デート中の会話の少なさと疲労感から気持ちが離れる可能性はあるか

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が知り合った男性とのデートで会話が少なく、疲労感があったことから、彼の気持ちが離れてしまったのではと不安になっています。
  • デート中に無言の時間が多く、帰りのバスの中でも会話が盛り上がらなかった。彼の顔にも疲れが見え、責任感から女性を歩かせることはできないと自宅まで送ってくれた。
  • 彼は営業のお仕事をしており、人と話すのが得意で好きな性格。以前は冗談も交えた楽しい会話をしていたが、今回のデートでは会話が少なくなり、不安が募っている。彼の気持ちが離れてしまった可能性はあるかどうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは離れますか?男性の意見もお聞きしたいです。

かなり長文になります。 22歳女性です。 一ヶ月半ほど前にふとしたことで知り合った男性(24歳)と3度ほど食事や映画デートをし、毎回楽しく過ごしており、先日、花火大会に誘われ一緒に行ってきました。 その日はお互い慣れない浴衣で疲れていたのもありますが、彼の気持ちが離れてしまったのではと不安になってしまったので意見をいただきたくこちらで質問させていただきます。 安心したい言葉がほしいだけだろうと言われればそれはその通りです。 ですが、以下を読んで率直な意見をお聞かせいただければと思います。 会場に向かうバスは混んでいて、着くまでずっと立っていた状態です。 道が混んでいたのもあって1時間程度かかりましたが、その間の会話があまり弾まず、沈黙の時間が多かったように思います。 一言二言話して5分間無言、のような状態が続く感じです。 今まで食事などをしているときは、多少無言の時間があってもそれほど苦になるものではありませんでした。 会場についてから花火を見終わるまでは、会場の雰囲気もあってそれなりに楽しめたと思います。 そして花火が終わって帰路に着くときですが、有料で評判の高い花火大会だったこともあり、帰りのバスに乗るまでに1時間以上雨の降る寒い中で並びました。 どろどろの地面にハマり下駄もびしょびしょという状態です。 最初のうちは傘を手を重ねるようにふたりで持ったり、寒いという私の背をさすってくれたりと、会話もそこそこにありましたが、やはり寒さと疲れの中でだんだんと会話は減り、最終的に帰りのバスの中でも会話はあまり盛り上がることはなかったように思います。 バスを降りたあとは地下鉄に乗り換えて自宅の最寄まで行きますが、その車内でも会話はあまりなく…。 彼の家は私の降りる駅のひとつ前の駅ですが、定期は私の最寄駅まで通っているからと言い、最寄駅から私の家までは徒歩5分くらいだったので、そのまま私の家の付近まで送ってくれました。 帰宅時間は0時を回るところでした。 ここまでが当日の状況になります。 全体を通していつもより会話がなく、雨と寒さの影響もあり彼の顔にも疲れが見えていたように思います。 地下鉄の階段で手すり側を降りるよう促してくれたり、家まで送っていただける心遣いはとても嬉しかったのですが、マナーのある優しい男性なので、0時近くに女性を歩かせるわけにはいかないという責任感からだという可能性も考えられます。 次のデートの約束などは現時点でしていません。 私が何か彼の機嫌を損ねるようなことをしたわけではありませんが、楽しかったというよりは疲れたという印象のデートになってしまったのではないかと不安になります。 営業のお仕事をしていらっしゃる方なので人と話すのはどちらかといえば得意でしょうし、人と話すこと自体も好きだと言っていました。 今までのデートでは感情を大きく出すことは少なく、基本的に落ち着いて会話をする人だなと思っていましたが、以前彼が大学の友人と話していたときはノリもよくくだらない冗談を言い合う年相応な印象を受けましたので、そちらが彼の素なのだと思います。 それを考えると、今回の会話の少なさ等にさらに不安が募ってしまいます。 この一件で彼から私への気持ちが離れてしまった可能性はあると感じるでしょうか。 まとまりなく長い文章になりましたが、忌憚のない意見をお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全てのデートが必ずしも楽しい日とは限りません。 疲れる日だって、喧嘩する日だって、悲しくなる時だって デートならそんなときもあるのです。 でなければ今後付き合って空気が悪くなるたびに不安になるはずです。 そんな事を気にされると自分にも毒ですし、お相手もいちいち気を使いめんどくさくなると思います。 残念ながら男とはそういうものらしいですよ。 前に男性の方にきいたことがあります。 貴方が直接的に彼を傷つけたりしない限り、 余計な不安は持たないことです。 もったいないですよ。

aamori
質問者

お礼

なるほど… たしかに、仮にこの先お付き合いができたとして、たったこの程度のことで落ち込んでたら埒が明かないですね。 私自身、親しい友人とは無言でもまったく平気な性格なので、彼に対してももう少し緊張をほぐしていこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

未だヨソヨソしい関係なのでいきなり会話以外に気をそらす状況がない状態になれば誰でもそーなりますよ?営業でしゃべり上手でも、それはあくまで仕事ですから。気にしすぎだと思いますよ?全然フツーの事なんで。何度も会っていく内に会話もスムーズになるし、エッチすれば逆に無言でも全く気にならなくなりますし。おそらく相手も同じように思ってますよ?なんか、俺、やらかしたかな??って。気にしないで次のデート行ってください!そもそも気がなきゃ、花火も行かないですし。

aamori
質問者

お礼

たしかに、気が知れた関係というよりはお互いまだ気を遣っているなぁというのは感じます。 次にお会いする機会があれば会話しなきゃと気負うことなくリラックスしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

何も言わないことで余韻を残そうという計算があったり、なかったりするかも? それより、そのくらいの感じが二人にとって自然な距離かもしれません。 また同じようなことが繰りかえされたら、そうです。

aamori
質問者

お礼

たしかに、デートの終わりはなんとなくいい雰囲気になったりしますね。 無理にたくさん話す必要もないかとは思うので、今後まだご縁が続くようならお互いの距離感を知っていこうと思います。 回答ありがとうございました!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

質問者さまが疲れているのかと思って遠慮して話をしなかった可能性ありますよ。 無言でも、そっと寄り添ってみたりすると、気持ちも通じていくのではないでしょうか。

aamori
質問者

お礼

私はその人と一緒にいられるだけで嬉しかったので身体的な疲れは表面に出ていなかったと思いますが、彼の方は気を遣ってくれていたのかもしれませんね… ずっと話し続けなければいけないわけではないと思うので、次にお会いする機会があればもう少しリラックスして一緒にいようと思います。 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

花火って、 楽しい余韻が続く場合もあれば、 なんとなく物悲しい気持ちになる場合もある。 貴方と彼の関係で言えば、 一応「一通り」の手持ちデートは終えた状態。 この45日の間に、 食事、映画、イベント(花火) 理想は、 そういう外輪的交流をクリアした後、 お互いをより深く知っていく方向に、 心エンジンが作動していく事。 何かを「する、しない」に関係無く、 もっと一緒に過ごしたい、分かち合いたい。 そういう感覚が持続継続していく事。 彼と貴方の関係で言えば・・・ 恐らく花火後に一旦「済み」マークに近い、 そんな落ち着いた感覚が生まれてしまったんだと思う。 無事に花火デートも終えた(まずまず楽しかった) 貴方の理想は、 済みマークで落ち着く彼では無くて、 花火デートを経て更に意識して貰える事でしょ? 彼だって、 そういう感覚になったなら、 そんな自分に素直に向き合うつもりだったんだと思う。 でも・・・ 恐らく彼の感覚としては、 花火デートで「一段落」になってしまった。 花火を終えたら、 緩やかに周りの暗さが戻ってくる感覚。 夜のとばりが自然と戻ってくるような感覚。 気持ちエンジンは一旦ニュートラルになった彼。 現時点では、 花火の後に次はあれをしよう、これをしよう、 今度はこういう風に会おう、こういう風に過ごそう。 対貴方のプランニングが然程ない彼。 次の約束方向に話が行っていないのはその為。 また時間を置いたら・・・ 優しい湧水のように会いたい「欲」が溜まるか? 溜まるようなら、 その気持ちを掬って貴方方向に動いてくる。 溜まらないなら、 無理に地下の鉱脈を掘る事もせず、 今は少し動かない(会わない)時間を空ける。 現時点では両構えの彼がいるんだと思う。 貴方はどう思う? 疲れているように見えたのは・・・ 貴方が花火後も、 明るい(花火のような)彼を期待してしまったから。 その分、 彼の落ち着きが凄くマイナスに見えた(感じた)だけ。 真実は違う。 彼は、 無事に貴方との花火デートを「済ませて」、 そこで一旦心が落ち着いてしまっただけ。 落ち着かない(今後も期待している)貴方には、 落ち着いた彼が凄く遠く、そして寂しく感じる。 会話の少なさも、 貴方には遠ざかる彼のように感じただけ。 実際にはそうでは無い。 彼の中に生じた花火後の済みマーク、 それがあった為に少し落ち着いていただけ。 気持ちは離れていない。 ただ、 右肩上がりでも無い。 それは事実。 一旦これまでの3回で済みが付いた。 じゃあここから更に積み重ねていきたいか? 少し時間を空ければそう思うかもしれない。 逆に、 済み(達成)から動かずに、 次を急がなくなるかもしれない。 彼自身まだ分からないんだと思う。 分からない彼は、 自分の素直な感覚に従うつもり。 貴方が考えていくのは、 これからはもう少し「伝わる」自分を意識していく事。 彼任せで、 右肩上がりで見初められて、求められて。 そういう展開は難しいかもしれない。 良い人だけれど、 これといって(交際に至る)決定打が無い。 そういう印象かもしれない。 彼自身がこれだと思えていないのか? 貴方自身が無難の域を出られていないのか? それは分からないけれど。 3回会えたこれからは、 貴方ももう少し柔らかいセルフプロデュースを。 気持ちが離れた? そんな目線で彼と再会しても、 貴方は彼の顔色を窺うばかりで、 今まで以上に無難(良い人)になるだけだから。 それは貴方も考えてみる事。 大切にしてみて☆

aamori
質問者

お礼

私も彼とのデートに対して基本的に受身だったので、彼の方の想いも一旦落ち着いてきたのかもしれません。 この時期の花火だったので、お互い夏の終わりを感じていたのもあるかもしれませんね。 彼にいい印象を抱いていることは伝わるようにしていますが、恋愛感情を感じさせるようなことはしていなかったので、私からも歩み寄って行けられたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

嫌われたくないと変なこと言わないようにと思って口数減ったんじゃないかな? 仕事のしゃべりとプライベートは違うからね。 彼も同じこと思ってたりして... もう一度デートしてみたらどうでしょうか?

aamori
質問者

お礼

今までのデートでも私に気を遣った発言が多いように感じることがあったので、まだお互い壁があるのかもしれませんね… 私自身も相手のことばかりを気にして神経を使っている感覚がありました。 もう何度も会っている仲なので少しずつラフに接していこうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

  • 隅田川の花火大会について

    7/26日の隅田川花火大会について質問させて下さい。 花火大会情報で調べたところ、最寄駅が「浅草」ということだったので、一緒に行く友人とは浅草駅で待ち合わせをすることにしました。 でも、浅草駅と行っても「地下鉄の何番出口」とかによって全然違いますよね? 私は横浜市在住でそちらの地理に不慣れな者なので、出来ればお勧めスポットや交通アクセスの情報を教えて頂きたいです。 メインの会場からは遠くても構いません。 「隅田川の花火を落ち着いて見れるところ」 を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 花火大会デートについて

    好きな女性と花火大会に行けることにぬりました ドキドキです しかしその花火大会は規模が大きく人だらけらしいです なので男の私が先にいきよく花火が見れる場所を確保しとこうと思うのですが、私とその女性は最寄り駅が同じです もしかすると女性は浴衣でくるかもしれません その女性を一人で電車に乗らせて花火会場までこさせるのがあまり気がすすまないのですが女性的に一人でしかも現地集合させる男はどう思いますか? やはり駄目ですかね? また花火大会デートにおいて気をつけることなどあれば教えて下さい

  • 淀川花火大会の梅田会場(旧大淀会場)への最短ルート教えてください

    淀川花火大会の梅田会場(旧大淀会場)への最短ルート教えてください なにわ淀川花火大会にはじめて行きます。 有料席の梅田会場(旧大淀会場)のチケットを購入済みです。 17時に有料席が開場になるので、最寄り駅に16時ごろ着けるように 行こうと思っています。 ・梅田会場に行くには最寄り駅は阪急の中津駅になるのでしょうか? ・また阪急中津駅は当日大混雑のようですが、16時着では遅すぎるでしょうか? ・最寄り駅ではないけど、この駅から歩いた方が混雑が少なく スムーズに行けるよ。という感じの穴場ルートはありますか? この辺りの土地勘が無いのでできるだけ分かりやすいルートで会場まで行ければと 思っています。

  • 長岡花火大会の宿泊と交通手段

    長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

  • 彼氏が送ってくれない…(;_;)

    こんにちは。初めて質問させていただきます。高校生です。同い年の彼氏がいます。 彼は普段優しいのですが、少し自己中なとこがあるようで… 昼間ならいいのですが、前に花火大会で夜遅くなったときでも、最寄りの駅まですら送ってくれなかったんです。 私の前の彼は昼でも毎回家まで送ってくれたので、そのギャップがきついのかもですが。 さらにその花火大会のあと家に帰ってきたら、母がに彼氏に送ってもらったのと聞かれたので、いやと答えたら、こんな遅いのに信じらんない!娘を大事に思ってるのかしら!と言ってたので、さらに落ち込んでしまいました。 お互い受験で忙しいから仕方ないなと思ったのですが、その割にむこうからデート誘ってくるので(笑) わたしは送ることが当たり前と思ってません。ですが母の言うことがどうしてもひっかかってしまって。 彼は私を大事に思ってないのかなと思ってしまいます。やっぱり彼女をわざわざ送るのはめんどくさいことなんでしょうか。 最近いろいろ重なって、(たとえば勉強忙しいからとデートを断ったらキレられたり…無視したら後で謝られましたが。)彼に私を大切に思ってるの?と聞いたら、なんなんだよと怒られてしまいました(>_<) わたしを好きではあるようですが、なんだか大事にされてる気がしなくて… やっぱり私のわがままなんでしょうか。せめて最寄りの駅まではついてきてもらいたいのに、そんなの頼んだら迷惑だし、第一彼女から言うことではないような気がして。 まとまらなくてすみません。どうしたらいいか、誰か知恵をお貸しください。

  • 成人女性が1キロ歩くのに要する時間は?

    8月1日に4キロもある道のりを歩かなければなりません。(花火大会の会場から最寄の駅までなのですが) そこで参考までに伺いたいのですが、 「1キロ歩くのにかかる時間は平均的にどのくらいですか?」 通勤ラッシュの駅構内のような速歩きでもなく、ごく自然に気持ち早めに歩くくらいの感覚でお答え頂けると非常に参考になります。 よろしくお願いします♪

  • 男性に質問します。

    先日、花火大会の当日(うち上がる2時間前)に、私は彼に花火を見に連れて行ってとお願いしました。 これで二回目です。 一度目(先週)の花火大会は彼の仕事が遅く行けませんでした。 二回目の時は、彼はお盆で親族の家から帰ってきた日です。(昼中に帰ってきた)疲れたと言ってました。でも私は花火に連れて行ってと頼みました。 すると、「なんでもっと早くに言わないの?もう間に合わないだろ」と言われました。(場所はそれほど遠くありません) その時、私は今迄の溜ってた不満を堪えきれなくなって、怒りました。 不満というのは、いつも家デートばかりで、どこにも連れて行ってくれない事です。 すると彼は呆れた声で 「わかったわかった」と言いながら突然電話を切りました。もちろん花火は見に行けず。私が前から見に行きたいと言っていた事も知っています。 付き合って7ヶ月です。 私は謝りたくありません。でも皆さんからの客観的な意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 札幌国際大学へのバスでのアクセス方法を教えてください

    明々後日の日曜日に札幌国際大学がTOEIC会場なのですが、最寄りの地下鉄駅からバスで向うにあたり、地下鉄福住駅から向かうのと、南郷18丁目駅から向かうのとではどちらが便利でしょう?バスの乗車料金も教えてください。 まったく未知なエリアなものですからどうか助けてくださいお願いします。

  • 花火大会の日彼氏の実家へ

    はじめまして。質問させていただきます。 私は20歳(大学生)で付き合って半年の彼氏(同い年)がいます。 8月の初めにある彼氏の地元の花火大会に(前々からそこで行われる花火がすごいと聞いていたので私も行きたいと言っていて)行くことになりました。 ですが、彼も私も実家暮らしで、彼の実家と私の家が離れているので終電のことを考慮して彼の実家に1日だけお世話になることになり、彼のご両親には許可を頂いていて、むしろお母さんのほうが彼女連れて来てという形で行くことになりました。 今回は少し挨拶をして泊めさせていただくだけのつもりです。(お母さんがとても話したい、仲良くなりたいと思ってくださってるみたいなので、そうできたらいいなと思っています) 花火大会の会場は彼の実家の最寄り駅付近の河川敷で行われるそうです。 彼の実家と最寄り駅は歩いて50分くらい、(彼が免許を持っていないので)彼のお母さんが車で送り迎えしてくださるそうですが、私はご両親ともに初対面です。 初対面なのに車で送り迎えしてもらうことがとても気がかりです。 (違う花火大会に行けば良い話なのですが、ご両親との話も進んでいて今更どうにかできそうにありません…) ここで、考えてもどうしたらの良いのかわからず質問です。 1、服装について 私服と浴衣どちらで行ったほうがよいでしょうか? 普通に考えたら私服で先にご挨拶に行くべきですよね。 初対面で浴衣で、更に車で送り迎え、だなんて失礼極まりない話だと思っています。増してや、花火大会が終わった後夜遅くなので。 ですが、彼の家が駅からとても離れているので私服で行って(家まで車に乗せてもらって)お家で部屋を少しの間借りて浴衣に着替えて(車で近くまで送ってもらい)花火大会会場へ。 とても手間も迷惑もかけてしまうと思っています。 バスを使う手も考えたのですが、田舎チックな場所のようで、あまりバスも出ていないようです。 2、手土産について 今のところ私の出身地(東京)の名産など持って行っても関東圏に住んでいるので良くないかと思って季節の果物や菓子折りなどにしようかと考えています。 ですが、季節も夏なので少し考えなければいけないと思っていて、何が良いのか検討がつかなくて悩んでいます。 彼のご両親はお酒が好きで甘いものも好きなようです。ちなみに彼の実家にはおばあさんと妹もいます。 何かオススメのものや、こういうものが良いとかアドバイスのほうをよろしくお願いします。 以上2点、服装と手土産について日も近づいて来て悩んでいるのでお願いします。 長文失礼致しました。