彼に告白すれば次の恋愛に前向きに進むことができるのか

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に友人の紹介で出会った男性との関係が疎遠になった経緯や、その男性に対する気持ちの変化について述べています。
  • 彼以外の男性からの誘いもあったが、どうしても彼のことが気になってしまい、新たな恋愛に前向きになれなくなっているという悩みを抱えています。
  • 3ヶ月ぶりに会う予定はないが、最後に告白してみることで次の恋愛に前向きに進むことができるのかについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したら吹っ切れますか?

去年の夏に友人の紹介で出会って、よくご飯や映画などに誘ってくれていた男性がいるのですが、クリスマスや誕生日なども一緒に過ごしてうまくいっていると思っていたのですが、すっかりお誘いがなくなり疎遠になってしまいました。 私も当初はいいやと思っていたのですが、私は好きになるのに時間がかかるので、だんだんと最近では自分でもびっくりするくらいその男性が好きになってきてしまいました。 彼に会わなくなってから何人かの男性からお誘いを受けて会ったりもしていたのですが、どうしても彼のことが気になるようになってしまって、新しく出会っても前向きになれません。 正直なことを言えば、私の好きな人は背も低いし、太っているし、髪だって少し少なくなってきているし、普通に考えたら新たに出会った人たちの方がいいと思うのですが、どうしてか彼のことがどうしても気になってしまって。 楽しかったんですよね。やはり最終的にはそこが大事だなと今更気づきました。 もう3ヶ月近く会っていないので、付き合ってはくれないと思うのですが、最後に告白だけでもしようかなと思いました。 告白したら次の恋愛に前向きに進めると思いますか?

noname#178302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan113
回答No.9

回答読みました。そうですね。。。一般的にはfocsさんの察しのとおり、ここは諦めるところなんですが、ただ、諦める以上に伝えたい気持ちが上回っているならば告白ありだと思いますよ。 ただ、ここは諦めるところを敢えて相手に踏み込んでしまうので、やはり伝え方には気をつけないといけないかなと思います。そして少しでも(空気も読まず踏み込んできたというマイナスにならずに、また告白したいだけの一方的な迷惑な女にならないために)先々のよい印象につなげるためにも伝え方は大切かなと思います。 自分の素直な気持ちと、相手を気遣う気持ち・思いやる気持ち、読む人の立場になって考えて書けば、ひょっとして「おおっ」っと興味を引くかもしれませんね。たとえば「ご迷惑かもしれませんが・・・」とかの一文でしょうか。伝え方いろいろと考えてみるうちに自分の気持ちももっと整理されてくると思いますので、いろいろと文章を考えてみてはいかがでしょう。 あと、相手は暗に自然消滅をほのめかしていますので、メールの返信は期待しないことかもしれません。返事がないのが答えです。 伝えたい以上告白しなかったら後悔すると思います。たぶん、今の気持ちをお伝えされたらすっきりとはすると思います。是非がんばってください。伝え方だけ気をつけてくださいね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 伝え方に気をつけようと思います。 でももし会えたらちゃんとそこまで気が回るか心配です。。 そう考えるとメールの方が考えがまとまっていいのかなとも思うのですが、やっぱり会って言ってすっきりしたいです。

その他の回答 (8)

• 69740721
回答No.8

3ヶ月空白でいきなり告白は重いな。まず、久し振りに逢いたくなったけどどうしてますかって軽いメールか電話が良いと思うよ。3ヶ月間誘って来なくなった原因は幾つか考えれる。*君とは合わないなぁって結論付けた。*他に女が出来た(結婚前提)*仕事が忙しすぎるなど。まあ、どれかだろうと思うけど、もし君に決定的な落ち度が無ければ誘いに乗ってくると思うけどね。もちろん直接逢ってからは少し積極的に「誘ってもらえなくて寂しかったなぁ」って出てみる。ってカンジの方が相手も本心が言えるって思うよ。まずは逢わないと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。説明不足だったのですが、その間SNSでの軽い交流や、先日久々に食事に誘うメールなどもしています。しかしまた連絡しますと言ったきり連絡がないので、むこうはフェードアウトする気満々なのはよくわかります。 なので最終手段で告白することを考えています。 むこうがしたことでちょっとイヤなことがあり私がちょっと疎遠にしてしまった部分もあります。その間にホワイトデーなどもあったので、今更会いにくい気持ちもあるかもしれませんし、私が受け身すぎたのでもう疲れちゃったかもしれません。あるいは全く別の要因かもしれません。

回答No.7

このまま悩むより告白しましょ。 たぶん、あなたの記念日に一緒にいたことで、 彼は付き合っていると思っていたのでしょう。 でも、あなたの態度から、すれ違いを感じたのでは。 話たいことがあるからって、 もう1度誘ってみて、そしてここに書いたことを、正直に伝えて。 それでだめなら、割り切って次にいきましょう。 タイミングというのも、ひとつの縁です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がなかなか気持ちがはっきりしなくて、受け身ばっかりだったのでイヤになっちゃったのかもしれません。 タイミングというのもひとつの縁だなというのは、今回でつくづく感じています。 なんか色々な意味でご縁がなかった相手な気がします。

回答No.6

ご質問者様こんばんは。 人間の気持ちはどうしてもズレてしまうものですね。お互いの気持ちのベクトルが丁度合うようなことはとても稀なことだと思います。 告白が受け入れられても、そうでなくても、また、誰と結ばれようと、相手の方とご自身の気持ちや感情は必ずズレて行くものです。そのズレを修正することが出来る唯一の方法は「天然に学ぶ」ことだと思います。 天然とは、この世界から与えられたご質問者様の心の中に宿った彼に対する自然な気持ちのことですね。「宿った」と書きましたが、彼を好きな気持ちというのは、ご質問者様の心の中にある沢山の心の扉の一つに宿泊しているような感じだと思います。その心の扉の中に、彼を好きな気持ちがまだ宿っているのをご質問者様は確認されたのです。だから彼に対する想いが込み上がるのだと思います。 心の中に宿泊している彼に対する気持ちがチェックアウトするまで、ご質問者様は彼に対する気持ちを持ち続けるでしょう。片想いほど安全に心地良く人を愛せる状態はありませんね。彼に対する気持ちにしても、安定していて安楽な住まいを離れ難いものかもしれません。 しかし、人間は根源的に不安定なものに対してのみ希望を見出すことが出来るのです。人間は安定するとそこに留まることに不快感を感じるようになるのです。その不快感の解消に一番良い方法が彼に対する告白なのだと、ご質問者様の心は求めているのだと思います。 告白は、付き合うことになっても、振られてしまっても、彼との今までの関係を一時的に壊すことになりますから、それだけでも心の中にはかなりの衝撃があるのだと思います。その衝撃に驚いて、ご質問者様の心の中に宿っていた彼に対する気持ちが出て行ってしまうということが起こるかもしれません。 そうやって気持ちの扉に空室が出来て、また新たなお客さんが泊まりに来れるようになるのだと思います。 恋愛は推理小説のようですね。自分自身のモヤモヤ霧がかかった気持ちは、告白を経ることで推理小説のように全ての謎が解けるのだと思います。このモヤモヤした気持ちのときが一番楽しいことであるし、面白いことだと思います(^-^) 告白は読みかけの本の終わりでもあり、新しい視点を得て、もう一度その本を読み返してみると新しい発見があったりという人間の人生そのものですね。人間はぐるぐると同じことを繰り返しますものね。 告白することを「迷惑」と思うのは間違いかもしれません。それはきっと自分を守りたい気持ちの強さの表れですね。ご自身に宿った気持ちに向かい合って下さいね。これはとても素敵なことだと思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいくにせよ、いかないにせよ、早く片を付けたいという気持ちが強くなってきました。 いつまでも心の部屋に居座られると困ってしまうので、ダメなら次の人の為に早く空室にしたいです。

• blazin
回答No.5

告白したら。 告白までしたんだから・・・ やっぱり私はこの人に拘りたい。 そういう気持ちが戻る事もあるんじゃないの? 今いきなり浮上して告白しても、 お互いの関係が流れて「いない」からこそ、 告白のようで「独白」になってしまうんだよ。 何故今告白が「出来る」と思えてしまうか?と言えば。 受け止める相手のコンディションなんて関係無いから。 今の彼が何を思い、 どのように日々を過ごしているのかに関係無く、 ただ自分「が」好きだと伝える事がテーマになっているから。 そして、 今の貴方の告白への展開って少し「都合が良い」考え。 やり直したいなら。 まず疎遠になっている関係からの手当てがリスタートなんだよ。 でも、 貴方にはその作業が既に面倒臭いものになっている。 疎遠になる「前」の、 良い余韻があった時期を大事にしている貴方。 その時期に戻りたいんだよ。 もう3カ月近く会っていない相手に、 ある意味チルドパックにして保存していた思いを一気に 展開して届けようとする動き。 それが貴方の考えている告白なんだよ。 貴方の気持ちの流れが見えていない分、 相手にとっては受け止めようが無いんだよ。 受け止めようが無い相手からは、 受け止め難い微妙な返事が来る可能性もある。 白と黒とも言われないような。 困ったな・・・と。 それ「だけ」で切り取られたとして。 貴方はスッキリするの? 何で困っているのかさえ分からない返事じゃない? 自分時間だけに素直になった、 暴発気味の告白に困惑した困ったなのか? 確かに疎遠にはなったけれど。 また1から、交流から再始動する事は考えても良い。 その位の気持ちはあったのに、 久々の連絡でバズーカ砲を放たれた事への困ったなのか? 貴方は知りたくなるんじゃないの? でも、 それ「まで」の関係が疎遠になっているからこそ、 いざ相手の気持ちを確かめたいと思っても、 コミュニケーションの流れが生まれないんだよね? 微妙な残照だけを残したまま。 貴方はどっちつかずの自分を抱えてしまう事になる。 そういう可能性だってある、という事。 貴方はどう思う? 好きになるまでに時間が掛かる貴方。 そういう貴方のもう一つの側面は、 いざ好きになったら、 その状態「から」何とかしたくなってしまう、という事。 好きな状態「から」身動きが取れなくなってしまうんだよ。 展開した思いを畳めない。 広げるまでに時間が掛かる分、 広げたら広げっ放し。 当然受け手のいない思いを広げっ放しにしても持て余すじゃない? 畳めない貴方は、 結局「そのまま」伝える事しか出来なくなってしまう。 でも、 受け止める相手が心地の良い伝え方にはなっていないからこそ。 伝えてもスッキリしないし、 相手にとっても??の多い告白になってしまうんだよ。 だったら、 今からでも思いを畳んでみたら? 3カ月の時空を超えて飛び込もうとしないで。 「今」の貴方として、「今」の彼に連絡を取ってみたら? どうしても気になっているなら。 楽しかった余韻を大事にしたいなら。 今からでも出来るリスタートを考えてみたら? 貴方の告白ってゴールだよ? それもオウンゴールだよ? 今の彼は、 貴方と再び繋がるだけの余白があるかもしれない。 彼も疎遠になった事を気にしているだけで。 機会があれば再始動、再交流。 その位の気持ちは残しているかもしれないよ? それも確かめずにエイッと伝えてしまうのか? 丁寧に「今」の自分として向き合おうとするのか? それはもう貴方の「女子力」の問題。 どういう自分を選んでも構わないけれど。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足だったのですが、疎遠になってきてしまってからSNSでのちょっとした応流や先日もこちらから食事に誘うメールなどをしました。 そこでまた連絡するといったまま連絡もないですし、彼がフェードアウトしようとしていることはかなり感じています。 リスタートが難しそうなので、今こういう方向へ考えが向いてしまっています。 どちらかと言えばリスタートできるならしたいし、できないならもうthe endにしたいという思いがあります。ダメなら早く切り替えたいです。 自分勝手だなとは思うのですが、他に打開方法が見つかりません。。。

• mikan113
回答No.4

まず様子見にメールを送られてみてはいかがですか?「ご無沙汰しております・・・」から始まる文章です。 少なくとも返事がなければ、告白するにも至らないとと思います。メールを送ってみて、感触が良ければ、他の方もおっしゃっているようにお食事でもいかがですか?と誘うことから始まるかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。説明不足だったのですが、先日食事に誘うメールはしたのですが、また連絡しますというメール以来連絡なしなので、それで察しはついているのですが、、、どうしてもちょっとだけでいいから会いたいと言ってみてダメだったらメールでと思っていました。 むこうはフェードアウトするき満々だとはわかっているのですが、そんな感じだと、自分自身が前に進めない感じがして。。。 自分勝手な理由だとはわかっているのですが、告白くらいさせてくれないかなぁ?!と思っています。 やっぱり迷惑でしょうか?

• h-s-hok
回答No.3

あなたが前に進むための告白なら、どんな結果でもきっと後悔なんてしないと思います(*^_^*) 告白は、すごくすごく勇気のいる行動なので、いい意味で吹っ切れると思います!

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございます。 告白するのも、振られる(ことになると思う)のも人生初なので、すごく勇気がいります。 頑張ってみたいなと思いました。

回答No.2

悩むようなら、また映画・食事に誘って告白してみては? その男性は、あなたの気を引こうとしていろいろ努力したけど、 結果、何の反応もなかったので諦めたに違いありません。 でも、ここにあるとおり、 新たに出会った人がいいと思うなら、このままやめなさい。 単なる、「ないものねだり」で、 これがうまくいっても、その後続くとは限らない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事には誘ったのですが、また連絡すると言ったきり連絡がないので、もうむこうは気はなさそうです。もしかしたら他に好きな人ができているかもしれませんね。 会って言いたいのですが、無理なら最終手段でメールになってしまう感じです。 客観的に頭で考えると新たに出会った人の方がいいのだろうと思うのですが、心では彼に惹かれているという意味なので、新たに出会った人が好きなわけではありません。

• bari_saku
回答No.1

自分が前に進むため、玉砕前提で告白するってどうなんでしょう。 告白するなら、あくまでおつきあい前提ではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん付き合えればうれしいので、「付き合ってもらいたい」と伝えるつもりなのですが、状況的に難しいのかなと思っています。 やっぱり迷惑ですかね?