• ベストアンサー

英語圏で自分の名前を言うとき、姓と名は逆にすべき?

英語圏で名前を言うとき、又は英語で名前を表記する時は、姓と名は逆にすべきですか? 英語の教師をしている母に聞いたら、今時は逆じゃなくてもいいと言われたのですが本当でしょうか? 山田太郎 だったら、 Taro Yamada の方がいいのか、 Yamada Taro のがいいのかです。。 実際アーティストやら海外で活動されてる方で、活動名をそのまま Yamada Taro の方などいらっしゃいますか? 逆にしないと海外の方は混乱されますか? よろしくお願いいたします。

noname#233899
noname#233899
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

名が先、姓が後が欧米圏で常識なのは変わっていませんが、姓と名をはっきりさせなければいけないもの(例えば、航空券やホテルなどでの登録、ちゃんとした用紙への記入など)はFirst name (Given name), Middle name (Maiden name), Sir name (Family name)など書く欄が指定されているので、結局自分を紹介したり、メールなどで書くときにどうするかだけ。そこには常識はあってもこうしなければならないと言うことはありません。自分で自分をどう呼びたいか、相手にどう呼ばせたいか、どう認識されたいかだけです。 もし、口頭で、My name is Yamada Taro. と言ったとします。黙っていればYamadaが名だと思われるので、相手はHello Yamada!と呼び捨てで言うでしょう(日本人のことを知っている人外国人も多いので、Yamada-sanと言ってくれる人も多いですが)。でもPlease call me Taroと言えば、Hello Taro!と呼んでくれます。私は逆パターンで、名、姓の順に自分を紹介し(通常通り)でも名前が英語で発音しにくいので姓を呼ばせていました。だから半分くらいの人たちからは姓を呼び捨てにされていました(笑)非英語圏の外国人でも、名前がやたら長かったりスペルから想像できない読み方をする人は、姓を呼ばせることが結構あります。また、英語圏の人が呼びやすいように、英語風のファーストネームを通称としてつけて呼ばせる人も多く、結局のところ名と姓の順番をどう言うかと言うよりは、どう呼ばせるかの方が重要です。 e-mailのやり取りなどでは、最初の Hello xxx といつも呼びかける言葉で始めます。最後に、Best regards,とかで締めて、その後に自分の名前を書くのですが、よほど正式なメールでない限り、自分の通称のみ書きます。つまり、 Best regards, Yamada とか。こう書くと、相手はああこの人はYamadaと呼んでほしいのだなと思って、返信では冒頭に、 Hello Yamada, と来ます。もし、最後に Yamada Taroと書いた場合も、相手はYamadaをファーストネームと思うので同じ結果になります。 こんな感じなので、混乱と言うのは無いですね。意図しない反応があって自分が面食らうかどうかです。

その他の回答 (4)

• Gletscher
回答No.5

自己紹介とゆう意味なら初対面の人ですよね? 日本人でも聞きなれない外国人の名前を、いきなりフルネームで言われても聞き取れないですよね? だから私はいつも姓しか言いませんよ。 仕事の同僚などになる、親しくなる人なら、「I'm Yamada. Call me Taro please」と言うこともあります。 フルネームで言う必要のある場合は名が先です。 ファーストネームと言うこともくらいだしね。 姓を先に言うと誤解する人の方が多いです。

回答No.4

以前仕事で、海外研修員のインストラクターをしていた時、 自己紹介では、My name is Jiroh Sakagami. Sakagami is family name.と答えていました。

• asuncion
回答No.2

姓名のうち姓の方を大文字で書く Taro YAMADA YAMADA Taro とか、 My family name is Yamada. とか補足すると、外国の方が混乱をきたすことは 少なくなるような気がします。あくまで「気がする」だけですけど。

回答No.1

確かに日本語のままの順番で読むと混乱する恐れはあります。 しかし、ただ名前の交換で終わらず、ある程度付き合いをしていくのであれば その後の会話の中で理解し合えばすむことです。 英語通りにファーストネームを先にいう、という考えもあり、 それが以前は多数だったわけです。 でも、名前というのは順序も含めてその人固有のもので、 勝手に入れ替えられるものではありません。 マーク・ピーターセン氏も言ってましたが、 Genji Hikaru って変ですよね? それに、中国や韓国など、日本以外でも、順序が逆のところがありますが、 彼らは決して入れ替えたりしません。 そういう考えがあって、最近は学校の教科書でも 日本語と同じ順番になっているものが多いと思われます。