緊張症で安定剤服用する女性の恋愛対象性とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊張症でイライラと怒りがあり、安定剤を服用している女性は、恋愛対象として普通ではないと思われることがあります。
  • 多人数がいる場所は苦手で、少人数ではお話ができるし、ユーモアもあるかもしれません。
  • しかし、同じようなメンタルヘルスの人としか付き合えないのか、若い女性から見たら魅力的ではないのか、それは個人の感じ方によるものです。精神科の通院に偏見があるかは状況によりますが、現在はうつ病の増加もあるため、理解を示す人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張症 安定剤服用 女性から見て普通は恋愛対象外?

緊張症で イライラと怒りがあって安定剤を 飲んでいます 多人数がいるとこは苦手で 少人数だと、お話はできますし、ユーモアもあるかと思いますが やはり同じようなメンヘラーの 人としか付き合えないのでしょうか? 若い女性から見たら、笑顔もないし 魅力的ではないでしょうか? お付き合いするには、論外なのでしょうか? 世の中、たくさんの女性がいるから 全くゼロの可能性はないと思うのですが・・・ 過去に付き合った人も、通院されていた人です そういう人が安心するし、同じような人が恋愛うまく いくでしょうか? 普通は、精神科に通院してると偏見あるんでしょうか? 今は うつ も増えてるみたいですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

クスリを服用していれば、特に目立つ症状はないのですよね。 ならば、健康な一般男性と同じだと思いますよ。 あなたの長所にひかれる女性がいれば、普通につきあえるでしょう。 でも何かと「緊張症だし」「メンヘラだし」と気にしたり言い訳に使うようなそぶりがあれば、その時点で女性は去っていくと思います。 自分に都合よく病気を使うような人間は、男女関わらず好かれることはありません。 あと、あなた自身にメンヘラへの偏見があるようにお見受けします。 「自分はメンヘラの女性とはつきあいたくない」と、メンヘラの人に対して偏見があるから、「自分は一般女性に相手にされないのではないか」と心配になるのですよ。 ご自分のそういう欺瞞に気づいて、反省したほうがいいと思いますよ。 要するに、健康であろうとメンヘラであろうと、気にする人はするし、しない人はしない。 それは男女関係ない。 そういう事だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

症状の重さにもよりますね。 僕の会社にも精神科に通院し、服薬している男性がいます。年齢は38歳、独身です。 親しい同僚しか事実を知りませんが、社内では「変人」「自己中」「会話が通じない」などと言われています。 一生懸命なのは理解しているのですが、皆の前では発言や行動が空回りします。 彼の症状を知っている少人数ならば、大丈夫なのですが…。 やはり、普通の女性と恋愛するのは難しい部分もあると思います。 但し、相談者様の容姿が良ければ、その限りではありません。 そういう場合、女性からは「なんか、変わってる人だよね。」という評価になります。

回答No.4

それを言い訳にしないならいいと思います 緊張症だからイライラしても仕方が無い、精神科に通院しているから女性に縁がない、など。 逆に「同じようなメンヘラの方としかつきあえないのでは」というのはどういう意味なのかお聞きしたいです 自分は良いけれど相手の病気は嫌だというのは相手がどんな方であれ疑問に感じるのではないでしょうか。 質問者さんが少人数だけど話も出来るしユーモアもあると自己分析している様に、メンヘラの方でも魅力的な方であれば問題ないと思いますよ

noname#226512
noname#226512
回答No.3

イライラして殴ったりされたら、対象外だと思いますが、それがないなら普通の恋愛もありだと思います。

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.2

あなたのそうした状況の理解してくれる人が前提として必要でしょうね。ただ、そこに頼ってばかりでは長続きしないと思います。きっと理解はできるけど、彼女自身辛い部分だってたくさんあると思います。(ちょっとしたことであなたがイライラする、行きたいところに一緒に行けない、など) だからあなたも最大限彼女に尽くすこと、イライラしているときには彼女にぶつけないこと、客観的に物事を見ること、などが必要だと思います。

noname#230546
noname#230546
回答No.1

敬遠する人もいると思うので、通院してるとかはあまり言わないほうが良いかもしれないですね。 仲良くなれるまで。

関連するQ&A

  • 女性が緊張してるとき?

    女性と面談をしたのですが、そのときの女性の動きが気になっています。 ちなみに私は面談をした女性のことが気になっています。 L字に椅子だけ並べて面談をしたのですが、 ・何度か髪を結び直す ・顔はこちらを向けるが、体はこちらを向けていない(むしろ少し逆を向いている) ・手は太ももを触ったりして落ち着きがない ・靴でつま先を合わせたりして落ち着きがない ・ちゃんと話をしてくれるが、時計を何度か見る (○○分経ちました、などと言う) ・会話は途切れることが多いが、プライベートのことも話す(どこに旅行行ったなど) ・ちゃんと話を聞いてない感じがある(「なんですか?」と何回か言われました) ・面談前に「私とはよく話してるから話すことなくてすぐ終わりますよね?」と言う ・面談終わりにしたら笑顔でお礼を言う(解放されたからでしょうか。) 彼女の動きはやはり緊張していたからでしょうか? もし緊張しているとしたら、それは私が嫌で何されるか分からなかったからでしょうか? 他にも面談した女性はいましたが、今回のような感じの人はいなかったので、気になってる女性でもあったので不安になっています。 状況が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婚活のとき、女性と会うとどこか緊張してしまうのだが

    婚活中の男性です。 知人の紹介や結婚サイトで知り合って、1対1でお会いする時に、なんとなく緊張したり、落ち着かなかったりするのですが、どうすればそれを克服できるのでしょうか? 女性の場合、本質的な性格・相性よりもフィーリング重視の人が多いようなので、緊張や落ち着かない感じが相手にも伝わってしまうと、居心地がいまいちだったということで、そういったものを見てもらう前に関係が終わってしまいます。 (もしくは、魅力的だと思ってもらえたとしても、相性が良くなかった・2人の将来像が描けなかったみたいな感じで言われて終わってしまいます) できれば、私と同じ悩みを克服した同姓の人にアドバイスいただけたらなと思うのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • うつ気分は他人に伝染しますか?

    人の感情って伝染しますよね。例えば、笑顔の絶えない人といるとこっちまで楽しくなったり、また、怒りの感情も伝染しやすいです。イライラしてる人と一緒にいるとこっちまでイライラしたりします。同様にうつの感情も人に伝染するでしょうか?うつの周りの人までうつっぽくなるでしょうか?

  • 3歳年下の女性は、恋愛対象に見られますか?

    はじめて、質問させて頂きます! 私は26歳の男性に片思いしています。 その方とは、仕事が一緒で、はじめは 憧れの存在でした…。 ところが…私は違う仕事に移ることになりその彼と会えなくなってしまいました。 しばらく、その彼と会わない日が続き 私の中で、その彼に対して、憧れの存在から気になる存在になっていることに気付きました。(友達に彼の事とかを楽しく話していることから、気づいた。) その後、タイミングよくその職場の人達と 遊びに行くことになり(その中にその彼もいます)、やっぱり仕事の時とプライベートの時では、感じも違うな~と私の知らない彼を見ることが出来、とても優しく接してくれてた事がきっかけで気になる存在から好きに変わりました。彼は、とっても優しく、冗談がうまく、笑顔がとても似合う人です。 仕事も臨機応変に対応ができ、年下からも同年代の方からも頼られる存在です。 普段イライラする態度を見せたりしない人で、私はいつも見習わなきゃと思っていたくらいです。 一応、彼女がいないことは、分かっているのですが、歳が3歳離れていたりすると 年下の女性と見られやすいのでしょうか? 今後、会う約束などはなく これからどう行動して振り向かせたら いいのでしょうか? 出来れば、優しい回答 お願いします。

  • 印象を変えられず、恋愛対象にならない

     閲覧有難うございます。  私は20代の女性です。今回初めて質問させていただきます。  タイトル通り、恋愛対象になりにくいのが悩みです。 私は外見でいうと、はっきりとした顔立ちをしています。初対面の人や初めての環境の中でよく美人だとか、わいいだとかとちやほやされます。 人見知りであるせいで、かわいくて大人しい印象をもたれたまま、なかなかその印象を変えることができません。  実際の中身は、さばさばしていてどちらかというと男らしく、気の知れた友達からはさっぱりしていて逞しいといわれます。自分でも中身はユーモアのセンスもあって面白い部類に入ると思っているのですが、どうも男の人の前では緊張してしまい自分が出せません。にこにこ笑って当たり障りのない発言ばかりしてしまう自分がいます。 その結果、ただ可愛いだけの面白みのない人間だと思われてしまい、恋愛対象から外されてしまっている気がします。  先日も男性の多い飲み会で、〇〇ちゃんはどういう人がタイプなのなど質問を投げかけられても、つまらない発言しかできず、場を盛り上げることのできない回答ばかりしてしまいました。 実は面白いのじゃないか期待してくれていた方もいたようですが、そうではなくてがっかりしたと言われているのが気になりました。  このままだと、素敵な人が現れても自分を理解されずに恋愛対象から外されてしまうのではないかと思ってしまいます。何かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 情緒不安定、極度の緊張にどう対処すればいいですか

    (長文、乱文ですいません) 4月に転職、7月から出向で、職場に馴染めず、 情緒不安定、強い不安、緊張状態、熟睡できない(睡眠時間は多い(一日8H以上)等の 理由から8月頃から心療内科に通いはじめました。 病名、私の状態すら告げられずに徐々にお薬は増えていきましたが、 以下の処方の時点で下記の状態になりました。 【処方】 ドグマチール 朝・昼・晩(1日1.2g) メイラックス 晩(0.5錠) トレドミン25mg 朝・晩(2錠ずつ) サインバルタカプセル20mg 朝(3カプセル) 【状態】 ・生理終了の1週間後に不正出血。 ・血液検査にてプロラクチンが309を超える。 ・薬を飲むことで、緊張がなくなった変わりに  気力がまったくわかない、笑おうと思っても笑えない(表情を作れない)  状態になる 状況を伝えた結果、下記の処方になりました。 ・カバサール錠0.25mg 週1回×2週間(プロラクチンを抑える) ・サインバルタ中止の指示 ただ、その段階で医師を信用できなくなりました。 (→薬で症状を抑える→薬の副作用を更に薬で抑える処置に対して不安) (笑顔で接してくれますが、笑い方が怖い。) そのため現在薬を全て止めている状態です(カバサールも飲んでないです)。 ただ薬をやめてからすぐにまた熟睡できなくなりました。 (毎晩夢を見る、寝ても寝た気にならない) また、薬を飲み、少し和らいでいた緊張が復活し、 仕事にも満足に取り組めない状態になりました。 自分のイライラが抑えられず逆上してしまったり、 不安で泣いてしまったりしています(社外ですが)。 イライラがひどい時は、軽い自傷行為(だと思われる)をしてしまいます。 ・髪を抜く ・傷口や指の皮をえぐる ・爪を割る(めくり、深爪、かつガタガタになってます) ・腕を強く引っ掻いたり爪を立てて怒りを抑える (実際はものを殴る、壊したくて仕方ないのを我慢しています) (家ではものを投げたりします) もう一度心療内科に通うべきでしょうか? 心療内科に通う場合、何を基準に選べば良いのでしょうか? はじめはカウンセリングがあるところを選びましたが、 カウンセラーと合わない、金銭的に辛いため、 現在カウンセリングに魅力を感じません。 むしろ、自分の暗い部分や不安が浮き彫りになり、 カウンセリング後は逆に落ち込んでしまいます。 (過去のトラウマ、人間不信の理由等を話すのが辛いです) 人を信じられないので、医師を信用するのが非常に難しいです。 でも今の状態は辛いです。 今日仕事帰りの電車で人とぶつかるのに気持ち悪くなり、つり革すら汚らわしく感じました。 怖い人がいて、車両を変えて逃げました。 (昔は見知らぬ人の隣の座席に座ることができませんでした) (洋式トイレが汚らわしくて(誰が座ったかもわからないもの)使えませんでした) 異性(男性)が近くにいると非常に怖くなります。(40歳以上の年齢は特に) わたしの母はパニック障害、父は躁鬱。 自分もどこかおかしいところがあるんでしょうか。 もう何もかもが嫌になってきました。 これはうつなんですか?でもうつは寝れないと聞きます。 自分の中では、アダルトチルドレンの症状に似ている部分も多々感じられます。 (Wikipediaで調べて、タイプ:ピエロに外面や内面、言動、弱点がに似通ってます。 長所はまったくあてはまりません) 下記内容に対して、回答いただけたら嬉しいです。 ・私は病気?甘え? ・また心療内科に通うべき? ・通う場合は病院選びの基準について ・むしろ今の環境を変えるべき? 実際心療内科は予約が取りにくく、行くなら今度こそきちんとした病院を選びたいです。 病院に行かなくてもいいなら、どうしたらいいかアドバイスいただけたら幸いです。 (趣味はあるのですが、現在それを満喫できない環境、状況でストレス発散すら難しいです。) 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の方、意見を下さい(恋愛・・か?)

    挨拶を交わしてまだ3・4回くらいしか一緒に働いていない女性なのですが、会う度に態度が変わってきてるんです。 なんと言うか・・・最初は笑顔で話していてくれたのですが、会う度にだんだん笑顔が引きつってきて、この間一緒に仕事をしたときには凄い緊張しているような感じで僕と話してました。 他の方とは楽しく話しているのですが、自分が挨拶一つでもすると体が硬直したようにガチガチになり挨拶を返してくれます。 印象としてはとても控えめでおとなしく、少しオドッとした女性でして、変わった性格(?)の持ち主です。 緊張しながら話しかけくるのは変わらず、初日から「遠慮せずに私のことは呼び捨てで呼んでください、おい!○○!これやれ!って感じで言ってくれても構いませんよ」とか「○○さん凄いですよ、もうこんなに覚えるなんて」や「○○さんの教え方嫌いだし、マジで使えないもの」とか言ってきて、立場上相手は先輩ですが、僕としてはフランクに話せる人が出来そうだなぁと内心嬉しく思い同じ時間帯にシフトに入ってたら話してみようかなって思ってたんですが・・・・。 僕自身あまり笑わないのでそれが原因で怖がっているのかな?と最近思い始めてきました。 よく恋愛の話で好意のある人に対して相手を意識しすぎて緊張したり怖がったり避けたりする事があると聞いたことがありますが、その逆もしかり・・。 もしくは男にトラウマがあるのか、それとも神経質な方なのか。 少し引き腰気味なところも見受けられるので、純粋に嫌われてるような感じがしますが。 どうなんでしょう? ちなみに僕の気持ちとしては特に恋愛感情も持っておらず、寧ろふつふつと「この人は何かヤバイ感じがする」といった感情がこみ上げてる今日この頃です。

  • 普通、男の人は女性誌を買うのが恥ずかしいですか?。

     心理学でこの質問するのもちょっと気が引けるのですが、男の人ってよくある女性誌を買うのは恥ずかしいですか・・? 。と言うのも、先日、職場で女性誌(タイトルは書いていいのかわからないので書かないでおきます)を昼休みに買って机に置いて置いたら同僚の男性がその表紙の女の子の笑顔がやけに気に入ったらしく(笑)、”お金払うから売って!!”と言うんですよ・・・。  「本屋さん行けばたくさんあるよ、まだ発売されたばっかりだから」と言っても、自分で買うのがどうしても恥ずかしい・・。と言うのです・・。  結局買ったばかりなのに、売りましたが(あげればよかったのかな)、同じ事を私の彼氏も言うので、「世の中の男の人ってみんなそうなのかなー」と思ってしまいました。  ちなみに私は昼休みにお弁当を買う時によく「ジャンプ」とか「エース」とか男の人(子?)の漫画を頼まれますが、購入するのは全く恥ずかしくありません。もちろん男性ファッション誌も平気です。  

  • 振られました。恋愛対象に見てもらいたいけど・・

    こんばんは いつも勉強させていただいています 『振られました。仲は悪くないです。 恋愛対象に見て貰えてません。チャンスはありますか?』 長文です。 片思いの女の子がいます 自分21歳 相手21歳 自分は背が低く頼りないです。 相手は容姿は普通ですが、何故か僕には魅力的に見えます。 同じ音楽系の大学。学科は違いますが狭い学校です。 5月に知り合い、デート(水族館、映画、都内散策など)を数回し、8月に告白し「恋愛対象に見れない」と振られました ただそれだけのことです。 ですが、本当に好きになってしまった僕は、振られた後も心身を磨いたり、距離を図りつつも今日までに2程度デートをしました その間、連絡を極端に嫌う彼女、(出先で携帯の電池が切れても平気な位) 時間を持て余すのが嫌い(昼休みは大抵勉強か読書をしてる)な彼女 人間は好きだけどそもそも恋愛感情がそんなにない彼女に LINEしたり(向こうから連絡が来たことはありません…)、距離感を誤り「ほっといてほしい。しつこいと嫌いになるよ?」と言われ、時間を置き謝ると「うん。でも謝らなくて良いよ」と言われたり。 また或る時は挨拶する時に彼女が嫌そうな顔をしてたので僕が、 「笑顔が可愛いのにそんな顔になるなら無理して友達しなくていいんだよ」と言ったり(本人はそんなつもりなかったらしい…) そういうやり取りや紆余曲折を繰り返しました。 関係が拗れそうになっても、作品の手伝いはしてくれると言うので時期を見て会い、 告白こそしていませんが、それに準じる言葉や好きなのバレバレな発言はしてると思います… (思い返すと、お互い辛いしストーカー的ですね…) それで先日、長期休暇に入る事を機に新年度が始まるまで接触を絶とうと思い、「友達として」相談をしました。内容は 「俺は前に振られた女性も、告白もしてない同級生にも「恋愛対象に見れない」と言われたことがある。 もちろん今のままの俺を好きになってくれる人もいるかもしれないけど・・ 次に恋をする時、また同じ事を繰り返したくない。 恋愛対象としても、人間としても成長したいと思ってて、自分でも例えば「俺は余裕がないのかな、だからこうしてみよう」というのはある。 5月から接してきて、俺のココをこうしたら恋愛対象に見れるとか、もっと良くなるとか、君が思う事で教えてほしい」 と、意地悪で女々しい相談内容です ですが有難い事に彼女は渋りながらも答えてくれました。 「連絡、距離感を適切に保って欲しい」「そのせいで余裕がない様に見える。」「デートでプランとか気にしないでいいよ」「音楽の事や尊敬できるとこは沢山ある」 「あと雰囲気、ある事に没頭してて恋愛に依存しない雰囲気」「面白いけど良い意味での軽さが足りない」と。 「見た目は普通だと思う(まぁイケメンではないけど笑)」とも 彼女はしばしば性別問わず出掛けに行くそうで、それは「向こうが自分を何とも思ってない」と感じるからだそうです。 変な話ですが、 「○○くん(僕)が私の事好きでなくなったら、今はないけど、その内私好きになるかもね」 と冗談で言っていました 彼女との関係が今後どうなるかわかりません。 気持ちの整理が着いてきて本当に好きかどうかも・・ でも本人を目前にすると本当の奥底ではやはり好きなのだなと・・ ですが少なくとも、彼女が魅力的だと思う男性に成りたい、そう思っています。 言い方を崩すなら見返したいです 質問が漠然としていますが、 この様な関係で、距離を置き、男として魅力的になったと彼女が思う時 僕にはチャンスはありますか? 愚問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ女性は男性の行動を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?

    知っている人に会ったら挨拶する。電車内では老人に席を譲る。ということを僕は普通にやっています。相手に好意を持っているからではなくて、そういうことをしろと教わったからです。 同様に、女性と並んで歩く時は車道側を歩く。女性の荷物を持ってあげる。女性からの相談には耳を傾ける。女性が魅力的な髪型や服に替えたら「可愛いね」「似合うね」と褒める。ということを僕は普通にやっています。相手に対して好意を持っているからではなくて、そういう風にしろと教わったからです。男性雑誌にもそう書いてある。世の中の男性もおなじでしょう。 ところがOKWEBの質問を見て不安になってきました。 「男性から可愛いと言われたから好意を持たれているのか?」「愚痴を聞いてもらったから好意を持たれているのか?」という女性からの質問がたくさんあるからです。 なぜ女性は「男性の何でもない行動」を恋愛感情に結びつけるのでしょうか?