潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギー

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギーで治療が難しい
  • 質問者は潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群の両方に悩んでおり、ペンタサアレルギーで治療が難しい状況にある
  • 潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群の治療において、ペンタサアレルギーは課題となる
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎に過敏性腸症候群も。ペンタサアレルギー

はじめまして、52歳女性、8年前に潰瘍性大腸炎になりました。直腸型で中等症から今は寛解しています。少ないらしいですがペンタサアレルギーで、もちろんアサコールも使えませんので、ずーっと少量のステロイド(リンデロン座薬1mg)で寛解導入しました。 最近、ストレスなのかIBS過敏性腸症候群にもなり、腹痛と下痢が止まりません。家でも外出時でもトイレばかりに駆け込み、毎日なので結構辛いです。 患者会にも複数参加して『潰瘍性大腸炎は病院で。心の悩みは患者会で。』と今までは前向きに対処してきましたが… 今IBSの症状が安定せず悩んでます。元々潰瘍性大腸炎が基本にありますし。 イリボー、セレキノン、ミヤBM錠などのお薬でコントロールを試みますが、余り上手くいきません。 潰瘍性大腸炎で過敏性腸症候群でもお悩みの方、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

IBSの診断が間違いだと思います。潰瘍性大腸炎の患者かつ消化器専門の人間です まず、IBSの診断基準は基礎疾患が否定され(この時点でIBDを持っている患者はありえない)尚且つカメラなどでの病変が存在しないことが確定診断の基準です。しかし、ペンタサアレルギーの場合の治療について緩解しているのであまり文句は言いたくありませんが、リンデロン坐剤を使うというのも疑問が残ります。ステロイドを使うなら直腸型以外ではプレドネマを使うべきだろうと私は考えています。また、ステロイドの長期連用は潰瘍性大腸炎では治療効果がなくなっていくことも報告されており、それも原因の1つだと考えます。 これらのことから、現在の症状はIBSではなくUCの症状ではないかと思います。 個人的には大学病院など潰瘍性大腸炎の専門医のところでセカンドオピニオンをすることを強くおすすめします。 今後の治療としては、ペンタサがダメでもアサコールは大丈夫という場合ならアサコールによる基礎治療を開始すると思いますし、そうでない場合はイムラン(アザニン)かロイケリンによる治療が行われると思います。

kaiyousei
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 先週の診察で、先生もUCの悪化と考えているらしく内視鏡検査になりました。 UCに詳しい方の豊富なご意見大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.2

腹痛、下痢なら医師からもらっても良いが薬局でも売ってますよ。セレキノンは食欲の出る くすりです。ミヤBMと同じような薬ですがビオフェルミンSというのが薬局に売っているのでそれを多めに飲むのも良いと思います。下痢している時はセレキノンは避けた方が良い でしょう。

kaiyousei
質問者

お礼

セレキノンは食欲が出るとのこと、それは大変ですね!気を付けます。ビオフェルミン飲んでみます。貴重な情報をありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

過敏性大腸炎は、ストレスで悪化することもあるだけでなく、 ストレスが過敏性大腸炎を発症する原因の一つになる 可能性もあります。 うつ病が、過敏性大腸炎を発症する要因の一つかもしれない ということが分かってきています。 「過敏性大腸炎 うつ病」で検索するとヒットします。 ですから、過敏性大腸炎の患者が抱える不安を和らげることは、 治療上、有用なことで、実際、抗うつ剤、抗不安薬が 処方されることも多いです。 ただし、イリボーと抗うつ剤のフルボキサミンは、 フルボキサミンの作用を増強する恐れがある、 三環系抗うつ剤は、便秘になりやすくなるなど、 色々とさじ加減が必要になるだけでなく、 飲んでみなければ、効くかどうか、分からないので、 場合によっては、色々な薬を試行錯誤で試す必要が 出てくる可能性があります。 一般の内科医は、抗うつ剤、抗不安薬の処方になれていない 場合があると思いますが、ぜひ、担当医と相談してください。 ご参考になれば、幸いです。

kaiyousei
質問者

お礼

過敏症大腸炎とうつが関係していたとは知りませんでした。飲み合わせも難しいとの情報、助かります。心的なことが深く関係してると聞き、大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イリボーで過敏性腸症候群か分かるの?

    イリボーで過敏性腸症候群か分かるの? 一年前から下痢をくり返すので、以前から通っていた病院を変えて 胃腸をメインにやっている病院に診察にいきました。 その病院では、 「過敏性腸症候群」か、イリボーを処方されて 様子をみるみたいなのですが、 確かに効いています。 飲んで5日目くらいですが、下痢が止まっています。。 これって、過敏性腸症候群の証拠なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大腸カメラで軽い炎症、過敏性腸症候群?

    下痢が続いていたので、大腸カメラをしてもらったところ よく見なければわからないくらいの軽い炎症があったそうです。 とりあえず、潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患ではないそうなので安心したのですが、病名も言われてなく薬も一切もらっていません。 不安になると下痢になったりお腹が張ったりするので、自分では過敏性腸症候群では・・・と思っているのですが 過敏性腸症候群で大腸に軽い炎症ができることはあるのでしょうか?

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群なのか、他の病気が潜んでそうな感じが

    こんばんは、質問させていただきます 腹痛の翌日、簡単に過敏性腸症候群と診断されたのですが、過敏性腸症候群の症状とは違い他の病気だと疑っています それが下の内容です また過敏性腸症候群の初日はとてつもない腹痛になりますでしょうか。 またこうゆう質問をあまりしたことがないので理解力しづらい点もあります、ご了承ください。 私は年明け後の1月4日の23:15に、泣くほどの腹痛になりました(救急車呼びたかったほどで、便も出なかった) そして夜が開けたのですがその日からずっと腹痛と便秘と下痢に悩まされています(今も) 時には血便とタール便も(生理は終わりました) あとその時間に起こった腹痛の後遺症なのか23:00付近になりますと急に不安になり腹痛になります この症状はIBSなのでしょうか。また血便もあるので潰瘍性大腸炎のような気がします。

  • 過敏性腸症候群下痢型の薬について

    私は、過敏性腸症候群の下痢型で処方薬としては、イリボー5μg×2,半夏寫心湯×3,トランコロン7.5mg×6,コロネル500mg×3,ロペミン×2,ミヤBM×6と精神科処方薬でIBSの下痢型を抑えようと苦労していますが自立支援医療(精神通院)の1割対象となる薬では、他にどのような薬があるのでしょうか?   ちなみに他には、メイラックス×1,デパス×2,アルマール×2,ロヒプノール×1,レメロン×3,ハルシオン×2,エビヒファイ×1を服用していますが仕事に支障をきたしていて困っていますが主治医が消化器系・胃腸系の薬に詳しくなく、ここで聞くことにしました。 どうか、過敏性腸症候群の投薬・処方に詳しい方がいらしたら教えて下さい。 日常生活にも仕事にも支障が出ていて困っています。 もし、専門医の方や薬剤師の方・その他、医療関係者の方などいらしたら教えて下さい。

  • 過敏性腸症候群

    僕は現在高校一年生で10月13日に過敏性腸症候群を発症しました。 学業優先の為に帰宅部にいるのでそれで勉強しすぎでストレス→過敏性腸症候群になったのかなぁと思います。それに自分でいうのもなんですが神経質で完璧主義なところもあります。 まず発症した日を覚えているのも少し異常かな?と思っています。 症状は左脇腹の圧迫感、お腹が出る、腹の張り、腸の神経的な痛み、下痢、腹鳴り、ガス、お腹を膨らませるとゴオオオオという音が鳴る、ゲップをすると下腹部が張るなどで、特にバス通学しているときにいつも下しそうになります。 現在は薬を服用していませんが以前は ラックビー、ミヤBM、イリボーを服用していましたが効きませんでした。そのほかに精神安定剤(コンスタン)を服用した期間もあります。 完治、または改善された方はどのような処置を施したのか知りたいです。 親には病気に対して付き合っていく気持ちがあれば治るとか言って無茶ぶりをいいます 自分は諦めません。絶対に改善、治したいです。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 過敏性腸症候群の患者会

    こんにちは。 過敏性腸症候群の患者会を探しているのですが、なかなか見つかりません。関東方面に一つあると聞いたことがあるのですが、検索にもひっかからないので、どうしたものかと… 知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、情報をお願いいたします。患者会のある場所・県は、問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    最近腹痛になるので病院に行きました そうしたら過敏性腸症候群って言われたのですが、本当に過敏性腸症候群なのか分かりません わかるためにはどうしたらいいのでしょうか 尿検査でもわかりますか?

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群は。。。??

    過敏性腸症候群と診断されました。便秘型です。 過敏性腸症候群は病気という病気じゃないんですか?? 母(41歳)に言ったらら聞いたこともないくせに「今時の医者は何にでも病名を付けたがって。便利ねー。」と嫌味を言われました。 自分でも病気だとは思ってませんが、そんな嫌味を言われるのは嫌でした。 偏頭痛と緊張型頭痛と言われたときも同じようなことを言われましたが。。。 過敏性腸症候群について詳しい方、どんなことでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう