• ベストアンサー

たくさんの漁師が船を引いている中で一人希望を持って上を向いている絵画の名前を教えてください

名画のタイトル名と画家を教えてください。 たくさんの漁師が網か船を引いており、全員下を向いている暗い中で、ただ一人だけ、肩にかかった網を引く布を手で少し持ち上げながら、上に視線を向けて、その人に光があたっていている絵画です。 絵は覚えているのですが名前がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bwv140
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.2

たぶんロシアのアイゾアフスキーの「ヴォルガのふなひき」ではないでしょうか?

maria9111
質問者

お礼

ロシアを頼りに調べました。 レーピンの「ボルガの船頭」でした。 ありがとうございました!! 解明しました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

青木繁画伯の「海の幸」です。 http://xn--yck2a1bf1j.jp/events/art-net/clsc_02mumu/015.html

maria9111
質問者

お礼

レーピンの「ボルガの船頭」でした。 ありがとうございました!

maria9111
質問者

補足

mat983さん ご回答ありがとうございます。 残念ながら、違います。 日本の絵ではなく、海外の絵です。 小さい頃、名画が集めてある子供向きの本で見たのですが ピカソのゲルニカや、ゴッホのひまわりなど 有名な絵画とともに紹介されていた絵です。 ちなみに、左に船?があり、漁師たちは右に向かって歩いています。  

関連するQ&A

  • 絵画の名前がわかりません。太陽,人,船,海の宗教的、点描画的な絵。

    次の画像の画家、絵画の名前がわかりません。 http://www.geocities.jp/orange_012345/index.html 光の降り注ぐ太陽,崖から手を挙げている人,船(カヌー),山と海(湖か?)が書かれています。 点描画的な絵なので、点描主義のジョルジュ・スーラ、シニャック、プレヴィアーティや分割主義(ディヴィジオニズム,ディヴィジオニズモ)からインターネットや図書館で探して見たのですが、見つかりません。 宗教的な絵なので、もしかすると有名な絵ではないのかもしれませんが、気になって探し続けています。 なにか、ヒントや情報がありましたら、 よろしくお願いいたします。 ※この画像は、たまたまインターネットを見ていて気にいって保存していたのですが、どこから保存したものかわからなくなってしまいました。

  • 画家の名前、絵画の名前をご教示下さい。

    インターネットで、 白熊の中に人間が入り(着ぐるみのような感じ)、犬を餌に魚釣りをしている絵を見かけました。 とてもその絵に引き込まれ、画家の名前や絵画の名前が知りたいと思い、手を尽くしましたが全く何も得ることができませんでした。 どなたか、この絵画について知っている方がおられましたら標記の件についてご教示ください。お願いします。 前述の絵画のURLは以下です。 http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/e/3/e3d910e0.jpg

  • 絵画(宗教画)のタイトルと画家の名前を教えて。

    以下のURLの動画では、大変美しいキャロルが歌われていますが、この動画の最後のほうに出てくる絵画も非常に美しいので、是非ともそのタイトルと画家の名前が知りたいです。どなたか教えてください。

  • 西洋絵画

    三人のイスラム海賊がローマの女を肩に担いでボートに向かう。そんな絵画のタイトルと画家の名前を教えてください

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 以前見た絵画を探しています

    以前見た事のある絵画を探しているのですが、タイトルや画家の名前を知らない為探せなくて困っています。 ・大空を天使が数人飛んでいてその天使に悪魔が襲いかかっている絵だったと思います。 ・雰囲気としては、アレクサンドル・カバネル「ヴィーナスの誕生」のような、写真で撮ったように綺麗な絵でした。 美術に関する知識が無いためこの程度しか分からないのですが、 私が探している絵画が分かる方はいらっしゃいますか?

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 誰の何と言う絵か知りませんか??

    とにかくおぼろげにしか憶えていないのですが・・・裸体(布くらいは軽くまとっていたかも知れません)の女性が(たぶん水汲みの)壺を肩に担いでいるような絵です。ボッティチェッリやルーベンスの描く絵に似ていたと思います。有名な絵画だと思うのですが・・・どなたか何でもいいので思いついたらご返答お願いします。

  • 名画の見方(ど素人です)

    以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、 良さが全く分かりませんでした。 「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、 感動とまでは行かず。 抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。 そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。 たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、 とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が 「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」 と言っていました。 解説として 「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」 など(あとは忘れてしまいました・・・) 普通の人だったら○○のように描くところを、 全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。 また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。 もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

  • 絵画(リトグラフ等も)を購入した理由

    こんばんは。最近絵画にハマっています。 そこで絵画を購入した方に質問させて戴きます。 1)好きな画家は誰ですか?(作品のタイトルもあればお願いします) 2)絵画を購入しようとしたきっかけは何ですか? 3)手に入れたいんだけど、高くて購入出来ないものはありますか? 4)あなたにとって絵画とは何ですか? 絵画初心者の私なので、今後視野を広くしたく思い、このような質問をさせて戴きました。 私の好きな画家は、佐藤昌美先生です。 宜しくお願い致します。