• 締切済み

かみとゴッドが別々だなんて あり得ない

ヤハヱーとアッラーフとが 異なるなんてことは 与太話である。  ブラフマンとブッダとが 違う神だなんて いったいどういう料簡を持てば言えるのか?  あっちの神とこっちの神が違ったなら おてんとさまは西から上がらあね。  いい加減 世界は目を覚まさねばなるまいって。ね?

みんなの回答

• sunabo
回答No.25

no.22のお礼コメントの一番下に、 神がすべて普遍神から来ているという主題 とあります。普遍神が主題のはずです。 no.24のお礼コメントについて誤記と考えますので訂 正が正しいか確認ください。 2行目 誤)A B C ・・・・H のそれぞれの神 正)A B C ・・・・H のそれぞれの普遍神の名   前 3~5行目 誤)これらは じんるいにとって唯一つの――なぜな   ら 真理は誰にとってもひとつ――神である普遍   神に それぞれの民族がつけた名前である。と言   っています。 正)これらは じんるいにとって唯一つの――なぜな   ら 真理は誰にとってもひとつ――普遍神に そ   れぞれの民族がつけた名前である。と言っていま   す。 12~14行目 誤)もっとも 人によって わが神は 普遍神であると   言って 正)もっとも D.クリスチアニズムの民族のある一人に   よって わが神は 普遍神であると言って 15行目 誤)A~H は 集団を成す人びとにとっての神の名前を   出しています。 正)A~H は 集団を成す人びとにとっての普遍神の名   前を出しています。 神という言葉でごまかそうとしていると感じます。感じ ることは感じてしまうので仕方がありません。感じてい るということを意識して、質問者様のいうことを否定的 にとらえないように努力します。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ no.22のお礼:神がすべて普遍神から来ているという主題とあります。普遍神が主題のはずです。  ☆ 言いかえただけです。問いとしての主題は 《多神教と言っても 実質的には 一神教と同じ状態を呈している》です。  ★ no.24のお礼・2行目~~~~~~~~~~  誤)A B C ・・・・H のそれぞれの神  正)A B C ・・・・H のそれぞれの普遍神の名前  ~~~~~~~~~~~  ☆ 普通名詞の《かみ――つまり D 神 F かみ G エローホ H イラーハ――》を除いて    正)A B C ・・・・H のそれぞれの神は 普遍神につけた名前としてある  がただしい。  ★ 3~5行目  ☆ これは 《誤》のほうも ただしい。です。  ★ 12~14行目 ~~~~~~~~~~    誤)もっとも 人によって わが神は 普遍神であると   言って  正)もっとも D.クリスチアニズムの民族のある一人に   よって わが神は 普遍神であると言って  ~~~~~~~~~  ☆ 《正》のほうは 《誤》の表現についての具体的な一例を示しています。  《誤》は 必ずしもあやまりではありません。  ★ 15行目  ☆ これは 上に出て来た《2行目》の場合に似ています。が ここでは どちらもただしいと考えます。  一般に実態として 《神の名前》である。理論的に把握するなら 《普遍神につけられた名前》である。と。  ★ 感じているということを意識して、質問者様のいうことを否定的にとらえないように努力します。  ☆ いえいえ。わたしは ザック・バランです。  批判はどしどしフルボッコでおこなってください。質問に出すということは 批判がいちばん欲しいということです。  ほかの人たちには ていねいに批判をしてやってください。  

• sunabo
回答No.24

no.23にて、 質問者様にとっては、普遍神の名前は普遍神です。 とあります。 これは、質問者様は普遍神を普遍神とだけ示しなさい。 とも読み取れます。書き方を誤りました。ごめんなさい 。no.23に質問者様の主張の範囲を狭める意図はありま せん。 下記のように訂正いたします。 誤) 質問者様にとっては、普遍神の名前は普遍神です。 正) 質問者様にとっては、普遍神の名前は、A.ブラフマン であり、B.空であり、C.アミターバ・ブッダであり、 D.神・聖霊であり、E.宇宙霊魂であり、F.かみであり 、G.ヤハヱ―であり、H.アッラーフであり、I.普遍神 です(順不同)。 A~Hに普遍神がないと、 人(民族)の各々が普遍神 を普遍神と示せないはずです。そうすると、人(民族 )の中の一人である質問者様も、普遍神を普遍神と示 せないはずです。

bragelonne
質問者

お礼

いえ そういうことではないと思います。   A B C ・・・・H のそれぞれの神  これらは じんるいにとって唯一つの――なぜなら 真理は誰にとってもひとつ――神である普遍神に それぞれの民族がつけた名前である。と言っています。  (ただし 中で     D 神    F かみ    G エローホ    H イラーハ  これらは 見てのとおり 普通名詞としての《かみ》です)。  もっとも 人によって わが神は 普遍神であると言ってそれを信じる場合があっても 何の問題もありません。普遍神に普遍神という名をつけても だいじょうぶです。  A~H は 集団を成す人びとにとっての神の名前を出しています。  ★ A~Hに普遍神がないと、 人(民族)の各々が普遍神を普遍神と示せないはずです。  ☆ ですから 人間に《ひと とか 人間》という名がなくても それぞれの人間は 《人 ないし 人間》であると言えると思います。そういう役目を 普遍神という言葉が担っています。  ご回答をありがとうございます。

• sunabo
回答No.23

これは回答ではありません。ごめんなさい。神がすべて 普遍神から来ているという主題について指摘いたします。 no.21のお礼コメントに、 普遍神は有神論では名前が人(民族)によって異なって いる。 とあります。 人(民族)に質問者様が含まれます。質問者様にとっては、 普遍神の名前は普遍神です。次のように示せるはずです とあるA~Hに普遍神がないです。

bragelonne
質問者

お礼

たとえば 《ひと あるいは 人間》という名の人はまづいないでしょう。  ただし それぞれに自分の固有の名を持っています。(同じ名で重なる場合もありますが)。  でも みな一人ひとりは 《ひと あるいは 人間》です。  神についてそれぞれの名の神が すべて普遍神として捉えられるのは 具体的な人びとそれぞれにとって 《ひと / 人間》が共通に当てはまるのに似ています。  ご回答をありがとうございます。

• sunabo
回答No.22

no.21のお礼コメントにて、 普遍神は有神論においては名前が人によって異なってい て、アッラーフと示せるはず。 と言っています。 no.3のお礼コメントにて、 誰もアッラーフは神の名だと言っていません と言っています。 no.3,6,8,11,12,16,18で質問を閉じるよう提案しながらも 、踏みとどまって、回答を続ける様子に好ましさを感じ ました。考えつづけるのは大事だと思います。 no.21の回答にて、no.15の回答に同意しました。しかし ながら、ひとくくりに一神教とするのは言い過ぎだと考 えなおしました。一神教は人類滅亡の鍵だという意見へ の同意を撤回いたします。誤りました。ごめんなさい。 話は変わって、神仏習合による、有神論の仏教があるか もしれません。そのあと神仏分離が行われたので、神道 の神と仏教の仏が別の神だという人はいるかもしれませ ん。 ピー信仰 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E4%BF%A1%E4%BB%B0 というのがあるらしいです。タイで仏教とバラモン教の 習合が行われているそうです。ヒンドゥーの神ブラフマ ーを祭るそうです。ブラフマンとブッダが同じ神という 意見につながるかもしれません。 でも、ブラフマンとブッダが別の神だという意見は見つ かりませんでした。ブラフマンとブッダが別の神だとい う意見は、質問者様のものだと考えます。 どういう料簡か回答いたします。4つあると思います。 一つ目は、修辞疑問文で強調するためです。 ブラフマンとブッダが別の神ではない。というためです 。かみとゴッドとブラフマンとブッダとヤハヱーとアッ ラーフとあっちの神とこっちの神は違わないという断定 を強調するためです。 二つ目は、論争するためです。 断定を強調して反論を誘います。反論してくるどれかの 一神教を擁護するの人と言い争って見せます。アッラー フが神の名というのが誤りなら、ブッダが神ということ が誤りなら、反論がたくさん来るので、より言い争いが 盛んになります。断定を撤回しない方が、より言い争い が盛んになります。仮に以前に誤りと指摘されてても、 訂正の必要はありません。 三つ目は、一神教を悪く見せるためです。 質問者様も普遍神を持ち出して一神教を装います。質問 者様は適当なところで、一方的に話を打ち切ります。反 論してる人も、質問者様も、ひとくくりに一神教に見え ます。一神教は対立を生み取り消せない印象を作ります 。一神教が悪く見えます。 四つ目は、世界の目を覚まさせるためです。 一神教が悪く見えると、私にはわからない何らかの質問 者様の思いついた理屈でもって、世界の目が覚めます。 もしかすると、no.15の回答は、世界の目が覚めることを 人類滅亡と読み取ったのかもしれません。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ アッラーフ  ☆ は アル・イラーハ( the God )であり ユダヤでは ハー・エローヒーム( the Gods ;単数は ハー・エローホ)。これらは 確かに普通名詞です。神という言葉です。ヤハヱーは 固有名詞で 神についた名です。  つまり そのような区別をおこなっていないわけではない。と答えました。  ★ no.3,6,8,11,12,16,18・・・  ☆ この回答者が つねに自説について根拠や理由を示しているとお考えですか?  ★ でも、ブラフマンとブッダが別の神だという意見は見つかりませんでした。  ☆ 前回示しました。:  ☆☆(No.21お礼欄) ~~~~~~   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空(シューニャター)・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)       / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ B は A の反措定です。対極をえらんでいます。《無い神》を神とする無神論です。  C はけっきょくB の《無梵無我一如》を乗り越えて A  の《梵我一如》に戻したかたちです。  ただし その梵(ブラフマン)をそのまま承け継がずに あらたに《ブッダ》という名前で いくつかにつくりました。浄土宗と真言宗のそれぞれの神を挙げています。  名前が別であり しかもその現われた経緯から行けば ブラフマンとブッダとはほとんど同じものです。普遍神の言い換えとしては まったく同じです。  ★ ピー信仰  ☆ は いわゆる原始心性のアニミズムだと捉えます。世界とわれとが未分化の状態にあるようなかたち。ではないでしょうか。  もちろん あとの時代では 原始心性を脱皮し世界とわれとが分化した心的状態でのブラフマニズム(ヒンドウイズム)やブディズムによる影響を受けています。  ★ 一つ目は、修辞疑問文で強調するためです。  ☆ レトリックは おまけです。口調と言いますか口吻と言いますか そういうおまけをつけています。  ★ 二つ目は、論争するためです。  ☆ 神と言えば 普遍神のことである。というのは 定説でありうると思っていますから そのこと(定説として常識として受け容れられること)を目的としています。  ★ 一神教  ☆ と 普遍神とは まったく違います。神は 一神教のようなシュウキョウではなく オシヘでは有りません。  普遍神を信じよとか拝みなさいとか そういう問題ではありません。  ★ 質問者様は適当なところで、一方的に話を打ち切ります。  ☆ まぁ みっともよくないと言われればそれまでです。  途中で応答しなくなるのは ひとつに もうすでに過去に何度か(そうですね 二・三十回ほど)やり取りをして来ている場合に 同じ内容(つまり 堂々巡り)になって来ているので 打ち切っています。  もうひとつに すでにこちらが二回か三回説明しているのにそれを無視して 何度も同じ反論を繰り返す しかもそのときこちらの説への批判において 根拠や例証を示さない。こういう場合に 打ち切ります。  No.17も 同じ事情です。(こちらの言っていることに耳を貸しません。そういう過去のいきさつがあります)。  ★ 四つ目は、世界の目を覚まさせるためです。  ☆ ふつうに自然に合理的に理解しうる《宗教ではなく神論としての普遍神》説だと思っています。  ★ No.15  ☆ の回答者さんは あくまでシュウキョウを問題にしています。  ここでは 神がすべて普遍神から来ているという主題をあつかっています。  

• sunabo
回答No.21

ふつうの生活日常のもんだいとしてとらえて、あっち の神とこっちの神が違うっていうことと、おてんとさ まは西から上がるっていうことは関係ないです。 違うってことも、同じってことも、ひとつってことも、 たくさんってことも言えないです。 質問者様の考えは、かみとゴッドとブラフマンとブッ ダとヤハヱーとアッラーフとあっちの神とこっちの神 は違わない。神はこれこれではない。と否定に注目し たものだと類推して魅力を感じていました。 でも、質問者様は同じであるということに加えて、さ らに、普遍神ひとつである。と言っています。神はこ れこれであると言うのは宗教につながると思います。 質問者様の考えは一神教のように思われます。 私はno.15の回答に同意できて、一神教は人類滅亡の 鍵の一つだと思います。もうしばらくは人類滅亡して ほしくないので質問者様の神は同じで普遍神ひとつで ある。という考えに同意できません。 また、質問者様の考えから、世界が目を覚ますことに どうつながるのか読み取れません。 ブッダは神じゃないと思います。だれかが料簡を持つ という仮定が怪しいです。どなたが、ブラフマンとブ ッダとが違う神だと言ったのかわかりません。質問に 答えるのが困難です。

bragelonne
質問者

お礼

普遍神は ただ ≪有る神 と 無い神≫とに――人によって自由に――分かれ また 前者の有神論では 名前が人(民族)によって異なっている。というだけです。  つまり 次のように示せるはずです。:   A. ブラフマニズム:梵我一如    梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神    我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我   B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)    無梵:空(シューニャター)・ゼロ    無我:アン‐アートマン;ニルワーナ   C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)    仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)       / マハーワイローチャナ(大日如来)    仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)   D. クリスチアニズム:霊霊一如    霊:神・聖霊    霊:《神の宮なるわれ》   E. (プラトン?):霊霊一如    霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)    霊:《われ》   F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如    霊:かみ(超自然。普遍神がいくつもの分身に分かれている)    霊:われ(自然本性)   G. ユダヤイズム:霊霊一如    霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)    霊:われ   H. イスラーム:霊霊一如    霊:アッラーフ(イラーハ=神)    霊:われ  ご回答をありがとうございます。

• shiren2
回答No.20

どうしてそんな結論になったのか、ようやく理解出来ました。 例えば自称「最高の頭脳を持つ人間」が3人現れたら、 少なくともうちの2人は嘘吐きだというのが常識的な考え方です。 しかしあなたは、全員が本物で、嘘吐きは一人もいないと思ったわけですか。 最高神と名の付くものは、最高であるが故に差は出来ないはず(=無個性かつ同一)。 そこは正しい。 けれども、挙げた名前の神々のうちの何体かは 最高神でもなんでもないという可能性を考えなかったのが致命的ですね。 ついでに言えば、天地を創造した神は最高という唯一無二の立場である保証はありませんし(単に天地を創造する能力があるだけ)、それこそ人間が勝手に最高の存在だと言っただけです。 更に言えば、その存在は一柱である保証(同一存在である保証)もありません。 理論は穴だらけという感じですが、久々に楽しめたのでお礼を言っておきます。 お礼コメントありがとうございました。

bragelonne
質問者

お礼

★ けれども、挙げた名前の神々のうちの何体かは / 最高神でもなんでもないという可能性を考えなかったのが致命的ですね。  ☆ ですから 普遍神へといづれ揚棄されるという可能性において すべて同じひとつの神だと推理しています。致命的でも何でもありません。  ご回答をありがとうございます。

• shiren2
回答No.19

>その神とその日本人の神とは けっきょくやはり同じである。となるのではありませんか? あまりに理解が酷いので言っておきますが、 ヤハウェは自分以外を神として崇めてはならないとはっきり言っている神ですよ。 南無阿弥陀仏なんて唱えたら、その時点でアウトでしょう。 なぜ日本人の神と同じであると思ったのか、全くわかりませんね。 それともあなたの脳内にしか存在しないヤハウェで、 聖書に書かれているものとは別物なんでしょうか。 そうであれば失礼しました。

bragelonne
質問者

お礼

★ ヤハウェは自分以外を神として崇めてはならないとはっきり言っている神ですよ。  ☆ (1) 《神が語ったと人間が書いている》のです。  (2) そのヘブル語聖書をそのまま受け容れて ヤハヱーは ねたむ神であり ほかの神をあがめてはならないと言っているとしましょう。  そうすると 人間は どう考えどうするか?  もし神がいやしくも神なら・そしてほかの神も神であるなら そのそれぞれの神は すべてひとつの同じ神であるはずだ。と考えるでしょう。  その考えは 神の側からしても ただしいとなることでしょう。  なぜなら 真理が 別々のものとしてあるわけがない。となりますから。  あっちの真理とは内容の異なる真理が ほかにある。――こういうことが 人間から見ても神から見てもありますか?  ということは すでにヤハヱーのときから その神は いづれ真理としての普遍神に揚げて棄てられると分かっているということです。  ★ 南無阿弥陀仏なんて唱えたら、その時点でアウトでしょう。  ☆ いまは 神のこと一本に論点をしぼっています。オシヘだとか何かおまじないを唱えるとか そういう問題は 扱いません。  ★ 日本人の神  ☆ についても すでに上に説明しましたように ただひとつの普遍神に行き着きます。  ご回答をありがとうございます。

• kagakusuki
回答No.18

>ダルマ・カーヤ(法身)としてのブッダを思うべきです。 >三身常住という理論(?)までつくっていますが この内容は 必ずしも明確で的確なものではありません。  これらが いい見本です。質問者様は >根拠や理由そして例証を示さない。一事が万事 いつもこの調子です。  こちらが >せっかくていねいに説明してやったのに 何にもならなかった。  質問者様の話にはいつも論理というものが欠けています。  論理が破綻した結論ありきの話など考えるに値しません。

• yuniko99
回答No.17

言わんとする事は分かります、ただその様な寛容な心を広めるためには 宗教大改革が必要です。 皆さんアッラーフとブッダは全然違うと思っていらっっしゃいますから それが同じだということを説かなければなりません 統一教会がキリスト教の神霊の統一を試みましたが失敗に終わっています いっそ宗教がなければややこしくないのですが。

• kagakusuki
回答No.16

>この内容は 必ずしも明確で的確なものではありません。  それを言うのであれば、そもそも >ダルマ・カーヤ(法身)としてのブッダを思うべきです。 という内容自体が必ずしも明確で的確なものではありません。  ましてや、その明確でもなければ的確でもない事柄を根拠として、 >だから・つまりそれでも 法身については――けっきょくブラフマン神に倣ったと言えるほど同じ内容として――はっきりしていますので これを取り出し 普遍神の言い換えとして当てることができます。 などという話は、無根拠に無根拠を重ねた結果に過ぎず、考えるに値しません。  従って、 >ブラフマンとブッダとが 違う神だなんて いったいどういう料簡を持てば言えるのか? などという「ヒンドゥー教の神」と「神ではないブッダ」を同一の"神"であるかの様に言う事自体がそもそも間違っています。 >おそらく あなたの反論は ≪かみ――普遍神――≫について問い求めないまま議論をしていることから来ていて かみ合わないのでしょう。  いいえ、全く違います。  話がかみ合わない原因は、≪かみ――普遍神――≫であるものとないものを一緒くたにして全て≪かみ――普遍神――≫であると根拠もなく断じている考えを主張している質問者様にあります。

bragelonne
質問者

お礼

★ ~~~~~~~~~~~~   >ダルマ・カーヤ(法身)としてのブッダを思うべきです。  という内容自体が必ずしも明確で的確なものではありません。  ~~~~~~~~~~~  ☆ これが いい見本です。  根拠や理由そして例証を示さない。一事が万事 いつもこの調子です。  せっかくていねいに説明してやったのに 何にもならなかった。  ご回答をありがとうございます。