振られた後も心身を磨き、距離を図る。恋愛対象になるチャンスはある?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの女性から振られた後も努力を続け、関係を修復しようとしている。
  • 彼女は連絡や距離の保ち方に不満を持っており、余裕がないと感じている。
  • 彼女は見た目だけでなく、魅力的な男性になってほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られました。恋愛対象に見てもらいたいけど・・

こんばんは いつも勉強させていただいています 『振られました。仲は悪くないです。 恋愛対象に見て貰えてません。チャンスはありますか?』 長文です。 片思いの女の子がいます 自分21歳 相手21歳 自分は背が低く頼りないです。 相手は容姿は普通ですが、何故か僕には魅力的に見えます。 同じ音楽系の大学。学科は違いますが狭い学校です。 5月に知り合い、デート(水族館、映画、都内散策など)を数回し、8月に告白し「恋愛対象に見れない」と振られました ただそれだけのことです。 ですが、本当に好きになってしまった僕は、振られた後も心身を磨いたり、距離を図りつつも今日までに2程度デートをしました その間、連絡を極端に嫌う彼女、(出先で携帯の電池が切れても平気な位) 時間を持て余すのが嫌い(昼休みは大抵勉強か読書をしてる)な彼女 人間は好きだけどそもそも恋愛感情がそんなにない彼女に LINEしたり(向こうから連絡が来たことはありません…)、距離感を誤り「ほっといてほしい。しつこいと嫌いになるよ?」と言われ、時間を置き謝ると「うん。でも謝らなくて良いよ」と言われたり。 また或る時は挨拶する時に彼女が嫌そうな顔をしてたので僕が、 「笑顔が可愛いのにそんな顔になるなら無理して友達しなくていいんだよ」と言ったり(本人はそんなつもりなかったらしい…) そういうやり取りや紆余曲折を繰り返しました。 関係が拗れそうになっても、作品の手伝いはしてくれると言うので時期を見て会い、 告白こそしていませんが、それに準じる言葉や好きなのバレバレな発言はしてると思います… (思い返すと、お互い辛いしストーカー的ですね…) それで先日、長期休暇に入る事を機に新年度が始まるまで接触を絶とうと思い、「友達として」相談をしました。内容は 「俺は前に振られた女性も、告白もしてない同級生にも「恋愛対象に見れない」と言われたことがある。 もちろん今のままの俺を好きになってくれる人もいるかもしれないけど・・ 次に恋をする時、また同じ事を繰り返したくない。 恋愛対象としても、人間としても成長したいと思ってて、自分でも例えば「俺は余裕がないのかな、だからこうしてみよう」というのはある。 5月から接してきて、俺のココをこうしたら恋愛対象に見れるとか、もっと良くなるとか、君が思う事で教えてほしい」 と、意地悪で女々しい相談内容です ですが有難い事に彼女は渋りながらも答えてくれました。 「連絡、距離感を適切に保って欲しい」「そのせいで余裕がない様に見える。」「デートでプランとか気にしないでいいよ」「音楽の事や尊敬できるとこは沢山ある」 「あと雰囲気、ある事に没頭してて恋愛に依存しない雰囲気」「面白いけど良い意味での軽さが足りない」と。 「見た目は普通だと思う(まぁイケメンではないけど笑)」とも 彼女はしばしば性別問わず出掛けに行くそうで、それは「向こうが自分を何とも思ってない」と感じるからだそうです。 変な話ですが、 「○○くん(僕)が私の事好きでなくなったら、今はないけど、その内私好きになるかもね」 と冗談で言っていました 彼女との関係が今後どうなるかわかりません。 気持ちの整理が着いてきて本当に好きかどうかも・・ でも本人を目前にすると本当の奥底ではやはり好きなのだなと・・ ですが少なくとも、彼女が魅力的だと思う男性に成りたい、そう思っています。 言い方を崩すなら見返したいです 質問が漠然としていますが、 この様な関係で、距離を置き、男として魅力的になったと彼女が思う時 僕にはチャンスはありますか? 愚問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

あると思う。 でも、 そのチャンスを「近いうち」と捉えているなら「無い」。 チャンスは、 それこそお互いに卒業して、 それぞれの職場(進路)に臨んで、 今の狭い空間から離れた時がその始まりでもある。 まだ近い。近過ぎる。 彼女の考え(感覚)は極シンプル。 彼女は、 自分「から」良いなと思える相手を自然に求めていきたい。 まさに貴方に伝えた言葉にその核心がある。 貴方「が」私への好きを畳めたら・・・ その時点で初めて私「から」貴方を思える余白が生まれる。 余白が生れたら、 その余白を私の方から見つけたくなる事はある「かも」しれない。 少なくとも今のゼロ地点よりはあるよ、と。 それは本当にそうなんだよ。 言い換えれば、 貴方が思い続けている限り、 貴方が思われる事は無いんだよ。 対象として見て欲しいのは分かるけれど。 見てよ!見てよ!感じてよ!感じてよ! その意識が発動している限り可能性は無いんだよ。 自分「から」見つけたい彼女にとっては、 相手の気持ちの「!」って要らないんだよ。 彼女にとっては、 相手の気持ちの「!」では無くて、 いかに気持ち良く自分「から」見つけられるか? その感覚は極自然で、極シンプルなものだから。 う~んと首を捻ったり、考える作業をそもそも必要としないもの。 だからこそ、 しがみ付くように思われても「増えない」んだよ。 むしろ減る。 むしろ違いを突きつけられてしまう。突き返されてしまう。 貴方も身を以って学んだんだと思う。 貴方は既に、 彼女に対して僕はこんなにおっきくなっちゃったよ宣言をしている人。 そして振られている人。 更に、 そういう自分を上手く畳めない「まま」、 どうしたら君(彼女)の眼鏡に適う自分になるのかな? 必死に必死に考え続けている人。 わざわざ振られた本人聞いている位だから。 真面目なんだけれど気持ちの「遊び」が少ない。 煮詰まるのは早い。 煮詰まるとへばり付きやすい。 考え続けている=気持ちの大きさが全然変わらない証。 少なくとも彼女から見たらね? 以前との違いは、 もう闇雲に気持ちの大きさを持ちこんだりはしていない。 それを学習として取り入れている、というだけ。 彼女は、 そういう貴方を一定の距離を置いて「捉えて」いる。 今の環境にいる間は難しい。 幾ら貴方が自分を磨いたと宣言しても。 彼女にはその変化って僅かな「誤差」レベルだから。 だからこそ、 貴方は逆に今の環境のうちには何とか「ならない」。 その前提を貴方自身の力感を畳む為の大事な目線にするんだよ。 今バタバタしたら、 卒業した後の関係にも影響してくる。 卒業した後の僕を見て欲しいと思っても。 既にそういう関係ですら無くなってしまっていたら意味が無いじゃない? 貴方のアンバランスを沢山見ても。 それでも良い部分は良い部分であるよ。 今後大切にしなよ。 もっと自分自身とバランス良く付き合えるようになりなよ。 そう言ってくれた彼女。 貴方は完全に見限られた訳じゃ無い。 むしろ貴方のゴツゴツした原石時代(今)を知ってくれているからこそ。 今後、 お互いにそれぞれの道に進んでいく中で。 お互いに見えない場所で活躍していく中で。 貴方が以前とは違っている(見える)部分は誰よりも気付いてくれる。 だからそのまま彼女の異性的進展に繋がらなくても。 彼女から「認めて」もらえるなら。 貴方にとっては、 彼女への思いは「活きた」ものとして昇華された証でしょ? 単にチャンスレベルの問題は無くて。 貴方自身の為にも意味のある思いだった事になるんだよ。 当然貴方の日々が充実してくれば。 相手を思う気持ちにも「ゆとり」が出てくる。 彼女との経験も活かしていけるんだよ。 そういう貴方として、 改めて彼女と向き合ってみたら。 貴方自身の彼女への意識の抱え方も変わっている筈なんだよ。 相手の評価を急がなくなる。 受け入れて欲しい自分を急がなくなる。 急がない(煮込まない)という事は。 その分だけ、 相手「から」思わせる時間的、空間的余白を与える、という事。 そういう貴方は、 以前(今)の印象からすれば随分「変わった」事になる。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 まだ変わる前に、変わった後の「チャンス」をイジっている。 それはそのまま、 まだ変わって「いない」からこそイジってしまうとも言える。 そういう自分を「変える」のが、 貴方のこれからの目標でしょ? これからも、 色々な人間関係に触れていくんだと思う。 もっともっと沢山の影響を受けながら、 貴方なりの世界を広げていく事が大切。 貴方の目指す「音楽」が何を目指しているのかは分からないけれど。 貴方の「音楽」にも活かされる目線なんだからね? 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

tarako766
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございます。 少し補足させてください… 今日音楽の事で用事を取り付け、春休み前に会いました。 すると少し今までよりあっけらかんとしていたので、 「○○さん俺に慣れたんでしょ笑」 と言ったところ、 「ん、本性出せば飽きると思って^^;」と言われてしまいました。 彼女の中で何か吹っ切れたんでしょうか… 「まぁどう思うか俺の自由だけど」 と言うと 「うん、でもあんまりしつこいと嫌いになるよ」 とも言われました。 でも本性を出すと言ったって、相変わらず可愛いところはあるので… 「そういうとこ何も変わってないよね笑」 と笑っておきました でもそんな風に言われてしまった事はとても悲しいです… 彼女の前でそれを隠すのに必死でした 本人曰く「兄妹以外には心を開いていない」らしく、それからプラスに考えれば心を開いているということ(まるで倦怠期の男女の様でした) でしょうか… もう、どう解釈していいかもわからず、辛いです。 自分に自信がないから彼女の事ばかり追いかけてしまうのか、 彼女が好きだから追いかけるのか… それすらもという感じです 恋愛に正解はないと思うので、春休み中も薄く繋がっておくか、完全に絶って自分が変わるのか… 何が良いのかわかりません とにかく動揺しております 文書のみの情報ですが、第三者から見たお互いの関係や今後について ご意見をいただきたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと考え過ぎですね(^^;; 女性は一度目はだいたい誘いを断わるものです。2度3度と告白を繰り返すことで交際が始まる場合は往々にしてありますね。 彼女からはもう振られてしまっているとのことで、逆転のチャンスは彼女が他の誰かとの恋愛が破局した後、あるいは2~3年会っていない空白期間の後、貴方の気持ちが変わっていなかったら、彼女はそのことに感動して恋愛のスイッチが入るかもしれません。 恋愛感情はこのスイッチの如く、オンかオフのどちらかしかないのです。彼女の気持ちは日々刹那に変化するものですから、もしかしたら貴方を好きになるかもしれません。ただ、彼女にしたって好みの男性と出会えば、恋愛のスイッチが入って相手の方にのめり込んで行くという経験を今後はすることになるでしょう。 彼女が恋愛をしないのは、同世代の男性には魅力を感じないからでしょうね。若い貴方はもっと背伸びをして大人の振る舞いや人間的な魅力についての考察が必要になるのでしょうね(^-^)

tarako766
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました お礼が遅くなってしまいすみません。 長期休暇に入り、彼女を想う時間が減ったのも事実ですが、やっぱり気持ちの起伏はあります でもきっと、そうやってもまれていく中で、彼女の前でも余裕のある男でいられるようになることが、 お二人のおっしゃていることなのかな と思います 頭で理解してもなかなか難しいですね笑 ときどき本当に好きかどうかが解らなくなる時もありますが、 相変わらず彼女のことを考えてしまいます笑

関連するQ&A

  • 恋愛対象にならない

    好きな人に一回振られあっちから振られた後に連絡きて二回デートしてまた振られました。、理由が友達の期間が長すぎたと恋愛対象として見れないです。恋愛対象でみれないってことはわたしには外見の魅力がないってことですかね?

  • 「冷静な人」は恋愛対象になりにくいですか?

    私は21年間で1回も彼氏ができたことありません。 好きな人には自分からアプローチしますがうまくいかないです; 友達に紹介してもらった人とデートしたことはありますが、その時は私が他に好きな人がいたのでうまくいかず… 身近な人に告白されたこともなく、どうも私は恋愛対象になりにくいようです。 友達からは「冷静」「しっかりしてる」とよく言われます。 友達として付き合うにはそれは長所ですが、恋愛においては短所のように感じます。 やはり、落ち着きすぎてる女は恋愛対象になりにくいですか? 自分のことを魅力がないとは思いませんが、恋愛において自分は魅力がない人間だと感じます(涙)

  • 恋愛対象外→恋愛対象になるには

    社会人男です。 以前から気になる女性がおり、数回デートを重ねました。 3.4回目に会った時、自分から告白をしました。 その時の回答は「今は恋愛対象ではない」でした。 今後気持ちが変わるか、いつ変わるのか、あるいは変わらないままでいるか、分からないと言われました。 まだ希望はあるとポジティブに感じ、今後も引き続きアプローチして行こうと思いますが、 この場合、今後はどんなアプローチが必要でしょうか? 恋愛対象外→対象になる要素は何でしょうか? 特に女性の皆様、アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象なのか?

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデート(1週間後)の約束もできています。 そこで、その3回目のデートで告白をしようか迷っているのですが、現在の状況で僕は相手にとって恋愛対象なのでしょうか? 以下は現在の状況で恋愛対象だと思うこと、思わないことです。 <恋愛対象だと思うこと> ・1回目のデートは僕から誘ったが、2回目のデートはその女性からの誘われた ・3回目のデートは僕が学校のない平日に合わせてその女性が有給をとって会うことになった(有給を取りやすい会社だそうです) ・手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産をくれたりする ・デートの後のメールで僕と一緒にいるとかなり楽しいと言ってくれた ・徐々にボディタッチが増えてる気がする ・「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にある(TDLや東京タワーなど) ・知り合ってからほぼ毎日メールをしている(1日1往復程) (恋愛対象ではないと思うこと) ・僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがある ・恋愛話をしている時に、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがある(自分の恋愛観をあまり話したがらない) ・メールが好きだという割には返信が遅い 僕は相手にとって恋愛対象なのか、現段階での告白は早いと思うか、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 私は恋愛対象外でしょうか?

    私は恋愛対象外でしょうか? 今から1年前以上の話ですがバイトしていた時 しょっちゅう送り迎えしてくれて、べた褒めされメールで口説かれました。 私は冗談と思いノリで合わせたり、受け流していました。 それから二人ともバイトを辞めてから3ヶ月くらい経ったとき、 仕事休みなのでご飯に行こう と誘われレストランに行き 長時間お話して奢ってくれました。 因みに相手は1つ年上の美容師で仕事休みは週一しかありません。 で、それからはパタリと連絡がなくなりました。 そして半年以上経ってから再び連絡が来ました。 その半年の間、私は受験勉強で忙しく彼はそれを遠慮していたと言っていました。 でも私はてっきり彼に彼女が出来たのかと思ってました。(彼に尋ねると男女関係は何もないそうです) 此方も聞かれてしつこい男が居て大変だった と言ったら懲らしめたいと言ってくれました。 まあ状態かもですが…。 忙しいのに合間を縫って電話やメールをくれます。 前々からご飯いこうと言われていてでも都合が合わなくて 連絡が数日途切れました。 そして勇気を振り絞っていつも向こうからの電話だったので 今度は私から連絡しました。 そしてご飯に行く日 遠いのに学校まで迎えに来てくれたんです。 その時に好きっていう気持ちを少しでも伝えられるように 頑張ろうって思ったんですが 俺きっと結婚出来ないし一生独身で良いとか そういや彼女なんかもう何年も居ないなあ~と言っていて 私もって言ったら頑張れとか言われましたorz あと客をどんなに可愛い人でも、恋愛対象内にならないらしいです。 自分からは連絡先を聞かれても 業務的なことだけで質問もしないと言っていました。 美容師同士で付き合う事も多いと聞かされました。 でも私には質問も振りかけてくれるし、関係ないかもしれませんが失恋ソングは何故か飛ばすし 最近は以前までは言ってくれなかった愚痴とか言ってくれるんです。 あと向こうは忙しい合間を拭ってご飯とか連れてってくれます。 しかも全部奢りなんです。 なので何か矛盾していて分かんなくなりました。 ただ久しぶりに会って憧れから恋に変わっている自分に気付きました。 やはり私の事なんか対象外なのですかね? 何が何だかもう分かりません。 でも頑張りたいんですが一歩踏み出したら 関係が崩れてしまいそうで怖いです…。 教えてください。 回答待ってます!

  • 友だちから恋愛対象になるには?

    昨年8月に知り合った男友達がいます。知り合って間もないときから、彼の人柄の良さにひかれ、私は恋愛感情を持っていたのですが、最近になって、彼は私の気持ちに気づいてはいたけど、自分は恋愛感情を持ったことはないと言われてしまいました。君はいい友達だ・・・でも期待させて悲しませたくないと。(告白もしてないのに言われてしまいました。汗) でも、相変わらず彼とは密に連絡を取り合っています。 私としては、この恋愛感情を今後もそのまま持ち続けてもいいのか、それとも見込みなしということで早いところ彼は友だちだとわりきって新たな恋を捜すべきかで悩んでいます。 男性のみなさん、いい友達だという女友だちがその後恋愛対象になるということはあるのでしょうか。 あるとしたら、私にできる努力はなにかありますか?ちょっと距離をおいてみる、とか、それとも今までどおり、友だち関係をつづけていくとか。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛対象じゃないって言われました

    最近知り合った女性なんですが、とても気が合って短期間に何度もデートをしました。 そろそろきちんと付き合いたいと思って告白したら「恋愛対象じゃない」って断られました。 お互いいい歳なんで出来れば将来も考えたお付き合いがしたいのですが、3週間くらいって短いんでしょうか。結婚してくださいってことではなくてただお付き合いして欲しいっていうだけなんですけど… 恋愛対象じゃないって女性が言う時にはどういう意味があるんでしょうか。

  • 恋愛上手とは?

    私はいつも恋愛においてタイミングを逃してしまうようです。24になるのですが、恋下手です。 そのせいかあせったりして、好きでもない人とお付き合いして。。駄目になって。。付き合ってるうちに愛情はうまれるのですが、生まれた頃に振られたり。。。 こういうお付き合いを繰り返してるような感じでした。 だんだん臆病になってきて、この2年、彼氏がいません。 というのも、好きな人を追いかけて、追いかけてるうちに別の人に告白されて、その時は追いかけてる人が好きでお断りしたんですけど、今は告白された人で後悔もしてます。あの時、チャンスを逃さなければ。。趣味が合って、私の事愛してくれてて、私の喜ぶ顔をみるのが好きとか言ってくれる人を! なんか両方とももう駄目で、別の人(向こうは私の事を好きでもない、私も好きではないし、魅力は感じないが、お互い、表面だけLOVEコールをしてます。。)に心を向けようと思ったのですが、やっぱり、好きではないし、家は近くないし、面倒だしで、旅行に行く約束もしてたのですが、ドタキャンみたいな事をしてしまいました。恋愛上手なら、せっかくのチャンスだし、旅行にはいくのでしょうか? 顔などは確かに好みなんですが。。。 恋愛上手になる為にはほんとどうしたらいいのでしょうか? 自分の不器用さに腹が立ちます、、、

  • 恋愛対象について

    はじめまして。 恋愛対象について、少し長くなりますが質問させてください。 私は18才の学生(女)です。 今、私には気になっている男性がいます。 相手の方は27才で、良く世間話をします。たまに相談にも乗ってもらっています。 先日、その方と話をしている時に軽い告白のようなものをしてみたところ、 「恋愛対象になるのは自分の五歳下までか、二歳上まで」 と言われてしまいました。 それから関係が悪くなった、気まずいということはないのですが、この場合こちらがどう頑張ってもこれから先、恋愛対象として見てもらえることはないのでしょうか? 半年後にお互い環境が変わってしまい、今のようには会えなくなるので、環境が変わる前にもう一度リベンジをしようと考えているのですが、断られた理由が理由なだけに勇気が湧きません。 年が理由で対象外にされている場合、恋愛対象として見てもらうにはどうしたらいいのでしょう。 それとも、今後付き合える可能性はもう残されていないのでしょうか…。 もしよろしければ、ご意見お聞かせください。

  • どうやって恋愛対象として見てもらう?

    今、好きな2つ年上の女性がいます。その子とは住んでる場所が遠くて数ヶ月に一回都心に遊びに来た時に一緒に共通の好きなアーティストのライブに行ったりする程度です。まだまだ恋愛対象としては見られてないような気がするし、仕事の忙しさや住んでる距離の関係上、頻繁に会ったりすることは出来ないので、なかなか距離を縮めるのに苦労しています。まだ同じ音楽が好きな趣味友達程度なのかなぁ~(ToT; 先日久々に遊びましたが、やっぱり彼女の笑顔を目の前で見てしまうと、自分は好きなんだなぁーと実感してしまいます。また遊ぼう!みたいな口約束をして別れたものの、仕事が忙しい子なので、次にいつ会えるかは、まったく未定です。 自分の勝手なイメージですが、女性=メール好きみたいな印象があります。けど彼女はそうでもないみたいで、用件のみのメールみたいな感じで、会った時の可愛らしい態度などからは想像できないくらいサッパリしています。忙しい仕事が終わって、唯一の休みの週末に二人で会ってくれるんだし、嫌われてるって事はないと思いますが…。(一応、第三者からの「好かれてる」ってゆう情報もあり…。)そんなわけで、メールでマメに連絡を取るって方法は中々難しいです。。それに忙しいと分かっているので、あまり用件でもないメールを送るのも気が進みません…。 こんな相手と、皆さんはどうやって距離を縮めますか? どうやって恋愛対象として見てもらえるよう努力しますか??自分が思うにまだ「年下の男友達」みたいな目で見られてる気がします・・・。相手に好意を持ってるって事を、さりげなく気がつかせる良い方法とかってありますか?