• ベストアンサー

レンジで目玉焼きを作ろうとして加熱して取り出し、

冷水をかけたら黄身が大爆発を起こしました。眼鏡をかけていたので事なきを得ましたが、冷やすと爆発した原因がわかりません。ぜひこの原因を教えていただきたいと思います。割った卵には事前には何もしませんでした。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

たぶん、黄身を加熱したことで温度が上昇し、黄身本体が膨張して密度が小さくなっていたのだと思います。 その状態で冷水を黄身にかけると、今度は一気に黄身の温度が下がり、収縮して密度が高くなってしまいます。つまり、大きかったものが、いきなり小さくなったということです。 この現象を「爆縮」といいます。「爆縮」が起こると、その反動で黄身は「爆発」に転じます。冷やしたのに爆発する理由はそのようなことだと思われます。 ※ アルミホイールは電子レンジで使えないことはないのですが、基本的には使わない方が良いようです。 http://blogge.net/486.html       参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

普通の注意書きの内容で説明できる現象ではないと思っていました。爆縮という現象ですね。納得できました。電子レンジには金属は入れないことというのは、どこかで聞いたことがあるように思っておりました。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.6

黄身の表面にある卵膜が爆発の原因。電子レンジの取説にも「卵黄は穴を開けて」と明記されています。 つまり目玉焼きにはならず必ず潰れます。 さて、同じ理由からゆで卵も爆発の危機になりますが、こちらは回避策があります。アルミ箔で卵を包み水中に沈めてレンジへ。10分程度加熱するとゆで卵になります。途中でアルミ箔が電子を跳ね返す"キーン""カーン"といった音がしますが予定通り。電子が毎秒2450万回水の分子を動かして加熱する為、ゆで卵にはなります。卵をアルミで保護した為爆発の危険性は去りますが、卵の水分は回りのお湯の熱を受け固まるのです。尚このやり方は目玉焼きには使えません。何故なら動かすべき卵の水分はアルミに保護されて加熱されません。

kaitara1
質問者

お礼

耳学問では聞いていましたので、白身が固まった時点で取り出して冷やしての出来事だったので驚きました。ゆで卵の製法は興味があります。アルミフォイルを使っても大丈夫なのでしょうか。

noname#227171
noname#227171
回答No.5

電子レンジでなぜ食品を温めることができるのかというと、食品の中に含まれている水分子にマイクロ波が作用して水分を揺することで熱を発生させて温めています。 電子レンジには食品の中央から温めるという特性があるため、生卵を殻つきのまま電子レンジで温めると、まず卵黄内部の水分が沸騰します。 ところが、卵黄は卵白や殻で覆われていますので水蒸気の逃げ場がありません。水蒸気が100℃以上になって高圧になります。するとどうなるか?卵黄が膨張して卵白や殻を突き破ってしまい、内部の水蒸気が外に溢れだすため、爆発を起こしてしまいます。 下記を観てください。これは探偵!ナイトスクープの伝説の動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=HqOfpcFrCn4

kaitara1
質問者

お礼

冷やすと爆発することが分かりませんでした。

• aquiz
回答No.4

黄身の周りの薄い膜が冷水がかかったことで、 一気に収縮して亀裂が生じた結果、膜内で 膨張したガスの圧力で爆発に至ったのでしょう。 http://www.tamasin.co.jp/egg/kouzo.html

kaitara1
質問者

お礼

表面の薄幕が収縮したというのは想像できますね。

• Prome_Lin
回答No.3

電子レンジで卵はダメです。 比較的常識の範囲ではありますが、普段、料理をしない男性なんかは(私も含めて)、知らないでしょうね。 私は、たまたま、テレビで実験しているのを見て、知ったのですが、それまでは、私も知りませんでした(たまたま、卵を電子レンジで調理する機会がなかったので、事なきを得ましたが・・・)。

kaitara1
質問者

お礼

話を聞いていたので爆発する前にとりだしたのですが…

• mpascal
回答No.2

取説に卵料理は駄目と書いていませんでしたかね。

kaitara1
質問者

お礼

爆発する前に取り出したのですが…

• SPS700
回答No.1

ご参考までに  https://cafy.jp/29511

kaitara1
質問者

お礼

爆発寸前のものはつついただけでも破裂するようですね。