• ベストアンサー

スーパーで売っている袋麺はそのまま使えますか?

今やスーパーで15.~50円以下で売っている各種袋麺(うどん・ラーメン・焼きそば)ですが これらはそのままで食すことは出来るのでしょうか? レトルトのカレーやジャージャー麺のタレ、冷やし担々麺のタレが有るのですが 麺を袋から出し、そのまま上から掛けて食べられるのでしょうか? それとも下ごしらえや一手間掛ける必要が有るのでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuchuu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

食べる事は可能です 但し美味しく無い 何処まであなたが飢えてるかがキーポイント 飢えて無ければ 不味くて吐き出す事になります・・ 麺袋の調理法でするか 又はカップラーメンみたいに湯でふやかした方が食べやすい

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

うどんのような茹でたタイプは麺がくっついていそのままでは食べにくいです。 茹でていないラーメンのような麺は生では食べれません。 焼そばはすぐに調理できるように油が塗ってあるものが多いのでそのままだと不味いです。 うどんなら温めなおす(冷やしうどんならそのあと流水で洗う) 生麺や乾麺なら茹でる 焼そばのような油を塗っている麺なら炒める・焼くなどしたほうがいいと思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

うどん・ラーメンなら [流水麺]とされてるものなら、水でほぐせば食べられるものなので かけるタレに水分があるなら、そのままかけて大丈夫です。 [ゆで]とされてるものは、軽く茹でた(時間は袋に記載)あとで、水で冷やしたものにタレをかけます。 やきそばの場合は、焼く(炒める)工程は必要でしょうね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

レトルトカレーや麺タレを掛ける前に麺は湯がいておかないと団子状態でほぐれてないので食べ難いと思います。つるつるした食感が無いと美味しくないでしょう。焼きそばの麺は生にタレを掛けても焼きそばにはなりません。フライパンで焼いて下さい。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

そのままでは食べれません。 うどんやラーメンは茹でて使います。 冷製の場合はゆでたのを水にさらして使います。 焼きそばは茹でないですが、フライパンで加熱して使いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 袋麺の作り方ですが…

    袋のチキンラーメンは、麺をどんぶりに入れて、お湯入れて、フタして、3分待てば食べられますけど、他の袋麺はそういった作り方はできないんですかね?(・.・)

  • 焼きうどんについて

    最近初めて焼きうどんを食べました。 (スーパーで売っている袋に麺と液体のスープの入っている奴です。) 麺はどう見ても普通のなのでもっと安く手に入れることが出来ます。しかしタレが作れないので、いつも袋のを買っているのですが、もし焼きそばのソースみたいに焼きうどんのタレが売っていれば買いたいです。 近所のスーパーを見てみたのですがありませんでした。 こういった焼きうどんのタレは売っているのですか? 売っているのならどこのメーカーから出ているか教えて下さい。

  • あなたの“ローテーション”は?

    あなたの暮らしの中で、何か決まったローテーションはありますか? 私は、 カップラーメン(そば・うどん)→ カップ焼きそば→ レトルトカレー→ パスタ(混ぜるやつ)→ 外食(ラーメン・牛丼・うどん)→ ・・・平日のお昼のローテーションです。 (書いてて悲しくなってきたorz)

  • 好きなインスタント麺は何ですか?

    好きなインスタント麺は何ですか? 1.ラーメン 2.焼きそば 3.うどん 4.そば 5.その他 僕は、1のラーメンと2の焼きそばが好きです。 皆さんの好きなインスタント麺は何ですか?

  • カップ麺と袋麺で、健康に悪いのはどちらですか?

    カップ麺は人工的な添加物が多く、あまり頻繁に喰うと健康に悪いと言われました。 私は、カップラーメンは食べませんが、袋のラーメンは平均して月に5食くらい食べています。 健康に対する害は、袋麺でもカップ麺と同じぐらい悪いのでしょうか? 月に5食喰う場合、カップ麺と袋麺で、健康に良いのはどちらでしょうか? 食品化学や健康科学のご専門の方、その他、麺類に関する見識のある方よりアドバイスをいただければ幸いです。

  • ボンカレーとカップヌードル・・・

    こんにちは レトルトカレーとカップ麺を作る場合、 カレーを温め終わった鍋の熱湯をカップ麺に入れる事は アリですかナシですか? アリの方は、袋が裸で店頭に並んでいる(箱に入っていない)タイプの レトルトカレーでもアリですか? ナシの方は、カップやきそばでもナシですか? 宜しくお願い致します。

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 即席麺の代用はできますか?

    インスタントラーメンが余っています。食べたいのは焼きそばです。インスタントラーメンの麺はインスタント焼きそばの麺の代用品になるでしょうか?(チキンラーメンではありません、スープの袋がついているものです)

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 20年前のインスタント袋麺の名前が…。

    20年前に食べてた記憶があるインスタント袋麺なんですが、 確か中華そばっという名前で、 袋に入った固形油を食べる直前に入れるインスタントラーメン があったと思うのですが、 袋の印象は赤っぽかったと思います。 このラーメンに関する情報を求めています。お願いします