親の老後の事についての悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 親の老後の不安や思いをまとめた文章です。両親は子供が自立した後、実家に二人で暮らしてきましたが、今は母が病気で介護が必要です。
  • 今後の生活や施設入所についての話し合いが必要であり、資金や実家の処理などの問題も存在します。
  • しかし、両親の意見や考えが合わず、兄や妹は関与せずに見守っているため、負担が一人でかかっています。悩んでいる人は多いので、コーチングや助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の老後の事

両親は子供が自立した後、実家に二人で暮らしてきました。 兄は遠方に一軒家を立てたので、実家は継ません。 私と妹は嫁に出ています。 そして、私は夫の両親と同居していて、 夫は長男で本家なので、跡取りになっていきます。 今後は本家の嫁としての仕事も増えていきます。 田舎なので、親戚も多くとても大変です。 両親は老後は子供には迷惑かけないで二人で頑張ると 言い続けてきました。 しかし、3年前に母が病気になり、 今は体の自由が利かない介護生活です。 先日、母は転倒して動けなくなり、今は入院しています。 父は70代後半ですが、医者嫌いで、 健康診断も全く受けず、自称健康です。 母が入院中に退院後の生活を話し合う必要があり、 母の考えを聞くと、 実家に父を一人置いては心配だし、さみしいので、 2人でケアハウスなどに入れたらいいと思っているそうです。 しかし、施設などの資金がどれぐらいかも、 2人が元気なうちは全く考えていなかったようです。 父母は収入が高く、元気な時は割合贅沢な生活をしていました。 人付き合いも多く、老後は夫婦で旅行に行って楽しむ予定だったようです。 子供3人は親に手をかけずに、自立して家庭を築いています。 なので、母の言う、「老後は子供に世話をかけない」と言う考えは 誰も一緒に住む人はいないので、 どちらかが不自由になった場合を考えていると思っていました。 しかし、実際は考えているのは葬式代でした。 不自由になってから、自宅で生活できなくなってから。 そのようなことは考えていませんでした。 家のローンはありませんが、 今の実家は私たちが大人になってから購入した家で、 転勤族だった両親が、終の棲家にと考えて購入しました。 兄は住んだことはなく、私は数年で嫁に出て 妹もその後家を出て、 子供のころを過ごしたことがないので、愛着のない土地です。 でも両親は自分の城として、必要だったと思います。 ですが、バリアフリーでもなく、段差があり、 車椅子のでいるもできる家ではなく、 体が不自由になったら住める家ではありません。 今、ケアマネと話をしているのは、 母が一人で施設に入るか、 父も高齢なので、二人で一緒にケアハウスなどに住むかです。 その場合、実家をどうしていくかという話になっています。 母は自宅を担保に資金を作りたい。 しかし、父はあと数年は暮らしていけると言い張っています。 母は昔からわがままで自己中心的な考え方がありました。 今の実家も、公共交通機関がない場所なので、 老後は不便になると言ったのに、 「自分たちはまだ若い!」と言って、笑い飛ばしていました。 しかし、数年前に母は車の運転が出来なくなり、 自分で外出もできなくなりました。 父も間もなく80なので、長くは車に乗れないと思います。 そうすると、自宅からどこにも行けなくなります。 それも考えて、今母が入院してしまったタイミングで、 2人で住める施設を考えないといけないのに、 先を考える力がなく、ですが、すぐキレて話になりません。 私は長男でもないし、今までも様々な手続きをすべて一人でしてきて、 それなのに、両親は自分たちの不安をすべて私にぶつけてきて、 沢山傷つきました。 兄や妹は何もしないでただ見守るだけなので、 何もぶつけられず、私に任せっきりです。 それをもう何度も私もさすがに疲れたと言って、 手を引こうとするのですが、 介護関係の事で両親で話にならないと、 私に連絡が来ます。 ケアマネも、デイサービス施設も病院も、 私をメインに話をしたいとのことです。 それで対応してしまうのですが、 母は自分の人生を悲観したり、 父がかわいそうとか、父も気にしてあげてと言って来たり、 それなのに、ああだこうだと希望が多く、 でも、お金がないなど色々言って、 混乱することばかりです。 「自分たち夫婦がちゃんと話をしないとだよ。  今までしてこなかったから、ちゃんと二人で自宅をどうするか 話をして。 私だけ頼っているから決められないんだよ」と言うと、 「甘えたつもりはないけど、頼ってはいました。  うざい父母なんだろうね・・」 などいじけたメールが来ます。 優しくすると、丸投げで頼ってきて、 厳しく突き放すといじけます。 私の精神的にも混乱が激しく、もう疲れています。 そんな時、兄は 「コーチングを学んで自分で答えを出させるのが良い」 などと言ってきます。 コーチング学んでる暇なんてないよっ。と腹立つので、 もう兄と話すのは疲れています。 頼りにならない兄と、自分勝手でまとまりのない両親。 もう、知らんぷりしたいと思っても、 今までも、結局何倍も大変になってやることが増えるので、 ここでどうするべきか悩んでいます。 ただの愚痴かもしれませんが、 兄弟がいて、自分だけ介護にかかわった人は 気持ちがわかると思います。 どう動くべきか、助言をお願いします。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.2

とりうる選択肢をわかりやすい資料に書き出して、指差ししながら決めればいいような気がします。

質問者

お礼

視覚で納得していく方法ですね。 有効かもしれません。

その他の回答 (1)

• aneq
回答No.1

私は独身で子供がいないんだけど、結婚していて子供がいる人たちからずっと、独身子無しじゃ老後は悲惨なことになるとさんざん言われてきましたが、結婚して子供を持って、子供がいるから老後は安泰だと思っていた人たちが、歳をとって介護が必要になって、一生懸命育て上げてきた子供たちに疎まれている様子を聞くと、哀れとしか言いようがないですね・・・。同情する気もしませんが。 ちなみに、老後は悲惨になると何十年も言われ続けてきた独身子無しの人たちは、老後にいい暮らしがしたければ十分なお金を蓄えておくし、お金を貯めなかった人は福祉の世話になる、それだけのことで、苦労して育てた子供に迷惑がられるなんていう、これ以上の不幸はないってくらいの不幸を経験することはないんで、よかったなーと思いますね。

質問者

お礼

そうですね。 子を持ったことがなけれは、自分自身の事を考えればいいだけで、 守る者もないので気楽ですね。 そういう人生もありだと思います。 そういう女性も政治家にも多いのではないでしょうか。 感情入れずに考えられる。 親を迷惑に思うとか、 そういう次元の考え方では、なに学ぶこともないです。 たぶん、最近の芸能人親子の息子の事件の事も、 「バカな息子持った親ばかな母親」と思っているのでしょう。 子供が居なければ、守る人もいないし、悩まされることもないのですから。 あなた自身は、自分の人生を謳歌していってください。

質問者

補足

あ。母は子供がいない自分の姉を介護していました。 ご主人を無くして一人暮らし。 迷惑をかけないように、お金も沢山持っていました。 しかし、一人暮らしで痴ほうになり、近隣住民から苦情が殺到。 やむなく母が引き取りました。 そこからが母の苦労の連続。 お金があって、独り身で、人に迷惑かけないで老後を送れると思っている人は甘いですね。 結局は自分の意志がどうこうできる問題じゃなくなる。 お金は残せば兄弟などに相続されますよ。 借金なら、相続放棄されて、身も放棄されるでしょう。 人をさげすんでいく人生を送っていなくても、 自分の老後などどうなるかわかりません。