• 締切済み

どうしてこっちばかりが尽くさなきゃいけないの?

労働者を死ぬまでこき使う企業や増税の生活苦に目を背け続ける国に対して、 どうしてこっちばかりが忠誠心や愛国心を発揮しなきゃいけないのですか? いくら尽くしたって向こうが得するばかりで、何の見返りも準備しないのに。

noname#222476

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そう思うのなら、早く逆の立場になればいいんですよ。 「そんなのなれねーよ!」  それはあなたの努力が足りないからです。 今の立場が嫌なら、あなたが良いと思う立場になればいいだけの話。 当たり前だけどその立場になるためには人並み以上の努力が必要になります。 それをやらずに、吠えているだけでは、変わることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• hiodraiu
回答No.3

企業って労働者の集まりですよね。国にしても労働者やその家族の集まりですよね。 忠誠心や愛国心を持つのは自由ですが、別に無くても生活に支障はないですよ。 尽くすって何を指してますか。労働に対しての報酬は支払われてますよね。 何処の世界にお住まいですか?

質問者

お礼

労働に見合った報酬がないから言ってます。 貴方こそ何処の世界にお住まいですか?

• hekiyu
回答No.2

どうしてこっちばかりが尽くさなきゃいけないの?     ↑ 中途半端に弱いからです。 強ければ、企業経営者になったり、国家を利用 したりして、得できます。 弱ければ、生活保護などて手厚い保護が受けられ お得です。 中途半端だから、搾取されるだけになって しまうのです。 そういうワタシも人のことは言えません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.1

>どうしてこっちばかりが忠誠心や愛国心を発揮しなきゃいけないのですか? そんな義務はありません。 嫌なら、国を見捨てて海外脱出すれば良いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました