• 締切済み

友人のことで相談があります。

友人のことで相談があります。 家も近く、小学校から仲がよい友人がいます。私はいま 23歳で社会人です。友人も社会人として働いています。 先日、スポーツジムに通うことを決めたところ、友人も行きたいと言うので一緒に入会しました。初回は色々説明があるらしく、予約をとりました。しかし、友人はその予約をとった前々日にやっぱその日は無理かもしれないと言われ、電話して違う日に変えてもらうと言っていました。その日も決めたのですが、初めに予約を入れた日の夜に電話するのを忘れていたと連絡が来ました。その初回の予約は、きちんと予約をしなくてはできないものなのか、一応しておきましょうなのか分かりません。しかし、私は予約をしたのだから電話は入れるべきだと思っていました。しかし友人はしていなく、翌日もしなかったと言われました。友人の都合で違う日にしたのだから、電話は任せていましたが、電話しなくても平気でしょ、の一言。平気かもしれませんが、常識として一言でも電話を入れるべきなのでは、、?と理解ができません。これから通おうと思っているところです。友人のせいでなんだか気まずく思えます。 ラインの文面も「笑」ばかり。電話結局してないや(笑)など。 とても些細なことですが、とても呆れてしまいました。スポーツジムの制度がイマイチ分かっていないので、私もなにも言えませんでした。私が気にしすぎなのでしょうか、、、。

noname#222902
noname#222902

みんなの回答

回答No.4

ジムに限らず、予約をして予定が変わったのならば連絡はするべきです。 今回のことでジム側は貴女達の予約のための準備を少なからずともしているわけだし、予約のお客様が来るか来ないかで状況は変わるものです。 ですので迷惑をかけることになるので連絡はするべきでしたね。 今回は貴女もジムに行きにくくなるという影響を受けてるわけだし、連絡するべきだと軽くでも伝えたほうが良いと思います。 それでも開き直るのであればつきあい方も考えたほうが良いかもですね。 もちろんそれは貴女の気持ち次第ですが。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

大学時代の話です。いつも私の部屋に入り浸っている友人がいました。なんというかほっとけないタイプです。ある時、待ち合わせの時間になっても来ません。スマホどころか携帯持っている人が少なかった時代です。結局1時間半待っても来ないので帰りました。友人がテニスラケット買いたいのでどうしても付き合って欲しいということで、私も自分の予定をキャンセルして合わせたのですが、・・・友人は何もなかった様に夕方現れました。理由を聞いて唖然。パチンコしてたそうです。そしてゴメンゴメン、埋め合わせするからとまるで私が誘ったみたいな事になっているし、・・・まさに”はあ?”でした。 さて長々と話してしまいました。 ただ自分は絶対にしないと思えることを友人にもついつい期待してしまう事はあります。 そしてがっかりしたり怒ったりします。私の場合は私と友人だけの問題ですが、あなたの場合スポーツジムにも迷惑をかけたわけですし、著しく無責任だと思いますよ。 ただ、全く・・・・とため息をつきたくなる友人タイプは結構います。私の友人も卒業して随分経っても、未だに私のスケジュールを無視します。彼曰く、ついつい甘えてしまうそうです。あなたの友人があなたに甘えルタイプなのか単なるずぼら、無責任タイプなのかはわかりませんが・・・・私の友人は所謂キャリア。マジで?大丈夫かと思います。 支離滅裂な文章でゴメンなさい。

noname#222717
noname#222717
回答No.2

常識を重んじるところからしたら、あなたはとても優秀だと思います。 ただ、友達は少し天真爛漫なようで。だから小さな頃から調和がとれていたのでは? 確かに友達の方に合わせたのだから友達が一言連絡するべきだとは思いますが、そんなところはとうの昔から隠しきれてなかったはずですし、それでもあなたはその人と上手くやってきたのだから、あなたばかりに責任を押し付けるのはどうかとは思いますが、余裕のあるときはその方のフォローを大人な心でしてあげて優越感に浸ってください。 無理だったら、はっきりとそこは常識的に有り得ないと言うべきです。分からせてあげるのも優しさかと。

noname#226512
noname#226512
回答No.1

いえ、きちんと電話すべきでしょう。中学生の私でも、急用ができたら電話します。

関連するQ&A

  • 友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の

    友人から相談を受けています。変わった彼とお付き合いしているようで今後の付き合い方に悩んでおります。みなさんのアドバイスをお願いいたします!彼とは付き合って1年経ったようですが、以下のような人柄だそうです。 ○平気で嘘をつく(特に目立つのはその場しのぎの嘘だそうです) ○自己中心的且つ身勝手 ○ドタキャンを平気でする ○考えや気分がコロコロ変わる為、話に信憑性がない ○些細なことでキレる ○空気を読むのが苦手 ○話してる最中に電話をいきなり切ったりする ○自分が傷つく事には非常に敏感だけど人の事は平気で傷つける ○反省も上辺だけ ○気分のムラが激しい ○相手によって態度を変える。特に自分より下だと思ってる相手には強くでる) ○自分の言動に責任を持ってくれない ○人の話を真剣に聞かない ○考え方が人とずれている ○話してる途中なのに平気で電話をガチャ切りする ○「目の前で大事な人が殺されたらどうする?」と突拍子もない事を言ってきたりする(発想がおかしい) ○友人が以前彼の性格を軽く指摘したら彼が怒り気味に「俺のことを一々指摘するな。俺はこの自己中な自分の性格を受け止めてる」と言い放ったあとSEXをしたそうなんですが、SEX直後に友人は彼からなじられたそうです。SEXの後になじられ友人は心が折れそうだったと言っていました。 ○友人が勤めていた会社についても「あんなのバカでも入れる会社だろ」と言われたとか・・ その他諸々とあるそうですが・・ 友人は広い心で彼の事を受け止めてきたつもりみたいですが、これ以上強くなれないと言っております。 しかし彼の事を見捨てる事も出来ないと。。一体どのようにアドバイスするべきでしょうか? そしてこの彼は何かの人格障害の疑いはありますか?一応、表面上は普通に社会生活を送ってるようです。

  • 勧誘チラシと入会誓約書の文面について

    スポーツクラブの勧誘チラシの文面と入会誓約書の文面 大手スポーツクラブのチラシに、先着100名様限定 「6ヶ月以上継続の意志のある方が対象です」の言葉につられて入会手続き。そして、入会誓約書には「理由の如何を問わず初回月分の会費を払います」と明記されている。何か腑に落ちないのですが。

  • 友人を作る方法。

    私は社会人の24歳の女です。 昔から人見知りが激しかったり受け身体質だったりで、狭く浅くしか人付き合いしていません。 今でこそ親しい何人か友人もいますが、友人達と勤務体系が違うため、なかなか遊びに行くことなどもできてません。 そんなこんなで、毎日同じ事の繰り返しで過ごしております。 しかしこんな事ではだめだと思い、新しい友人などを作って遊びに行ったりしたいと思うようになりました。 社会人が友人を作る方法を具体的に教えて頂けないでしょうか。 ちなみに家に諸事情がありまして、スポーツジムや英会話などのお金のかかることはできる余裕はありません。 難しいかもしれませんが、お知恵をお貸しください。

  • 友人関係です。よろしくお願いします。

    ここ4年ほど、私が主催で、月1から2ヶ月に1度くらいホームパーティをしてました、そのときに、短期職で知り合って親しくなった友人2人AさんBさんを呼んで鍋パ等してました。(転勤してきて、その土地に友人もいなかったので、せっかくできたつながりを大事にしたいと思ったから) 毎回自分ばかり主催で、自分も本当はまとめるのは得意ではないっていうのは自分で知ってたんだけど、友人がここにはあまりいないっていうのもあって頑張ってやってました。私が二人に企画もしてほしいなっていっても聞き入れてくれませんでした。でもうちが主催したら日程あわせしてきてくれてました。 でもやっぱり無理をしてやってたっていうのがあったみたいで、疲れてしまい、友人のAさんが結婚するってことで、生活環境も変わり、なかなか3人でホームパーティもしにくくなってきたっていうのもありで、辞めることを告げました。そのときは二人とも私に甘えてたといってました。 その後に、またホムパしたいね~とかは二人ともいってて、でも私が動かないとしない流れでした。私はそれがわかるので、こちらからはまたしたいね~とかは言わなかったです。 向いていないことを無理して頑張ってしまうところが自分の性格にはあるので、地元の友人はそれをしってるみたいで、よく無理するなとか頑張りすぎるな~ってはよくいわれます。A,Bさんともにうちの性格のことはそこまで感じ取れてなかったのかな・・・とも思ってます。そこは仕方ないかもしれないです。 Bさんがずっとスポーツジムにいってるんだけど、私もダイエットして、綺麗にもっとなりたいって思ったので、Bさんがいくスポーツジムの紹介とかあるのか等(紹介したされた側にも特典あるみたいで)聞いて、その人の紹介ってことで4月からスポーツジムにいってたんだけど、ホームパーティやこれまでBさんとあったときとは態度が全く違うBさんになっていて、(ジム仲間がいるから、たぶんうちをそこの枠組みとは違うっていう認識なんだとおもうんだけど)うちを警戒して、避けてるのです。 それが私にはものすごく傷ついて、(自分の中ではその人に悪いことした覚えはない)それとBさんは距離感を大事にする人っていうのはある程度知っていたので、最初に「邪魔はしないからね」って釘うってるんですけどね。 ジムに行きだしても挨拶も全然してこないので、こちらは、友人って枠組みなのでこちらからばかり挨拶して、それも相手の反応はよそよそしい感じで^^; それで、避けてること、自分は傷ついている事をメールできいたけど、Bさんいわくは、言うのが私を傷つけるから言わない。といわれました。Bさんを信じすぎてたんでしょうかね。Bさんを大事な友人の一人と思いすぎていたのでしょうかね。 でもそれってずるいですよね。私がホムパをしなくなったから、いらないっていうとらえられ方をされたのかなぁ・・と思います(事情をちゃんと向き合って話してほしかった。それがあれば、自分はまだBさんに対して利用されたっ裏切られたっていうとらえ方からはなくなるんじゃないかって思うから) うちが主催でちょこちょこホムパ等してたってことで動き出すのはうちからですけど、付き合いが4年ほどもある、そして、すごいアホなこともよく一緒にいいあえてた関係でもあったので、こちらはいい関係だと思ってたけど(Aさんにはそのことを相談して、とても私とBさんはいい関係だったよ?とか私を嫌ってるとは思えないとはいいます。Bさんが距離感の問題で警戒しすぎなのがこちらに不快感を与えるまでになってしまってるのかもともいわれました) その頃はスポーツジムにいくのがストレスでしかたありませんでした。それと、意味もわからず避ける態度にメンタル面がつらくなり、毎日のようにないてました。bさんとは友達と思ってたけど、深い傷つきからかかわりを持ちたくない相手になってます。 それから、すぐに自分が妊娠して、そのBさんにはなにもいわずにスポーツジムは辞めています。 それと妊娠報告等もBさんにはしてません。 私が誕生日だったときにBさんからお祝いメールがきましたが、こちらは深く傷ついているので返信してません。 年賀状とかも毎年だしてましたが、出さないでおくか悩んでます。出すだったら妊娠報告もかねてになりますけど、今の気持ちからは、出したらいいのか出さないほうがいいのかもわかりません。 向こうがたぶん、うちがどれだけ傷ついてるかっていうのは気づいていないから平気で誕生日メールなどをおくってくるんだと別の友人からは言われました。 このまま無視続けてたらなにか感じとってくれるくらいの人であればいいんだけど、年賀状とかはもうださないほうがいいのかなぁ・・・。 みなさんだったらどう対処しますか?思いつくことがあれば回答お願いします。

  • スポーツクラブに入会しました。

    スポーツクラブに入会しました。 のですが、まだ一度も行ってません; 誰かと一度だけでも一緒に行けばいけるようになると思うのですが、 最初の一歩がどうも…;;; ジム通っている方、最初は一人でしたか? カフェやレストランや映画なんかは一人でも平気で入れるのに、 ジムは出来ません;ジムの様子や何かイメージが湧くようなお話を聞かせてください!運動がしたいです!

  • スポーツジムでキャンペーンとは?

    スポーツジムでキャンペーンを実施しているのですが、そのキャンパーん内容というのが、初回月額利用料・入会金が無料と、2週間だけ、2100円で使いたい放題という内容なんです。 しかし、安くて不安に思い・・・実際にキャンペーンに参加したことがある方がいたら、感想をお聞かせ下さい!

  • しつこい友人に困っています。(長文です)

    10年程前にある専門学校に通っていた時に1人の友人が出来ました。色々と話をしたりしていましたが、ある日を境に学校に来なくなり、担任に聞いたところ「病気で退学した」と言われました。卒業後に此方も祖母との同居で引越しをしたので、お互いに連絡先も交換していないので、友人が退学してから連絡は取っていませんでした。 引越しをして2年位した夜に突然友人が訪ねて来て「マンションに行ったら隣の人が引っ越したと言って住所聞いて来たんだ」と言ってくれたのですが、夜遅かったこともあり、明日会うことにしてその日は分かれました。次の日、友人が「食事に行こう」と言うので行って色々と話をするなかで、ある団体への加入を勧められました。私が強く断ると友人の仲間がいて半ば強引にその団体のある、市まで車で連れて行かれました。部屋に入り、車代を払ってと言われ払いましたが、それが入会金のようでした。 強制入会させられた日に友人の仲間から渡された連絡先メモの裏には「○○さんノルマクリアまであと○人です」と書いてありました。 その日帰宅して事の成り行きを父に話したら激怒されました。「今すぐに退会しろと」その後友人に電話をして、友人の仲間と、両親と私とで外で会って父が「強制入会ではないか」と訴えたところその仲間に「貴方家族は一生不幸になりますよ」と言われましたが、父が「それでも構わないと」言い退会しました。 それからしばらくは何事もなかったのですが、最近になり、電話で、友人が何度となく誘ってきます。その度に断っていますが、懲りないです。昨日、今日と電話が続いています。家族も私も「もう掛けてこないでほしい、あの1件以来貴方を信頼出来ない」と言っているのですが、効果がありません。 何か電話番号(諸事情により電話番号は変えられない為)を変える以外に友人からの誘いを断る方法はありませんか?

  • 友人の知り合いにチケットを取ってもらったとき

    こんにちは。 私はある歌手の曲が好きで、同じように「好きだ」と言っている友人と 「ライブがあったら、一度一緒に行ってみよう」と話し合っていました。 (そこそこ人気はありますが、「チケットぴあ」などでの一般発売で 十分チケットは取れると聞いたので、そのつもりでいました。) ある日その友人から 「同僚の妹がその人の大ファンで 今度のライブのチケットを取ってあげるって言うから 私達二人の分頼んでおいた。急いでるみたいだったから事後報告になってごめんね」と 電話がありました。 お金の絡むことなので、一言聞いて欲しかったとは思いましたが、 もう頼んでチケットも取ってしまったということでしたので 当日はお礼のひとつも買ってもっていこうと思いました。 ライブ当日その友人と彼女の「同僚の妹さん」と会いました。 「同僚の妹さん」にチケット代金を払おうとしたところ、 「チケットを取るために『チケットぴあ』(みたいなところ)に 入会したから入会金の三分の一を負担して欲しい」と言われました。 直接の友人ではないので、この先ライブのチケット入手を頼むことは まずないと思っていたので、ちょっとモヤっとしましたが、 言われた通り入会金の三分の一も渡しました。 その「同僚の妹さん」は ライブ中興奮して(?)椅子の上に乗るなど 正直あまりマナーの良くない人だったので 二度と一緒にライブには行きたくないと思い、 持参していたお礼のお菓子(請求された入会金と同じくらいの値段)は 渡さずに帰ってきました。 もし私が「同僚さんの妹さん」の立場だったら、 入会金を請求することはしないだろうなと思いますが・・ チケットを取ってもらったんだから、払うのが当然と言われればそうかな・・とも思います。 ずいぶん前の話なのですが、いまだにモヤっとしています。 皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 分かり難い文章を最後まで読んでくださって ありがとうございました。

  • 友人と仲直りしたい。(20代男性)

    初めて質問を投稿させていただきます。 質問というよりも悩み相談に近いかもしれません。 私の職場には、プライベートでもかなり仲良くしている同性の友人が居るのですが、 先週の金曜日のささいな事から、微妙な関係になってしまいました。 その友人とは、今年の春に同じ職場でめぐり合ったのですが(部署は違います)、ちょうど近い時期に入社したこともあり、親しく話すようになって、仕事帰りに2人で飲みに行ったり、週末には一緒に買い物に行ったりなどするほどの仲で、もともと、引っ込み事案で友達を作るのがあまり上手ではない私にとっては、これまでにないほど、かなり仲良くやれていると思っています。 なんというか、その友人には本音を打ち明けることができるし、相手も、私に自分自身の悩みや不安を打ち明けてくれて、その友人も、あまり人に自分のことを話すタイプでは無いのですが、私に対して、色々と話してくれて、すごく嬉しいし、正直、大人になり社会に出てから、しかも職場で、これほど仲良くできる存在とめぐり合えるとも思っていなかったですし、真面目な話もするし、時には小学生みたいに冗談を言ったり、じゃれあったりするような関係を築くことが出来るとも思っていなかったので、本当に、嬉しくて、その友人が現れてから、毎日が楽しくて楽しくて、しょうがないくらいです。 ですが、ささいなことで、その友人の気持ちを傷つけてしまいました。 直接、何かを言い合ったりして、喧嘩になったわけではないのですが、 おそらく、私のとった行動に、友人に対する気持ちの配慮が足りなかったのが いけなかったんだと思います。 (かなり幼稚な原因なので、具体的に書くのはやめます) ただ、私にとってはささいなことでも、 友人にとっては、ひどく傷つくことだったかもしれません。 だから現に、友人の態度が変わったんだと思います。 しかし、その態度の変化が起こったときに、私はすぐに気が付くことが出来なかったんです。 本当のことを言ってしまえば、原因が何であったのかも、思い巡らせなければ、不明だったのです。 それほど、ちょっとしたことだと、私は思ってしまったんです。 謝りたいです。 メールや電話でなく、直接謝りたいです。謝ります。 きっと、謝っても、私の単なる自己満足なのだろうと思います。 でも、もし、私の言動が友人を傷つけてしまったのなら、謝らせてほしいのです。 ここまで書いたら、なんだか少しすっきりしてしまいました。笑 喧嘩をすると、本当に心が辛いです。 今日は休日だったのですが、一日中、何をしても、どこへ行っても、 そのことばかり考えてしまいました。 次に会うのは火曜日なので、その時に謝ろうと思います。 ただの自己満足でも、とにかく謝ろうと思います。 だらだらと長文失礼しました。 ありがとうございました。

  • スポーツジムの人間関係

    スポーツジムに通おうと思い入会しました。 来週から行くのですが、初めてでとても緊張しています。 友人の通っているジムは、常連メンバー内で派閥の様なものがあると聞きました。 結構そういうのはあるのでしょうか? 体を鍛えたいと思っているので、友達を作りに行くつもりはないですが 普通に話し位は出来る人がいた方が続きそうかなぁとも思います。 最初は、みんな自分から話しかけたりするんでしょうか? それともよく顔を合わせているうちに自然に仲良くなったりするのでしょうか?