• 締切済み

西洋絵画

三人のイスラム海賊がローマの女を肩に担いでボートに向かう。そんな絵画のタイトルと画家の名前を教えてください

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

サビニの女たちの略奪、とか単にサビニの女、と呼ばれる歴史的事象で彫刻や絵画のモチーフになっています。ただ、この出来事はローマ時代初期のことで、まだイスラム教はできていないので違うかもしれません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%93%E3%83%8B%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%95%A5%E5%A5%AA https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cortona_Rape_of_the_Sabine_Women_01.jpg

okwaokya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 二つのアドレスともクリックしましたが、残念ながら自分の記憶とは違うようです 大阪の昔の教科書の図工に載っていたように思います それにしても照会いただいた絵画はとても大作ですね、素晴らしいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • この絵画を描いたのは誰でしょうか?

    この絵画を描いたのは誰でしょうか? ネットで一目見て気に入ったのですが、タイトルも、画家も分かりません。 ご存知の方が居たら、よろしくお願いいたします。

  • この絵画の画家

    この絵画を描いた画家の名前を教えて頂けると嬉しいです。

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • たくさんの漁師が船を引いている中で一人希望を持って上を向いている絵画の名前を教えてください

    名画のタイトル名と画家を教えてください。 たくさんの漁師が網か船を引いており、全員下を向いている暗い中で、ただ一人だけ、肩にかかった網を引く布を手で少し持ち上げながら、上に視線を向けて、その人に光があたっていている絵画です。 絵は覚えているのですが名前がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 絵画(宗教画)のタイトルと画家の名前を教えて。

    以下のURLの動画では、大変美しいキャロルが歌われていますが、この動画の最後のほうに出てくる絵画も非常に美しいので、是非ともそのタイトルと画家の名前が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 絵画(リトグラフ等も)を購入した理由

    こんばんは。最近絵画にハマっています。 そこで絵画を購入した方に質問させて戴きます。 1)好きな画家は誰ですか?(作品のタイトルもあればお願いします) 2)絵画を購入しようとしたきっかけは何ですか? 3)手に入れたいんだけど、高くて購入出来ないものはありますか? 4)あなたにとって絵画とは何ですか? 絵画初心者の私なので、今後視野を広くしたく思い、このような質問をさせて戴きました。 私の好きな画家は、佐藤昌美先生です。 宜しくお願い致します。

  • 西洋美術史の本

    有名な絵画の写真がカラーで多く掲載されている本を探しているのですが、そういった本を知っている方はいないでしょうか? 説明文よりも西洋美術史に出てくるようなギリシャ・ローマ~近代まで様々な画家の作品を一度に読めるようなものを理想としてます。

  • 鑑賞後爽やかな気分になれる [絵画][詩][俳句][短歌]をお教えください

    ※[絵画]はタイトル・画家の名前をご開示ください。 ※[俳句][短歌]は<空白>を入れない表記でお願いします。 空白を入れたい場合は(空白を入れずに) [俳句]は3行書き、[短歌]は5行書きにしてください。 ※[詩]は、長い作品はタイトル・詩人の名前をご開示ください。

  • ろうそくの明かりで踊る絵画

    ろうそくの明かりで男女が踊る様子を描き、ろうそくの明かりと影のコントラストが美しく描かれている絵画はあるでしょうか?ありましたらその作品名と画家の名前を教えてください。特定の作品を探したいのではありません。上記のような絵画があれば見てみたいのです。

  • ロンドンで見た絵画のタイトル

    どこの美術館だったのか覚えていないのですが(ロンドンのナショナルギャラリー、テートモダン、もしくは スコットランドのディーンギャラリーのどれかだと思います)が、 少女が、川に沈んだ描写の絵画で、その流れる川の水の描写と、水を通した少女の穏やかな表情が見事に描かれた作品を探しています。 タイトルも画家の名前も分りません。どなたか、こんな少ない情報だけですが分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。