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ツイーターのハイパス(ローカット)

ツイーターのハイパス(ローカット) 先日この件に質問しましたが、質問意図を書き損ねたため、 再度質問します。 ツイーター FOSTEX 300HT を鳴らすんですが、 クロスオーバーはチャンデバを経由するのでそちらで設定しますが、 チャンデバ操作間違えなどでツイーターの破損を防ぐ為に、 一応2khzあたりでパイパスさせておきたいのですが、 この場合どうすれば良いでしょうか? フィルムコンデンサでOKでしょうか?

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  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 FOSTEX 300HT なら、仮パスでなくて実パスで2KHz以上で使った方が良いと思いますよ。特に3KHzあたりは、人の敏感な音域なので、重量の重いコーン型の振動板ではなくホーン型で出したいですね。 破損防止の為のフィルターなら使用帯域の3倍程度下の700Hz以下で充分です。コンデンサ容量が大きくなれば金額も上がりますますけど。 マルチアンプの場合は、アンプの故障等で直流が発生してツイーターを壊す可能性がありますが、コンデンサで防止できます。 FOSTEX 300HTの場合、インピーダンス変動がほとんどないので机上計算どおりでOKです。 例えば33μFなら600Hz位になりますので、用途としては充分でしょう。 コンデンサの耐圧は少なくとも100V以上にしてください。 http://ac-audio.org/product-dcp-c001.html http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9865 すこしもったいない気がしますが、使用する帯域が5KHz以上なら、2KHzでハイパスさせておいても良いでしょう。 その場合は、10μFになります。

noname#262927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チャンデバでのクロスは5kHz以上で使用する予定です。保護目的とか書きましたが、よくよく考えてみると、出音の逆から順を追ってある程度のセッティングをしていくので、チャンデバのクロスをおもいっきり下、もしくはOFFでアンプを上げる、なんてことはほぼほぼ起こりえないと思ったので笑、やはりコンデンサでのハイイパスはしないかもしれません。1つ聞きたいのですが、そのツイーターの再生周波数(メーカー発表のスペック)よりも低い、もしくは高い周波数がツイーターに入っても問題ないのでしょうか?小さい電力だと大丈夫かと思いますが(ただ再生されないだけ)、アンプで大きく増幅してしまった場合、飛んでしまいますよね??すいません素人で

その他の回答 (5)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (348/1287)
回答No.6

 すでに回答が出ているので意見はしないつもりでしたが、 フィルムコンデンサでOKでしょうか?の質問に対して、 英文でフイルムコンデンサーの周波数特性?が意味不明でうんぬんとか、  アンプやチャンネルデバイダーが不良でなければ、音響工学ですれば破損を気にすることは無いなどの当たり前で普通のことを言って他の回答者を侮辱するような回答があるのはいかがなものでしょうか?  このコーナーは経験者、知識人の正確な回答が得られると評判ですし、 おじさん?の回答はかなり正確と思います。 音響工学にこのようなことが書いてありますか?あればそのURLを示して頂きたいですし、 具体的に回路図で示すなどで誠実に回答するなどして欲しいと思いました。 失礼ですが音響工学は振幅について殆ど説明されてないと思います。  フイルムコンデンサーは周波数特性が良くて高価ですよね? PA用に使いたい場合は普通の極性電解コンデンサーでも良いと思います。 保護用で10uFコンデンサーを入れる必要は無くても低音周波数のカット分が多くなるのであるほうが音響工学的に破損を防ぐ効果があるはずです。 奇抜な方法で、BOSEのフルレンジスピーカー内部には電球を直列に入れて保護したものものがある位に破損事故は多いです。 私もお守りで100HTにポリスイッチを直列に入れて使っています。 人の考えはそれぞれで、絶対正解と言うものはないはずです。 多くの意見を聴いて自分なりに理解出来れば良いし、皆が気持ち良く知識向上になるようにおじさんの一人として楽しく回答したいと思っています。

noname#262927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もお守り程度の感覚で入れたいと思い、質問しました。 たしかにあれはちょっと。。笑  きっと生理前なんでしょう。 逆に珍しくていいんじゃないでしょうか。笑 こういったコミュニティには必ずあることなので、気にしないというのがベストかと思います。

回答No.5

はじめまして♪ え?このユニットを2kHzから使うんですかぁ???? 小パワーの家庭内であれば、まず大丈夫ですが、ハイパワーのPA環境なら指定の3kHz以上で使った方が、、、、 私も1組(2本)所有していますが、、、、 「声」の帯域を任せちゃうのは、どうでしょうかねぇ。。。 私の場合は8kHzの6dB/octで利用しています。 (レベル合わせの分も含め、組み合わせ範囲内でのクロス周波数上昇で、聴感からの判断。) なお、400HTも100HTも所有しています。400HTはウーファーに10”2発、ウーファーは軽くハイカットし、4kHzの12dB/octのローカット。アッテネーター装備。 100HTはフルレンジユニットに計算上では16kHzの6dB/octのローカット、手巻きコイルで4kHz以下は12dB/octに成っているはず(現実はワカラン。笑)アッテネーター無し。 (なお、400HTはチャンデバで4kから利用した事も在りますが、一応会場ではソレなりに鳴ってくれたんですけれど、どうもしっくりこなくて、ネットワーク方式に変更しちゃいました。) 100HTも300HTも、プラ製のホーンにデッドニングなどを行なっても、あんまり効果は高く在りません。(でも対処すべき。) 発音部(ドライバー部)を固定すると、サウンドクオリティーが数段アップしてくれますよ。 私の場合は、ウーファー(フルレンジ)側の切り抜いた板を、長ボルトでドライバー部をバッフル版に多少押し付けるような状態にし、音の混濁が大きく減り、自己満足しています。(爆笑) 実検としては、レンガ2個で挟み込んで重量による固定がベストに思えたんですが、過般事情を考えたら、そんな構造は危険ですし、なにより「重くて運ぶのが嫌に成る」からねぇ。。(爆笑) フォスのこの系統ホーンツイターは、価格相応の弱点も持ち合せています。 そのままで出た音で満足出来ない場合は、私の様な細工などを試してみるのが良いと思います。 フォスサウンドの個性は変えられませんが、多少の工作で数倍の価格ユニットに対向出来るクオリティーに化けさせる事が出来る事が在りますからね。 いろいろな部分は有り得そうですが、基本的に、最終的に、 『フィルムコンデンサでOKでしょうか? 』 はい、おそらく最適な選択方向だと思います。

noname#262927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いえいえ、クロスはチャンデバで5kHz以上で行いますよ。ただ、使用するウーハーユニットが4kHzくらいまでのようなので、悩んでいます。まあ、マルチアンプ3WAYでのチャンデバなので現場で聴きながら良いとこを見つけていきたいと思います。(現場で応用効くように3Wayにしたので) 固定方法のアドバイスありがとうございます。試してみたいと思います!

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.4

★回答 チャンデバ操作間違えなどでツイーターの破損を防ぐ為に←いらん 通常デバイダーの特性は任意のイコイライザー特性などではなく 高域共振させない伝達関数だから 減衰と通過 のみだから問題ない ★説明 (1)電力増幅段(パワーアンプ)がぼろでなければ 壊れん (2)チャンデバがぼろでなければ 壊れん 通常出力のアッテネーションで調整する (3)電力増幅段(パワーアンプ)の増幅度を調整しとけば 壊れん 通常入力のアッテネーションで調整する スピーカーの仕様と 必要音量音圧の上限から 最初に増幅度を規定しておくだけ <理由> 直流がもれるアンプは想定外 問題外 発振してるアンプも同じ 電源投入時 ON OFF の過渡特性もおんなじ 通常壊れてないかぎりOKよ 2Kカットオフ程度のフィルター入れても 上の帯域で 高域発振してれば SPコイルは切れる ようはSPへの 入力電力の問題 入力波形の積分値です  グラフで言うなら面積で決まる値となるわけ ★不都合 壊れは SP端子をスペアナで見ればすぐわかる ★前回と同じ http://okwave.jp/qa/q9220341.html ★おおむねここの 回答者 はいんちき(まぬけのオーディオマニアおじさん)が多い傾向 信じると わかったつもりの まぬけの なかまいり それが ここのコーナーの現実の仕組み OKWAVE デジタルライフ AV機器 オーディオ ←  理工学で言うところの 音響工学などではないよ  学問・教育の 電気・電子工学 情報工学に質問したほうが まだいいだろ

noname#262927
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、的をえている回答かと思います。 チャンデバ操作を間違えてアンプで増幅するなんてないですからね。 ただ他回答者を罵倒するような書き方をする必要性がありませんよね。 生理前でイライラしているのはわかりますが。

回答No.2

短期間 (数年) ならば問題ないのでしょうが、PE (Polyethylene) や PP (Polypropylene) の Film Condenser を Speaker Network に使うのって環境劣化が怖いかも。……まぁ日射や高湿高熱下なんて環境はまず考えられないでしょうが……。 あと LPF って Condenser で音色感がコロコロ変わりますよ(^_^;) Cutting 周波数の計算も製品のばらつきで ±5% 以上、温度変化で更に 10% 以上ずれるのですから計算を行っただけで決定しては後悔するかも。 私は Infinity Emit-k (FOSTEX FT7RP の OEM) に組み合わせる Condenser に 10 種近いものを試したのですが、結局当初の予定だった 6kHz 辺りからというのは断念して 12kHz 辺りからの Super Tweeter とし、音色感から MPE (Metalized Polypropylene) Film Condenser 1 発の 6dB/oct にしました。 ……で、2 年で交換したのですが、理由は Condenser が劣化したのではなく、Speaker Cable と Condenser 足との接続部が腐食しため(爆)……まぁ元々直ぐにポッキリ逝ってしまう単芯 Speaker Cable ですので当然と言えば当然なのですが、これも環境劣化ですね(^_^;)。 Emit-k は癖の強い Tweeter でしたが、FOSTEX 300HT はどうなんでしょうかねぇ(^_^;)。 段差付き Metal Hornってやはり独特の癖がありそうですし、その癖を組み合わせる Condenser が活かすか殺すか……Channel Divider で追い込むのとは異なる癖が Condenser で生まれそうですね。 まぁ「この癖がまた『御機嫌』なんだよねぇ(^_^)/」と癖を活かす方向に調整するのが醍醐味なのですが(^_^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

noname#262927
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に試して聴いてみるなど、音のカテゴリの回答はこれが多く、またそれは正論かと思います。しかしながら、費用も時間も有限でして、なかなかそうはいかないのが現実です。ですが地道に試していきたいとは思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

Non Bad FilmCon-Spec Frexancy Mode INformation

noname#262927
質問者

お礼

ここは日本です

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