場合、どのような対応をすることが普通でしょうか?   (既にほとんど食べてしまっていた場合です) 2,ミスを全く気にしていないことを理解してもらうのはどうしたら良いでしょうか?   (強く「気にしていない」と言ったつもりだったのですが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 1, 普通のラーメン屋では、このような場合、どのような対応をすることが普通でしょうか? 2杯はキビシイです。 次回無料券とか用意しとけば、誰か連れてきてくれたりで販売促進なんかにもなったかも。 > 2,ミスを全く気にしていないことを理解してもらうのはどうしたら良いでしょうか? 最初から黙って食べとけば良かったとか。 小声でグダグダ言うくらいなら、取り替えてもらえば良かったとか。 > 「麺の量」、「スープの種類」そして「トッピング」を選択することが出来る店 スープさえ合ってるなら、替え玉とか追加トッピングもらえば良かったとか。 油多め味薄め、油抜き味濃いめとか、麺の固さまでバラバラだったら、そうも行かないですが…。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本当に小声で言ったので、話の内容は店員には聞こえていないと思います。ただ我々の仕草を見てオーダーを確認したのかも知れません。次回からは問題がなかったら、多少の間違いには何も言わずに食べようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

1.お題はけっこうです、もしくは、割引ですね 2.ホントに大丈夫ですからつくりなおさなくていいですから、ほんとに、まったく気にしてないです、大丈夫です といってもやっぱりお店の人は作り直すと思います。 それが客商売だと思います。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。私が店主でも、お客様がとのように言われようとも、作り直すと思います。

• ginga2
回答No.6

謝罪して、タダにし、お客に気を使わせない事が正解だと思います。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 タダにしてくれれば嬉しいと思いますが、間違えたオーダーでも十分に美味しいものだったので、支払って文句ありませんでした。

noname#257408
noname#257408
回答No.5

> 1, 普通のラーメン屋では、このような場合、どのような対応をすることが普通でしょうか? ラーメン屋さんではないですが、ファミレスで同じようなケースがありました。 確かビーフシチューオムライスを頼んだのに普通のオムライスが来た、というミスだったと思います。 オーダー前にどっちにしようか悩んだ位だし、会計でミスされてたから差額だけ取らないで下さいと言えばいいや、 と思ってそのまま食べていたら、こちらでミスしたので正しいメニューを持って来ました、既に食べているものはそのままどうぞ、 と言われてオムライス2つ食べる事になった事はありましたね…w なので、「作り直しを出す」という対応をするお店もあるのだと思われます。 > 2,ミスを全く気にしていないことを理解してもらうのはどうしたら良いでしょうか? 実際にされた対応で十分だったと思いますよ。 お店側はお店側の仁義で作り直しを出しているのだと思われるので、お客側は気にしなくてもいいかとは思います。 もう食べたのでいらないですよ、とは伝えてあるわけですし。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 オムライスなら二つ食べられたかもしれませんが、二つ目のラーメンを残してしまった(大盛だったので)のが少しだけ気に掛かっています。

• nijjin
回答No.4

1.とても丁寧で親切すぎる対応です。 2.「さすがに2杯は食べれないからもういいよ」といって断るぐらいしかないのでは?

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もう少し強く断るべきだったかも知れません。

• michi0115
回答No.3

1. については、お店によるかなと思いますが、オーダーミスしてるので何かしらの謝罪があるかと思います。 タダでいいですなのか、次回割引チケット渡すのか、そういう類かなと。 正しい組み合わせのラーメンを出しなおすは、なかなかないと思いますが、多分店主の方がすごく真面目なんだと思います。 2. については、自分だった場合も質問者さんの言った内容と同じ事を言ったと思いますよ。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「次回割引チケット」を頂けたら、他の人を誘って再訪したと思います。作り直しより次回割引チケットの方が良かったと思います。

• E-1077
回答No.2

そうですね、店の対応としては、謝罪したら割引とか無料券を発行して、その場は納めてもらう・・・・が一番多いかなと思います。 取りあえずは「作り直します」と申し出るのはもっともな話ですね。 客が断り、美味しいと評価したのですから、納得してほしいですけれど。 組み合わせが本気で自分の好みじゃなく食べられない代物ならば別ですけれど。 そもそもですね、客の好みにそこまで合わせる必要があるのかっていうところも、疑問なんですよね。最近のラーメン店って自信もって黙って食べろよ!的なところが少ない気がする。佐野さんみたいなところは別格だけど。 普通の店は気にしていないことを告げたら、納得することが多いので、次回にその店に行くときには注意するっていうほかないと思いますけどね。 近所に有名店がありまして。いつも長蛇の列が出来る店なんですけれど、オーダーミスは絶対にないんです。 もう一店は細かくカスタマイズできる店ですが、そこでもあまりミスは聞かない。 ミスをした場合やトラブル(異物混入など)があった場合は、量にもよりますが、作り直すようです。で、客が断った場合は料金をもらわないそうです。 難しいですね。店主の配慮が良すぎるっていうのも・・・・。

esoteric
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そこの店が開店してから5~6年経つと思いますが、オーダー・ミスは今回が始めてです(月に2~3回通って)。 こちらからは、間違ったものでも半分以上食べてしまっているので無料にしろとは言えません。