• ベストアンサー

普通、男の人は女性誌を買うのが恥ずかしいですか?。

心理学でこの質問するのもちょっと気が引けるのですが、男の人ってよくある女性誌を買うのは恥ずかしいですか・・? 。と言うのも、先日、職場で女性誌(タイトルは書いていいのかわからないので書かないでおきます)を昼休みに買って机に置いて置いたら同僚の男性がその表紙の女の子の笑顔がやけに気に入ったらしく(笑)、”お金払うから売って!!”と言うんですよ・・・。  「本屋さん行けばたくさんあるよ、まだ発売されたばっかりだから」と言っても、自分で買うのがどうしても恥ずかしい・・。と言うのです・・。  結局買ったばかりなのに、売りましたが(あげればよかったのかな)、同じ事を私の彼氏も言うので、「世の中の男の人ってみんなそうなのかなー」と思ってしまいました。  ちなみに私は昼休みにお弁当を買う時によく「ジャンプ」とか「エース」とか男の人(子?)の漫画を頼まれますが、購入するのは全く恥ずかしくありません。もちろん男性ファッション誌も平気です。  

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.10

男です。 本屋でH本買うときは大抵笑われますが、 女性誌を買うとほとんど軽蔑の眼差しをくれます。 立ち読みでもそうです。 最近女性でも男性コーナーにいても何も無いのに、 男性が女性コーナーにいたら視線が痛いです。 イラスト描きなんだから資料がほしいのですよ・・・。 ローティーンから婦人雑誌等、何でも見たいのですが開店時くらいしか見れません(泣) 男性向けの女性は男に媚びてる気がするので好きではありません。服着ろ!!(笑)漫画もそこまで胸ある必要は無い!! 私は保守的な男性向け雑誌より、革新する女性向け雑誌の方が好きです。 今は知り合いのコンビニで立ち読みが現状・・・。

aojiy
質問者

お礼

本屋さんの眼差し・・・。そこまで私は見てませんでした・・(笑)。 私も男の人のジャンプとかエースとか買う時そんな眼差しをされているのでしょうか・・?。  こ、こわい・・・。今度本屋さんで店員さんの眼差し&態度をチェックしてしまいそうです・・・・。    ふーむ。それにしてもお仕事で必要な場合って困りものですよね・・。 たまーに私より若い男の子なんかは平気で”夏のヘアスタイル”のカタログとか立ち読みしてますね。そういえば・・。 まぁ、サロンの人かー・・・。くらいにしか思いませんでした。 職業&目的がわからないと確かに近づきにくい空間かも知れません・・。  それにしても男性誌が保守的だと言うのにはちょっとびっくり。私的には胸は大きければ大きい程いいのではないかと思いますが・・(笑)。ありがとうございました!。

その他の回答 (9)

• tontaro
回答No.9

こんばんは。 もし必要に駆られて購入しなければいけないときは、人気のない、おばあさんが一人で店番しているような、ちいさな本屋を探して買いますね。 女性誌を買うというのは、女性から「なんか変な下心あり」な、ある意味危険な男と思われそうなので、いやですね。 特にViViとかananとか...昔彼女に「買っといて」と言われ、困ったことがありました。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。正直”そ、そんなに??!!”と驚きました(笑)。 確かにViViとかファッションとかメイク専門系のものだと余計に抵抗があるのかも知れないですね。    ちなみに、私の実家の近所にはおじいさんが一人でやっているほんとに小さな本屋兼文房具屋さんがあり、「なんで潰れないの???!」と不思議に思っていますが、品揃えはフツーなので、やむにやまれず(?)買いにくい本がある人が、たまに利用するせいで持っているのかも・・。と、ちょっと納得してしまいました。ありがとうございました。

回答No.8

私は個人的には女性誌は好きです。が、女性誌を買う男性は変な人という社会の通念ができていて買いにくいです。

aojiy
質問者

お礼

なるほど”社会の通念”と書かれていますがちょっと納得します。そういえばたくさん女の子が立ち読みしてる中で男の人が入って選んでる姿って想像つきませんね・・。  前出の方が奥様に頼まれると”さりげなく場所をチェック”しておく。と言うのもわかります。 それにしてもこんなにも”買いにくい”との回答を頂くとはちょっと意外でした。ありがとうございました。

• 8942
回答No.7

めったに買わないけど恥ずかしくないです。 よれより男がエロ本買う方がどれだけ恥ずかしいか・・買わないけど

aojiy
質問者

お礼

なるほど。ジャンルは違いますが店員さんとかに見られると恥ずかしい気がします・・。 もし私が男の人でも同じ心境かも・・。でも女性誌は恥ずかしくないんですね。買わない。と書かれてますがちょっと尊敬します(笑)。私が男ならきっと買ってるでしょう・・。恥ずかしいのも我慢して(笑)。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

嫁さんに頼まれて毎月『ESSE』を買ってます。 今はなれましたが、最初の頃は買いづらかったです。 それでもいまだに『女性週刊誌』だけは買えません。

aojiy
質問者

お礼

”ESSE”って奥様向けの雑誌ですよね!!。そういうのを見てる女の人を見ると”結婚してるんだー”と勝手に想像してうらやましいです・・(ホントは独身でも)・・。 それにしても結婚してもそういう心境だなんて以外でした。人にもよるかも知れませんが、照れ屋な方なんでしょうか。ありがとうございました。

• karinto7
回答No.5

そうですねー「恥ずかしい」というより「後ろめたい」といった感じでしょうか。 何となく見てはいけない物を見るような感じがしますねー。 でも先日妻に頼まれた時は全然気になりませんでしたね、正当?な理由が有ったからかなー? 所でその女性誌ってどれだろうなー 私もその表紙の女の子を見て見たいなー

aojiy
質問者

お礼

ちなみに”Frau”と言う雑誌です。確か加藤ローサが表紙ですね。 まぁフツー女性誌って興味がないですよね。 ”夏のネイル特集!!”。とか見ても仕方ないですし(笑) 私が売ったその同僚も、偶然目にして気に入ってしまって・・。と言う経緯なので普段女性誌コーナーをチェックしてる。と言うタイプではありません(たぶん)。ありがとうございました。  

• jazzydays
回答No.4

わたしの場合、女性誌の大半は興味がないので買いません。 たしかに恥ずかしいという感覚はあります。 でもそれは(あくまでわたしの場合)、「女性向けの雑誌」だから恥ずかしいのではなく、「スキャンダルやファッションに興味がない」から買わないのです。 特にスキャンダルばかり追いかける女性誌は、 「写真週刊誌を買うのが恥ずかしい」 というのと同義です。 「雑誌の購入代金によって、パパラッチたちの給料が支払われる」と考えると、反吐がでるからです。

aojiy
質問者

お礼

確かにそういうのばっかり(流行とか)追いかけてるのって違うイミで恥ずかしいですよね・・。 流行ばっかりでもちょっと・・と実は私も毎号買いながらちょこっと罪悪感だったりする時もあります・・。 ちなみに写真週間誌のスキャンダル記事は私もキライです!!。 お金目当てになんでもするイメージがあってホントその人達の収入に繋がると思うだけでイヤになります。ありがとうございました。

• cubics
回答No.3

まあ、その手の男性だと思われることに対して恥ずかしいかどうかですね。これは立ち読みとか、頼まれて買い物する場合、特に。 ジャンルによっては危ない男性に思われますし。 どうしても読みたい記事があって購入する場合は、気にしない場合「も」あるでしょう。 女性の知人が記事になってる場合は、そういう売り場でないと読めませんからねぇ。 女性が男性雑誌を買う場合でも、限度がありますよねぇ。 ジャンルに。^^;;)

aojiy
質問者

お礼

それはそうですよねぇ・・。私もいきなり怪しい記事の雑誌とか頼まれたらやっぱり買えません・・。その人の性格疑ってしまったりして(趣味趣向とか・・)。  雑誌ごときであまり危ない男性(趣味とか)に思われるのもそういえばイヤですよね。ありがとうございました。

• nik650
回答No.2

男です。 自分が思っているほど周りの人は気にしていないと 思うのですがなぜか恥ずかしいですね。 eggなどのギャル系雑誌は特に! でも、彼女に頼まれた!みたいな感覚で買いますが。 女性セブンなどは、まったく気にしないんで買える んですけどね。

aojiy
質問者

お礼

私ももう27なのでギャル系雑誌は別のイミで恥ずかしいです・・。女性セブンは平気。というのがなんとなくわかる気がします・・。ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  その冊子の置いてある場所に立っているだけでも抵抗ありますから、買うとなればもっと抵抗があります。  家内に頼まれることがたまにありますが、置いてある場所をさりげなく確認しておき、素早く手に取り、私の雑誌と重ねてレジへ持っていきますね。

aojiy
質問者

お礼

そんなに抵抗ありますか??!!。しかも結婚されてるのに以外です・・。 私の場合も男性の漫画コーナーに入ってくと周りの人が”チラ見?”してくるのがわかります。メモとか出して見ながら買うので頼まれて来てるのがわかりやすいので最近はあまりありませんが・・。他の雑誌と一緒に買う。というのがすごい不思議です・・。ありがとうございました。