• ベストアンサー

レンジで目玉焼きを作ろうとして加熱して取り出し、

冷水をかけたら黄身が大爆発を起こしました。眼鏡をかけていたので事なきを得ましたが、冷やすと爆発した原因がわかりません。ぜひこの原因を教えていただきたいと思います。割った卵には事前には何もしませんでした。

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

たぶん、黄身を加熱したことで温度が上昇し、黄身本体が膨張して密度が小さくなっていたのだと思います。 その状態で冷水を黄身にかけると、今度は一気に黄身の温度が下がり、収縮して密度が高くなってしまいます。つまり、大きかったものが、いきなり小さくなったということです。 この現象を「爆縮」といいます。「爆縮」が起こると、その反動で黄身は「爆発」に転じます。冷やしたのに爆発する理由はそのようなことだと思われます。 ※ アルミホイールは電子レンジで使えないことはないのですが、基本的には使わない方が良いようです。 http://blogge.net/486.html       参考になれば幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

普通の注意書きの内容で説明できる現象ではないと思っていました。爆縮という現象ですね。納得できました。電子レンジには金属は入れないことというのは、どこかで聞いたことがあるように思っておりました。

その他の回答 (6)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.6

黄身の表面にある卵膜が爆発の原因。電子レンジの取説にも「卵黄は穴を開けて」と明記されています。 つまり目玉焼きにはならず必ず潰れます。 さて、同じ理由からゆで卵も爆発の危機になりますが、こちらは回避策があります。アルミ箔で卵を包み水中に沈めてレンジへ。10分程度加熱するとゆで卵になります。途中でアルミ箔が電子を跳ね返す"キーン""カーン"といった音がしますが予定通り。電子が毎秒2450万回水の分子を動かして加熱する為、ゆで卵にはなります。卵をアルミで保護した為爆発の危険性は去りますが、卵の水分は回りのお湯の熱を受け固まるのです。尚このやり方は目玉焼きには使えません。何故なら動かすべき卵の水分はアルミに保護されて加熱されません。

kaitara1
質問者

お礼

耳学問では聞いていましたので、白身が固まった時点で取り出して冷やしての出来事だったので驚きました。ゆで卵の製法は興味があります。アルミフォイルを使っても大丈夫なのでしょうか。

noname#227171
noname#227171
回答No.5

電子レンジでなぜ食品を温めることができるのかというと、食品の中に含まれている水分子にマイクロ波が作用して水分を揺することで熱を発生させて温めています。 電子レンジには食品の中央から温めるという特性があるため、生卵を殻つきのまま電子レンジで温めると、まず卵黄内部の水分が沸騰します。 ところが、卵黄は卵白や殻で覆われていますので水蒸気の逃げ場がありません。水蒸気が100℃以上になって高圧になります。するとどうなるか?卵黄が膨張して卵白や殻を突き破ってしまい、内部の水蒸気が外に溢れだすため、爆発を起こしてしまいます。 下記を観てください。これは探偵!ナイトスクープの伝説の動画です。 https://www.youtube.com/watch?v=HqOfpcFrCn4

kaitara1
質問者

お礼

冷やすと爆発することが分かりませんでした。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

黄身の周りの薄い膜が冷水がかかったことで、 一気に収縮して亀裂が生じた結果、膜内で 膨張したガスの圧力で爆発に至ったのでしょう。 http://www.tamasin.co.jp/egg/kouzo.html

kaitara1
質問者

お礼

表面の薄幕が収縮したというのは想像できますね。

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.3

電子レンジで卵はダメです。 比較的常識の範囲ではありますが、普段、料理をしない男性なんかは(私も含めて)、知らないでしょうね。 私は、たまたま、テレビで実験しているのを見て、知ったのですが、それまでは、私も知りませんでした(たまたま、卵を電子レンジで調理する機会がなかったので、事なきを得ましたが・・・)。

kaitara1
質問者

お礼

話を聞いていたので爆発する前にとりだしたのですが…

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

取説に卵料理は駄目と書いていませんでしたかね。

kaitara1
質問者

お礼

爆発する前に取り出したのですが…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ご参考までに  https://cafy.jp/29511

kaitara1
質問者

お礼

爆発寸前のものはつついただけでも破裂するようですね。

関連するQ&A

  • 目玉焼きをレンジで上手く作る

    目玉焼きをレンジで上手く作りたいです 白身は固まり黄身がトロトロになるようなのを作りたいです まず耐熱皿を濡らして卵を入れて黄身に五カ所くらい爪楊枝で刺して、600Wで30秒、30秒の計1分やっていますが、白身は固まらず… その後に10秒づつ再加熱してますが、白身が固まる時には黄身も固まってしまいます レンジ使用で上手いやり方はありませんか? よろしくお願いします

  • 目玉焼きの黄身について

    いつも目玉焼きを作る時に、少量の水を入れ、フタをしています。 私のイメージする目玉焼きは、黄身の上に白身が薄くかかったものなのですが。 時々、複数同時に焼いた目玉焼きの中で、 ひとつだけ黄身がむき出しのまま固まってしまうものがあります。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか。 このような卵は、割り立ての生の状態では、 ほかの卵に比べて黄身が盛り上がって、一見新鮮なように見えます。 しかし、出来上がりは、イメージと違うこともあってなんとなく気持ち悪いので、 食べずに捨ててしまいます。 フタをして調理しているのでサニーサイドとも違うようですし、 ぱっと見では、白身の上に黄身が分離して乗っているようにも見えます。 これは、フタがずれているなど調理上の何かが原因なのでしょうか。 それとも、病気や鮮度など、卵の質に原因があるのでしょうか。 また、食べても大丈夫なものなのでしょうか。 ちなみに卵は生協から買った、10個入り280円程度のものです。 アドバイスいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 目玉焼き

    こんな感じで、白身の中央に黄身が来るように うまいこと卵を焼きたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 我が家にはふつうのフライパンしかなくて、どうしても黄身が はじに寄ってしまいます。 真ん中に黄身があるようにきれいに焼いたら、パンに乗っけて 食べますのでよろしくおねがいします。

  • 電子レンジでゆで卵できますか?

    どんぶり鉢に水を満たして卵をいれたのではダメですか?同様に、卵を割って入れれば、擬似ゆで卵が出来ますか?いずれの場合も、黄身が爆発して、ダメなのでしょうか?

  • 目玉焼きについて

    私、大の卵好きなんですが、生がどうも苦手なんです。 自分で目玉焼きを作ると、白身には火が通っても黄身が半熟状態で、泣く泣く残してしまいます(涙)。 ひっくり返して焼くという手もあるようですが(ターンオーバーというのかな?)、うまくできなくてベチャっとして見た目があまり良くないし、レンジでやると破裂して大変なことになるし・・・。完全に黄身まで火が通った目玉焼きを上手に作る方法、またしょう油、塩こしょう以外に、「これをかけて食べると美味しいよ」っていうアイディアがありましたら是非教えてください♪

  • 白身が固まらない目玉焼き

     今朝、目玉焼きを作ろうと、卵を2つフライパンに入れふたをして、火を付けたところ、黄身は2つとも固まりましたが、一方の卵の白身だけはいつまで経っても固まらず、半透明なのです。  味をみると、腐っていませんでしたので食べてしまいましたが、なぜ固まらなかったのでしょう。スーパーでパックで買ったのですが。

  • 半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすれば

    半熟の目玉焼きを朝つくり、夕方食べようと思うのですがレンジでチンすればやっぱり卵なので爆発するんでしょうか??どなたか教えて下さい。お願いします

  • ゆでる調理について

    いくつか知りたいことがあるのでよろしくお願いします。 1.なぜじゃがいもは粉をふくのか? 2.卵はどうしてゆであがったらすぐに冷水につけると殻がむけやすくなるのか? 3.固ゆでたまごの黄身の周りが黒くなるのはなぜか? 4.黄身と白身の固まりやすさの違いはあるか? たくさんあって申し訳ないのですが、1つ2つでも構わないので、回答をいただければ幸いです。

  • レンジ容器で卵丼は作れる?

    レンジで簡単 どんぶり・ハムエッグ というレンジ容器を販売しているメーカーがありますが、目玉焼きの場合はつま楊枝か割り箸で黄身に穴を開けないとレンジ庫内で爆発するそうです。卵丼等(トンカツ乗せればかつ丼)もこれらの容器で電子オーブンレンジにて簡単に作れるのでしょうか?容器の劣化で卵が庫内で爆発することは無いですか?レンジメーカーは辞めておいた方が良い、容器メーカーは大丈夫と言っておられます。教えてください。

  • 私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか?

    私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 小学5年生の時に目玉焼きを作る調理実習がありました。 先生の指示通り、男女5~6人の班に分かれて調理実習の始まりです。 目玉焼きの手順は、生卵を割るところから始まります。 お皿に卵を割り入れると、黄身が真ん中に、白身が外側になります。 割った卵をお皿からフライパンに移し替えて、弱火でふたをして焼きます。 先生にそれぞれ一人が一つの卵を割るように支持されました。 私たちの班の男子はふざけたように 「俺、卵を割るのは嫌だから女子割れよ。」と言っていました。 女子は言われたように、男子の分まで割りました。 私の番が来て、私が卵を割ったら、ぐちゃぐちゃに崩れ黄身と白身が混ざってしまいました。 私は割りそこなったので、割りそこなったのを自分で食べるつもりでした。 そうしたら、 男子の一人が「その割れた目玉焼き、俺が食べる」と言ってききませんでした。 「私が食べる。」 「俺が食べる」と言いあいになり、 私が折れて、 「俺が食べる」と言った男子が本当に食べました。 黄身と白身が混ざった目玉焼きを食べた男子は、 そのあと友達に「tetrapak3を好きだ」とからかわれるようになりました。 質 問 彼が、私の失敗した目玉焼きを食べたのはどういう理由ですか? 友達が言うように私が好きだからですか?