• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

矢立肇

  • 質問No.92282
  • 閲覧数217
  • ありがとう数9
  • 回答数5

お礼率 0% (0/14)

「矢立肇」って冨野カントクのPNって聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか? そう信じていろんな作品を観てきたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
サンライズ文芸部の共同ペンネームでサンライズ作品の企画、原案、主題歌作詞にクレジットされています。
東映企画部の「八手三郎」みたいな物ですね。

なお、ガンダム、イデオン、ザブングル、ダグラム、バイファム、ボトムズ、サムライトルーパー、SDガンダム 、エスカフローネの劇場版、OVAについては原作でクレジットされていますよ。
ガンダムの小説版でも冨野監督と連名で「原作」になっています。
作中の「名セリフ」の数々は「矢立肇」の手によるものですから。

下記URLは関連質問「八手三郎氏について」です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (66/206)

「矢立肇」は、ガンダム等の製作した、
「サンライズ」のペンネームです。
サンライズが絡んでいる作品などは、「矢立肇」の名前が載っています
(ガサラキ等)
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (18/60)

富野カントクの別名は作詞家の「井荻 麟」のほうですね。
それと混同したのではないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (900/2202)

合っているとも違っているとも言えます。
冨野氏を含めた、サンライズ作家陣の共同ペンネームと
いうのが本当のところで、作品によって正体が替わるの
です。

下でSUEZOU763さんが

>「原作:矢立肇、冨野由悠季」

と書かれていますが、これは正確には

「原案:矢立肇、原作:冨野由悠季」

のはず。なぜこのような形態を取っているのかと言うと、
著作権管理上の理由だとか。
つまり、このスタイルだと冨野氏が二次的著作権を所有
する事になり、二次的著作物掲載中止=妨害排除、権利
侵害差し止め請求などが容易になるから、という事のよ
うです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (5/21)

確か「矢立肇」は個人名ではなく、チーム名のようなものだったと思いますが。
PNだと、「原作:矢立肇、冨野由悠季」が説明できませんし…