• 締切済み

花火大会の日彼氏の実家へ

はじめまして。質問させていただきます。 私は20歳(大学生)で付き合って半年の彼氏(同い年)がいます。 8月の初めにある彼氏の地元の花火大会に(前々からそこで行われる花火がすごいと聞いていたので私も行きたいと言っていて)行くことになりました。 ですが、彼も私も実家暮らしで、彼の実家と私の家が離れているので終電のことを考慮して彼の実家に1日だけお世話になることになり、彼のご両親には許可を頂いていて、むしろお母さんのほうが彼女連れて来てという形で行くことになりました。 今回は少し挨拶をして泊めさせていただくだけのつもりです。(お母さんがとても話したい、仲良くなりたいと思ってくださってるみたいなので、そうできたらいいなと思っています) 花火大会の会場は彼の実家の最寄り駅付近の河川敷で行われるそうです。 彼の実家と最寄り駅は歩いて50分くらい、(彼が免許を持っていないので)彼のお母さんが車で送り迎えしてくださるそうですが、私はご両親ともに初対面です。 初対面なのに車で送り迎えしてもらうことがとても気がかりです。 (違う花火大会に行けば良い話なのですが、ご両親との話も進んでいて今更どうにかできそうにありません…) ここで、考えてもどうしたらの良いのかわからず質問です。 1、服装について 私服と浴衣どちらで行ったほうがよいでしょうか? 普通に考えたら私服で先にご挨拶に行くべきですよね。 初対面で浴衣で、更に車で送り迎え、だなんて失礼極まりない話だと思っています。増してや、花火大会が終わった後夜遅くなので。 ですが、彼の家が駅からとても離れているので私服で行って(家まで車に乗せてもらって)お家で部屋を少しの間借りて浴衣に着替えて(車で近くまで送ってもらい)花火大会会場へ。 とても手間も迷惑もかけてしまうと思っています。 バスを使う手も考えたのですが、田舎チックな場所のようで、あまりバスも出ていないようです。 2、手土産について 今のところ私の出身地(東京)の名産など持って行っても関東圏に住んでいるので良くないかと思って季節の果物や菓子折りなどにしようかと考えています。 ですが、季節も夏なので少し考えなければいけないと思っていて、何が良いのか検討がつかなくて悩んでいます。 彼のご両親はお酒が好きで甘いものも好きなようです。ちなみに彼の実家にはおばあさんと妹もいます。 何かオススメのものや、こういうものが良いとかアドバイスのほうをよろしくお願いします。 以上2点、服装と手土産について日も近づいて来て悩んでいるのでお願いします。 長文失礼致しました。

noname#199660
noname#199660

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.2

母親の立場から。 1、普通に洋服で。 今回泊まることは彼に断りましょう、貴方の親に彼の印象を悪くします。 彼は貴方の家に、お付き合いの挨拶をしていますか? 一度も会った事もない彼の家に、いきなり泊まりに行くことを貴方の親が了承しているならかなり稀な家ですよ。 2、普通の日に手土産、消え物といって「食べ物」のお土産でいいと思います。 泊まりではなく、あくまでお付き合いさせていただいていますと自己紹介の日を設ける。 彼の家に祖母と妹さんもいるなら、親は兄はお嫁さんを貰わないといけない身だけど、貴方は彼氏の家にいきなり行って泊まるような非常識な子にはならないでよと言うのが母親です。 とにかく泊まらない、付き合って半年で軽い子の印象をわざわざ持たれる事はありません。 そして彼も花火よりも貴方の親に挨拶を。

noname#199660
質問者

お礼

ご丁寧に回答有難うございました。 目が覚めたように思います。 彼にもきちんと話をして泊まらないで、どうにか終電に間に合うように帰ろうと話をして落ち着きました。 お互いに挨拶をする日を設けなければいけないととても感じたのできちんと話し合ってそうしたいと思います。 手土産についても今後のために知識に入れておきたいと思います。 有難うございました。

  • _0O0_
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

彼氏の実家に泊まるべきではないと思います。 貴方が成人なので親は何も言わないかも知れませんが、親の立場すると、彼氏が自分の実家に貴方を泊める様な家は、けじめがなく常識に欠けると思います。 彼氏などがその様に思われない為に、その様なけじめだけは付けた方が言いと思います。 終電の都合があるのなら、ホテルや旅館に泊まった方が良いと思います。

noname#199660
質問者

お礼

ご丁寧に回答有難うございました。 今回は泊まらずに終電に間に合うように帰ろうと話が落ち着きました。 けじめをつけなければいけませんね。以後自分でも気付けるように意識していきたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 花火大会の服装について

    今度都内の花火大会に行こうと思っています。 都内の花火大会に行くのは初めてなのですが、 せっかくなので、浴衣で行こうと思っています。 その時に、皆さんは 「最初から浴衣を着て(電車を乗る等して)現地に行く」 「最初は私服で行き、目的地についてから浴衣に着替える」 のどちらでしょうか? また、場所取りのために夕方前(2~3時くらい)から現地に行こうと思っていますが、 そんな昼間から浴衣で歩いてたりしたら変ではないでしょうか?? また、花火が終わったらそのままオールしようと考えているのですが、 その時は浴衣のままで過ごすのか、私服を持っていって私服に着替えるのか、どちらがいいと思いますか?

  • 花火大会に誘いたい(続き)

    先日、このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3224597.html そして今日の朝、 「花火大会の日、暇?今年最後だしさ…今年こそ行こうよ?」 と言ったところ、 「花火大会かぁ。でも今年はあんまり行きたくないんだよね。ほら、今年は最後だからみんな行くじゃん。」 と言われてしまいました。(※去年は一緒に行こうとはしませんでしたが、彼は予定が入っていたため花火大会には行けませんでした。) これに対して私が、 「そりゃ、そうだけどさ。」 と言ったところで、教室に着いてしまった(※私と彼は違うクラスです。)ので結論はぼやけてしまいました。 明日以降にもう一度誘おうと思うのですが、これからどのように言えば一緒に花火大会に行ってくれるでしょうか。アドバイスお願いします。また、もし経験などがあれば教えてください。 ちなみに、それぞれが住んでいる場所は学校の最寄り駅から、私の家の最寄り駅が2駅、彼の家の最寄り駅が4駅(私の家の最寄り駅から2駅)です。そして花火大会の会場は私の家の最寄り駅の近く(駅から徒歩約10~15分のところ)です。

  • 彼氏と花火大会。

    中3女子です。 私には付き合って一年と1ヶ月になる彼氏がいます。 で、彼氏と花火大会行くことになったのですがわからないことが何点かあるので質問させてください。できれば男性の方お願いします。 1、服装は浴衣か私服か。 2、どんなことをされたら喜ぶか。 3、どんな仕草がドキッとくるか。 4、

  • 花火大会のことで、質問です!

    私は今週末に、彼氏と花火大会に行きます。 彼氏に浴衣と私服どっちでいったほうがいい?と聞いてみました。そしたら、私服の方がいいというので私服にしようと思っています。 でも、私は外で部活をしているので日焼けがやばいです!靴下焼けや、ズボン焼けがあります...。 浴衣だと、それを隠せるので、浴衣を着たいのですが、彼氏は私服がいいと言っているので、どちらにしたらいいか迷っています。 みなさんなら、浴衣と私服のどちらで行きますか? 回答宜しくお願いします!

  • 花火大会で…

    今度彼女と花火大会行きます。 彼女は浴衣で来ると言ってるんですが,僕も浴衣で行くべきですか?? あと,手をつないだことないのでつなぎたいんですけど,いい方法ありませんか? よろしくお願いします。

  • 花火大会デートについて

    好きな女性と花火大会に行けることにぬりました ドキドキです しかしその花火大会は規模が大きく人だらけらしいです なので男の私が先にいきよく花火が見れる場所を確保しとこうと思うのですが、私とその女性は最寄り駅が同じです もしかすると女性は浴衣でくるかもしれません その女性を一人で電車に乗らせて花火会場までこさせるのがあまり気がすすまないのですが女性的に一人でしかも現地集合させる男はどう思いますか? やはり駄目ですかね? また花火大会デートにおいて気をつけることなどあれば教えて下さい

  • 花火大会の浴衣

    女性の方に質問です。今度花火大会があるのですが、彼氏と行くなら浴衣を着ていこうと思いますか?それとも私服で行きますか?また、7時から始まる花火大会で5時に待ち合わせして、食事をしてから花火を見るというのはプランとしてどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 明日の二子玉川花火大会について

    こんばんはm(_ _)m! 明日の夜,二子玉川で花火大会があると思うのですが,地元の人たちがたくさん来るため浴衣で訪れる人は少ないと聞きました。 私は初めて彼氏と花火大会に行くので浴衣で行こうと思ってるのですが,私服の人たちの中に浴衣はやっぱり変でしょうか(・_・`)? ご意見お聞きしたいです(T_T)!

  • 花火大会デートについての相談です。

    花火大会デートについての相談です。 私は現在海外に住んでおり、約2週間後に一時帰国する予定です。 日本には、親友と、その親友が紹介してくれた、「彼」が待ってくれています。 去年から花火大会のデートを4人(親友・親友の彼・私・「彼」)で約束し、それを励みに今まで頑張ってきました。 花火大会の約束をした当初、親友と、「浴衣を着ようね!」2人で決めていました。 花火が見れるのももちろん嬉しいですが、私は何より、「彼」に浴衣姿を見せられることが嬉しくて楽しみでたまりませんでした。 ところが最近になって、親友がいきなり、 「浴衣は結構高いから私服にしない?(汗)」と言ってきました。 この約1年、浴衣を着れることを楽しみにしてきた私にとって、ものすごいショックでしたが、「彼」を紹介してくれたのは親友だし、彼女には色々と感謝しているので、「私も少しは我慢しなければ」と思い、私服に賛成しました。 親友とその親友の彼は、花火大会後のレストランでの食事も考えてくれているらしく、「浴衣姿でレストランは行きづらい(?)から、それならなおさら私服でいいか♪」と前向きに考えるようにしていたのですが、今また私のわがままな欲が出てきて、気持ちを抑えきれず、今こうして相談させていただいております。 やはり男性の方は、「花火大会デート」と聞くと、彼女の浴衣姿を期待しますよね? 花火大会だからといって、別に浴衣でなく私服でも、「彼」は喜んでくれるのでしょうか?(汗) 花火大会デートへ私服で行く場合、どのような格好をしたら、普段とは違うムードが出せるのでしょうか?(汗) アドバイス・ご意見の ご回答お待ちしております!! よろしくお願いいたします!!

  • 花火大会

    花火大会  お盆に東京へ行くのですが、この時期に花火大会があるところはないですか?  調べていたのですがよくわからず・・・  ホテルは大森です。車はないので公共の乗り物での移動になります。  よろしくお願いします。  もし花火大会があれば浴衣の方は多いですか?