元自民党の加藤紘一の政治家としての利点、欠点、限界、盲点とは?業績、影響力について

このQ&Aのポイント
  • 元自民党の加藤紘一が死去しました。彼は政治家としての利点、欠点、限界、盲点を持っていました。彼の業績と影響力についても調べてみましょう。
  • 加藤の乱は何故成功を収めなかったのか、その要因とは?加藤紘一とはどのような存在だったのでしょうか?
  • 皆さんにとって、加藤紘一とはどのような政治家でしたか?彼が元自民党の幹事長であることや死去したことについてはどう感じましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元自民党の加藤紘一が死去したらしいが、

元自民党の加藤紘一が死去したらしいが、 加藤紘一の政治家としての 利点、欠点、限界、盲点 業績、影響力とは? 加藤の乱とは? 加藤の乱は、 何故成功を収めなかったのか、 その要因とは? 皆さんにとって、 加藤紘一とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 自民党元幹事長 死去 9月10日 18時05分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160910/k10010680051000.html https://ja.wikipedia.org/wiki/加藤紘一 https://en.wikipedia.org/wiki/Koichi_Kato_(LDP)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.7

宏池会という吉田茂を祖とし、石橋湛山、池田勇人、大平正芳などの政治家を輩出した系統の政治家ですね。 戦後の自民党は吉田茂系統のリベラル派(戦争否定派)と、岸信介系統の戦争肯定派があり、吉田茂系統は徹底的に戦前の系統を引く政治を嫌いました。吉田茂は戦争に負けたことを大変喜んだと言います。「これで軍部の独走はなくなった」と。 岸信介は戦争犯罪人ですし、本来ならば処罰される運命のところ、運良くサンフランシスコ講和で復活しました。その系統を引く現在の安倍政権も同様なものでしょう。 加藤紘一氏は吉田茂系統の政治家で、リベラルなよい感性を持っていた人でした。しかし何と言っても人を引きつけ。根回しする術に弱かったと言えます。人望があれば大平正芳氏のような真面目な政治家として首相になれる資質を持っていたと思います。 「加藤の乱」にしても、当時の森首相の政治はよろしくなかったと思いますので、その対応をうまく採ればもっと大きな存在となれたと思います。真面目なよい政治家だったと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (6)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

いろいろありますが、国家安全保障について、確たる信念がなかったことがいちばんの敗因でしょう。政治は右から左まで幅がありますが、少なくとも内閣総理大臣を目指すのであれば不可欠の資質です。これがないといろいろな局面で右顧左眄することになり、国民や党員の支持を受けられません。加藤の乱はその典型的な失敗例です。自民党にとどまらず早くから民主党に移り、彼独特のリベラル体質を発揮していたら、頭がいい男ですから野党党首ぐらいにはなれたかも知れませんが、日本国の総理総裁の器ではありませんでした。末期に安保法制批判をして野党に肩入れしていましたが、哀れな末路でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

加藤紘一の政治家としての利点、欠点、限界、盲点 業績、影響力とは? ↑ 口が達者でしたね。 人望が無いのと、根回し下手が致命的でした。 独りよがりが盲点。 顔つきが卑しいのが、なんとも印象的でした。 加藤の乱とは?加藤の乱は、 何故成功を収めなかったのか、 その要因とは?   ↑ 根回し不足です。 人望が無いのに、あると誤解したため 乱を起こせば、皆ついてくると錯覚したのでしょう。 部下ともいうべき仲間から諫められ、涙した 姿は情けなかったです。 あれで政治生命を失いました。 皆さんにとって、加藤紘一とは?    ↑ とっくの昔に、過去の人です。 自宅が放火されたとき、ザマミロ、と 思った人間は多かったと聞きます。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.4

加藤の乱 野党が森内閣に不信任決議案を提出 かねてから森と不仲だった加藤は 自分に近い自民議員を集めて不信任案に賛成するように働きかける しかし採決の二歩ぐらい手前で謀略が露見 結局失敗に終わる ある種のクーデータ未遂です もしこの加藤の乱が成功していたら…

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

政治家として、「時が彼を必要とはしなかった」と、言うことかな。 いわゆる加藤の乱は、加藤氏が「時の流れを見誤った」感じですね。 政治に関わった人物は、選挙で立候補しない、選挙で落選ならば もう普通の人物。加藤氏もその一人でしかないとしか感じません。 特に、支持をしていた訳でもありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

加藤さんは、立つべきときに立ちませんでした。 結果は……。 「知恵ありと雖も勢いに乗ずるに如かず」と言いますが、肝心なときに決められなかった加藤さんは、所詮、宰相の器ではなかったんでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

 自民党の中ではリベラル路線を行く政治家でした。自民党は保守政党と括られますが、党内で右派左派が混ざっていました。そのため野党が果たすべき左派的な役割を同じ党内の者が果たしていたのです。このことが野党を封じ込め続けてきたのです。  民主党の失政がきっかけでリベラル派は政治での役割が終わり、存在価値がなくなってきました。加藤氏も時代の変化とともに正解を去って行ったのです。加藤の乱が失敗に終わったのは、野党が選挙で敗退するするのと同じ姿でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 加藤紘一元幹事長が仰天発言

    ZAKUZAKUで下のような記事を読みました。 『「レーダー照射ホントにやったのか」加藤紘一元幹事長が仰天発言  2013.02.13  加藤紘一元自民党幹事長は13日の日本記者クラブでの会見で、中国海軍艦艇によるレーダー照射問題について、「ほんとに(中国は)やったのかな…」と述べ、映像や写真などの証拠があるとする日本政府の主張に疑念を示した。  加藤氏は「中国は3、4日調べて『照射してない』と(発表した)。レーダーを照射することがよくないという認識はお互いにあるはずだ」と中国側を擁護。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島をめぐっても「領土問題を話し合わないといけないと言うと、日本では非国民になる」と述べるなど、政府の「領土問題は存在しない」と立場と異なる主張を展開した。  旧日本軍による慰安婦募集の強制性を認めた「河野談話」についても「安倍晋三首相がどう書き換えるのか、(中国は)注目している」と、見直しを牽(けん)制(せい)するかのような発言も行った。』 自民党政権時代、防衛庁長官や幹事長まで努めたことのある加藤氏がなぜこのような発言をするのでしょうか。この度の衆院戦で落選したのに性懲りもなく、どうしてこのような発言になるのでしょうか。また自民党はこのような人物を永久追放しないのでしょうか。 皆様のご教示をよろしくお願いします。

  • 今更ですが「加藤の乱」について

    今から9年前に、加藤紘一議員が当時森内閣の支持率低下、不祥事に対して当時の加藤派と山崎派が倒閣に動き世論をも巻き込んだまでは良かったのですが、結局は党内の引き締めに会い、乱が失敗し、自派閥の分裂を招いたばかりか、その後自らも非主流派に失脚してしまった、いわゆる「加藤の乱」がありましたが、この乱について今更ながら幾つか質問します。 (1)乱が成功していれば、今の政治状況(小泉→安倍→福田→麻生→下野)に至らなかったでしょうか? (2)当時加藤議員が乱を起こしていなければ、いればいずれ自民党総裁総裁(と同時に総理大臣)になっていたでしょうか? (3)当時乱を起こすにあたって民主党との連携も示唆していたと思うのですが、乱失敗後に自民党にとどまったのはなぜでしょうか? (4)乱失敗後加藤派は分裂し加藤議員自身は非主流派になりましたが、反面、山崎派議員は内閣の中枢に位置したりしましたが、なぜ違いが出てしまったのでしょうか? (5)大物議員が落選したり、比例復活する現状で、選挙区で当選し、なおかつこの約10年主流派と距離を置いていた加藤議員が次期総裁選に立候補する可能性はあるでしょうか? (6)もし立候補した場合勝算はあるでしょうか?

  • キューバのカストロ前議長が無くなったらしいが、

    キューバのカストロ前議長が無くなったらしいが、 カストロ前議長の政治家としての業績、影響力、 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって業績カストロ前議長、 キューバとは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 カストロ前議長が死去=キューバ 時事通信 11/26(土) 14:29配信 473  ロイター通信によると、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が死去した。90歳だった。  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000040-jij-int FIDEL CASTRO DIES http://www.breakingnews.com/topic/fidel-castro-dies/ Cuba's former leader Fidel Castro dead at 90 http://www.aljazeera.com/news/americas/2016/11/cuba-leader-fidel-castro-dead-90-161126053354637.html Former Cuban leader Fidel Castro dies at 90 By Joe Tacopino November 26, 2016 | 12:24am | Updated http://nypost.com/2016/11/26/cuban-president-fidel-castro-dies-at-90/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィデル・カストロ https://ko.wikipedia.org/wiki/피델_카스트로 https://en.wikipedia.org/wiki/Fidel_Castro https://es.wikipedia.org/wiki/Fidel_Castro https://ru.wikipedia.org/wiki/Кастро,_Фидель https://zh.wikipedia.org/wiki/菲德尔·卡斯特罗 https://ar.wikipedia.org/wiki/فيدل_كاسترو

  • 政治記者ってどんなことしてるの

    加藤紘一さんの「乱」があってから、結構テレビで政治ニュースに興味を持って見入るようになりました。政治家にくっついてる背広の男の人たち、政治記者なんですってね。毎日どんなことをしているのですか。くっついて歩いてうるさがられませんか。

  • 加藤寛治議員の「必ず子どもは3人以上産み育てて頂き

    加藤寛治議員の「必ず子どもは3人以上産み育てて頂きたい」発言はセクハラ?? 「結婚しなければ子どもが生まれないから、ひとさまの子どもの税金で(運営される)老人ホームに行くことになる」はつまり 何が言いたいのだろうか? 皆さんは加藤寛治議員の発言はどのように感じただろうか? 彼の発言は本当にセクハラなのだろうか? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2018051001028&g=pol https://ja.m.wikipedia.org/wiki/加藤寛治_(政治家) "Always want kids to birth and give birth to more than three children" Kato Kanji's remarks are sexual harassment? What? "If you do not get married, you will go to a nursing home (managed) by the tax of a child because the child is not born" What does it mean? How did everyone feel the remarks of Kato Kaji? Is he really sexual harassment? News Category All of you As you answered, We'll be expecting you. https://www.jiji.com/sp/article?k=2018051001028&g=pol https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ Kanji Kato _ (politician)

  • 加藤紘一氏落選、自民党にも世代交代の波・・・

    今や懐かしき響きさえあるY(山崎)K(加藤)K(小泉)が、政界からの身の引き方は様々なれど全て去り・・・ N(根本)A(阿倍)I(石原)S(塩崎)の会メンバーが総理や大臣候補に顔を揃え名を轟かす。 さらには小泉チルドレン(83会)と言われた人たちも、落選浪人と言う挫折を味わったり、バックアップする小泉氏が彼の美学からサッと引退し、梯子を外され、背伸びに苦しみながらも、それぞれが「桃栗3年柿8年と言うが」見識を積み、経験を重ね、今日では自民党を支える中堅議員に育って来た観が有る。 <質問> 貴方は、その中で特に印象に残る人物(エピソード)、今後に期待する人物(エピソード)は誰ですか? ※関連記事 http://ja.wikipedia.org/wiki/YKK_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%90%8C%E7%9B%9F) http://ja.wikipedia.org/wiki/NAIS%E3%81%AE%E4%BC%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/83%E4%BC%9A

  • あえて「加藤の乱」を考えると

    今からかなり前のかなり前の話ですが、自民党の加藤鉱一議員が当時の森内閣を倒閣しようとした、いわゆる「加藤の乱」がありましたが、結局は自民党の主流派の多数派工作や加藤氏のグループの切り崩しがあって結局は失敗に終わりました。 それによってそれまで「次期総理」のランキングに必ず上位に入っていた加藤氏ですが、政治家独特の感や人望の無さなどが露呈してしまい、現在は年齢の事もあり完全に「過去の人」状態です。 勿論歴史に「もし」はないという意見もありますが、もし倒閣に打って出ていなければ現在の様に干されずに済んだだろうし、お金絡みで議員辞職をすることも無かっただろうし、早かれ遅かれ総理大臣の座に就いていただろうし、場合によっては今回の地震が起きても野党との橋渡し役(大連立の立役者)になれたと思うのですがいかがでしょうか?

  • 「加藤ミリヤはヘラリすぎ」「西野カナはお花畑すぎ」

    加藤ミリヤと西野カナの二人は若者に絶大な人気を誇っていますが、 「加藤ミリヤは、ヘラリすぎ」「西野カナは、お花畑すぎ」って世間で言われています。 これっていい意味ではないですよね? 加藤ミリヤ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%A4 西野カナ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%87%8E%E3%82%AB%E3%83%8A

  • 谷垣財務大臣の政治的評価

    予算委員会などでの谷垣財務大臣の質問者に対する堅実な答弁に感心しています。いかにも冷静沈着で頭の回転も速そうで、いかにも 「いい人」 って印象があります。ところで元々この人加藤派でいわゆる「加藤の乱」で記者会見場で涙ぐむ加藤紘一氏に 「だめですよ、あなたが大将なんだから」 と激飛ばしたこともあるように、意外と硬骨漢の一面もあるようです。派閥の領袖でもある谷垣氏への政界、財界、世論、海外の現在の評価を知りたいです。 <谷垣禎一> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80

  • 沖縄県知事の翁長雄志さんが亡くなられたが、この方の

    沖縄県知事の翁長雄志さんが亡くなられたが、この方の政治家としての利点欠点限界盲点影響力とは? 皆さんにとって政治家の翁長雄志とは? これからの沖縄や日本の政治、普天間問題はどうなっていくのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/翁長雄志 https://en.wikipedia.org/wiki/Takeshi_Onaga https://www.sankei.com/life/news/180808/lif1808080034-n1.html