• 締切済み

長年続く頭痛について

私は7年ほど頭痛に悩まされています。また、身体のあちこちに症状があります。以下箇条書きさせて頂きます。 頭痛 手足の軽い痺れ・痛み めまい ふらつき 立ちくらみ 頸部痛 背部痛 横になると腰に激痛(一時的) 目のかすみ・ぼやけ ピントが合わない 視界に光の点が飛ぶ 光過敏 むずむず脚症候群 全身倦怠感 頭重感 耳鳴り 光過敏 聴力低下 記憶力・集中力・思考力の低下 自律神経障害(発汗異常、体温調節、動悸) 胃痛、腸痛 微熱(ひどい頭痛時は頭にかなり熱を持つ) 高校1年の時から頭痛が慢性化し、上記のような症状が起こるようになりました。ほぼ24時間頭痛が起こりっぱなしで(起きた瞬間から強い痛み、波はあるが一日中継続)、部位としては、こめかみ、額、後頭部、首の後ろ、側頭部など全面的であり、その頻度や程度も波があり色々ですが、動けても集中できなかったりきついこともあれば、動けず寝込むこともしばしばあります。痛みの種類としては、ズキズキ、しめつける、刺す、殴られたような、脈打つようななど様々です。 これまでに多くの科を受診しました。内科・頭痛外来・精神科・鍼灸院などありますが、どこにいっても原因不明でした。脳外科に行った際に造影剤MRIを撮って頂き、軽いストレートネックと小脳下垂のキアリ奇形と診断されました。しかし原因はわかりませんということでその先の治療はありませんでした。偏頭痛の薬であるカロナールやマクサルトなどの痛み止めを多く試しましたが効果がなく、現在は緊張型頭痛を疑って筋弛緩剤のような薬を飲んでいますが効果は見られず副作用なのか飲み始めてから右腕に痛みやしびれが出ている状態です。 脳脊髄液減少症という病気を疑われましたが、MRI以上の、MRIミエロやRIシンチといった専門的な検査はしてもらえませんでした。ネットなどで拝見する限りでは、実際にMRIで判断できる医師はまだ少ないというような記事を目にしたのですが、実際はどうなのでしょうか。そうであるならば私はこれらの検査を受ける価値があるのか、またそうでなければ別の病気の可能性であるのか、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• koutiku
回答No.4

先に記したkoutikuです。脳脊髄液減少症の治療には今年4月から保険適用になった、ブラッドバッチ療法というのがあるようです。  Googleで「ブラッドバッチ療法」、「脳脊髄液減少症」と入力すれば病院他、参考となることが分かります。頑張ってください。  貴方の掛かったお医者さんは勉強不足のようですね。  

sakko666
質問者

お礼

再度ご回答頂き誠にありがとうございます。前向きに治療に向けて動くため、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。頑張ります。本当にありがとうございました。

• koutiku
回答No.3

貴方の症状は、複雑ですね。一度耳鼻科で診てもらうこともよいかもしれませんが、単なる睡眠剤や、安定剤で症状がよくならないと思われます。出来れば詳しく診察してくれる脳神経内科に診てもらうことをおすすめします。 例えば、東京都の府中市にある都立神経病院(脳神経内科)など、ほかにネットで信頼できる脳神経の入院検査できる専門病院を探して見てください。私はパーキンソン症候群の疑いで都立神経病院に入院した事がありますが、3~4週間の入院で何種類かの検査を受けました。患者は常に50人は超え、脳梗塞、筋委縮症、筋硬化症、等々の他、病名が分からない方もいました。彼方はお若いようですから、今のうちに最良の病院で徹底的に検査してもらうことが必要かと思います。 お大事にして下さい。

sakko666
質問者

お礼

ありがとうございます。詳細な病院名なども頂けて大変参考になります。様々な科を受診して多くの薬を試してきましたが効果もなく、諦めかけていましたが、根気よく原因追求に務めていきたいです。本当にありがとうございました。

• jing0708
回答No.2

私は神経系や頭部は専門じゃないので確実なことは言えませんが、脳脊髄液減少症の可能性があるなら専門医を尋ねるべきだと思います。おっしゃるとおり、日本ではまだあまり判断できる医師はいないです。 確か患者の会があったと思いますので、そこから専門医を調べるのがよろしいかと思います。検査を受ける価値は十分にあると思いますし、拝見する限り一般的な内科が疑うものはすべて検査していると思いますのでほかの確定診断をするしかないと思います

sakko666
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。当方大分県民なのですが、県病や医大などの規模の大きな病院にも行きました。脳脊髄液減少症の診断可能と記載のある病院でしたが、あの病気なんかは稀だからね…とか、これ以上検査しても仕方ないことくらいわかるでしょう。と言われ、諦めかけていました。近々東京に行く機会があるのですが、都会の病院でなおかつ専門医に診断してもらったほうが良いでしょうか。重ね重ね失礼致します。

• kanzai
回答No.1

内科に行き夜眠れないからと云って安定剤をもらえば良いのでは?いろいろ検査はしている のだから後は薬に頼るしかしかないと思います。安定剤もいろいろありますがデパスという のが良いと思います。試して見て下さい。道は開けると思います。