• ベストアンサー

大学の学科について

yuklamhoの回答

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.10

まだ、高校生にもなっていないのに将来のことをかんがえはじめるなんて、偉いですね。 大学にどんな学部や学科があるのかという質問に対する直接の答えは、随分出ているようですから、私はちょっと違った視点で答えて、あなたのお役にたてればと思います。 大学の学部は、大雑把に分けると、文系、理系、芸術系、体育系、そして自衛官を目指すのなら防衛大学校や防衛医科大学校(これらは文部科学省所管の大学ではなく防衛省所管の大学校になります)などがあります。 文系と理系の違いは何か分りますか?文系は、世の中を動かしたい人が行く学部です。 ルール作りという面で世の中を動かしたければ、法学部に行って官僚や政治家、弁護士、検察官、裁判官。経済面で世の中を動かしたければ、経済学部や商学部に行ってデパートや企業に勤める。文学部の場合は、、、純粋に文学を学ぶと物書きくらいしか思いつきませんが、語学ならそれを生かした職業に。文系は理系に比べて遊んでいるとよく言われますが、遊びを覚えるのも将来への布石なのです。因みに、経済学部は文系ですが、数学ができた方がいいです。だから、一部の経済学部では入学試験に数学を課しています。 一方で、理系は職人さん(技術者)になる学部です。工学部、理学部、理工学部、農学部、水産学部、獣医学部、医療面では医学部、歯学部、薬学部、看護学部、栄養学部。みんな、専門知識を生かして、技術者として生きていく世界です。研究職に就きたければ、大学院まで行かないといけませんが。因みに、生物学を学ぼうと思ったら、理学部生物科、農学部、水産学部、獣医学部、医療系の学部、何処でも学ぶことになりますが、視点がそれぞれ違います。 今の世の中、(私からすると)変った名前の学部もありますが、それは以前は勉強したい一部の人が大学に行っていたのに対して今は多くの人が進学するようになったため、専門学校が大学に昇格したり吸収されたりしてその関係で変った名前の学部があったり、時代のニーズに応えて新設したりしているためです。 あなたの質問されている学部の違いは横割りです。一方で、縦割りもあります。つまり、同じ学部でも、東大・京大をはじめとする旧帝大を頂上に、中堅の国立大学、早稲田大や慶応大、地方の国立大学、私立大学、と大きなピラミッドができています。大きな図書館に行くと毎年発行される企業年鑑という分厚い本があり、それぞれの会社の部長もしくは取締役以上の最終学歴が載っています。それを見ると学歴が世の中に出てからどう影響してくるか垣間見れるはずです。 そんな視点で、進路を決められたらどうでしょうか。

ayane200
質問者

お礼

基本的なことから教えてくださり、ありがとうございます。 文系や理系についてもそこまで考えたことが無かったので、非常に分かりやすかったです。 ベストアンサーについては迷いましたが、基礎から教えてくださったyuklamhoさんにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました!