• ベストアンサー

【宗教】「幢幡」とは「マーラに勝利した旗を表します

【宗教】「幢幡」とは「マーラに勝利した旗を表します」 マーラって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーラ(Māra)は、釈迦が悟りを開く禅定に入った時に、瞑想を妨げるために現れたとされる魔神。愛の神カーマと結び付けられ、カーマの別名又はカーマ・マーラとして一体で概念されることがある。マーラを降すことを降魔という。  日本においては、マーラが釈迦の修行の邪魔をした故事から、修行僧達が煩悩の象徴として男根を“魔羅(まら)”と呼ぶようになったという。現在では一般社会でも同様に隠語として使用される。  以上、ウィキペディアからのコピペ

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます