• ベストアンサー

アニメ 特撮 原作者 架空の人物

アニメや特撮で、 原作者に架空の人物名を使用するメリットとはなんでしょうか? 例えばサンライズの矢立肇 東映の八手三郎 東映アニメーションの東堂いづみなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

正体が知られると困る人がペンネームを使うようですね。  たとえば、過去に犯罪歴があるとか、外国人とか、経歴に問題があるとか、何度も経営していた会社が倒産したので、実名が名乗れないとか、理由は数多くあるようです。  広告会社の人間なので、ペンネームを使っているが最も多いだろうと思いますがね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

漫画でも CLAMP という女性4人組の作家さんがいます。 ドラえもんの藤子不二雄さんも 二人の架空名。 それとはちょっと意味がちがうかもしれませんが ペンネームというものも 架空の名前です。 zororitarosさんも架空の名前です。

• yaasan
回答No.1

個人を特定されないので批判が集中しない、死去をはじめとする不用意な降板に即対応できる。 といったところでしょうか。現実は複数人の合議制と思うので、「○○原作作成チーム」なんてのはダサいので、各社屋号のように仮名をつけたのだと思います。