• ベストアンサー

蓮舫氏の二重国籍問題、どう思いましたか?

蓮舫氏の二重国籍問題、あなたはどう思いましたか? http://logmi.jp/220592

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

単に忘れていた、知らなかったのであれば通常はすみませんでしたで終わりです。 でも、当の本人は過去に「知らなかったでは済まされない」と発言しています。 自分の発言の整合性を取るために、きちんと説明責任を果たすべきです。 説明責任が果たされない限り、この人は信用できない人間です。 また、単に知らなかったでは済まされない指摘も出ています。 台湾政府が発行した国籍喪失許可書が偽造されたものである可能性が高いようです。 ちょっと、日本で議員としてやっていくのはもう無理ではないかと思うレベルです。

参考URL:
https://anonymous-post.news/archives/816
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (18)

• santana-3
回答No.19

平成9年(1997)時点で、雑誌「クレア」のインタビューで「台湾籍」と答えており、選挙公報には1985年日本帰化としている。 経歴詐称と詐欺罪に該当してもおかしくない。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.18

ワイドショーやニュース番組であまりにもとりあげないのでビックリしました。これが自民党の大臣とかだったら、ものすごいバッシングなんでしょう(笑)。今のメディアは想像以上に腐敗してますね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• gayarud
回答No.17

朝、毎○新聞を見たらトップ記事が稲田防衛大臣が隠蔽~とかで、蓮舫氏の国籍問題はものすごく小さい扱いで、しかも擁護気味でびっくりしました。香山リカとかのコラムも載っていて不愉快なので、そろそろ解約しようと思います

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16

正直、騒ぎ過ぎだと思っております。 右系のメディアなどが鬼の首を取ったかのように問題視していますが、日本国籍がなかったわけでもないのに、本人の戸籍までさらすのは行き過ぎだと思いますよ。戸籍ってある意味究極の個人情報ですから。 それに、蓮舫氏は少なくとも成人後は日本にずっと在住しており、日本に税金も納めているので、個人的には「何が問題なの?」と思います。 それより、日本とアメリカを都合よく行き来して、日本にろくに税金を納めない竹中平蔵氏の方がよっぽど問題だと思っております。

• ithi
回答No.15

ridyy さん、こんばんは。 確かに17やそこいらで国籍のことを考える人って少数のエリートですよ。でも、背景には彼女の両親とか複雑な部分も持っているかもしれない。でも、そんなら、余計に彼女は日本で政治家をやってほしくない。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.14

別に驚きも何もないです。 まあ思うことと言えば、この二重国籍の問題が浮上して どれだけほったらかしにしてたのか?です。 まあ民進党の左派系重鎮から「ほおっておけ」とか 「黙っていたら世間は忘れる」とか言われたんでしょうね。 こんな奴らが森友問題や加計の件を突っ込むんだから ちゃんちゃらおかしいですわ。どの面さげてモノ言うとんねん!?と。 しかし、そもそも蓮舫氏が代表になった時点で 「民進党の終わり」が始まっただけのことです。 我々は数年内に民進党が解体される日を見ることが出来ると思いますね。 こんな野党、税金の無駄以外ないです。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.13

「一つの国じゃないとダメななんですか?、二つの国ではダメですか。」と「仕分け」ばりに突っ張ればいいのに。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

「知らなかったです。不注意でした」って言ってましたが、いつも与党を「知らなかったでは済まされませんよ!」って言ってましたよねえ・・・。今年は蓮舫、豊田真由子、上西など、タチの悪い女性議員が目立ちますね

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• dream2119
回答No.11

自分の国籍について子供が成人したので公表したと繰り返し言っていたけど、こんな事高校生にでもなれば充分理解出来る事だし、親子で話し合って置かなければいけない問題と思う。普通の子供なら母親の名前やら、おじいちゃんの苗字やら周りを見れば自分の血筋に付いてもっと前から知りたいと思っただろうし聞いていたに違い無い、成人したからという理由は取って付けたように理由だ。もっともらしく説明してtのが笑えた。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.10

何んとも言えませんが。 台湾政府のシステムで見ると、国籍離脱にはなっていないそうですね。 それがどうなっているのかわからないので何とも言いようがありません。 そんな状況で受理してしまった区役所も問題があると思いますけどね。 その書類を知ってて国籍離脱の証明書として提出したのであれば、役所を騙すということになりますので、問題が出て来る話ですね。 また、さらに中国籍もあるという話もちらほら出てきている状態ですね。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます