• ベストアンサー

蓮舫さんの「二重国籍」問題

これってどのような問題があるんでしょうか? 何か法律に引っかかるのですか?

• morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.25

日本は法律で二重国籍を認めていません。 国政に携わる者や、行政の役職者は他国籍であってはならないのです。 重国籍は法解釈で容認される場合が多いのですが、 国家が法的処置を執った場合は従わなければなりません。 蓮舫さんは二重国籍が解消されてなかったので問題となりました。 法律では… *二重国籍は両親の事情によって成年するまで認められます。 *その後は国籍を一つに選択しなければなりません。*22歳まで選択の猶予が与えられます。 *選択したら、他国籍は解消しなければなりません。*重国籍が解消されない場合は、国が他国籍解消の催告をできます。 *それでも解消の努力がされない場合は、 日本国籍が剥奪される場合もあります。 *蓮舫さんは大人になって日本国籍を選択していました。(合法) *でも、台湾籍が解消されてないと指摘が出て、調べたら台湾籍は残ってました。(違法状態) *国籍選択の催告はされてません。(違法状態継続) *改めて台湾籍解除の手続きをして解除されたそうです。(違法状態解消) *今は実質日本国籍で日本人です。(合法)

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (24)

回答No.24

既に多くの回答が寄せられているので一言だけ。 (1)蓮舫は自分が二重国籍者である事を25才の時点で認識していた。(多くのメディアで自らを台湾国籍と語っていた) (2)意図せずに二重国籍となった者が日本国籍を選択した場合、もう一方の国籍を放棄する努力義務が課せられる。努力が頭についていても、これは「義務」です。それを怠っていたのなら明らかに国籍法違反。 (3)蓮舫は中華民国旅券と日本国旅券を二重で所持していたのだが、中華民国旅券を最後に更新した時期がいつ頃なのかって事が問題になる。もしも国会議員となってからも更新していたのなら中華民国の国籍離脱の努力義務違反が確定する事になるからです。 穿った見方をすれば中華民国旅券を更新した時点で日本国籍の消滅が成立するとも言えるからです。それが一般人ならともかく日本国の内閣総理大臣になる資格を有する国会議員が対象となれば問題大有りな訳です。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#224719
回答No.23

気にすることないですよ。 中、韓、在日を差別したくて ウズウズしてた人にはすこしガス抜きに なったでしょう。 法的にどうかは圧力かけただけなので ぜんぜん大した問題ではありませんよ。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.22

違法って言い切るなら事実について 根拠を示すべきでしょう? 説明しないの?メディアが流すまで 知らなかったことを今更言われても。 反対する人って絶対に正面から見ないので あなたが自分で見極めたほうが いいです。ただ違法て言われても 分からないでしょう。 今日になってあの記事はデマ?みたいな ことがネットにアップされてます。 参考に見てみたらどうでしょうか? メディアて無責任ですから。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.21

ネットではもうデマだしたって なんだったんでしょうか? この問題を口にする人はいないと 思いますよ。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.20

>二重国籍」問題 これってどのような問題があるんでしょうか? ○○新聞による戦略でしょう。 行き場をなくした反共のはけ口。 慰安婦問題が下火で欲求不満が 爆発したんでしょう。 >何か法律に引っかかるのですか? 記事を書いた人はどこへ? 意味が分かってない人たちの間で 不毛な論争が起きてます。 これが狙いだったんじゃないですか? 今になって違法ておかしいですよね。 あなたが気にすることはありません。 厄介な人たちなので関わらないほうがいいです。 言論の自由を一番分かってないのは 日本人かも知れません。 世界に恥を発信しました。台湾の人たちは どう思ってるんでしょうか? このような騒ぎがあるたびに 戦後、アメリカが日本を揶揄した辛辣な言葉を 思い出します。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.19

>これってどのような問題があるんでしょうか?  国籍に関する質問に際して、村田蓮舫氏が嘘をついたかどうかが問題となっています。 嘘つきを国会議員にしておいて良いのか? 嘘つきを都知事にしてはおかなかった日本のマスメディアがどこまでこの問題(村田蓮舫氏が嘘をついたのか否か)に肉薄できるかで、日本のマスメディア、ひいては日本国民の民度が試されることになります。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#260418
回答No.18

ちょっとメディアに辟易。 いきなり国籍法だけ見ても普通の人が 分かることではないのにひどいですね。 >ってどのような問題があるんでしょうか? 何か法律に引っかかるのですか? 分かるわけがないんです。 帰化と取得はちがいます。 国籍法だけ抜粋しても意味はありません。 これだけ騒ぎになっても 発信者側は責任を取らないんですね。 新聞売れたでしょう。 あなたはメディアに踊らされないでください。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

>か法律に引っかかるのですか? 日本国民として許されないことです。 根拠を示さず国民を煽るメディアに 嫌気が指しました。 知らない人は国籍法を調べるでしょう、 二重国籍だと言わせたいだけだったんでしょうね。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

中華民国と中華人民共和国の区別もつかない らしいですね。 日本の国籍法だけ急いで検索して 知ったようなことを言ってるだけです。 民族差別です。 ネットでしか言えないしね。 いま騒ぎになってるだけで すぐに落ち着きでしょ。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

• haliyn
回答No.15

大した問題はないよ。 ネット右翼系馬鹿が 外国人差別感情を 隠しながら 外人批判 をするために 騒いでいるだけ。

morata
質問者

お礼

ありがとうございます