• ベストアンサー

遠隔地の中古車の購入について

陸送で買われる方がいますが、登録や車庫証明は自分でするのですか? 自分が大阪に住んでいて、気に入った中古車販売店が北海道なんかだと、そこの販売員さんが来るのもちょっとなあお金かかるし。 あと現車が見れないほかに、気を付けることや近くで買う時と違うものってありますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4806)
回答No.3

>陸送で買われる方がいますが、登録や車庫証明は自分でするのですか? 自分で手続きが出来るので、遠くの店から陸送して貰うのです。 車庫証明は、自分の居住地を管轄する警察署に行けば数分で手続きは終わります。 ナンバーも、店から貰った必要書類と自分で準備した書類+車庫証明書を持って陸運事務所に行けば貰えます。 >気を付けることや近くで買う時と違うものってありますか? 現車を見ないで購入する事は「何か不具合が有っても、了承して買った」という意味合いです。 「エンジンがかからない+ラジエーター液が漏れている+エンジンオイルが漏れている」 これは、店で治してもらう事が可能ですがね。 「ラジエーター液のにじみ+エンジンオイルにじみ」は、店で治してもらう事は出来ません。 店で治して貰う事が出来るのは「常識的に考えて、この状態では売る事は無い」という範囲です。 また、受け取った時点で「異常が起きていた事」を証明する必要があります。 どの時点で異常(故障)が発生したのか? 「店から発送時点では、異常は無かった」と見做されれば、泣き寝入りです。 治して貰う場合でも、「その店までの往復陸送費は、自腹」です。 まぁ、一般的に「購入後、その店との付き合いはお終い」となります。 これが何を意味するのかは、今後の保証・サービスは一切ないのです。 この点を理解して、購入して下さい。

noname#253200
質問者

お礼

ヤフオクなんかでは到底買う気ないんですが、カーセンサーなどで普通の地域ディーラーなら安心なのかなって思いました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

北海道や東北など、安いんですよね。 何故か考えましたか? 凍結防止剤による腐食が凄いのです。 この前見た車では、スチールのスペアホイールの取り付け穴付近が、腐食でヤバイ状態のものを見ました。 車体の下に吊り下げられているたいぷのものでしたが。 下回りは、腐食防止のアンダーコートが塗られていましたが、それでもサビは出ていましたね。 そういう車を、写真だけ見て買うなんて、凄い度胸がありますね。 私にはとても出来ません。 車やだって、北海道や東北で使われていた。と、言うだけで、気をつけるくらいなのですからね。 トラブル時に、保証が付いていても、店まで持っていく責任はあなたの側にあります。 店は、店で確認できないトラブルに対して、保証する義務はありませんからね。 陸送費を考えると、現実的に保証無しと考えなければならないのがわかります。 見ても分からないかもしれませんが、身もしないで買うと言うのは、売る方から見れば、絶好のカモであり、簡単に逃げ切れるのです。 よく考え直したほうがいいですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

現車が見れない分、鉄屑が送られてきても、文句も言えないというのは当たり前。 登録関係は勉強すれば何とかなりますが、鉄屑に関しては、これはもう、手の施しようがない。遠すぎる距離と時間は、苦情や賠償請求などにも、圧倒的にこちらに不利。 現車を見れないことが最大の問題点。 例えば、貴方が大阪ならば、大都市圏故のタマ数がありますので、せいぜい現車を確認できる範囲に絞るべきだと思いますよ。 オークション代行業者など、看板を背負った業者ならまだしも、何だか分からない地方の胡散臭い業者も実際には多い。 基本、騙された方が負けということになります。 遠隔地の中古車購入も、できることなら現車を確認できる範囲に絞ることですね。 それ以外は、鉄屑を覚悟するより、止めた方がいい。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

近くのお店に頼んで取り寄せてもらうと言う方法もあります。 中古車屋さん同士は在庫を融通しあう事があるので、交渉次第では近くのお店を通して買う事が出来、登録等をお店にお願いする事ができます。(但し、クルマが届いた後でのキャンセルはできませんが) 現車が見れない以上、博打である事を覚悟する事ですね。 状態が悪ければ、メンテナンスにかなり費用が掛かる可能性がありますが、販売したお店自体が整備できない状況では保証もあてになりません。

関連するQ&A

  • 中古車の購入 車庫証明

    新車購入時に車庫証明を求められますが、中古車を購入する場合も車庫証明は要るのでしょうか。 他府県から陸送して購入する場合もあると思いますが。

  • 中古車購入を前に。

    薄識のためよろしくお願い致します。 中古車店で自動車を購入するにあたり以下の内容の見積もりが提示されました。 車体本体費用以外に掛かる以下の項目のうち、 自身が仮登録ナンバーを取得し、当該車輌を受領・移送し、登録及び走行に至までを行なうとする場合、 当該中古車店に支払う費用の内、陸送費の他どの項目を削除できるかどうかをお教え下さい。 ●税金等 自動車税(1) 重量税(2) 自賠責保険料(3) ●販売諸費用 検査登録手続代行費用(4) 車庫証明手続代行費用(5) 陸送費用(6) 点検・整備費用(7) ●非課税諸費用 検査・登録費(8) 車庫証明費用(9) ナンバー代(10) リサイクル預託金(11) 以上 一時的とはいえ、購入にあたっての費用を安く抑えたいためです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の購入について

    中古車の購入についてお尋ねします。私は、初めて自分のマイカーを購入したいと考えているのですが中古車の購入で色々なサイトを見てると車庫証明が要るような事を見たのですが車庫証明というのは、自動車を持っていなくても(自動車購入前)取れるのでしょうか?以前、父が駐車場から(この駐車場から契約解除の知らせが届いたため)とある駐車場へ契約をしに行くため急きょ近くの不動産屋に行ったのですがその際私も同席していたところ車検証も提出していたように記憶してます。 今回の質問では、私は、実家を離れて一人で暮らす際、中古車を購入しようかと考えてましてその際、車庫証明が取れるのかどうかといったことをお聞きしております。どうか、詳しい手順(中古車購入の流れ)をお教えいただけないでしょうか。

  • 中古車購入時の書類上の住所

    おはようございます。いよいよ中古車購入が迫っておるのですが、 車庫証明をとったときの自分の住所は、住民票のものと少し違うことに 気がつきました。それは団地の「C-201号」という風な表記で住民票を 登録していることに対し、車庫証明は「C棟201号」としてしまった ことです。まだ実印の登録はしておらず、印鑑登録時に「C棟201号」とすれば 問題はないのかなと思っておりますが、確かディーラーは住民票も 提出してくれといっていた気がします。その中古車は車検が切れており 抹消登録されたものです。名義変更には住民票がいると聞きましたが、 このような状態で 1.車庫証明の住所と住民票がやや違うことで問題はあるか? 2.印鑑登録は、どちらの住所でするべきか? 3.ディーラーが必要とする住民票は、何のためのものか? 4.今回、印鑑証明と車庫証明をどう表記にしたとして、住民票が   違う表記になっているときに将来考えられる問題は何か? について、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 県外の中古車を買うことについて

    あるネット上のサイトで中古車を買おうとしています。 県外のお店で希望に近い車を見つけたのですが、 買うのを躊躇しています。 理由は ・県外なので、現車を見に行けないこと ・見に行けないことから、写真をメールで送ってほしいとお願いしたが、  無視される。 ・一人でやっている中古車屋さんらしいが、担当の人が物言いが荒い。 ・詳しく車の状態を聞いたら、説明はちゃんとしてくれたが、  最後に「そんなに気になるなら近くの店で見て買え」と言われた。 ・県外であることから、車庫証明や、陸運局への登録など、自分でするが、  その手数料は値段から引いてくれるかと聞くと、「引かない」と言われる。 ・ネットで取引して、信用のある中古車屋さんには口コミで評価がされているが、  その中古車屋さんには評価がまだない 中古車なので、傷があることや、点検をまめにしなければならないことなど、 覚悟はしているのですが、 県外であることから、後でクレームになると面倒なので それを回避するためにたくさん質問したのが気に入らなかったのでしょうか。 支払総額がそう高いものではないので、そんなに売る気にならないのでしょうか。 ネットで中古車を買おうということが無謀なのでしょうか。 中古車屋さんの説明を聞く分には、とてもいい状態なので迷っています。 本体価格と、支払総額の差は15万円くらいです。 ネット上にも20枚程度の写真が載っていますので、 ある程度の状態を見ることはできます。 同じ車種の車が近所の車屋さんにもあったので、現車を見に行ったら、 写真に写らないへこみやさびがあまりにひどくて、引き下がった経緯があります。 ボロボロでしたが、近所の車屋さんは「いい状態でしょう?」と言っていました。 中古車販売や、手続き等に詳しい方がいらっしゃったら、 相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入に関して

    はじめまして。中古車購入に関する質問です。 現在中部地方に在住で妻の実家のある中国地方で中古車(車検なし クラッシックカービルダーから購入)を購入しようと思っていますが、車庫証明、印鑑証明など必要書類は自身がこちらで取得し、販売店に送って車検はむこうで通してもらってこちらにその車を乗ってくることはできるのでしょうか。(仮ナンバー??)出費を抑えるためそうしたいと思っています。ちなみに、車庫証明等は自分で取ったことは過去何度もあります。 つたない質問で済みませんがよろしくお願いします。

  • 中古車購入

    自宅から300キロ位ある、県外からの中古車購入を考えています。 車両を陸運局まで持って行って、登録が必要な手続きに、販売店の方が、自走して持って行って登録…。 という事は、走行距離が増える…という事ですね? 店頭納車でも、陸送してもらう場合でも、その車に乗って陸運局に行くのでしょうか?

  • 中古車を買うんですが!

    中古車買った人や詳しい方に質問でーす。 この度中古車を買うことになったのですが、初めてということもあり全然流れが分かりません。そこで質問ですー 今学生で、私が住んでいる県と購入店がある県が遠いのでなかなか時間が取れず実車を見に行くことが出来ません。やっと時間を空けて見に行く事になったので、もぅ自分がその車を気に入ればその車に決めようと思います。なのでその日に契約(?)をして何週間後にまた取りに行って(もしくは運びに来てもらって)車を買うという計画を立ててるんですが、契約する時に必要なモノってありますか??ハンコとか あとお金を浮かすために車庫証明を自分でやりたいんですが中古車でもできますか?車庫証明を書く上でその買いたい車の情報がいるそうですがお店が遠いのでなかなかいけません。どうしたらよいのでしょう? (1)、契約上、必要なものを教えてください。 (2)、車庫証明を自分でやる場合、車購入と同時進行でしか無理か。 以上二点教えてくださいm(_ _"m)

  • 中古車購入についての質問

    今東京に住んでいて、近いうちに神戸に引っ越すのですが、流通量も多いこともあって、中古車を関東圏で買いたいのです。 それで、車庫証明も、登録も関東では行わず、神戸で行うことを前提で中古車屋から車を自分で運転して、神戸まで行きたいのですが、可能なのでしょか? 回答お願いいたします。

  • 中古車購入に付いて!

    GOOネット通販で名古屋の中古車ショップで車の購入を考えてます、先ず見積もりをして貰ったのですが、来年の11月迄車検が残ってる車なのですが、少し高い様に感じるのですがどうでしょうか?金額は下記の通りです妥当な金額でしょうか?、、、因みに私は大阪で陸送費は別で4万円です。 車両本体価格    198000円 登録手続き費用    55000円 車庫証明       22000円 自動車税未経過相当額 20790円 自賠責未経過相当額  15499円 県外費用       22000円 書類作成       16500円 印紙          4440円 リサイクル預託金   16100円 お支払総額  370329円 です。 *リサイクル預託金とは何でしょうか?併せてご回答宜しくお願いします。。。