• 締切済み

平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか?

平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか? 築20年で30坪の平屋に住んでいますが、 屋根裏に隠し部屋のような部屋を作りたいと考えています。 押し入れを階段にするなど、すこし楽しくしてみたいです。    その場合、屋根裏に窓をつけたり、電気をつけたり 一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりするこは 可能でしょうか?  そんな屋根裏部屋はけっこうリフォーム代がかかってしまいますか? わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.4

天井の木材は人が乗る 荷物を置く強度で作られていませんので補強が必須になります 屋根の高さは変えられないと思います 出窓的なものに改造する事は可能です 程度しだいかも知れませんが 数百万単位になるのでは? http://hirayadate.net/category18/entry331.html ロフトだと壁が無いので割安感を感じるかも知れませんが 隠し 個室となると倍以上を考えていた方が良いと思います

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>その場合、屋根裏に窓をつけたり、電気をつけたり >一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりするこは >可能でしょうか? 不可能か、可能かと言われれば 不可能ではありません。 >そんな屋根裏部屋はけっこうリフォーム代がかかってしまいますか? やればやるほどかかります。 >わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。 前提となる条件が不明すぎて 誰もわかりません。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

やろうと思えばやれるはずです。 自分の実家は二階建てで建売だったのですが、販売員に屋根裏に部屋とか作れますみたいな説明されたと聞きました。 すでに屋根裏には収納スペースがあったのですが、拡張して収納スペースを増やしたり、一人部屋に改築することは可能だったのでしょう。 ですので、どの様な平屋に住んでいるのか分かりませんが一度リフォーム屋さんにでも聞いてみるのがいいでしょう。 ただし、屋根に窓をつけたり、高さを変えたりすると建築法に引っかかって来ますので(リフォームではなく新築扱いになるらしく、固定資産税等かわってくるみたいです)、リフォームの範囲内でするのであれば、現状維持しつつ収納スペース部屋みたいな感じにはなるかと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりしなけらば、30万~100万円です。 一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりすると、100万円~200万円です。

関連するQ&A

  • 平屋+屋根裏部屋(新築)気をつけること教えてください。

    母屋の隣りに、30坪ほどの平屋を新築で建てる予定です。まだ建築会社など詳細は決まっていない状況です。 家族の希望により、二階建ては建てられません。(金銭面での理由ではなく、母屋より大きな家を建ててほしくないという家族の希望です。) 平屋はいいのですが、部屋数が少ないのが気になっています。 そこで屋根裏部屋を作ろうと考えています。屋根裏部屋は、できたら子ども部屋(勉強部屋)にしたいと思います。 調べましたら移住空間になると二階建てとして申請するとか・・・。 窓を取り付けたいので、移住空間にして、二階として申請するのもかまわないと思っています。 ただ、屋根裏部屋は夏暑く、冬寒いということですね。 屋根裏部屋を快適な部屋にするために、おすすめの工法などありますか。(屋根の構造など。) また、建てる上での法律などについても、注意したい点などありましたらおしえてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 平屋の屋根裏部屋

    平屋の屋根裏に屋根裏部屋を造りたいと思っています。 仮に屋根裏全面を屋根裏部屋とした場合、強度的に 問題があるのでしょうか? また強度に問題がある場合、補強する事で補うこと ができるのでしょか? ド素人なのもので、質問内容に不足等がありました ら、ご容赦ください。 宜しくお願いします。

  • 二階建てを平屋に減築

    初めて投稿させていただきます。 築50年の二階建て木造住宅に住んでおりますが、 この家を新築or改築or減築で悩んでおります。 愛着のある家ですのでリフォームをしてなんとか 残したいとの考えから物置としか使っていない 二階部分を減築し平屋建てにして一階部をリフォーム しようかと思いつきました。 一階部分は35坪、二階は18坪です。 この二階部分を取り払い、その材料で平屋部の屋根を 作ってもらった場合、この工事に掛かる費用は どの位でしょうか? また平屋建てになったことから、地震の際の倒壊の 危険性もかなり軽減されるものなのでしょうか? (基礎部は全く触らないものとした場合です) なかなか上手く文章がまとまりませんが、 どうか宜しくお願いいたします。

  • 窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます

    窓を開けると押入れの屋根裏の板がバタバタと開きます。 賃貸アパートに一月前に引っ越してきました。 今朝嵐のような風が吹いてましたが、昼間は晴れていたので窓を開けたところ、その部屋から大きな何かを叩くような音(「ぼんっぼんっ」と)がしました。 驚いて調べてみると、その部屋にある押入れ(押入れのドアを開けっ放しにしていました)の、屋根裏との仕切りのベニヤ板(?)が、強い風が吹くとそのような音を立てながら開いたり閉まったりしていました。 びっくりしたのですが、押入れの天井部分というのは屋根裏(?)へと入れるようになっているのでしょうか。 それも風が吹くだけで開いたりするようなものなのでしょうか、 ちょっと屋根裏をまだよく調べてないのですが、見ていると風が通り抜けている感じがします。 という事は、どこからか風の抜け道が存在している…?と思うと、ちょっと怖くてどうしていいかわかりません。 築8年の重量鉄骨のアパートの一階です。 これは大家に相談するべきでしょうか、ガムテープかなにかでそこをふさいでしまおうかとも思ったのですが…虫が侵入してくると嫌なので… 相談してどうにかしてくれるものなのでしょうか、それともある程度の築年数があるのでこれはしょうがないのでしょうか。 説明足らずな部分があれば申し訳ありません。 もしよろしければアドバイスいただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 屋根裏部屋を少しでも快適にしたい

    この夏、引渡しを受けたばかりの新築です。 在来工法で、屋根裏部屋が10帖ほどあります。 詳細を決めるときに、HMのひとから、屋根裏部屋は夏暑く、冬寒いですと教えてもらっていたのですが、実感が湧かなかったので、聞き流していました。 それでこの夏とても暑いことを実感、秋口も結構寒い。 今更ながらに後悔しています。 もしかして設計時にお願いしていれば、もう少し断熱について煮詰めることができたのでは?・・・と。 それで先日現場監督に会う機会があったので、追加工事で屋根裏部屋に断熱材を入れられないかと聞いたら、 今のまま、断熱材を入れると隙間がなくなり結露するので、屋根を加工しないと無理・・・的な返事をもらいました。 我が家は屋根が消雪用のボイラ配管してあるので、大仕事かな? と納得したのですが。。。。 このままでは来年の夏また暑くて昼間入ることのできない屋根裏になってしまいます。 何か少しでも快適に近づけるよい方法はないでしょうか? ちなみに、屋根裏部屋にはA4サイズくらいの窓が2つあります。 また将来のエアコン設置のために200V電源を引いてあります。 それから屋根裏部屋の真上の屋根には24時間換気の出っ張りがあります。

  • 屋根裏部屋の掃除

    一戸建ての家の2階の廊下の天井に折りたたみ式の階段があり、屋根裏部屋があります。 物置になっており、クリスマスツリーや雛人形、独身時代の思い出の品などが入っています。 用事がない限りいくことはないのですが、先日、数人の友人が子供をつれて遊びにきたときに、屋根裏部屋があると知っている一人の子が行きたいと言い出し、子供たちがあがることになったのですが、下に下りてきたときには、足が真っ黒!! 普段、物を取るときは主人がとるので私は上にあがりません。 このきたなさを知らずにいました・・・・ 窓がなく、空気の入れ替えもできませんし、コンセントもありません。 電気はありますが、どうやって掃除したらいいですか? 水ぶき?でも窓がないので乾燥するまで、出入り口をかけておく? 家の1階の広さまるまる屋根裏部屋なので水ぶきは苦痛です・・・ でもあの黒さはどうにかしたい・・・ 新築の家ならそんなに汚れていないんだろうけど・・・中古を購入して5年たちます。 前に住んでいた方は、定年退職して時間があったからよく掃除していたと言っていましたが、フルで共働きのため、屋根裏を放置していました・・・・時間がないを理由に・・・ どうやって掃除してますか?

  • 屋根裏の容積率

    自宅のリフォームを考えております。建ぺい率50、容積率80の敷地です。2階の一部に屋根裏として天井高140cmにおさえた物置を作った場合容積率に含まれますか。2階なら特に階段とかを使わなくてすむので。洋服とかなら140cmあれば十分掛けられるので、外壁にそって奥行910cm、1坪ぐらい作りたいのですが。狭い土地に住んでいるので少しでも広く使いたいとおもっております。

  • 屋根裏を伝って隣の部屋へ行くことは可能?

    こんばんは ちょっとお伺いしたいのですが・・・ 押入れの天井って、固定してないことが多いですよね? 賃貸の場合、ここから屋根裏へ行って、隣の部屋へ行くことは可能ですか? もしそうなら、同じ建物ならどの部屋でも行けてしまいますよね?防犯上どうなのかなと思いまして・・・ 予防措置として、工事の方がいらっしゃらない時は、屋根裏側からは来られないように?したほうがよろしいでしょうか・・・ 突拍子もない質問でしたらすみません。 ちょっと不安になってしまって・・・ どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 屋根裏ってどうやっていくんですか

    2F屋根裏部屋への行き方が分かりません。 押入の天板を見てみたんですがどこも固定されていて開きませんでした。 一般的にはどこからいけますか? 築30年くらいの木造二階建です。 アンテナ分配機を交換して自分の部屋にコードを引こうと思っています。

  • 1部屋増築するなら1階2階どちらが安いですか?

    詳しく見ないと難しいと思いますが、およそでいいので、教えて頂けると助かります。 築20年近い、建て売りの 3LDKの平屋です。 どうしてもあと1部屋足りなくて、増築しようと考えてます。 2階に 部屋を作れるようにはなっていると聞いています。 (壁や天井を壊して階段付けたりすれば) 確かに、その分の空間はありそうな屋根の高さです。 1階にも、1部屋増築するくらいの土地はあります。 その場合、仏間のベランダ窓から繋げる形になり、 屋根からの雪がガンガン落ちる場所なので、屋根をどうするか・・・ (毎年ベランダの窓が割れるんじゃないかと思う積もり方をします) 私は安易な考えで、増築した屋根にスルっと落ちて、下に落ちる様にすればいいと思ってるんですが 主人は そんな事できない、屋根を全部張り替えて繋げないとならない、って思ってます。 まだ家のローンも残ってるし、予算的に余裕があるわけでないので、1階、2階、どちらか安くできる方でします。 あと家中のほとんどで、結露とカビもひどいので、壁の断熱工事もします。 贅沢言えば、お風呂・脱衣所もしたいなーっていうところです。 どれくらいかかるものですか? キッチンだけは、どうしても対面キッチンに憧れて、3年前にリフォームしました。 HIにして100万くらいでできました。 こういう関係の事を聞ける知り合いが全くいないので、 まずは こちらで情報を頂いて いろいろ考えてから、と思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。