• 締切済み

平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか?

平屋の屋根裏に、屋根裏部屋を つくれますか? 築20年で30坪の平屋に住んでいますが、 屋根裏に隠し部屋のような部屋を作りたいと考えています。 押し入れを階段にするなど、すこし楽しくしてみたいです。    その場合、屋根裏に窓をつけたり、電気をつけたり 一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりするこは 可能でしょうか?  そんな屋根裏部屋はけっこうリフォーム代がかかってしまいますか? わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

天井の木材は人が乗る 荷物を置く強度で作られていませんので補強が必須になります 屋根の高さは変えられないと思います 出窓的なものに改造する事は可能です 程度しだいかも知れませんが 数百万単位になるのでは? http://hirayadate.net/category18/entry331.html ロフトだと壁が無いので割安感を感じるかも知れませんが 隠し 個室となると倍以上を考えていた方が良いと思います

• shintaro-2
回答No.3

>その場合、屋根裏に窓をつけたり、電気をつけたり >一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりするこは >可能でしょうか? 不可能か、可能かと言われれば 不可能ではありません。 >そんな屋根裏部屋はけっこうリフォーム代がかかってしまいますか? やればやるほどかかります。 >わかる範囲でいいので教えて頂きたいです。 前提となる条件が不明すぎて 誰もわかりません。

• b4ea0718
回答No.2

やろうと思えばやれるはずです。 自分の実家は二階建てで建売だったのですが、販売員に屋根裏に部屋とか作れますみたいな説明されたと聞きました。 すでに屋根裏には収納スペースがあったのですが、拡張して収納スペースを増やしたり、一人部屋に改築することは可能だったのでしょう。 ですので、どの様な平屋に住んでいるのか分かりませんが一度リフォーム屋さんにでも聞いてみるのがいいでしょう。 ただし、屋根に窓をつけたり、高さを変えたりすると建築法に引っかかって来ますので(リフォームではなく新築扱いになるらしく、固定資産税等かわってくるみたいです)、リフォームの範囲内でするのであれば、現状維持しつつ収納スペース部屋みたいな感じにはなるかと思います。

• aokii
回答No.1

一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりしなけらば、30万~100万円です。 一部屋根を壊して、少し高さを変えたり高くしたりすると、100万円~200万円です。