美の巨人達で放送された絵画の作者を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前に放送された「美の巨人達」という番組で特集された一枚の絵が印象的です。しかし、作者の名前を忘れてしまい、画像検索すらできません。絵は日本人の画家が描いたもので、舞妓のような顔の女性が描かれています。女性は真っ白な両手の平を顔の前に開き、顔がその手のひらに少し隠れている様子です。少し怖いような印象を受ける絵で、舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤色です。
  • この絵は「美の巨人達」という番組で特集されるほど有名なものですが、作者を覚えていません。絵は日本人の画家によって描かれており、舞妓のような顔の女性の肖像画です。女性は真っ白な両手の平を顔の前に開いており、顔がその手で少し隠れています。絵には少し怖い雰囲気があり、舞妓さんはかんざしを挿しており、着物は赤い色です。
  • 数年前に放送された「美の巨人達」という番組で注目された一枚の絵がありますが、作者の名前を忘れてしまいました。絵は舞妓のような顔の女性を描いており、女性は真っ白な両手の平を顔の前に出しています。顔が手で部分的に隠れており、少し不気味な印象を受けます。また、舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤い色です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画の作者を教えてください。

数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

noname#238244
noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

岡本神草の「拳を打てる三人の舞妓の習作」(京都国立近代美術館所蔵)ではないでしょうか? 2005年の「美の巨人たち」で放送されたようです。 私はこの放送回を見ていないのですが、この年、この作品が修復されて京都国立近代美術館に収蔵されたとのことで、その関係での特集だったのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/051126/
noname#238244
質問者

お礼

まさにこれですっ!!!一分早かったので、こちらにBAを差し上げます。 っていうか普通に「美の巨人達」のホームページでバックナンバーの情報が見れるんですね。そのことに気付いてさえいれば、もっと何年も早く疑問が解けていたんですが orz 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

岡本神草『拳を打てる三人の舞妓の習作』 大正9年 絹本着色・額 174.0×235.5 京都国立近代美術館 http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=172958 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/051126/ 2005年11月26日放送

noname#238244
質問者

お礼

良く見ると、手は顔に被ってはいないですね。人間の記憶ってアイマイですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あの印象派の絵画は?

    以前テレビで見かけた、ある絵画の情報を探しています。 絵画の内容は、代表的な印象派の画家が一同に会して座っていて、左の台の 上には日本製の壺とギリシャの女神像が置いてあり、一同がそちらを向いて いるというものです。自分達はこの二つを美の規範とするという意味が込め られているそうです。 作者・題名・収蔵先・画像リンク等をご存じの方、情報をいただけましたら 幸いです。

  • 絵画講師のセクハラ

    絵画講師のセクハラに困っています。カルチャーです。 絵を教えるにはセクハラせずに教えられないことなのでしょう? なぜセクハラするのか分かりません。ストレスですか?人を人と思っていないのですか? もう何人もの人に会っているので、画家という方はそういうことをなんとも思っていないモラルハザードなのでしょうか?どうしたらセクハラされないで絵を教わることができるのでしょうか? 嫌がると止めなければならないので、我慢していると精神的にまいってしまいます。そんなことが平気な人しか絵はかけるようにならないのでしょうか?絵を描いている女性はみなそこをくぐりぬけているのでしょうか?

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 絵の題名が思い出せません

    子供のころ、名画集などで観た絵画の名前・画家の名前が思い出せません。 ルネサンスのころの絵画だと思いますが、 女の人が裸で横たわり、顔だけ正面を向け背中を見せている絵です。 曲線美を出すために実際よりも背中を長く描いたという。 誰かご存知の方、教えて下さい。

  • 絵画に詳しい方

    モネのような絵のタッチで 池に浮かんでるか.沈んでいる女性の絵画の作者かタイトルを知りませんか? 水から顔を出していて、周りに水連か蓮の華が描いてあると思います 女性は薄目が開いていてドレスを着ていたのは確かです 情報が少なくてスミマセン 昔に見た絵なので……有名な絵なので教えて頂きたいです

  • とある西洋画家の名前が知りたいです。

    TV番組(美の巨人だったと思うのですが)でみた気がします。 すごく曖昧な記憶ですが、晩年?にその画家が好んでつかった色が黒だそうです。 船が描かれた絵の、川の水面が深緑から印象的な黒で塗られていました。 微妙な情報しかなくて申し訳ありません。 すごく気になってるので、お詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 気にかかってる、絵画名がわかりません

     以前から、気になる絵があって探してます。複製画です。幼少の頃、銭湯にかけてあり、いつも見てました。  10年経て同じ複製画を店で見たのですが、気にしてませんでした。今頃になって気になります。無名の方が描いた絵画かもしれませんが、同じ複製画を2度見たので、まったく知られてない画家でもないと思いますが、有名な画家は知ってますが該当しません。  描写タッチは、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス描く「ヒュラスとニンフ」に近いです。  絵画の構図は、湖(泉)に数人の薄い衣を着た女性が畔、水の中、そして水に浮かべてある小船にもいます。水の中にいて小船に手をかけてる女性がいたことも覚えてます。幻想的で落ち着いた色目のタッチで女性達の髪が長くて美しく子供ながらに惹かれて、いつも見てました。    誰がご存知の方居られないでしょうか?

  • 美術 印象派

    美術で印象派を調べています。 面倒だと思いますが、よろしくお願いします。 1:有名な風景画。 2:印象派の画家(女性)。 3:印象派の画家(男性)。 4:印象派の有名な画家。 5:PCで調べやすい画家。又は、絵画。 10月22日までお待ちしております!!

  • 絵の作者と名前を教えてください。

    8月3日20:00からNHK総合で放送された「迷宮美術館 美女のまなざし」に出てきた絵画の作者と名前を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 スタジオに女性が描かれた絵画が5、6枚並べられ、そのうちの数枚を解説していたのですが、解説されなかった絵がとても気になっています。 少し垂れ目の女の子が明るく笑っている絵で、明るい色使いで描かれていて、とても幸せそうな絵です。写実的ではなく印象派(っていうんでしょうか?)の作品です。 ちなみに解説されていた、クラムスコイ、アングル、クリムト、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵ではないと思います。

  • ■このイラストの作者はだれ?

    以前、雑誌で見かけて以来、脳裏に焼きついて忘れられないイラストがあります。 作者の名前を覚えておらず、ますます気になっています。 どうぞ、ご助力ください。 肝心のイラストですが、文章で説明させて頂きます。 四肢を切断された少女が、まるで犬のように鎖につながれていました。 この少女をテーマに、絵が4つほどあり、背景が桜だったり、紅葉だったりと四季のようでした。 異様な姿であるのにも関わらず、少女の表情はにこやかで可愛い感じでした。 少女の姿にびっくりしたのと、淡い色彩が妙に綺麗だったのが、とても印象深かったです。 雑誌では、特集が組まれていたので、そこそこ知名度のある画家ではないかと思います。 どうぞ、よろしくご回答願います。