• ベストアンサー

東不可止

この人は何者なのでしょうか。 最近、テレ東のアニメを延々と見ていたのですが、どれにもプロデューサーとして出てきました。リヴァイアス、スクライド、ぱにぽに、などなど。 一個人ではない、という説も見たのですが、サンライズの「矢立肇」みたいなものだと解釈してよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunbuster
回答No.2

以前同局の経済ニュース番組ワールドビジネスサテライトで東さんがインタビューというか取材されていました。 おじさんでした。

anthracene
質問者

お礼

直接的な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sundial
回答No.1

主観による判断になってしまいますが、著作権のための架空人物ではなく ふつうのテレビ東京アニメ放送部の一社員だと思います。 “不可止”という名前が珍しいせいか、作り物っぽい印象をうけますが この名前をもつ人は何人かいるようです(本名・筆名ともに)。 アニメXという携帯電話サイトで東さんのコラムが読めます。 東京新聞の過去の記事のなかで、東さんが問い合わせに答えています。

参考URL:
http://www.txbb.jp/service/mobile/m01/,http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20060526/mng_____hog_____000.shtml
anthracene
質問者

お礼

なるほど、携帯のコラムだと筆名かもしれませんけど、新聞取材への対応だと実在していると考えられますね。 不可止という名前の方は、この人だけではないのですね。 私も変わった名前(というか読めなかった)ので、ペンネームかと思っていました。