振られた後も心身を磨き、距離を図る。恋愛対象になるチャンスはある?

このQ&Aのポイント
  • 片思いの女性から振られた後も努力を続け、関係を修復しようとしている。
  • 彼女は連絡や距離の保ち方に不満を持っており、余裕がないと感じている。
  • 彼女は見た目だけでなく、魅力的な男性になってほしいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られました。恋愛対象に見てもらいたいけど・・

こんばんは いつも勉強させていただいています 『振られました。仲は悪くないです。 恋愛対象に見て貰えてません。チャンスはありますか?』 長文です。 片思いの女の子がいます 自分21歳 相手21歳 自分は背が低く頼りないです。 相手は容姿は普通ですが、何故か僕には魅力的に見えます。 同じ音楽系の大学。学科は違いますが狭い学校です。 5月に知り合い、デート(水族館、映画、都内散策など)を数回し、8月に告白し「恋愛対象に見れない」と振られました ただそれだけのことです。 ですが、本当に好きになってしまった僕は、振られた後も心身を磨いたり、距離を図りつつも今日までに2程度デートをしました その間、連絡を極端に嫌う彼女、(出先で携帯の電池が切れても平気な位) 時間を持て余すのが嫌い(昼休みは大抵勉強か読書をしてる)な彼女 人間は好きだけどそもそも恋愛感情がそんなにない彼女に LINEしたり(向こうから連絡が来たことはありません…)、距離感を誤り「ほっといてほしい。しつこいと嫌いになるよ?」と言われ、時間を置き謝ると「うん。でも謝らなくて良いよ」と言われたり。 また或る時は挨拶する時に彼女が嫌そうな顔をしてたので僕が、 「笑顔が可愛いのにそんな顔になるなら無理して友達しなくていいんだよ」と言ったり(本人はそんなつもりなかったらしい…) そういうやり取りや紆余曲折を繰り返しました。 関係が拗れそうになっても、作品の手伝いはしてくれると言うので時期を見て会い、 告白こそしていませんが、それに準じる言葉や好きなのバレバレな発言はしてると思います… (思い返すと、お互い辛いしストーカー的ですね…) それで先日、長期休暇に入る事を機に新年度が始まるまで接触を絶とうと思い、「友達として」相談をしました。内容は 「俺は前に振られた女性も、告白もしてない同級生にも「恋愛対象に見れない」と言われたことがある。 もちろん今のままの俺を好きになってくれる人もいるかもしれないけど・・ 次に恋をする時、また同じ事を繰り返したくない。 恋愛対象としても、人間としても成長したいと思ってて、自分でも例えば「俺は余裕がないのかな、だからこうしてみよう」というのはある。 5月から接してきて、俺のココをこうしたら恋愛対象に見れるとか、もっと良くなるとか、君が思う事で教えてほしい」 と、意地悪で女々しい相談内容です ですが有難い事に彼女は渋りながらも答えてくれました。 「連絡、距離感を適切に保って欲しい」「そのせいで余裕がない様に見える。」「デートでプランとか気にしないでいいよ」「音楽の事や尊敬できるとこは沢山ある」 「あと雰囲気、ある事に没頭してて恋愛に依存しない雰囲気」「面白いけど良い意味での軽さが足りない」と。 「見た目は普通だと思う(まぁイケメンではないけど笑)」とも 彼女はしばしば性別問わず出掛けに行くそうで、それは「向こうが自分を何とも思ってない」と感じるからだそうです。 変な話ですが、 「○○くん(僕)が私の事好きでなくなったら、今はないけど、その内私好きになるかもね」 と冗談で言っていました 彼女との関係が今後どうなるかわかりません。 気持ちの整理が着いてきて本当に好きかどうかも・・ でも本人を目前にすると本当の奥底ではやはり好きなのだなと・・ ですが少なくとも、彼女が魅力的だと思う男性に成りたい、そう思っています。 言い方を崩すなら見返したいです 質問が漠然としていますが、 この様な関係で、距離を置き、男として魅力的になったと彼女が思う時 僕にはチャンスはありますか? 愚問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あると思う。 でも、 そのチャンスを「近いうち」と捉えているなら「無い」。 チャンスは、 それこそお互いに卒業して、 それぞれの職場(進路)に臨んで、 今の狭い空間から離れた時がその始まりでもある。 まだ近い。近過ぎる。 彼女の考え(感覚)は極シンプル。 彼女は、 自分「から」良いなと思える相手を自然に求めていきたい。 まさに貴方に伝えた言葉にその核心がある。 貴方「が」私への好きを畳めたら・・・ その時点で初めて私「から」貴方を思える余白が生まれる。 余白が生れたら、 その余白を私の方から見つけたくなる事はある「かも」しれない。 少なくとも今のゼロ地点よりはあるよ、と。 それは本当にそうなんだよ。 言い換えれば、 貴方が思い続けている限り、 貴方が思われる事は無いんだよ。 対象として見て欲しいのは分かるけれど。 見てよ!見てよ!感じてよ!感じてよ! その意識が発動している限り可能性は無いんだよ。 自分「から」見つけたい彼女にとっては、 相手の気持ちの「!」って要らないんだよ。 彼女にとっては、 相手の気持ちの「!」では無くて、 いかに気持ち良く自分「から」見つけられるか? その感覚は極自然で、極シンプルなものだから。 う~んと首を捻ったり、考える作業をそもそも必要としないもの。 だからこそ、 しがみ付くように思われても「増えない」んだよ。 むしろ減る。 むしろ違いを突きつけられてしまう。突き返されてしまう。 貴方も身を以って学んだんだと思う。 貴方は既に、 彼女に対して僕はこんなにおっきくなっちゃったよ宣言をしている人。 そして振られている人。 更に、 そういう自分を上手く畳めない「まま」、 どうしたら君(彼女)の眼鏡に適う自分になるのかな? 必死に必死に考え続けている人。 わざわざ振られた本人聞いている位だから。 真面目なんだけれど気持ちの「遊び」が少ない。 煮詰まるのは早い。 煮詰まるとへばり付きやすい。 考え続けている=気持ちの大きさが全然変わらない証。 少なくとも彼女から見たらね? 以前との違いは、 もう闇雲に気持ちの大きさを持ちこんだりはしていない。 それを学習として取り入れている、というだけ。 彼女は、 そういう貴方を一定の距離を置いて「捉えて」いる。 今の環境にいる間は難しい。 幾ら貴方が自分を磨いたと宣言しても。 彼女にはその変化って僅かな「誤差」レベルだから。 だからこそ、 貴方は逆に今の環境のうちには何とか「ならない」。 その前提を貴方自身の力感を畳む為の大事な目線にするんだよ。 今バタバタしたら、 卒業した後の関係にも影響してくる。 卒業した後の僕を見て欲しいと思っても。 既にそういう関係ですら無くなってしまっていたら意味が無いじゃない? 貴方のアンバランスを沢山見ても。 それでも良い部分は良い部分であるよ。 今後大切にしなよ。 もっと自分自身とバランス良く付き合えるようになりなよ。 そう言ってくれた彼女。 貴方は完全に見限られた訳じゃ無い。 むしろ貴方のゴツゴツした原石時代(今)を知ってくれているからこそ。 今後、 お互いにそれぞれの道に進んでいく中で。 お互いに見えない場所で活躍していく中で。 貴方が以前とは違っている(見える)部分は誰よりも気付いてくれる。 だからそのまま彼女の異性的進展に繋がらなくても。 彼女から「認めて」もらえるなら。 貴方にとっては、 彼女への思いは「活きた」ものとして昇華された証でしょ? 単にチャンスレベルの問題は無くて。 貴方自身の為にも意味のある思いだった事になるんだよ。 当然貴方の日々が充実してくれば。 相手を思う気持ちにも「ゆとり」が出てくる。 彼女との経験も活かしていけるんだよ。 そういう貴方として、 改めて彼女と向き合ってみたら。 貴方自身の彼女への意識の抱え方も変わっている筈なんだよ。 相手の評価を急がなくなる。 受け入れて欲しい自分を急がなくなる。 急がない(煮込まない)という事は。 その分だけ、 相手「から」思わせる時間的、空間的余白を与える、という事。 そういう貴方は、 以前(今)の印象からすれば随分「変わった」事になる。 貴方はどう思う? 今の貴方は、 まだ変わる前に、変わった後の「チャンス」をイジっている。 それはそのまま、 まだ変わって「いない」からこそイジってしまうとも言える。 そういう自分を「変える」のが、 貴方のこれからの目標でしょ? これからも、 色々な人間関係に触れていくんだと思う。 もっともっと沢山の影響を受けながら、 貴方なりの世界を広げていく事が大切。 貴方の目指す「音楽」が何を目指しているのかは分からないけれど。 貴方の「音楽」にも活かされる目線なんだからね? 改めて深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

tarako766
質問者

補足

お二人とも回答ありがとうございます。 少し補足させてください… 今日音楽の事で用事を取り付け、春休み前に会いました。 すると少し今までよりあっけらかんとしていたので、 「○○さん俺に慣れたんでしょ笑」 と言ったところ、 「ん、本性出せば飽きると思って^^;」と言われてしまいました。 彼女の中で何か吹っ切れたんでしょうか… 「まぁどう思うか俺の自由だけど」 と言うと 「うん、でもあんまりしつこいと嫌いになるよ」 とも言われました。 でも本性を出すと言ったって、相変わらず可愛いところはあるので… 「そういうとこ何も変わってないよね笑」 と笑っておきました でもそんな風に言われてしまった事はとても悲しいです… 彼女の前でそれを隠すのに必死でした 本人曰く「兄妹以外には心を開いていない」らしく、それからプラスに考えれば心を開いているということ(まるで倦怠期の男女の様でした) でしょうか… もう、どう解釈していいかもわからず、辛いです。 自分に自信がないから彼女の事ばかり追いかけてしまうのか、 彼女が好きだから追いかけるのか… それすらもという感じです 恋愛に正解はないと思うので、春休み中も薄く繋がっておくか、完全に絶って自分が変わるのか… 何が良いのかわかりません とにかく動揺しております 文書のみの情報ですが、第三者から見たお互いの関係や今後について ご意見をいただきたいです

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと考え過ぎですね(^^;; 女性は一度目はだいたい誘いを断わるものです。2度3度と告白を繰り返すことで交際が始まる場合は往々にしてありますね。 彼女からはもう振られてしまっているとのことで、逆転のチャンスは彼女が他の誰かとの恋愛が破局した後、あるいは2~3年会っていない空白期間の後、貴方の気持ちが変わっていなかったら、彼女はそのことに感動して恋愛のスイッチが入るかもしれません。 恋愛感情はこのスイッチの如く、オンかオフのどちらかしかないのです。彼女の気持ちは日々刹那に変化するものですから、もしかしたら貴方を好きになるかもしれません。ただ、彼女にしたって好みの男性と出会えば、恋愛のスイッチが入って相手の方にのめり込んで行くという経験を今後はすることになるでしょう。 彼女が恋愛をしないのは、同世代の男性には魅力を感じないからでしょうね。若い貴方はもっと背伸びをして大人の振る舞いや人間的な魅力についての考察が必要になるのでしょうね(^-^)

tarako766
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございました お礼が遅くなってしまいすみません。 長期休暇に入り、彼女を想う時間が減ったのも事実ですが、やっぱり気持ちの起伏はあります でもきっと、そうやってもまれていく中で、彼女の前でも余裕のある男でいられるようになることが、 お二人のおっしゃていることなのかな と思います 頭で理解してもなかなか難しいですね笑 ときどき本当に好きかどうかが解らなくなる時もありますが、 相変わらず彼女のことを考えてしまいます笑