• 締切済み

どうしてこっちばかりが尽くさなきゃいけないの?

労働者を死ぬまでこき使う企業や増税の生活苦に目を背け続ける国に対して、 どうしてこっちばかりが忠誠心や愛国心を発揮しなきゃいけないのですか? いくら尽くしたって向こうが得するばかりで、何の見返りも準備しないのに。

noname#222476
noname#222476

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そう思うのなら、早く逆の立場になればいいんですよ。 「そんなのなれねーよ!」  それはあなたの努力が足りないからです。 今の立場が嫌なら、あなたが良いと思う立場になればいいだけの話。 当たり前だけどその立場になるためには人並み以上の努力が必要になります。 それをやらずに、吠えているだけでは、変わることはありません。

noname#222476
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

企業って労働者の集まりですよね。国にしても労働者やその家族の集まりですよね。 忠誠心や愛国心を持つのは自由ですが、別に無くても生活に支障はないですよ。 尽くすって何を指してますか。労働に対しての報酬は支払われてますよね。 何処の世界にお住まいですか?

noname#222476
質問者

お礼

労働に見合った報酬がないから言ってます。 貴方こそ何処の世界にお住まいですか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

どうしてこっちばかりが尽くさなきゃいけないの?     ↑ 中途半端に弱いからです。 強ければ、企業経営者になったり、国家を利用 したりして、得できます。 弱ければ、生活保護などて手厚い保護が受けられ お得です。 中途半端だから、搾取されるだけになって しまうのです。 そういうワタシも人のことは言えません。

noname#222476
質問者

お礼

ありがとうございました

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>どうしてこっちばかりが忠誠心や愛国心を発揮しなきゃいけないのですか? そんな義務はありません。 嫌なら、国を見捨てて海外脱出すれば良いのです。

noname#222476
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【社会保障制度】やっと国がバイト・パートにも雇用保

    【社会保障制度】やっと国がバイト・パートにも雇用保険加入を義務化しようと動いたら、非正規労働者たちがさらに非正規から金を巻き上げるな!増税ふざけるな!と怒っていてびっくりしました。 パートやアルバイトの非正規労働者は退職金制度がなく老後資金の積み立てが出来ない人が多いので、企業負担を増やして、企業に非正規労働者から搾取し過ぎている賃金格差を是正するために企業に増税を掛けた法人税の増税のはずなのに、なぜお将来の貰えるお金が増えるのに搾取されている非正規労働者が増税だと怒るのですか?非正規労働者の多くは最低賃金で働いているはずなので非正規労働者たちにはメリットしかないはずです。 非正規労働者のバイトやアルバイトに雇用保険の加入の義務化で、非正規労働者の増税になるのは、どういうことか教えてください。

  • 中国の「愛国無罪」は一般の人々にも理解されているか

    中国では「愛国無罪」と称して、愛国心から出た行動ならば許されるということのようですが、これは本当でしょうか。 一部の特権階級による超格差社会の中国では、一般の人々は愛国心なんて持てないと思います。特権階級へ反抗するか、国なんて無視して自分の好きなように生きていくか、のどちらかだと思います。 一方で共産党による動員は、日本企業への破壊行為などを引き起こすほど、まだまだ影響力があります。中国はこのままどちらの方向へ行くのでしょうか。国への反抗か、国を無視か、皆様のお考えをお聴きします。

  • 愛国心は国民にとって必要だと思いますか?

    こんにちは。 安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。 私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです) 先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。 私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……) 一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。 まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。 「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。 もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。 私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。 実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。 ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。 まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。) 乱文失礼致しました。

  • 給料多く出してくれるから韓国か中国で働くこと

    早稲田大学や立命館大学、九州大学九州工業大学など孔子学院を設置している中国や韓国と密接な関係の大学では中国企業や韓国企業がこれらの大学の大学院に説明会を開き 「初任給40万円を出す。住居と言語学習の環境も用意する。」と勧誘して中国企業、韓国企業に日本の優秀な大学院生がとられていることに、 「若い人は日本という国に対する愛国心が無いんか」とかウシオ電機って言う大学院卒者に初任給23万円しか出してない会社の社長が言ってましたが、かなりバカっぽいですね。 金も出さないで何を言ってるんでしょうか。 自分が損をしてでも国の為に尽くす。これが愛国心ですか? 過激派右翼、国粋主義のヤクザ崩れにしか見えませんが。 それもJALやJR東日本という親方日の丸が言うなら分かりますが単なる私企業風情が愛国心って笑えるわ。 質問ですが (1)給料下がってでも日本で働くことが愛国心ですか? (2)天皇陛下と自分の家族、どちらが大切ですか? (3)金も出さずに優秀な人材を取ろうとするのはおこがましくないですか?

  • ネトウヨの忠誠心(愛国心・自尊心)の対象は

    はたから見てるとネトウヨには執着する対象、忠誠を示す何かがあるようですが、それはナニですか。 一般的に言えば「国」とか即ち「日本」に対する忠誠心・愛国心・自尊心とかというものなんでしょうけど、より具体的に言えば? ネトウヨに加えてバカな言論を弄するバカウヨ言論人についてもお願いします。 それはナニか。 1、 漫然とした空想上の日本。 2、 日本という民主主義・人権・日本国憲法の国家。 3、 大和民族、日本民族、いわゆる日本人。 4、 天皇。 5、 神々しいまでに何千年も続いてきた神の国ニッポン。神話的日本。 6、 明治憲法下の日本。 7、 キチガイ安倍晋三の支配する国。 8、 ない。 9、 分からない。 10、 その他。 ちなみにアナタはどれですか。 私は2の日本を支持してます。この日本を侵略する者は排斥対象になりますので、例えば安倍晋三などがそれに該当します。

  • 日本の地位 職業

    こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

  • 消費税増税決まってますが。

    弱肉強食の時代だから仕方ないと思うんですが、 消費税増税は見送った方が良かったんじゃないんでしょうか? 時期に労働者の賃金は上がると言いますがほとんどの会社は内部留保じゃないでしょうか? 今増税しないと国は破綻すると言いますが、どっちみちオリンピックが終わったら・・・ 増税したら買い控えが増える事なんか分かってての増税らしいですし、中小企業の相当数の倒産も想定内。お金持ちがどんどん消費すればすむだけですが、 消費税増税の後を考えると不安になります。 10年後の日本は大丈夫なんでしょうか?

  • 日本人としての誇り

    日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています。 (愛国心ゆえかもしれないが) そこで質問です。 皆様は、日本人として生まれたことに、誇りを持っていますか? 私は持っています。 武士道精神の発祥の地に生を受け、日々、何かに目を向けることの出来る国に生まれ、良かったと思います。

  • 教育基本法改正案が国会に提出-愛国心明記-

     与党は教育基本法に愛国心を明記した改正案を国会に提出しました。  反対されている方は「国民の心に国家が介入するのはおかしい」「良心、思想の自由が侵害される」「戦前の国家主義を連想させる」などを理由にされています。  わたしはこれらの理由に対しては「なるほどな」と思うのですが、愛国心は明記すべきだと思います。しかし、論理的な理由はなく、感情論でしかないです。国を愛すると言う感情は当たり前だと思うし、でもその「あたりまえ」とは何かと聞かれたら、答えられません。  「侵略戦争を犯した国なんか愛せない」とおっしゃる方もいます。確かに日本は中国に対して侵略戦争を起こしたという過ちを犯しました。しかし、世界中のどの国も「何一つ悪いことをしたことはない」と言うところはないと思います。  学校での自虐的な教育、マスメディア(特に朝日新聞、報道ステーション、NEWS23など)による左派に偏った報道を目にすれば、「日本は本当に悪いことをした」と感じるでしょう。  長々となりましたが、皆さんは教育基本法に愛国心を明記することに対してどのようにお考えでしょうか?ご意見を伺いたいと思います。

  • 愛国心を煽るやり方は古臭い

    <大阪維新の会>教育条例に「愛国心」明記 9月提案というニュース記事を読みましたが、 やり方が古臭いと思いました。 せっかく日本人は国、芸能人、有名人、大企業、・・・様々な権威から自由になろうとしているところなのにまたこの手法ですか?という感じがします。 維新と言いながらやり方は古臭いと言わざるを得ないと思います。 皆さんはどう思われるでしょうか。