• 締切済み

8月26日放送のドラえもんの話で

スネ夫の家で、のび太がスネ夫にガムを貰おうとした時、そのガムは罠で、ホッチキスのようにのび太の指が挟まり、その際、しずかちゃんも笑っていたのですが しずかちゃん、のび太が痛い思いをしたのに笑うなんて酷いと思いませんか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

>質問文に書いてある話の放送日は、つい昨日ですよ。 原作者の藤子F不二雄氏はとっくに亡くなっていますから、仮に氏のオリジナルでないにしても、既存の作品をもとに造った可能性が高いです。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

そうなんですか。 でもしずかちゃんは、性格が変わった後も冷たい所がありますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

初期の作品ではしずかちゃんは決して心のきれいな少女ではなく、かなり意地の悪いところもある普通の子として扱われています。これが変わったのはのび太のお嫁さんになるという話以降だと思われます。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

質問文に書いてある話の放送日は、つい昨日ですよ。

関連するQ&A

  • ドラえもんの話で

    スネ夫が「ジャイアンがのび太に面白い物を見せてやるって」と言ってのび太を空き地に誘い、ジャイアンがの箱から毛虫をのび太に向かって出して、のび太は気絶し、 家に帰ってドラえもんにその事をチクったら、ドラえもんは「全く!なんて事だ!」と言い、のび太は「そうだろ?そう思うだろ?」と言い、ドラえもんは「そうじゃない!君だ!たかが毛虫くらいでなんだ!」と言っていたのですが のび太がジャイアンに簡単に騙された事に突っ込むべきだと思いませんか?← 「そうじゃない!君だ!ジャイアンはいつも君に意地悪してるのに、なんで騙されるんだ!」という言葉をかけてほしかったです。

  • ドラえもん

    ドラえもんの、出木杉君としずかちゃんって、優しい性格の設定ですが、2人共、のび太がスネ夫やジャイアンにおちょくられた時、のび太を助けずにただ傍観しているだけではないですか?

  • ドラえもんのしずかちゃんって

    スネ夫やジャイアンがのび太をおちょくっている時に一緒に笑っていたり、結構悪女だと思いませんか? とても優しい子とは思えません。

  • ドラえもんのしずかちゃんの家は

    ドラえもんに出てくるしずかちゃんは、実はお金持ちの家のお嬢さんなんでしょうか。 というのが、ドラえもんの舞台は東京ですが、しずかちゃんの家って庭付きで結構広い家ですよね。 のび太の家やジャイアンの家も庭付きですが、あまり広い庭ではないですよね。心なしかのび太やジャイアンの家よりきれいな家に住んでいるような気もします。 また、スネ夫が塾に通っている事を除けば、習い事をしているのもしずかちゃんだけですよね。 はっきりお金持ちという記述は見たことがないのですが、もしかしてスネ夫に匹敵するお金持ちの家のお嬢さんのように思えます。 全冊読んだわけではないのですが、どこかにしずかちゃんがお金持ちだという記述や、しずかちゃんのパパの職業をかいたところがあるでしょうか。

  • ドラえもん謎解き

    ここのカテゴリとは ちょっと違うような気もするのですが、 もしかしたらアニメ内に深い意味があるのかと思い こちらで質問させて下さい。 ドラえもん関連の謎解きなのですが… □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ある日、 ドラえもんとのび太君としずかちゃんと ジャイアンとスネ夫の五人でスネ夫の別荘に 行きました。 夜も深まりジャイアンの部屋から叫び声が 聞こえました。 みんなで部屋にかけつけると、 途絶え途絶えにこう言いました 『変質者だ。次に狙われるのは・・・』 ジャイアンは最後の力で床に 31051345 と書き残し死んでしまいました。 さて、次に変質者に狙われるのは誰でしょう? □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ よろしくお願いします。

  • ドラえもんで脇役やってた声優さん

     細かすぎて、しかもほんのちょっとしか出てなかったので 解らないかもしれませんがどうしても気になるので質問します。 去年の「大晦日だよ!ドラえもん」でのび太君が西部の町に行く 話なんですけど、その中にでてきたスネ夫そっくりの敵をやってた 声優さん・・・。その時友人とどっかで聞いたことある声なんだけど 誰だっけ?という話になりました。思い出せそうで思い出せません。 VDにでもとっててもう一度見ないとかなりキツイ質問だと思う のですが、もしわかる方いらしゃったら教えて下さい。 わからなくても困りはしないんですがすごく気持ち悪いです。

  • のび太君の人生

    のび太君は、何故、ジャイアンやスネ夫にあんなに意地悪されても、一緒にいるんでしょうか? 同じクラスには、もっと穏やかで、優しいお友達もいると思うのですが・・・ のび太君のお母さんは、のび太君が意地悪されているのを知っているのでしょうか? 知っていても、ジャイアンやスネ夫をこころよく家に上げるのでしょうか? もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか? そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう? 漫画の世界とはいえ、とてもよく子供の世界が描かれていると思うので(子供を持ってよりそう思うようになりました)、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 昔みたドラえもんで

    おそらく十年以上前に放送されたものなのですが、とても気になっています。 このはなしのストーリーとタイトルが知りたいです。 かなり記憶もあやふやなのですが、 のび太の机の引き出しに入ろうとするドラえもんを、のび太が止めようとする。ところがその際、つかんだしっぽを誤って引きちぎってしまう。 四角い箱にダイヤルのようなもの?がついた道具がでてくる。 家に誰もいなくて、台所にホコリよけの布がかけられた食事が置いてある。それを見たのび太が泣く。やがて泣き疲れて寝てしまう。 そこへ、ドラえもんが帰ってきて「これでもう、こりたろう」という。 だいぶ昔のことなので、記憶に自信がないのですが、よろしくお願いします。

  • ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

    喧嘩やスポーツができる奴が弱者をいじめる。 一般的ないじめの構図ですが ジャイアンが運動もダメ、勉強もダメののび太に暴力振るったり、 お金持ちでもけんかの弱いスネ夫からラジコンや漫画などを取り上げたり これっていじめの助長になりませんか? 小さい時にずっとドラえもんみてきたら、 運動神経がとろい奴、勉強も全くできない奴はいらいらしたら ぼこすものだとか、へんな風に思っちゃう人がいてもおかしくないと思うんですけど。いくらアニメとはいえ。

  • ・<ドラえもん> <血液型>

    ドラえもん 血液型O型 野比 のび太(のび のびた) 血液型A型 源 静香(みなもと しずか)   血液型O型 剛田 武(ごうだ たけし) 通称「ジャイアン」 血液型B型 骨川 スネ夫(ほねかわ スネお) 血液型AB型 ドラミ 血液型O型 って情報までは知ってますが、 出木杉 英才(できすぎ ひでとし or えいさい)の血液型は、何型ですか? 血液型A型説が有力ですが・・・ 詳しい方教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93

専門家に質問してみよう