• ベストアンサー

赤ちゃんと猫

わたしが飼っている猫のモモは高齢です。 姉の赤ちゃんが遊びに来たときにそっと寄り添っていつも一緒にいようとします。 ただ、モモも高齢で動き回って遊びまわることはできません。ただじっとそばに居て とても優しく思えます。赤ちゃんにふざけで叩かれても怒らず、どうしてここまで優しいのでしょうか?モモは赤ちゃんを兄弟のように思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.6

性質がもともと優しい、我慢強い猫なんじゃないでしょうか。 赤ちゃんだからといって手加減しない猫もいますしね... 兄弟というより、高齢で、姉のことは飼い主(質問者様)の近しい人、 そしてそのひとがつれている小さな人間も大切。 っていう理解ができているようにも思えます。 ほんとにビビリーだったり、攻撃的だったり、赤ちゃんや小さい子が 苦手だったら、落ち着いて理解をする前にパニックになって 攻撃をしてしまったり逃げまわることも多いかもしれません。 でも、性質、性格がよいから、叩かれたりしても落ち着いて上記のように 理解をし、ちゃんと考えてるんでしょう。賢い。

その他の回答 (5)

• nekoi
回答No.5

赤ちゃんはミルクの甘い香りがするから、猫が好む、と親に聞いたことがあります。 ただ、そのために赤ちゃんの顔を舐めたり、体に乗ったりする元気な猫もいるらしいので注意が必要です(お宅の猫ちゃんは大丈夫だと思いますが念のため)

• terepoisi
回答No.4

犬や猫は幼児性を持つ対象には攻撃しない性質があります。 もちろん個体差はあるでしょうけど、 我が家の猫(当時8歳)もそうでした。 本当のところはわかりませんが、どうも赤ん坊=子猫という認識だったようで 後から生まれた子どもに対して母猫のような態度で添い寝をしたり 泣きぐずるとそばでじっと見ていたり 時には自分の餌を子どもに譲るので困ったこともありました(笑) 他の猫では半殺しにしたスズメやネズミを持ってきて 目の前で放っては、前足でそっとウチの子のほうへ押しやって 獲り方を教えようとしたのもいました。

回答No.3

姪が赤ちゃんの時、当時最長老の猫(元♂)が叩かれようが引っ張られようが大人しくしていましたね。 姪よりちょっとお兄ちゃんの猫(姪より4ヵ月先に生まれた)も近寄ってニオイ嗅いで大人しくしていましたけど、パパさんが心配して追い払われてしまいました。。。 紅一点猫は近寄りもしなかったですね。。。 人見知りだもんね。 基本的に猫は赤ちゃんのニオイが好きで落ち着くのではないかと。 そして赤ちゃんの力ではそんなに痛くないのでは? あれから約4年・・・最長老猫は今年5月に亡くなり、姪は猫を怖がるように・・・一緒に飼っているウサギにも怖がっていますけどね。

回答No.2

おそらく赤ちゃんの匂いで「赤ちゃん」と認識しているのでしょう。 だから、叩かれても悪意がないと判断して攻撃などしないのだと思います。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

猫は人になつきます。自然な猫の行為です。しかし気を着けて欲しいのは、お姉さんの赤ちゃんにアレルギー等の症状が出る事が有ります。