美の巨人達で放送された絵画の作者を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数年前に放送された「美の巨人達」という番組で特集された一枚の絵が印象的です。しかし、作者の名前を忘れてしまい、画像検索すらできません。絵は日本人の画家が描いたもので、舞妓のような顔の女性が描かれています。女性は真っ白な両手の平を顔の前に開き、顔がその手のひらに少し隠れている様子です。少し怖いような印象を受ける絵で、舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤色です。
  • この絵は「美の巨人達」という番組で特集されるほど有名なものですが、作者を覚えていません。絵は日本人の画家によって描かれており、舞妓のような顔の女性の肖像画です。女性は真っ白な両手の平を顔の前に開いており、顔がその手で少し隠れています。絵には少し怖い雰囲気があり、舞妓さんはかんざしを挿しており、着物は赤い色です。
  • 数年前に放送された「美の巨人達」という番組で注目された一枚の絵がありますが、作者の名前を忘れてしまいました。絵は舞妓のような顔の女性を描いており、女性は真っ白な両手の平を顔の前に出しています。顔が手で部分的に隠れており、少し不気味な印象を受けます。また、舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤い色です。
回答を見る
  • ベストアンサー

絵画の作者を教えてください。

数年前に「美の巨人達」という番組で放送されていた、一枚の絵が非常に印象的だったのですが、作者の名前を忘れてしまい、いまだに画像検索すらできないでいます。 その絵は日本人の画家が描いた絵で、舞妓のような顔の女性の肩から上くらいを、正面から描いています。そして、その女性は顔の前に真っ白な両手の平を、左右対称に開いて出していて、顔がその手のひらで少し隠れている(指の間から見えている)というような感じの絵です。 少し怖いような印象を受ける絵でした。 舞妓さんはかんざしを挿していて、着物は赤かったと思います。 「美の巨人達」で特集されるくらいなので、有名な画家に違いないと思うのですが、何年経っても僕には思い当たりません。どなたか、絵画に詳しい方で、このような絵を知っている方がいましたら、教えてください。

noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

岡本神草の「拳を打てる三人の舞妓の習作」(京都国立近代美術館所蔵)ではないでしょうか? 2005年の「美の巨人たち」で放送されたようです。 私はこの放送回を見ていないのですが、この年、この作品が修復されて京都国立近代美術館に収蔵されたとのことで、その関係での特集だったのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/051126/
質問者

お礼

まさにこれですっ!!!一分早かったので、こちらにBAを差し上げます。 っていうか普通に「美の巨人達」のホームページでバックナンバーの情報が見れるんですね。そのことに気付いてさえいれば、もっと何年も早く疑問が解けていたんですが orz 何はともあれ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

岡本神草『拳を打てる三人の舞妓の習作』 大正9年 絹本着色・額 174.0×235.5 京都国立近代美術館 http://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=172958 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/data/051126/ 2005年11月26日放送

質問者

お礼

良く見ると、手は顔に被ってはいないですね。人間の記憶ってアイマイですね。ありがとうございました。