• ベストアンサー

時事問題ネタ

就職試験の「政治・経済・労働問題」の時事問題ネタとして 去年の年末から今年の上半期の期間ではどんな出来事がありますか?

noname#222922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

mantenren さん、こんばんは。 政治→18歳以上に選挙権。初めての選挙。 経済→日銀、ゼロ金利政策。インフレ政策。 労働問題→労働最低賃金。残業ゼロ。

質問者

お礼

なるほど 言われてみればですね

その他の回答 (1)

回答No.2

1番の方のゼロ金利と言うのはマイナス金利の事でしょうね マイナス金利は、円安にして、株高へ持って行こうと言う思惑で始められましたが、 マイナス金利は銀行の利益や証券会社の安全運用資金MMF等の利益を困難にし、 副作用だけが目立ち、円安・株高誘導はできませんでした これまで、様々な施策によって円安や株高に出来たのはアメリカの容認が有ったからです アメリカの容認なしに日本の経済は動けません 財務大臣や日銀総裁が円高に水を差そうとすると、すかさずアメリカからクレームが付き 日本側には手の打ちようが有りません

質問者

お礼

そんな事あったんですね