• 締切済み

坐骨神経痛のためのマッサージ

こんにちは。近しい人が坐骨神経痛に悩まされています。 前からマッサージを学ぶことに関心があったこともあり、マッサージを学べるスクールや講座がないかと探しています。 ・坐骨神経痛には、どのようなマッサージがよいか ・プロを目指していない私のような人が学べる学校はあるか ・東洋医学や体の仕組みについても同時に教えてくれるところはあるか など、もしヒントになるようなことをご存知の方がいらっしゃったら、ご教示頂けると有難いです。どのようなことでも結構ですので、よろしくお願い致します。

• nonab
  • お礼率100% (22/22)
  • 病気

みんなの回答

noname#6956
noname#6956
回答No.1

中途半端に学べる学校はないと思います。 マッサージは、「あんまマッサージ指圧師・鍼師・灸師等に間する法律」というのがあって文部省の認めた学校もしくは、厚生労働省の認めた養成施設でないと認められません。これらの学校もしくは、養成施設で3年以上勉強し卒業または卒業見込みと認められるものに対して、国家試験の受験資格が与えられます。そして、国家試験に合格し欠格中に当てはまらなければ申請によって免許がもらえます。

nonab
質問者

お礼

なるほどそんなにしっかりとした法律があるのですね。安心ですね。 週1回1~2時間で通えたらと思っていたのですが、そうなってくると、そういう学校を見つけるのは難しそうですね。 情報を有難うございました。

nonab
質問者

補足

私のような人は本を買って自分で勉強し、身近な人に試して勉強していくのが、一番よい方法だという結論に達しました。 有難うございました。