• 締切済み

友人のことで相談があります。

友人のことで相談があります。 家も近く、小学校から仲がよい友人がいます。私はいま 23歳で社会人です。友人も社会人として働いています。 先日、スポーツジムに通うことを決めたところ、友人も行きたいと言うので一緒に入会しました。初回は色々説明があるらしく、予約をとりました。しかし、友人はその予約をとった前々日にやっぱその日は無理かもしれないと言われ、電話して違う日に変えてもらうと言っていました。その日も決めたのですが、初めに予約を入れた日の夜に電話するのを忘れていたと連絡が来ました。その初回の予約は、きちんと予約をしなくてはできないものなのか、一応しておきましょうなのか分かりません。しかし、私は予約をしたのだから電話は入れるべきだと思っていました。しかし友人はしていなく、翌日もしなかったと言われました。友人の都合で違う日にしたのだから、電話は任せていましたが、電話しなくても平気でしょ、の一言。平気かもしれませんが、常識として一言でも電話を入れるべきなのでは、、?と理解ができません。これから通おうと思っているところです。友人のせいでなんだか気まずく思えます。 ラインの文面も「笑」ばかり。電話結局してないや(笑)など。 とても些細なことですが、とても呆れてしまいました。スポーツジムの制度がイマイチ分かっていないので、私もなにも言えませんでした。私が気にしすぎなのでしょうか、、、。

noname#222902
noname#222902

みんなの回答

回答No.4

ジムに限らず、予約をして予定が変わったのならば連絡はするべきです。 今回のことでジム側は貴女達の予約のための準備を少なからずともしているわけだし、予約のお客様が来るか来ないかで状況は変わるものです。 ですので迷惑をかけることになるので連絡はするべきでしたね。 今回は貴女もジムに行きにくくなるという影響を受けてるわけだし、連絡するべきだと軽くでも伝えたほうが良いと思います。 それでも開き直るのであればつきあい方も考えたほうが良いかもですね。 もちろんそれは貴女の気持ち次第ですが。

• kurione
回答No.3

大学時代の話です。いつも私の部屋に入り浸っている友人がいました。なんというかほっとけないタイプです。ある時、待ち合わせの時間になっても来ません。スマホどころか携帯持っている人が少なかった時代です。結局1時間半待っても来ないので帰りました。友人がテニスラケット買いたいのでどうしても付き合って欲しいということで、私も自分の予定をキャンセルして合わせたのですが、・・・友人は何もなかった様に夕方現れました。理由を聞いて唖然。パチンコしてたそうです。そしてゴメンゴメン、埋め合わせするからとまるで私が誘ったみたいな事になっているし、・・・まさに”はあ?”でした。 さて長々と話してしまいました。 ただ自分は絶対にしないと思えることを友人にもついつい期待してしまう事はあります。 そしてがっかりしたり怒ったりします。私の場合は私と友人だけの問題ですが、あなたの場合スポーツジムにも迷惑をかけたわけですし、著しく無責任だと思いますよ。 ただ、全く・・・・とため息をつきたくなる友人タイプは結構います。私の友人も卒業して随分経っても、未だに私のスケジュールを無視します。彼曰く、ついつい甘えてしまうそうです。あなたの友人があなたに甘えルタイプなのか単なるずぼら、無責任タイプなのかはわかりませんが・・・・私の友人は所謂キャリア。マジで?大丈夫かと思います。 支離滅裂な文章でゴメンなさい。

noname#222717
noname#222717
回答No.2

常識を重んじるところからしたら、あなたはとても優秀だと思います。 ただ、友達は少し天真爛漫なようで。だから小さな頃から調和がとれていたのでは? 確かに友達の方に合わせたのだから友達が一言連絡するべきだとは思いますが、そんなところはとうの昔から隠しきれてなかったはずですし、それでもあなたはその人と上手くやってきたのだから、あなたばかりに責任を押し付けるのはどうかとは思いますが、余裕のあるときはその方のフォローを大人な心でしてあげて優越感に浸ってください。 無理だったら、はっきりとそこは常識的に有り得ないと言うべきです。分からせてあげるのも優しさかと。

noname#226512
noname#226512
回答No.1

いえ、きちんと電話すべきでしょう。中学生の私でも、急用ができたら電話します。