公務員試験2次面接の履歴書の送り方

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験2次面接の履歴書の送り方がわからない状況です。
  • 企業の場合は添え状と履歴書を共にクリアファイルに入れ、封筒に入れて送るのが一般的ですが、公務員の場合はどうなのでしょうか。
  • 明日にでも送らなければならない状況ですので、早めの回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験2次面接の履歴書の送り方

タイトルの通り、公務員試験の2次面接の履歴書の送り方がわかりません。 送られてきた書面には面接の日時と場所、服装と、履歴書を指定の宛先に送ってくださいとしか書かれていません。 履歴書の送り方を調べてみると、企業の場合は添え状と履歴書を共にクリアファイルに入れ、さらに封筒に入れて送るのが一般的⁽?⁾な様子ですが、公務員の場合はどうなのでしょう。 やはり、事務的なものなので添え状やクリアファイルは邪魔なのか、それとも心遣いとして付けた方がいいのか、はたまた雨に備えてクリアファイルにだけ入れればいいのか…悩んでいます。 しかも明日にでもすぐに送らなくてはいけない状況なので、早めの回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.3

添え状は必須です。 何かを郵送する時に、それだけを入れてはナシです。必ず添え状とセットです。メールではないので。 クリアファイルは、私はいらないと思いますが好みで。公務員ってたくさんの方が応募すると思います。クリアファイル必須だとすると現場はクリアファイル大安売りができそうなヒドイことになりそうだからです。 それと封筒が濡れたらクリアファイル入れていても、濡れてしまうことあると思います。片側開いてるから(;>_<;) 履歴書を持っていくなら、クリアファイル便利ですが郵送だとあまり意味ない気がします。添え状や履歴書は折ってもいいと思います。

TREEBB
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 ここでの質問の回答と大学の就職支援センターで相談させていただき、結局、添え状のみ封筒に入れて送付しました。 履歴書は裏が面接シートになっていたので、今回は折らずにA4の封筒に入れて出しました。 代表で一番細かく書いてくださったこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

TREEBB さん、こんにちは。 事務的なものなので添え状やクリアファイルは邪魔なのか、それとも心遣いとして付けた方がいいのか、はたまた雨に備えてクリアファイルにだけ入れればいいのか…悩んでいます。 全部つけてください。そして、履歴書在中と赤字で封筒の表に書いてください。

• 3318r
回答No.2

「2次面接の履歴書を送付します」と、添え状を付けて郵送すればよいです。 クリアファイルは不要、封筒に折って入れても問題ありません。

回答No.1

どちらでもご自由にどうぞ