• ベストアンサー

赤ちゃんと猫

わたしが飼っている猫のモモは高齢です。 姉の赤ちゃんが遊びに来たときにそっと寄り添っていつも一緒にいようとします。 ただ、モモも高齢で動き回って遊びまわることはできません。ただじっとそばに居て とても優しく思えます。赤ちゃんにふざけで叩かれても怒らず、どうしてここまで優しいのでしょうか?モモは赤ちゃんを兄弟のように思っているのでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

性質がもともと優しい、我慢強い猫なんじゃないでしょうか。 赤ちゃんだからといって手加減しない猫もいますしね... 兄弟というより、高齢で、姉のことは飼い主(質問者様)の近しい人、 そしてそのひとがつれている小さな人間も大切。 っていう理解ができているようにも思えます。 ほんとにビビリーだったり、攻撃的だったり、赤ちゃんや小さい子が 苦手だったら、落ち着いて理解をする前にパニックになって 攻撃をしてしまったり逃げまわることも多いかもしれません。 でも、性質、性格がよいから、叩かれたりしても落ち着いて上記のように 理解をし、ちゃんと考えてるんでしょう。賢い。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

赤ちゃんはミルクの甘い香りがするから、猫が好む、と親に聞いたことがあります。 ただ、そのために赤ちゃんの顔を舐めたり、体に乗ったりする元気な猫もいるらしいので注意が必要です(お宅の猫ちゃんは大丈夫だと思いますが念のため)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

犬や猫は幼児性を持つ対象には攻撃しない性質があります。 もちろん個体差はあるでしょうけど、 我が家の猫(当時8歳)もそうでした。 本当のところはわかりませんが、どうも赤ん坊=子猫という認識だったようで 後から生まれた子どもに対して母猫のような態度で添い寝をしたり 泣きぐずるとそばでじっと見ていたり 時には自分の餌を子どもに譲るので困ったこともありました(笑) 他の猫では半殺しにしたスズメやネズミを持ってきて 目の前で放っては、前足でそっとウチの子のほうへ押しやって 獲り方を教えようとしたのもいました。

回答No.3

姪が赤ちゃんの時、当時最長老の猫(元♂)が叩かれようが引っ張られようが大人しくしていましたね。 姪よりちょっとお兄ちゃんの猫(姪より4ヵ月先に生まれた)も近寄ってニオイ嗅いで大人しくしていましたけど、パパさんが心配して追い払われてしまいました。。。 紅一点猫は近寄りもしなかったですね。。。 人見知りだもんね。 基本的に猫は赤ちゃんのニオイが好きで落ち着くのではないかと。 そして赤ちゃんの力ではそんなに痛くないのでは? あれから約4年・・・最長老猫は今年5月に亡くなり、姪は猫を怖がるように・・・一緒に飼っているウサギにも怖がっていますけどね。

回答No.2

おそらく赤ちゃんの匂いで「赤ちゃん」と認識しているのでしょう。 だから、叩かれても悪意がないと判断して攻撃などしないのだと思います。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

猫は人になつきます。自然な猫の行為です。しかし気を着けて欲しいのは、お姉さんの赤ちゃんにアレルギー等の症状が出る事が有ります。

関連するQ&A

  • 猫と赤ちゃん

    猫飼ってます、端末に姉の赤ちゃんうちに遊びにきますが、猫は赤ちゃんをいきなり噛んたりすることってありますか? いつも大人しい猫ちゃんですが、念の為……

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    現在妊娠中です。 我が家では室内猫を1匹飼っています。 長年、家族同様に暮らしてきた猫ですので、出産後も手放す気はさらさらないのですが、私が入院中や、場合によっては産後しばらくは、姉の家に預かってもらうことは、検討の余地があります(うちの猫は家につくタイプではなく、人につくタイプで、引越し経験や旅行経験も豊富なので移動は苦にしません。日頃から家を留守にするときなど姉の家に預かってもらっていて、そのことにも猫も慣れています) そこで、猫を飼っているところに、赤ちゃんが生まれたという方の経験談をお聞きしたく、質問します。 赤ちゃん退院後からすぐに猫と暮らしましたか? それとも、しばらくは別居しましたか? 猫と赤ちゃんとの生活で工夫した点は? 例えば、しばらくは別の部屋にしたとか、はじめから同じ部屋にしたとか、猫のトイレや餌場はどうしたとか、猫がヤキモチを焼かないようにこういう工夫をしたとか、ベビーベッドはこういうものにしたとか、赤ちゃんのお洗濯はこうしたとか、細かいことでもなんでも構いません。 できるだけ、具体的に経験談を聞かせていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと猫

    現在、生後7ヶ月になる赤ちゃんと猫が2匹います。 退院してから今までずっと赤ちゃんと猫を別々の部屋で過ごさせていますが、いつ頃から一緒に過ごせるようになるのか分からなくて…。 皆さんはいつ頃から一緒を部屋にされていますか? また、どのような事に気をつけたら良いかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんと猫

    はじめまして。1月5日に待望の第一子が誕生しました。 我が家(アパート2LSDK)には猫が2匹います。完全室内外で♂3歳、♀1歳です。 両親やまわりの人達からは赤ちゃんが出来たら猫と一緒には生活出来ないとかなり言われてきました。でも私達夫婦には可愛がっている猫達を手放す事はどうしても出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫を一緒に生活するにあたって絶対これはしてはダメな事、しなくてはいけない事、気をつける事などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ネコとあかちゃん

    今月出産予定です。うちには猫が1匹いるのですが、 赤ちゃんと猫は一緒に住むのは無理でしょうか? アレルギーなどの他、引っかいたり上に飛び乗ったりしてしまう可能性があるのでしょうが、どうやったら一緒に生活できるのでしょうか? 何か注意点やアドバイスを頂きたいです。。 もう、不安でなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    雄猫を一匹飼っていますが、来年出産予定です。 猫は家族の一員なので、どうしても手放したくありません。 でも、うちの猫は寂しがりやで部屋に閉じ込めたり、紐でつないだりは出来ません。 私と同じ部屋にいないと、ずっと泣き続けます。 うちは2LDKのアパートですが、猫と赤ちゃんを一緒に育てる事のアドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫と生後1ヶ月の赤ちゃん

    我が家では出産1年前から猫と一緒に暮らしています。先週赤ちゃんに熱が39度も出てしまったんです。大きい病院で検査入院しているんですが原因は 赤ちゃんのおちんちんからばい菌が感染したらしいんです。検査の結果白血球も増加していました。これは 猫から感染した原因として考えられますか?また猫と一緒に暮らしてきた1年半とても猫から愛情を私ももらってきたので子供同然に猫もかわいいんです。赤ちゃんのこともすごく大切です。でも猫を手放したくはないんです。赤ちゃんと猫と一緒に暮らしていけるなにかいいアドバイスはありますか?猫専用の部屋を作 り赤ちゃんに近づけないような環境にしていきたいんです。アドバイスよろしくお願いします;;

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと犬・猫について・・・

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです) ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。 その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。 ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。 私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。 主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか?? 赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。 きっと何回かは飲み込んだりしています。 主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。 姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。 私が「それはちょっと・・・」と言うと 「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。 私はそういう問題ではないのですが・・・ 正直気持ち悪くて仕方ありません。 動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・ ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。 血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。 (この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です) 主人は薬がないとダメです。 私が神経質なのでしょうか? 動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか?? 「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。 私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのような猫の行動

    もうすぐ1歳になるうちの猫(雄・去勢済)のことです。 私にとって生まれて初めて飼う猫なのですが、未だに「こんな面白い行動をするんだ!」みたいな発見があって、毎日が楽しいです。 ところでこの子とはいつも一緒に寝ているのですが、私が布団に入るとすぐに私の首筋(首と右肩の間あたり)に寄り添うように丸くなり、自分の尻尾を一心不乱に吸いながら私のほっぺたや耳をモミモミします(これがかなり痛いんですが、幸せを噛みしめながら痛がっている親バカです(笑))。 こういうのは赤ちゃんのする行動かと思っていたのですが、もう1歳になろうかというのに今のところ全くやめる気配がありません。 この行動は一般的にいつまでやるのでしょうか?逆に、いつかはやめることがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう