• ベストアンサー

女性から見た男の色気とは?

私は30歳前半男です。 先日、ショップ(男性用服屋)の若い女性店員と話していたら男性の胸がちらっと見えるファッションはエロいと言っていました。 私は男のため女性の視点はよくわかりませんが女性から見て色気のある男になりたいと思いますので、その他にどのようなことをすれば女性に魅力ある男性と思われるのか教えてください。 1.ファッション(スーツ)はどのようなものか? 2・ファッション(私服)   〃 3.ファッション(小物類)  〃 4.しぐさ 5.性格 6.スキンケア等 参考になる本、アドバイス、批判何でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

>参考になる本、アドバイス、批判何でもかまいません。教えてください。 その名も『メトロセクシャル』という本があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797326816/249-3506420-8057906 質問者さまのお望みのことは全て書きつくされています。 心理でなく見た目についてここまで詳細に書いた本はないですね。 ただ、女性の視点から男の色気を追及しすぎると限りなくゲイの美意識に近づくというのも 確かなようです。 九鬼周造は名著「粋の構造」の中で、女性の身体が透ける襦袢などの「うすもの」に、 「男を誘っているようで拒んでいる、拒んでいるようで誘っている」、そういう微妙な緊張感に「粋」 の構造を見出しています。 色気はあからさまでなく、あくまでさりげなく。そういう意味では教科書や楽屋裏を感づかれずに あたかも、服装や身のこなしなど「自然のまま」でないと「恥ずかしい」という気持ちを持たないと いけません。お洒落や色気をおおらかに意識的にできるのは女性の特権で、そういうものを あからさまにするのは「男性的な魅力」とは対極にあって「女っぽい」と見られる節もあります。 女というのはなよなよした男性の意識を軽蔑する傾向にあります。 それとお洒落については自分が優位という意識を大切にしてあげるべきで、そういう意味では 気を使っているけどちょっとツメが甘いなぁ。というくらいが丁度いいのです。 そういう意味で、服装で色気を出された日には、女はどういう態度をとっていいかわからない。 よくいうのは、真っ白なYシャツの袖をまくった姿とか、スーツの後ろ姿の思いがけず広い肩幅とか。 そもそもスーツ事体が、胸板の厚さや肩幅など男っぽさを強調するデザインになっています。 普通に着ていたら十分に男の色気や精悍さを表現した服装なのです。 せいぜい、清潔できちんとプレスされた服で年齢相応の価格のものを選び、自分の体系にあった ものを着ていたらそれで十分でしょう。 カジュアルのシーンでは、お洒落というよりお洒落な意識が色気につながるのでしょう。 何を着るかというより、衣食住すべてにわたって、ちゃんと自分の趣味を持っていてそれが 子供っぽくないか、偏っていないか。一通り経験して理解しているかということです。 男の色気というのは、ある意味成熟と余裕、そこから生まれるゆとりのような一面があります。 しぐさ?そんなもので色気を表現しようと思わないことです。せいぜい、小指を立てない 「・・かしら?」など女言葉を使わない。女性にきちんと気配りができる。 要するに大人らしい行動がとれればそれで十分。意識をしない自然さが男の色気の基本でしょうね。 性格・・・これは十人十色。たで喰う虫も好き好き。べつに汎用性のある「色気」性格があるわけでは ないです。 むしろ全般に、これをやったらNO。という点だけ気を配っておけばいいのではないでしょうか。 (1)スーツ 汚れたり、くたびれていたり、皺だらけだったり (2)カジュアル 安いからとB級品ばかりを好んで買う。  未だにケミカルウォッシュのジーンズとか、ゴルフズボンのようなwニットのパンツを穿いている。 (3)小物類・・・ですか?特にダメなものってないですよね。女性っぽくなければOKでは? ダサいの反対が色気ではないです。普通でいいんだと思います。この「普通」であることの難しさ これが男のお洒落の奥深いところなのだと思います。

その他の回答 (4)

noname#25860
noname#25860
回答No.4

このご質問で困ったのが、<男の方の色気>というもの を、設問に挙げられているような着る物や小物類やスキンケアなどでは、あまり感じたりしないということなんです。ただ、性格やしぐさなんかはある程度は関係があるかなあとは思いますけれど。 男の方に色気を感じるとすれば、まず最初に感じるのはやはりご本人そのものの雰囲気。 そりゃまあ言い出せはキリがないけれど、男の方の色気といえば、なんといっても表情と中身。いかにも知性的で行動派といった感じで、しかも、お育ちというか、仕草やものの言い方なんかに自然な洗練されたものがあったらもう最高。だから順序は変わるけれど、これが4.のしぐさと5.の性格についての回答になるのかな。 一番お色気を感じるのは<女を意識していない時の自然さ>だと思います。仕事に没頭している男の方の後姿なんかにはゾクゾクしてしまうぐらい。 逆に、いくら<さりげなさ>を装っていても、ああこの人、この仕草をさりげなく見せるようにトレーニングしたんだ・・・・とわりにすぐ見抜けてしまうようだともうゲンメツ。だから自然なのに洗練されているって感じが一番色っぽいかなあ。 そういう方だと、着る物で一番感じるのはあたりまえの普通のビジネススーツ姿。清潔感がないとお色気は感じないものですから。日焼けした顔や首と真っ白なワイシャツだとたまらないな。これ、1.への回答かな。 普通のスタイルのスーツでも、いかにも仕立てが良くって、色も織りも品がいいといったひと味違った感じ、ネクタイもちょっと見には派手でもないのに、それでもその辺で売っているものじゃないといったもの、こういう着こなしの方だと惚れ惚れしてしまう。でもこれ、ほとんどはセンスの良さに憧れているのかもしれません。というより、清潔でありながらどこかセンスがいいことがセクシーさかもしれませんけれど。 2.のファッション(私服)、着る物はなんでもいいです。本人自身から発散するのがお色気だから、着る物がなんであってもあまり関係ないみたい。ただ、安っぽいの、不潔っぽいの、派手なの、わざとらしいのなんかは大嫌い。 一番嫌いなのはフリースやジャージー、しかももう30代ともなるとダメージドジーンズじゃサマにならない、何がいいとはひと口に言えないけれど、お色気を気にするならもっと全体にスッキリしていて欲しいな。 3.のファッション(小物類)、一番ゲンメツなのがブランドロゴ見え見えのグッズ、これお色気以前の問題。それ以外だとあまり小物やアクセなんかでお色気を感じることもないけれど、レストランやバーなんかで支払いをする際にズボンのポケットから裸のままのお札を取り出してなんてちょっと粋な感じかな。お札の数え方だって銀行マンのようにじゃなくって横滑らしで数えるとか。 6.のスキンケア等、たしかに脂ぎった感じって最低。だからある程度のスキンケアはしていて欲しいけれど、なんか<そのために>っぽく男性がケアに気を配りすぎるのって好きじゃないな。それよりも気を配って欲しいのは髪の毛のほうですね。

• lemon-7
回答No.3

男の色気とはセクシーな事で良いですか…??? ここから色気=セクシーとしてこたえさせていただきます。 私は男の色気は着ているもののみでない(体型とか顔とか)と思うのですが、そういう事は聞かれていないので、そういう事は完璧だとして、聞かれていることだけを考えて答えますね! >1.ファッション(スーツ)はどのようなものか? 派手な柄・不清潔は絶対NG!! ストライプ柄は良いですね! でも自分に合ってるスーツが一番色気があるように見えるので、ここで書かれていることよりもいろんな種類のスーツを試して自分に一番似合うものを見つけられる事をおすすめします! ストライプが良いと言いましたが、似合わなければ色気があるようには見えませんので。 あと、似合う色も探してみてください。 スーツの微妙な色違いで似合う似合わないってありますので。 >2・ファッション(私服)   〃 (私的に)質問者さまの年齢を考えると、ダメージジーンズはダメですね。小汚くみえちゃうので。 ある程度色落ちしたジーンズで、形の綺麗なものを探してください! 形の綺麗なものは体型をよく見せますのでね。 色気のある人を目指してるということなので、フリース・フードのついてる服は避けたほうが良いです。 あと着るものは形にこだわってくださいね。 色は無難に白や黒が良いと思います。 (ですがたまに黄色や赤なども似合う方、いますね) きれいな色のシャツなども重宝するかもしれませんね。 >3.ファッション(小物類)  〃 小物はごつめの指輪がかっこいいと思います。 ネックレスは(物によって)似合う似合わないがあるので注意してくださいね。 >4.しぐさ 私は髪をかきあげるしぐさがけっこう好きです。(最近の人は髪をねじったり、整えるしぐさが多いですが、不評です。) ネクタイを締めるときの手も…笑 でもしぐさは難しいですね>< >5.性格 女から見て色気がある、と思われたいのならレディーファーストは絶対ですね。 ですが、女の人にあまり接点をもちたがるのはただのモテたがりに見えますので、普段はクールにしていて、何かあったときに優しくするんです。 あんまり話しをしすぎるのも好ましくないかもしれません。(これは人によってですね) クールだけれど人一倍周りの人に神経をはりめぐらせている、これが良いかと…。 >6.スキンケア等 私は男の人がスキンケアをしていたら、よほどのこと(ニキビが多くて気にしてるとか)がない限り、ナルシストに見えてしまってダメですね…。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔のことを書かなかったのは昔コンプレックスを持っていましたが結局自分に足りなかったのは努力と自信だと気付いたからです。顔は変わらないけどもいろいろ(整形ではない)がんばりまして、それなりになったように思います。先日も、出会ったばかりの若い女性にお世辞かもしれませんが私のことを「知的で清々しい」と噂しているのを聞いてうれしくなり、もっとがんばりたくなったのです。 体型は普通の中肉中背で特に運動しているわけではないので引き締まっているわけではないがダンスとかをして汗をながそうと考えています。 回答の格好を想像するだけでかっこよく思えてきました。 やはり、女性のセンスって本当にすごいなと感じました。

回答No.2

1.ファッション(スーツ)はどのようなものか? きっちり着こなしているのってカッコいいと思いますし、大人な色気が漂うと思います。 スーツとワイシャツ・ネクタイの上手い組み合わせをしていらっしゃると魅力を感じます 2・ファッション(私服)   〃 シンプルが1番だと思います。普通にジャケットにジーパン(パンツ)とか、普段のスーツと違う物を似合うように着こなせていればいいんじゃないでしょうか? 3.ファッション(小物類)  〃 ジャラジャラとネックレスやらリング・ブレスレットを付けてる方見ますが、すこしヒきます。 大人なんだから!と説教したいくらいです。 少し高価な、名の知れている腕時計を大事に付けているのには魅力を感じます 4.しぐさ たばこを吸う様子とかはかっこいいと思いますけど、わざわざ傍でまで吸われたら、印象は悪いです。 私的にですが、腕時計にさっと目をやる姿や髪をかきあげる姿には目を惹かれます 5.性格 落ち着きをもっていて、だいたいのことを客観的に見れることができる人は素敵です。 これに関しては、一概にはいえません。 6.スキンケア等 あまり詳しくはないですが、肌が綺麗な人は素敵だと思います。夏が近くなりますが、汗でテカっているのをみるのは嫌です。 自分の歳をしっかり心得ていて、そのうえ男であるということを捨てていない人が素敵ではないでしょうか? 流行が全てだと思わないようにする事は大事だと思います。 長文失礼致しました。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、年相応の落ち着きが必要なのですね。

noname#16772
noname#16772
回答No.1

こんにちは。 男性でも、スキンケアとかしぐさとかを気になさるんですね。時代??という感じなのでしょうか? 私は20代前半の女性ですが、個人的には、そういう所は、かえってズボラなくらいでも可愛いなんて思えてしまう派です(笑) でも、30代の方とかでも、お洒落のみならず、しぐさ、スキンケア等も気になされてる方は、凄く感心します。 (1)私はスーツ姿が好きなので、やっぱり清潔感があって、びしっと着てる方が良いです。ズボンの裾が短かったり、埃が付いてたり、極端にタバコ臭かったり・・・。そういうのは・・・という感じです。 (2)シンプルが良いなーと思います。派手な蛇柄ジャケットとか、極端に流行を追いすぎてるのも・・・という感じですし、それよりも自分の似合う色を知っていて着ていたり、形の良いもの、質の良い物ものを、年齢に合わせて選び、着てるのが良いかな、と思います。これはデザインに関しても同じです。 (3)小物は・・・これも個人的意見ですが、あまりゴテゴテジャラジャラしたものより、やはり年齢に合わせて、質の良さで選んだほうが良いと思います。 例えば、時計、名刺入れ等・・・。 (4)しぐさ・・・男らしく、スマートなしぐさが好きです。 (5)性格・・・これも(4)に関係してきます。落ち着きとか、物腰とか、私はあまりガヤガヤしてる方より、どっしりと、判断力のある方に惹かれます。ただ、普段見せない弱さとかがあっても、それは勿論良いと思います。 (6)スキンケアですが、清潔にしてるとか、綺麗にひげを剃るとか、その程度で良いと思います。 以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貴重な女性の意見ですのすごく参考になります。 そうですね、シンプルで自分にあって流行を追いすぎないのが大切なのですね。